ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

成らぬは人の為さぬなりけり、他

2014年07月30日 22時41分35秒 | 日常生活
『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』

という言葉を、母がよく言っていた。

「成らぬは人の為さぬなりけり」か~

ということは?ペンキ塗り、ばばでも出来るかな?

今年春頃から気になっていた事がある。

濡れ縁とポストの色が薄くなってきている。

ペンキを塗ってみようかな?と思った。

思い立ったらすぐ行動に移さなければ気が済まないばば。

その日のうちで、ホームセンターへ行った。

ところが、欲しい色のペンキも刷毛も品切れ。

せっかく「やる気満々」だったばば、一気にドボォ~~~ン。

あれから数ヶ月。

又しても色の薄くなった濡れ縁とポストを見ながら

「ペンキ塗りたいなぁ~熱」再沸騰。

昨夕、又ホームセンターへ。

すると、ペンキも刷毛も、欲しい物が揃っていた。

買うなら今でしょ!

塗るなら明日でしょ!

というわけで、台風の影響で小雨ちらつく中、

娘とふたりで、ペンキ塗り。

人生初めてのペンキ塗りじゃ~

思ったよりペンキはサラサラで、刷毛は適度な柔らかさで

あっと言う間に完了~

ペンキの缶には、5,6時間後か、最長24時間後に

2度塗りをすると、より綺麗になると書かれていた。

二度塗り、やるしかないでしょう~

夕方4時になってから、これ又小雨ちらつく中

濡れ縁の2度塗り完了!

ポストは、車庫の中に担いで行って塗ったよ。

きれい、きれい。

やれば出来るじゃないか、ばば~。

ただ1つ、残念なことは塗っている途中、小雨が降ったこと。

明日も、きっと雨だろうから、仕上がりが綺麗になるかどうか。

昨日までは、肌が痛い位のカンカン照りだったのに

1日早くペンキを買っておけば良かったのにね。

思いつきで行動するから、こんな事になるんだよ、ばば。

今後は、計画的に行動しなさい!



そうそう、ペンキ塗りの後は、

娘に「餅米ご飯」の作り方を教える予定だった。

「赤飯が大好き!」という娘のために昨日は赤飯を私が炊いた。

「美味しい、美味しい!」と赤飯を食べる娘に

「へぇ~、この子、赤飯がこんなに好きだったんだ」と思うほど

美味しそうに食べていた。

小豆は無いし、昨日の今日、赤飯を作るのも・・・と思い

餅米だけを蒸して作る「餅米ご飯」を作らせようと思ったのだ。



ペンキ塗りを始める前に餅米を洗い、浸水させ、水切りまでしてあった。

でも、ペンキ塗りが終わったら、又細々あれこれしていたら、お昼時間。

お昼ご飯を済ませたら、もう、2時も回っちゃった。

餅米、水切りしすぎたかな?

娘を呼んで、作業開始!

「教える」んだから、口で指示はするけど、作業は娘にさせる。

お米の6割の水を沸騰させ、そこに餅米を入れ、

シャモジでかき混ぜながら水分が無くなるまで浸水させる。

並行して、横では蒸し器の準備。

充分浸水させた餅米を蒸し器に入れ、10分位蒸して完成!

あっと言う間に、出来ちゃった。

蒸し上がったばかりのご飯を、

早速、母娘で「熱い!熱い!美味しい!」といいながら試食。

赤飯も全く同じ要領で作れるよと言うと、

「今度、土鍋で作ってみるね」って。



本当に、何十年ぶりかの母娘共同作業での料理(って言えるかな?)

娘達が島にいる間に、こんな時間をたくさん共有できたら良かったなぁ

と思うけど、時、既に遅し!

でも、娘達が帰省した時などに

郷土料理の作り方を聞かれたりしたら

実際作りながら、一緒に勉強したいな。



勿論、夕食は「餅米ご飯」いただきました~

ご馳走様でした~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿