ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

2008年12月28日 19時52分39秒 | 家族のこと

12月28日(日)

ばばと姉は6才違いである。

でも、ばばが20代の頃から姉と二人でいると

ばばに「お姉さんですか?」と言う人がほとんどだった。

年を経ても変わらず、いつもばばが姉より年上に見られる。

「お姉さんですか?」と言ってばばが「いえ、妹です」と

答えようものなら、「お姉さんは童顔ですね。あなたは、

背が高くて・・・・・・」等と言ってしまった人はフォローに必死になる。

ばばは、「若い頃から、ずっとお姉さんと言われていますから・・・」

と答える。

姉が丸顔に対して、ばばは細長顔、

おまけに年と共に目がくぼんでしまったので(何処までくぼむのやら?)

どうしても老け顔に見られてしまう。

もう、30年近く通う美容室でも、やはり間違えられる。

ばばはもうとっくに諦めているし、

「お姉さん」と言われるのにも慣れっこになっているよ。

 

今日も、朝から姉といつもの美容室に行った。

そこで働くNちゃんが

「ばばちゃんが、じじさんと初めて来た時は兄妹かと思った。

だって、顔がそっくりだったから」と言った。

パソコンの調子が悪いと言うことでじじと二人で何回か一緒に

美容室に行ったことがあるからだ。

そこまでは良かった。

だって、顔の似ている夫婦って円満って言われるから。。。。。。。

その後Nちゃんは「ばばちゃん、じじさんって若いですね」と言った。

夫婦って分かってからもじじの方が年下と思ったようだ。

兄姉と思った時も、もちろんばばがお姉さんと。。。。

 

そう言えば、11月、京都旅行の時も

親子に間違えられたっけ。

いくら何でも親子って?????

じゃ、ばばは、もう80才以上?????

ばばの方がじじより1才2ヶ月は確実に年下なんですけど。。。。

親子と言われたじじはさも嬉しくてたまらないというように、

ニヤニヤしてたよな・・・・・・

その後、笑い転げたけどね。

くやしぃ~~~~~

そのことを話すとNちゃんが

「親子と見えなくないこともないかも・・・・・」って。やっぱり!

(あれっ、ややこしいな?)

 

じじは、同級生の間でも若く見られる方だと

いつも自慢している。

じじがよく話すけど、晩熟タイプで小学校高学年から

中学校までは一番背も小さい方だったらしい。

高校生になって急に背も伸び、

他の同級生に引けを取らなくなったんだって。

 

ばばはどうだったっけ?????

いつも、自分では普通、普通で通ってきたような気がするが。

 

美容室に働くNちゃんが「じじさん若い」って言うので

「じじ喜ぶよ~~~。嬉しいこと言ってくれるNちゃんに会いに

明日から毎日、じじが通ってくるかもプレゼント抱えて」

ってばばが言うとみんなで大笑い。

さらに「親子なんて言われた日にゃ、じじ喜びすぎて

Nちゃんに豪邸なんか一軒くらいプレゼントするかも」と

ばばが言うと、またまた大笑い。

 

年より若く見られたいと思うようになると

本当に年取ったせい?

ばば、じじと「親子」と言われようと

ぜぇ~~~んぜん、気にしませんよ~~~~だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿