ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

「何?これ」、他

2014年05月26日 14時53分50秒 | 日常生活
5月26日(月)曇後雨

ばばが、このヘンテコリンな物を見たのは何週間前だったか?

「これ何~~~???」
ニンニクの花


この植物自体は、子供の頃から見慣れた物だけど

こんな風に蕾が付き、花?が咲くなんて全く知らなかった。

いつか写真に撮ろうと思いながら機を逸し、

昨日はたまたまカメラを持っていたので写そうとしたら

風が強くて、被写体が動いてなかなか撮れなかった。

帰宅して画像を見たら「何じゃこりゃ??」のボケボケ写真だったけど

一応、証拠写真として残しておこうと思った。

ボケボケ写真でも、見た瞬間に植物名?野菜名?は分かったはず。

そう・・・ニンニク。

ニンニクの生命力の強さは、ばばも自家菜園で見ているけれど

こんな花?を咲かせているのは見たことが無くて・・・・

まず、蕾かなぁ?細長~~い、鳥の嘴のようになっている。

その嘴状の根っこが開いたら、そこから何やらヒゲのような物が出て

茶色っぽい小さな粒々が固まっているような物が出来はじめていた。

普段何気なく見ている物の中にも、じぃっと見ていたら

新発見があるんだね~。

これからは、又、カメラをいつも持ち歩くようにしようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日前だったかな?

夕方いつもの魚屋さんに行った。

このお宅のご近所さんの庭には大きな松の木があり

その木に家主さんが作ったのだろうか?

鳥の巣箱が置かれている。

「鳥が中にいるのかな?」と気にはなっていたが

その日は、巣箱の下辺りで何かがチョロチョロ動いているような気がして

じっと観察していたら、2羽の鳥が同時に飛び出したよ。

1羽はヒヨドリで、もう1羽がアカショウビン。

2羽はもつれるように巣箱から下の方へ落ちたかに見えたが

一瞬後「クッカル~~~~」という低い鳴き声と共に

アカショウビンは少し離れた枯れ枝に飛び移った。

枯れ枝の間で、じっとしていたが、しばらくするとさらに西の方に飛び去った。

アカショウビンの大きな嘴と赤い体の色が印象的だった。



帰宅後、じじにも報告すると、じじから指令が。

「これから数日観察して、アカショウビンがいるようだったら

すぐに電話をしてくれ。すぐにカメラ担いで駆けつけるから」って。

その日からばばは、魚屋さんへ寄る時は双眼鏡を持って

車から降りていたが、1回見た後、

アカショウビンはなかなか姿を現してくれない。

アカヒゲはすぐ目の前まで下りてきてくれるけど

アカショウビンは警戒心が強いのかなぁ・・・・・・

レンカクの飛来を夢見て、毎日諸田池で野鳥の出席を取っているばばだけど

これからは巣箱の監視、並びにその周辺の林の観察も仕事に加わった。

好きなことだから、例え収獲はなくても続けられると思うよ。

すっかり、じじに洗脳されてしまったかなぁ~ばば。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 バナーをクリックして 応援お願いします。
更新の励みになっています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お奨めカメラ (呑兵衛あな)
2014-05-26 19:02:15
ニンニクですか!!?
いろんな恰好になるもんですね~
>これからは、又、カメラをいつも持ち歩くようにしようかな?
小生が利用するカメラは、携帯附属の物です。
以前は、1眼レフなぞを持ち歩いていたのですが、重くてかさばるので普段は押入れで寝ています。
小生のブログ等、ほとんどの写真はガラケー撮影です。軽くてソコソコに写りますよ
返信する
ニンニクにも色々・・・ (ばば)
2014-05-27 18:58:22
呑兵衛あなさん、こんばんは。

今日も、写真に撮ったニンニクの近くを通りましたら、
丁度、お家の方が草抜きをされていて、お喋り。
このニンニクは、「ニンニクの芽」を食べる種類だって
教えて下さいました。我が家では「葉ニンニク」しか育てたことがないので、写真のニンニクを見た時はビックリ!
同じ野菜でも色々な種類があるものですね。

そうそう、カメラはやはり小さなデジカメを持ち歩くことにしました。
携帯での撮影、上手くいったためしがなくて自信喪失。
数ヶ月前、目の前に「アカヒゲ」というきれいな小鳥が舞い降りたので、携帯で写したら、肝腎の鳥は写らず
回りの観葉植物だけが写っていて、大笑いでした。
数年前までは、外出時のバッグには必ずデジカメを入れていたのに、いつの間にか取り出したら、そのまま。
でも、やはり、珍しい植物や生物を見つけることもあるので、カメラは持って歩こう・・・と。
返信する

コメントを投稿