ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

身長より体重が多いって?????

2009年06月19日 14時01分12秒 | 日常生活

6月19日(金)曇り時々晴れ

体重が身長を超えるなんて・・・・アリ????

 

「ばばちゃ~~ん、若い~~~!」

嬉しがらせてくれるじゃありませんか、Rちゃん。

昨日2時前に、知人Rちゃんがばば宅の玄関先に立った。

そして、開口一番が「ばばちゃん、若い~~!」

んん??ばばは若いなんてこれまで言われたことはありませんぞ。

全く見知らぬ旅先でもじじと親子に間違われ

電話でもじじの母親に間違われ・・・・・

姉と歩けば誰もが姉を妹だと思ってしまう。。。。

「老け顔・老け声のばば」ってことですね。

もう自分でもイヤと言うほど納得しているんだけど、

初めて「若い~~」なんて言われてばばは有頂天。

「Rちゃん、上がって~~」と上がってもらい、しばし談笑。

 

なんでRちゃんはばばに若いって言ったのかって?

それはね・・・・・・・・・・・

たまたま?ばばがハーフパンツを着てたから。

だって、Rちゃん「ばばちゃん、短パンなんか着て~若い」って言ったもん。

ばばが着てるのは決して短パンではありません。

あくまでも、ばばの中ではハーフパンツ=半ズボンです~~~

ははぁ~~顔ではなく、着る物で若く見えるのか~。

普段のばばって、いつも紺色かブルーか白のTシャツに黒の綿パンだもんなあ。

 

ばばは、いつ頃からスカートをはかなくなったのだろう??

それは加計呂麻に行ってから。

だって、加計呂麻ではフェリーに乗ったり小さな漁船に乗ったりで

スカートよりズボンの方が重宝だったから。

それまでは、スーツも、スカートも、たまにはワンピースも着てました!。


でも、いったんズボンをはいてその楽珍さになれてしまうと

なかなか元には戻れないものですなあ~。


たまあにピンクの上着(以前このブログにも書いた曰く付きの)を着ると

じじが、ニヤニヤするし。

(じじって、よっぽどこのピンクの上着がばばに似合わないと思っているんだな。)

だから、ばばは地味に地味に無難な色を選んで・・・・

選びすぎてついには紺色と黒色が定番になってしまったがなあ~。


外国では年をとるにつれて派手な物を着るって聞いたことがあるけれど

ばばは外国のおばあちゃんじゃないし、

ましてやこの地域でばばが派手な格好でもしようものなら

大変なことになってしまうだろう。。。

って言うか、他人はばばのことなんか全然気にしてないんだよね~。

ばばの自意識過剰!!

長い間の習慣が身にしみ込んでなかなか「改革」できません。

思い切って黒い服は捨てようと試みたりもしたけれど・・・・

まだまだ黒が多すぎですって、ばばは。


さて、さて、「ばばが(今日だけ)若かった」もう一つの理由は

前髪を輪ゴムで横にチョコンと結んでいたから・・・

じじが昼寝のソファーから(中学生が良く輪ゴムで結ぶよね)って。

そう~~~?中学生って輪ゴムで髪の毛結ぶ?

もっとお洒落なゴムでしょう、中学生が使うのは。

今どき輪ゴムで髪の毛結ぶのは、「石器人」のばばくらいかも。

 

ばばのことでひとしきり笑った後はRちゃんが

「ばばちゃん~私、身長よりも体重が多いんです~~」と言ったから。

えっ、目の前のRちゃん、以前より確かに少しふっくらはしているけれど・・・・

まさか、身長よりも体重が???

イヤイヤイヤ、そんなことはありません。

と言いつつ、思いつつも、笑う、笑う、又笑うじじとばばとRちゃん。

 


Rちゃん曰く。

「私身長が152センチなのに、体重が53㎏にもなってしまったんです。

1月には41㎏しかなかったのに・・・」って。

と言うことは???

半年で11㎏増えたってこと???

 

 

でも~~Rちゃん、41㎏じゃちょっと痩せ過ぎよ~。

ばばは、今くらいふっくらしているRちゃんの方が良いと思うな~。


それにしても、・・152㎝と53㎏を比べて笑い転げるなんて・・平和な人たちです。
(説明しなくても分かるよね・・身長は100㎝マイナスして、体重と比べているんですよ~)


外見上、若い、老けてる、痩せた、太った・・・・

幸せな悩みかもね。


ひとしきり笑った後、Rちゃんは軽い足取りで帰っていきました。

 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿