ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

さすがプロですね、他

2019年09月21日 10時25分06秒 | 日常生活
9月21日(土)台風17号

昨日から天気は悪かったが、夕べは雨音が凄かった。

今朝起きると風が強くなっていた。

雨も降っていたが、グルッと庭を見回しても

デュランタの傾きが大きくなっている位かな?と思い、

裏庭を見ると、お隣さんのバナナの木が、溝を挟んだ我が家の屋根の方へ傾いていた。

バナナ

食事をしていると、急に網戸が吹き剥がされ、ビックリ!

食後、外れた網戸は倉庫へ入れ、物干し台は、念の為に倒した。

品物がお店から消えるのも怖いけど、最低限お米と味噌と塩があれば

何とか凌げるが、台風による家屋などの破壊が、何十倍も怖い。

今のところ、デュランタが、昨日までよりも、

うんとベランダ側へ傾いてきているのが気になるが

「そろそろ切りなさい」ということかも知れないので、台風が去ったら思い切って伐採しよう。

じじも朝からお風呂に水を貯めたり頑張っている。

「庭のキツネ花も大分色付いたので切ったら?」と、じじが言うので

少し風が収まったら切ろうと思っている。

台風とか、大雨とか言うと、すぐに、じじの従姉妹達や義妹、

義姉などから「大丈夫?」とメールや電話が来る。

身近な人たちが、じじやばばの事、気遣ってくれていると思うと

ありがたいです。

昨日朝は、洗濯していたら、洗濯機の蓋ロックが出来なくなり、さぁ~大変!

何回も「U12」という表示が出てしまう。

取扱説明書を見ると、「U12」の表示が出る時は「ロック機能が働かなくなっている」と

書かれていた、

説明書に書かれていた対処法を試したが、ダメだった。

思い切って、友人知人のお勧めの電気屋さんに電話をした後

十数段の急な階段を上がって、自宅の洗濯機で洗濯をした。

「u2」という表示が出るということを伝えると

「あっ、パナソニックですね。」と一瞬でメーカー名を言われたのでビックリ!

さすがプロだね・・・・

その後、型番を聞かれたので伝えた。

6年前、両親宅をリフォーム後、洗濯機を買った時は、洗濯機を2台も・・・とも思ったが、

昨日は「買って置いて良かったね」と、じじとも話した。

昨夕、買い物に出ていた時、電気屋さんから電話があり、早速来て下さった。

たまたま同じ型番の部品があったって言いながら、蓋を外し、新しい部品を取り付け試運転。

一発でロックできた!

やったぁ!!!と思っていたんだけど、2回目試みると、ウンともスンとも言わず・・・

何回も洗濯機の上の方を解体したり、組み立て直したりしていた。

結局2時間くらい奮闘して下さったが、基盤にも問題があるのかな?という事で

「明日でも預からせて下さいね」と言って「他にもう一軒寄るところがあるから」と帰って行かれた。

素早い対応に感謝しつつ、天気が回復するのを待つとしよう。

それまでは、運動だと思って、自宅への階段を往復して、洗濯します。

昨日来て下さった電気屋さん、どんな古い機種でも徹底的に見て下さり

修理が可能なら修理をして、新製品の売りつけとかは絶対しないんだって。

我が家の洗濯機も、買って6年経つから、彼方此方不具合が出て来ているのかも知れない。

もしも、最悪、買い換えとなったら、ロック機能の無い、一番シンプルな機種を買おうと思っている。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿