ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

猫が金魚を守る?

2008年08月24日 18時27分20秒 | Weblog

月24日(日)

今日も又、ばばの買い物コースでの話。

ばばの家の近くにスナックがある。

たまたまばばが通りかかった時、お店の方が店の前で

細長いタライのような入れ物の前に座って何かしていた。

「こんにちは」と声をかけ、タライのような入れ物を覗くと

可愛い小さな金魚が3,4匹泳いでいた。

水草も入っている。

水の中の汚れを取り除いている風だった。

 

次の日通りかかると、また女の人が金魚の世話をしていた。

「金魚さん、元気ですか」とばばが声をかけると

「あまり、元気がないんですよ。暑さのせいですかね」と言って

大きなよしずを金魚鉢を覆うように立てかけた。

(野良猫とかが金魚を襲わないようにかな?)とばばは

勝手に考えた。

深さ5,6㎝ぐらいの入れ物なら猫は魚を狙うだろうか?

 

今日、店先を通りかかるとよしずの立てかけられた金魚鉢の前に

灰色の猫がチョコンと座っていた。

まるで、金魚の番をしているようだ。

あの野良猫、金魚鉢の前に座り込んで何を思っているんだろう?

何も思っていないのだろうか?

と思いながらばばは通り過ぎた。

少し歩いて振り返ると、猫もばばの方を見ていた。

ばばは、猫に手を振って「又明日」と小さく言った。

何気ない身近な風景だけど、勝手に色々想像すると

楽しいものだ。

 

猫と分かれて少し歩くと、小さな空き地がある。

そこにある日突然という感じで看板が立った。

ばばは、看板とか気になる方なので近くへ行ってみた。

きっと「駐車禁止」とでも書いてあるのだろうと思って

立ち止まって読んでみた。

「この土地に」と大きく赤文字で書いてあり、その下には

「あなたが起業する店舗・事務所を

好みの設計で建てて貸します」と書いてある。

空き地にこのような文章を書いた看板は初めて見たので

珍しくて写真に写した。

でも、業者名まで写り込んでいたのでアップは諦めた。残念!

 

そこから少し進むと、猫がたくさん居るお宅の門口だ。

今日は、また母猫は寝そべり、それぞれ色以外の4匹の子猫が

お乳を飲んでいた。

兄弟でもこんなに毛色が違うんだなあと思って立ち止まって

しばらく見ていると、その家の方が帰ってこられたので、

「この子猫たち 、みんな兄弟ですか?」と聞いてみた。

「違うよ。余所の子猫にもお乳を飲ませているのよ」

と言われたので、ばばはびっくりした。

自分の子でなくても、お乳を与えて育てるのか・・・・・・・・・・

猫って偉いなぁ。


最新の画像もっと見る