ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

「搬送先、そこじゃない」救急車けった容疑で男逮捕 

2007-08-12 14:48:56 | Weblog
「搬送先、そこじゃない」救急車けった容疑で男逮捕 2007年08月12日 朝日
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200708120044.html
 救急車をけってテールランプを壊したとして、愛知県警は12日、名古屋市東区矢田町4丁目、無職村上全弘容疑者(35)を公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕した。
 春日井署の調べでは、村上容疑者は12日午前2時25分ごろ、春日井市東野町の自宅の階段で転んで軽傷を負った母親を病院に搬送しようと、救急車を呼んだ際、駆けつけた春日井市消防本部の救護隊員が、自分が望んだのとは別の病院に搬送しようとしたことに腹を立て、「そこじゃない」などと救急車の後部をけって左のテールランプを壊した疑い。
 村上容疑者は当時、酒に酔っていたという。


 まあ、小さい子供のいる方ならば、その子供の体調が急変して、近所の自宅と診療所が併設している内科・小児科診療所に駆け込んで、時間外を承知で診てもらった経験をお持ちの方も少なくないと思いますし、私自身も、この容疑者の気持ちが全くわからないわけではありませんが、さすがにこのケースでは容疑者の実母が階段で転んで捻挫?(あるいは骨折?)程度の軽傷のようですし、それなのに、希望の病院以外の場所に搬送されそうになったからというだけの理由で、救急車に八つ当たりするのはあまりにも大人気ありませんし、正直勘弁してもらいたいとさえ思います。
 大体、休日や深夜の病院はそれでなくてもドクターは必要最小限の人数しかいませんし、他の急を要する患者の手当に追われていていれば、とても他の患者を受け入れることなどできません。そのくらいのことは30を過ぎた大人ならわかりそうなものですが、いくら酒に酔っていたとはいえ、今の30代はここまで基本的な判断力が失われているのかと思うと、どうしても憂鬱な気持ちにさせられてしまいます。
 かかりつけの総合病院があるのならば、後日転院すればいいことですし、持病やアレルギーがあるのならばカルテを引き継いで貰えばよいだけのことではないでしょうか。
 さすがに容疑者本人も酒が抜けてからは心底反省していると信じたいのですが、医療を利用する市民の側も医療従事者やそれを手助けする救急隊員などの事情というものをもっと察して欲しいと思います。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村上全弘)
2022-08-23 19:11:14
勝手に何ブログに投稿してるんだ?おたくは?俺の名前使い。削除しろ。俺は罰金納めて普通に生活している。未だにこんな投稿あるとは思いもしなかった。15年前の事。削除してください。村上全弘
Unknown (村上全弘)
2022-08-24 20:45:06
削除しろ!名誉毀損で訴えるからな。
Unknown (村上全弘)
2024-01-09 00:43:36
未だにまだ投稿されて削除されていない。いつまで俺は逮捕されなきゃいけない?削除しでもらえないですか?マジ。

コメントを投稿