くいだおれ太郎:売却しない意向…貸し出し方式に 大阪 2008年8月4日 毎日
http://mainichi.jp/select/today/news/20080804k0000m040106000c.html
先月閉店した大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」の看板人形「くいだおれ太郎」について、同店の女将(おかみ)、柿木道子会長(67)は3日、初めて太郎を売却しない意向を明らかにした。太郎の商標権をこのまま同店の経営陣が持ち、イベントなどに貸し出す方式を検討しており、来月にも正式に決める見通し。太郎の行く先に関心が集まっていたが、“くいだおれ”の看板を背負った活躍は今後も続きそうだ。
同日、大阪・ミナミであった人気音楽バンドのイベントに、太郎と一緒に参加した柿木会長が「『くいだおれ』が太郎を持ったまま、いろんな挑戦をさせたいという(周囲の)声が多い」と話した。
同店側はこれまで、今後も太郎を道頓堀に残したいとの意向は示していたが、売却先などの取り扱いについては「未定」としていた。
大阪・道頓堀の名店「くいだおれ」の閉店に伴い、売却先が注目されていた『くいだおれ太郎』の問題ですが、結局人形は売却せず、商標権を同店の経営陣が保有し続け、イベントなどに貸し出す方向で検討が進んでいるようですね。
まあ、これまでも大きなイベントがあるときは、人形を貸し出していた実績もあるようですし、手取りベースで年間維持費相当額を、レンタルで安定的に稼ぎ出すことができれば、店側が維持費用を捻出する必要もありませんし、他の期間はそのまま道頓堀に置いておくことも可能。貸し出す時も、マスコミが取り上げてくれれば、レンタルを受ける企業?にとっても十分な宣伝効果になるだけに、私もこの方法がベターな選択肢だと思います。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080804k0000m040106000c.html
先月閉店した大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」の看板人形「くいだおれ太郎」について、同店の女将(おかみ)、柿木道子会長(67)は3日、初めて太郎を売却しない意向を明らかにした。太郎の商標権をこのまま同店の経営陣が持ち、イベントなどに貸し出す方式を検討しており、来月にも正式に決める見通し。太郎の行く先に関心が集まっていたが、“くいだおれ”の看板を背負った活躍は今後も続きそうだ。
同日、大阪・ミナミであった人気音楽バンドのイベントに、太郎と一緒に参加した柿木会長が「『くいだおれ』が太郎を持ったまま、いろんな挑戦をさせたいという(周囲の)声が多い」と話した。
同店側はこれまで、今後も太郎を道頓堀に残したいとの意向は示していたが、売却先などの取り扱いについては「未定」としていた。
大阪・道頓堀の名店「くいだおれ」の閉店に伴い、売却先が注目されていた『くいだおれ太郎』の問題ですが、結局人形は売却せず、商標権を同店の経営陣が保有し続け、イベントなどに貸し出す方向で検討が進んでいるようですね。
まあ、これまでも大きなイベントがあるときは、人形を貸し出していた実績もあるようですし、手取りベースで年間維持費相当額を、レンタルで安定的に稼ぎ出すことができれば、店側が維持費用を捻出する必要もありませんし、他の期間はそのまま道頓堀に置いておくことも可能。貸し出す時も、マスコミが取り上げてくれれば、レンタルを受ける企業?にとっても十分な宣伝効果になるだけに、私もこの方法がベターな選択肢だと思います。