ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

今日はね・・

2018年12月03日 19時15分37秒 | 日常生活
12月3日(月)曇り

今日こそ,やらなければならないことをきちんと終わらせるぞ!

と朝から意気込んでいたんだけど・・・



午前中はふたつ位仕事を終え、

昼からはじじと姉と3人でインフルエンザ予防ワクチン接種に行こうと決めていた。



朝10時頃、ご近所のお姉さんが「ばばちゃん、昨日2件お悔やみがあってね

お一人は今夜お通夜で、もう一人は明日の晩がお通夜なの。

もし、ばばちゃんの両親が亡くなった時、お世話になっていたらと思って」

と教えてくれた。

記録を調べると、亡くなられたお二人ともお世話になった方々だった。



お悔やみの事を聞く前に、住む友人からメールがあって

「島の人のことで,教えて欲しい事があるから夜電話して良い?」と

いう事だったので「いつでも良いよ~」と返事していたのだが・・・

なるべく早くお通夜に行って来て、6時には家にいるようにしなくちゃ・・

と思っていたので、お通夜には早めに行く事にした。



なら時間を逆算して、病院での予防接種後

すぐ、買い物に行き、帰ったら5時半頃には

徒歩で斎場に行ってこようと思っていた。



予防接種は、1時半から受付という事で、1時過ぎに家を出た。

病院に着くと、ばば達より先、受付に並んでいる人たちが結構いた。

確実に10人以上はいるなぁ・・・

受付が終わって、そのまま予防接種に行くのかと思ったら

「名前を呼びますので、まず会計を済ませて下さい

その後、体温を測って診察室前で待ってて下さい」だって。

いやぁ~会計の名前を呼ばれるまでの時間が結構あった。

じじが「接種は何時からですか?」と聞くと「2時からです」とのこと。

熱を測って、診察近くに移動した。

しかし、待っても待っても接種が始まらない。

何も情報も伝えられない。

2時半を過ぎる頃、やっと最初の人が名前を呼ばれ診察室へ。



接種時間は一人10秒もかからない位だったかな?

でもね・・・おもしろかったのは

診察室入り口で,看護師さんが「お名前は?」と聞き

フルネームで答えたら、次に「今日は何の予防接種を受けるんですか?」って。

まるで、記憶力テスト?認知症テスト?

おかしくて,思わず吹き出しそうになった。

先生が「どうぞ」と腰掛けるよう指示したので椅子に座ると

「少しチクッとしますよ」って。

ほんの数秒だったけど、やはり「チクッ」は痛かった。

1時間半くらい待って、10秒位「チクッ」として、

3人の予防接種は無事終了~



去年までは、「接種後30分位は院内にいて下さい」と言われ

30分後位に会計で名前を呼ばれ精算して帰宅・・・だったが

今年は接種後、すぐに帰宅できた・・・と言うより,ばば達が勝手に動いたのかな?

と言うより、接種後小さな紙を渡され、そこには接種後の注意点などは書かれていて

やはり「30分は院内にいるか、医師とすぐ連絡が取れるようにしていて下さい」

等と5つの注意事項が書かれていた。

注意書き

すぐに動いたと言っても、院内に、ばばの同級生夫婦がいて

ご主人と、じじも顔見知りの方だったのでしばらく話したり

又、ばばが院内で他の用事もあったりしたので、それを済ませたりしてから出たので

30分近くは院内にとどまっていたはず。

接種後、いったん自宅に戻り、すぐ買い物に。



その後は徒歩で斎場へ・・と思っていたが、買い物から帰ったら

友人が二人「一緒に乗せてもらえないかしら?」と言うので

出発時刻をばばに合わせてもらい、お通夜も行って来た。






今回の予防接種は、今のところ、肺炎球菌ワクチン接種よりは違和感も無いし

安心して、都会の友人からの電話を待っていられる。



さぁ、早く夕ご飯も済ませておかなくちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿