ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ごめんなさい!

2012年07月14日 11時51分13秒 | 日常生活

7月14日(土)曇り

朝から家の中で31度越え。

室外はどれだけ暑いのだろう?

ばば宅前の道路拡張工事も大分進んでいるが

まだまだ完成までは時間がかかるなぁ。

お盆の頃まで,一段落すれば良いんだけど。

両親宅のリフォームも、まだまだ壊す場所があり

足場を組むのは来週になりそうだ。

8月いっぱいくらいでは目途が立つかな?と思うけど

作業を急がせる事はしないで、丁寧な仕事をしていただこうと思っている。

 

家の解体が始まって10日近くなるが,工事が始まった頃

大工さんが「ばばさん、室内に入る時は釘とか

他にもとんがった物とか危ないですのでスリッパで入って下さい」と言われた。

表の二間はまだ壊していなくて,冷蔵庫とか台所用品とか積み上げてある。

畳も敷いたまま。

畳の上をスリッパで歩くなんて最初は抵抗があったけれど

今は、たまぁにスリッパを脱いで数歩歩いてから

「あっ」と気づいてスリッパを履いて入る事にしている。

ところが、室内にスリッパで入る事に慣れるにつれて

ばばゆえの厄介な事が。

2階の我が家に入る時も、たまぁにスリッパのまま廊下に上がってしまう事がある。

大変じゃぁ~。

切り替えが難しいよぅ~~。

ここ2週間ほどは、日中家に居る事が多いけれど

それでも、両親宅と我が家、階段を何回も何回も上り下りするので

結構良い運動になっているような気がする。

最低でも10往復はしているかも。

足腰が少し強くなると良いんだけど。

 

今日の午前のお茶は「冷やし素麺」にした。

「冷やし素麺」と言っても、普段じじとばば用にほとんど作る事がない。

(冷やし素麺ってどう作るんだったっけ?)

素麺を茹でるのは分かるよ。

麺ツユかけるよね、薬味はすり下ろし生姜・ネギ・シソくらいで良い?

・・・・で、具はどうする?

ばば忘れたよ。

分からないから、中華麺の時のようにキュウリの千切りと

錦糸卵、薩摩揚げを細く切って焼いて・・・・

あと、まだ何かいる?

分からないからそのまま出しちゃった。

茹でた麺の上に氷置いちゃったけど大丈夫?

麺ツユ入れる小鉢にも氷り数個入れたけど良いのかな?

大工さん達どうするかな?と見ていたら

ひとりは小鉢の氷りは麺の上に出していたよ。

もうひとりは、麺の上に具を盛っていた。

あとひとりは氷の入った小鉢のままツユや具を入れていた。

一体どちらの食べ方が正しいの?

別にルールなんか無くて良いか!

自分が食べたいように食べれば良いんだよね。

その方が1番!

 

大工さん達が食べ始める前に,ばばは謝らなければならない事があったよ。

実はね、卵焼きを作る時、塩を入れ忘れてしまったの。

ごめんなさい!

ばばの人生で塩を入れずに卵焼きを作るなんて初めての事だよ~。

ばば、一体どうしちゃったの?

って、いつもどこか抜けているばばなら、やりかねないことだね。

「味なし卵焼き」だったけど、麺ツユの味で「美味しいですよ」って

言って貰えたけど。。。。

考えようによっては,どうせ麺ツユで麺を食べるんだから

「味なし卵焼き」にもツユの味が付いてかえって美味しいかもね。

以後、気をつけまぁ~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿