ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

「じじを手ぶらで帰すわけには」・・・・

2013年01月15日 16時35分18秒 | 日常生活

1月15日(火)晴れ強風

昨日とは打って変わった穏やかな天気だけれど、風が強い。

あまりの心地よさに(ちょっと遠出したいな)と思っていたら

じじも全く同じ考えだったらしく、衆議一決!

10時少し前になってから塩おむすびとカップ麺・

お茶と御菓子とコーヒーだけ持って、いつもの場所へゴー!

そう、目的地は浅間干潟。

 

行きがてら諸田池を覗き、花徳の沈砂池を覗いたけれど

何の収穫も無く、ひたすら干潟を目指すことに。

ところが・・途中でばば、閃いた。

そう言えば・・・年末遊びに来てくれたHちゃんご夫婦が話してた、

浅間の溜池に行ってみたいと。

道順も教えてもらったけど、じじはもう忘れてしまったって。

ばばも、「最初左折して次は右へ右へと2回曲がれば目的地」

と、うろ覚え。

自信は無いけれど、とにかく行ってみよう~と・・・・・

ところが、最初何処で左折したら良いか分からず

左折はしたものの、狭い道になって、ついには行き止まり。

じじが運転を代わって方向変換をして又直進。

又、自信は無いけど左折したらばば達の前をトロトロ走る車が。

じじが「あの車の人に聞いてみよう」と言うけれど

真っ昼間、右側をトロトロ走っている・・・というだけで

何故か危険な匂いがする・・・・・

ばばは「待って、待ってよ」と言いつつも前車に近づく。

いつ、前車が左側へ車線変更するかも知れないので、ばばはドキドキ。

前車は右側を走り続けたので、ばばはその車の横に車を止

じじが下りて行って運転手さんに聞いた。

浅間溜池に行くにはどう行ったら良いですかと。

運転手さんは下りてきて、前方を指さし

「あそこですよ」って。

なぁんだ~、目的地はすぐ目の前で「浅間溜池公園」と

大きな看板も出ていて、駐車場も完備していた。

初めての場所だけに、ばばもじじも張り切って車から降りた。

溜池に着く前に奄美ヤマガラを発見。

いやが上にも期待は膨らむ、膨らむ。

 

で、溜池の畔に来たよ~~。

でも・・・でも・・がガァ~~ン!

水面一面ホテイアオイが群生し、鳥の姿は見えない。

残念~~~!

畔を歩いて見ようかとも思ったが、雑草が生い茂っていて恐い、恐い。

結局、何の収穫も無いまま諦めて、一路干潟へ進む。

それにしても風が強いなぁ・・・・・

 

干潟へ到着しても、満々と潮は満ちていて

遠くにヘラサギが2羽見え、あとはシラサギばかり。

仕方が無いので、松原漁港まで足を伸ばすことに。

途中で、島のブロガーさん「ひでこばさん」が以前ブログで紹介していた

「マルセイさん」というお店でおかずを買う。

家から持って来たのは、塩おむすびとカップ麺だけだったので

ちょっと寂しいな・・・ということで。

 

初めて入るお店だったけど、アンバソーメンやパスタ類が1パック100円。

天ぷら類が1パック200円、お弁当も200円(300円?)。

とにかく安いのにビックリしながら、

ばばはアンバソーメン、じじは魚の唐揚げを買った。

合計300円。

その後は、左右キョロキョロしながら松原漁港を目指したが

目新しい鳥は発見できず、漁港でお弁当を広げた。

それにしても風が強いなぁ・・・・・

 

買ったばかりのアンバソーメン、美味しい~~~。

ダシがきいてる~。

100円では安いなぁ・・・・ばばが作るのより美味しいかも知れない。

唐揚げも、魚は「青ウルメ1匹」と「赤ウルメ1切れ」。

餅米の塩おにぎり1個とカップ麺半分こと

アンバソーメンと唐揚げを分け合って・・・もう、満腹満腹。

食べきれない分はお持ち帰り。

 

お弁当は美味しかったけれど、今日一番の目的はサッパリ。

 

ばばは、オリンピックの時の北島康介選手の仲間が

「北島さんを手ぶらで帰すわけにはいかないから・・」と

発言したことを思い出し

「じじを手ぶらで帰すわけにはいかない」と宣言したものの・・・・

 

その後再び干潟に戻り、湾屋海岸傍を通り

上名道の池、諸田池と寄っても目新しい鳥とは遭遇出来ず

もう諦めて、いつも夕方通うお魚屋さんへ寄って刺身を買い・・・・

帰ろうとしたら、じじが「車を止めて!」と叫ぶ。

どうしたの?

と右手のキビ畑を見るとお腹部分がオレンジ色をした小鳥が。

「何、何?」とばばがドアを開け、じじが撮影しやすいようにしたのに

小鳥は「私を写して~」というようにすぐ近くまで来て

サッと畑の中へ飛び去ったよ~~。

残念だったなぁ・・・・・

 

去年のオリンピックで、男子水泳最終種目ではチームの団結よろしく

銅メダルを獲得したが、今日のじじとばばは

全くの「手ぶら」での帰宅となった。

こんな事もあるよね、たまには。

 

これに懲りず、又いつか出かけようねぇ~じじ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿