ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

勝負!

2015年03月09日 18時46分04秒 | 日常生活
3月9日(月)曇時々小雨風強

3月になって、「ばば黄化道」まっしぐら。



「黄化道」って何?

それはね、ばばが黄色くなること。

って・・・・

そう、昨年11月末から食べて食べて食べ続けている柑橘類。

徳之島は、まだ美味しいタンカンがあるので

彼方此方探し回っては買って食べ、買って食べ・・・・

数日前の食後、「ホラッ」と、じじの前に右手を広げて出し

「じじは?」と促すと、じじもばばの前に「ジャンケンパー」と

掌を出した。

おっ!今年も、ばばが完全勝利!

じじの掌は奇麗なピンク色、ばばは白っぽいけど黄みがかっている。

やったぁ!1勝!

次に、友人のお姉さんに勝負を挑んだ。

お姉さんの手もほんのりピンク色。

差し出すばばの黄みがかった掌を見て、お姉さん、笑う、笑う。。。。。

正に「腹を抱えて笑う」を体現している。

つられて、ばばも笑いが止まらない。

やったぁ!2勝目!

姉にも挑戦したら、文句なしにばばの勝利。

3勝目!



だって・・・ミカン大好きだもん!

美味しいもん!

止められない、止まらないんだもん!

ばばの掌、どこまで黄色くなるんだろう?

掌だけ黄色くなるはず無いから、

ばばの体全体黄色くなっているのかなぁ?

と、考えると、ちょっと不気味~怖~い!

でも、タンカンがあるうちは、食べ続けるよ、きっと!






昨日、娘にメールした。

「ジャガイモ、要る?」って。

「ジャガイモは、まだあるから、タンカンがあったら欲しいな」だって。

「もう、あまり良いタンカンは無いよ」

「良くなくても、いいよ~」

そうだよね、外見はちょっと傷とかあっても、

形は不揃いで、粒が小さくても味は変わらないからね~

さすが、ばばの娘。



小学生の頃、ミカンを食べすぎて「黄疸?」

って言われたというエピソードを持つ娘。

昨夕、あるお店の前を車で通ったら、網に入ったタンカンが見えた。

「前の日は1袋しか無かったから、今日、入荷したばかりだな?」と思ったばば。

後続車がいたので、一旦広い場所まで走って、方向変換し

タンカンが山積みされていたお店へ戻った。

お店の方も顔見知りなので、

姿形が奇麗なのがたくさん入っている袋を選んで貰い、購入。

夕べで箱に入れ、今朝、荷作って、撮影に行くついでのじじに

郵便局まで運んで貰い送った。

送料を手渡そうとしたら「いらないよ。お金持っているから」って。

大好きな娘達への送り物だから、送料も受け取らないの???

ありがとう~。

木曜日か、金曜日には届くかな?

楽しみに待っていてね~。

近くだったら、娘とばば、掌の「黄化」勝負できるのに、残念だな~。

勝負しなくても、まぁ、ばばが勝っているとは思うけどね。

この自信、怖い。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿