ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

労働トラブル110番、1日開催 労働弁護団

2007-11-30 23:18:16 | Weblog
労働トラブル110番、1日開催 労働弁護団 2007年11月30日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/life/update/1130/TKY200711300259.html
 日本労働弁護団は1日、労働問題についての電話相談「労働トラブル110番」を開く。午前10時~午後5時、全国27カ所で弁護士が無料で相談を受ける(一部地域は2日または8日)。各地の連絡先は弁護団の東京本部(03・3251・5363)か、ホームページで確認できる。
 弁護団によると、近年は相談件数が増加し、特に職場のいじめやうつ病に関する相談が急増。非正社員からの相談も全体の3割に達している。同弁護団は「成果主義が浸透して正社員も追いつめられ、より立場の弱い非正社員のいじめを招いている」としている。


 この労働相談。原則的には12月1日に行われますが、石川、奈良、広島では12月8日、岡山では12月2日に行われます。また一部地域では12時あるいは13時までと、相談時間が短くなっているので、相談を考えられている方は、相談時間帯と電話番号をよく確認した上で、相談してください(*)

*当日は電話が殺到しますので、他の相談者のためにも要件は簡潔に、できれば相談したいことを紙にまとめた上で相談してくれると相談を受ける側も助かりますし、紙にまとめることで相談する側も、『相談したいのに興奮して聞きたいことを聞けなかった』という後悔をしなくて済むかと思います。

全国一斉ホットライン 開催日&開催時間&相談電話番号一覧はこちら
http://homepage1.nifty.com/rouben/top.htm

湯たんぽ:原油高で女性らに人気 年末ギフトにも登場

2007-11-30 13:27:40 | Weblog
湯たんぽ:原油高で女性らに人気 年末ギフトにも登場 2007年11月25日 毎日夕刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071125k0000m020016000c.html
 原油高で灯油などの暖房費の負担が重みを増す中、湯たんぽの売れ行きが伸びている。お湯を入れるだけの省エネ性に加え、肌が乾燥しにくいという特徴もあり、特に女性の間で人気が高まっている。百貨店でも、やや高級な湯たんぽを品ぞろえに加える店が増えている。
 東急ハンズ新宿店(東京都渋谷区)では、3年ほど前から湯たんぽ人気が静かに高まっていたが、今年は昨年の5割増しの売れ行きだ。ポリエチレン製(846円)から純銅製(1万4175円)まで、約30種類をそろえる。売れ筋は容量500ミリリットルの「Co(こ)たんぽ」(2625円)など小型の商品で、「若い女性が職場の机の下に置き、足元を温めるのに利用する」(売り場担当者)という。
 西武百貨店池袋本店(豊島区)は、モンゴル製のカシミヤをカバーに使った1万8060円の「オユーナ」を販売。高島屋も今年から、クリスマスギフト向けに湯たんぽ(5040円)を売り出した。「湯たんぽはファッションとして定着しつつあり、贈答用にも好まれる」と、売れ行きに期待している。


 ここ数年、湯たんぽが隠れたヒット商品になっているとは聞いていましたが、最近は「若い女性が職場の机の下に置き、足元を温めるのに利用する」といった使い方もされているようですね。
 この湯たんぽなるもの。温度調節機能はありませんし、火傷をしないようにキャップはしっかり閉め、直接肌に触れないようにするなどの配慮は必要ですが、経済的で電源も要らないなど、その良さが改めて見直されているようです。

扶養手当や慶弔金…。ペットブームもここまできた?

2007-11-30 13:25:26 | Weblog
扶養手当や慶弔金…。ペットブームもここまできた? 2007年11月25日 産経
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071124/biz0711242010006-n1.htm
 空前のペットブームもついにここまで-。玩具や食品、ホテルサービスまでペットを対象にしたさまざまな商品・サービスが世の中にあふれているが、ペットを対象に扶養手当や慶弔金を出す企業まで現れた。
 動物用医薬品メーカーの共立製薬(東京都千代田区)は、犬か猫を飼っている社員を対象に、毎月一律1000円を支給する「ペット扶養手当」を12月1日から開始する。全社員290人のうち約80人に適用される見通しだという。
 金額は人間の配偶者1万円、子供1人5000円と比べてそれほど高くはないが、将来的には、飼育年数の長さに応じて表彰金や特別休暇の創設も検討する。ペット購入手当として1万2000円を購入時に支給する仕組みも整える。
 また、ペットフードメーカーの日本ヒルズコルゲート(東京都江東区)も2年前から慶弔手当として、購入時と死亡時にそれぞれ1万円を支給している。特に、死亡時においては、「社長名で香典が届くほか、忌引休暇が1日与えられる」(広報担当)という。
 空前の日本のペットブームで、平成18年の犬・猫飼育件数は15年比36%増の約2450万頭と大きく増加。15歳以下の人間の子供の数は、2.9%減の約1700万人だから、ペットが子供の数を上回っている。
 だが、飼育放棄などで年31万頭が安楽死処分させられているという現実がある。共立製薬の総務担当者は「ペットを飼う権利は誰にでもあるが、同時に一生かけて育てる義務も生じる。今回の制度が日本全体に広がってペットは家族の一員という意識を持ってもらいたい」と話している。


 う~ん。家族手当ならぬペット手当ですか…(苦笑
 まあ、ペットフードメーカーが取り入れるのは話題性と職員自身がペットを買うことで、商品開発に活かして欲しいという発想もあるのかもしれませんが、さすがにペットの忌引休暇は???ですし、そういった制度を作るならば、家族が亡くなった時の忌引休暇や手当てを充実させる方が社員も歓迎すると思うのですが、これも時代の流れなのでしょうか…。
 共立製薬のペット扶養手当月1000円は、社員の福利厚生というよりは、むしろ取引先との話題作りのきっかけ作りの効果の方が大きいと思います。

遺産の現金16億円、床下に隠す 容疑で開業医の妻逮捕 

2007-11-30 13:15:58 | Weblog
遺産の現金16億円、床下に隠す 容疑で開業医の妻逮捕 2007年11月28日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/national/update/1128/NGY200711280009.html
 岐阜市の開業医の遺産相続にからみ、16億円を超える現金を隠していたとして、岐阜地検は28日、妻で同市城田寺、無職河田周子容疑者(72)を相続税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。名古屋国税局から告発されていた。申告した際に現金を除外し、耐火金庫に入れて自宅の床下などに隠していたという。脱税額は約7億2000万円で、同国税局管内の相続税の脱税事件としては過去最大規模とみられる。河田容疑者は同国税局や岐阜地検の事情聴取に対して「(現金があることを)知らなかった」などと容疑を否認していたという。
 関係者の話を総合すると、河田容疑者は、夫が05年10月に73歳で亡くなった後、自宅や市内に持っていた土地・建物の不動産のほか、現金などを長男や長女とともに引き継ぎ、課税対象となる遺産総額は約19億5000万円に上った。しかし、06年7月、岐阜北税務署に相続税の申告をした際、不動産など約2億6700万円を申告したが現金約16億円を除外し、相続税約7億2000万円を免れたとされる。
 除外された現金は河田容疑者が数千万~4億円ほどに分けて耐火金庫に入れ、自宅や離れ、土蔵の床下に隠していたという。診療所を引き継いだ長男と、すでに嫁いでいる長女は相続税の申告を河田容疑者に任せていたといい、脱税には関与しなかったとみられる。
 申告後の06年冬ごろ、同国税局の査察(強制調査)で床下に隠した耐火金庫が次々と見つかった。同国税局は河田容疑者による悪質な遺産隠しの疑いがあるとみて今月15日に告発。岐阜地検は河田容疑者から任意で事情を聴いたが容疑を認めず、逮捕に踏み切った。


 う~ん…。実にわかりやすい脱税方法というか、税務署の捜査能力を舐めきっているというか…(苦笑
 地元の税務署だって、お金持ちの納税額リストくらい日常的にチェックしていますし、大体いくらくらい貯めこんでいそうかは見当をつけているもの(当然ながら相続税としていくらくらい獲れるかの皮算用もしています)。
 加えて、資産の隠匿についてのノウハウもオンラインで共有しているだけに、我々が簡単に思いつくような場所に隠したところで、簡単に見つけ出してしまうんですけどね…。
 まして資産が19億5000万円もあるのに、2億6700万円しか申告しなければ、申告書を受け付けた税務署から見れば、『どうぞ脱税を見つけ出して下さい』と言っているようなものでしょう!
 ちなみに申告漏れ又は仮装・隠蔽が見つかった場合は、本来の税額に加えて悪質な場合には重加算税(35%又は40%)のペナルティが加わり、配偶者の税額軽減も使えなくなるなど、踏んだりけったり状態に…。配偶者の年齢から判断すれば、特定の病気でもお持ちで無い限り、十分二次相続対策をとれるだけの時間があっただけに、一FPとしても、このような最悪の脱税事例を見るたびに、『なんて勿体無いことを…。もし相談してくれていれば、いくらでも取り得る対策をアドバイスできたのに…』などと、ついつい溜息が出てしまいます。

のり賞味期限改竄で家宅捜索 滋賀県警

2007-11-30 13:11:06 | Weblog
のり賞味期限改竄で家宅捜索 滋賀県警 2007年11月29日
産経夕刊 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071129/crm0711291120013-n1.htm
朝日夕刊 http://www.asahi.com/national/update/1129/OSK200711290036.html
 味付けのりの賞味期限を偽って販売したとして滋賀県警生活環境課は29日朝、不正競争防止法違反(誤認惹起(じゃっき)行為)の疑いで、同県東近江市市辺町の同市八日市公設地方卸売市場にある食品卸売業の有限会社「麩三(ふさん)冷凍」と個人商店「麩三商店」の事務所などを家宅捜索した。立件を視野に、同容疑で2社の代表者の男性(77)に任意で事情を聴いている。
 調べでは、同社は販売している味付けのりの容器に張られたシールの印字を打ちかえ、平成18年12月となっていた賞味期限を平成20年9月に改竄(かいざん)した疑い。味付けのりは広島市の製造会社から仕入れ、同卸売市場などで販売していた。同課は、賞味期限が改竄されていた期間や商品の量について捜査している。
 事務所などには同日午前8時ごろ、県警の捜査員8人が入り、関係者に説明を求めながら、売上伝票など押収した書類を段ボール箱に入れて搬出。同卸売市場の別の商店の従業員は「賞味期限を改竄していたとは知らなかったが、古い商品が売れ残っていたのではないか。商品の回転が悪く、経営状況が悪かったようにみえた」と話していた。


 今度は味付け海苔の賞味期限偽装ですか…(唖然
 まあ、岩ノリと異なり、乾燥した味付けノリは、賞味期限というものを意識している方の方が少ないのでは…という気もしなくもないのですが、どうやら顧客から『ノリが湿気ている』というクレームが広島の製造業者に寄せられ、製造業者が商品を確認したところ、賞味期限の表示形式が出荷時と異なっていたため、あっけなく偽装がバレてしまったようで、『そりゃあ、1年9ヶ月も賞味期限を誤魔化せば、いくら密封しててもシケルだろ!』とついつい心の中で突っ込みをいれてしまいました。
 まあ、この業者は経営状態が元々悪かったようですし、これだけ大々的にマスコミ報道されれば、取引先からそっぽを向かれ、会社の存続も限りなく困難だと思いますが、『しけったノリなんか売りやがって!』と思うと、偽装した業者には同情する気にもなれないというのが正直な気持ちですね。

マクドナルドのサラダ日時張り替え「6年前からほぼ毎日」 他ニュース1本

2007-11-30 13:07:25 | Weblog
マクドナルドのサラダ日時張り替え「6年前からほぼ毎日」 2007年11月30日
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071129i214.htm?from=main2
朝日 http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200711290323.html
毎日 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071130k0000m040096000c.html
産経 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071129/crm0711292037055-n1.htm
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129AT1G2902V29112007.html
 マクドナルドの東京都内の4店舗が、売れ残ったサラダの調理日時のシールを張り替えて販売していた問題で、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)は29日、記者会見を開き、こうした改ざんが6年前からほぼ毎日行われていたことを明らかにした。
 問題が発覚した直後の27日の会見では、「2年前から張り替えをしたことがあった」と説明していた。2004年以降、賞味期限切れの原料を使用していたことも確認されたとしている。
 この4店舗は、同社とのフランチャイズ契約に基づいて「アスリート」(同)が運営していた早稲田店、大塚駅前店、新大塚店、本郷三丁目店。
 日本マクドナルドによると、サラダのシールの張り替えはアスリート社員がアルバイト店員に指示し、3店舗では01年12月から常態化していた。サラダは本来は、販売する当日に調理すべきなのに、前日の閉店後に調理して翌日に販売することもあった。シールの張り替えはヨーグルトでも昨年6月から行われていたという。
 一方、賞味期限切れで使われていたのは、「マックシェイク」に用いる「シェイクミックス」、ソフトクリーム商品に使う「ソフトミックス」、ハンバーガー用のスライストマト。本郷三丁目店では1995年から月4回、マックシェイク用の機械を洗浄する際、残っているシェイクミックスを再利用していたという。
 日本マクドナルドは、他店でも問題がなかったかどうか調査を続ける方針。

マクドナルド改ざん受け、農水省がハンバーガー業界を指導 2007年11月29日
読売夕刊 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071129i507.htm
朝日夕刊 http://www.asahi.com/life/update/1129/TKY200711290121.html
 東京都内のマクドナルド4店が調理日時を改ざんしていた問題を受け、農林水産省は29日、外食産業の業界団体「日本フードサービス協会」と、「日本ハンバーグ・ハンバーガー協会」に対し、法令順守や再発防止を徹底するよう指導する文書を出した。
 両協会には、日本マクドナルドも加盟している。文書では、会員企業向けにセミナーを開催したりするよう指導。それらの取り組み状況の報告も求めた。



 マクドナルドのフランチャイズ店の賞味期限偽装問題ですが、マックシェイクは12年前から期限切れの原材料を使用。サラダの日付の張り替えも6年前からほぼ毎日のように行われていたことがわかりました。
 まあ、『サラダを前日の閉店後に調理して翌日に販売することもあった』件については、お弁当業界などでも、『夜中の12時を回ったところで製造を開始して、本日製造分としている』ことくらい誰でも知っていることですし、ちょっと行き過ぎて1、2時間程度本来の時間より早く作ってしまった程度の軽い違反かな…という気もしなくもないのですが、『マックシェイク用の機械を洗浄する際、残っているシェイクミックスを再利用していた』というのは食品衛生上もかなり問題がありそうですし、この店でシェイクを飲んだことがあるお客さんから見れば、『冗談じゃない!!!』というのがホンネではないでしょうか。

 一方、農林水産省は「日本フードサービス協会」と、「日本ハンバーグ・ハンバーガー協会」の両団体に対し、法令順守や再発防止を徹底するよう指導する文書を出したようですが、食品系フランチャイズはファーストフード業界だけでなく、お弁当チェーンなども該当しますし、こちらについては妥当な措置かと思います。
 ちなみに、外食産業はクリスマスに向けてこれから稼ぎ時に入りますが、特にフライドチキンを売り物にしている某ファーストフードチェーンやケーキ業界などは、この不祥事も決して他人事ではないでしょうし、チェーン店としてどのような対策を取っているのか、風評被害対策も兼ねて対外的に表明する必要性に迫られているのではないかと思います。

守屋前次官問題 ニュース3本

2007-11-30 12:57:35 | Weblog
守屋前次官、詳細に日記 会合の相手・内容も判明か 2007年11月29日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200711290210.html
 防衛省の装備品納入に絡んで東京地検特捜部に収賄容疑で逮捕された前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)が、防衛省在職中に面会した相手や会合の同席者、やりとりなどの詳細な内容を長年にわたって日記に記していたことが防衛省関係者の話で分かった。守屋前次官は証人喚問では、この日記を元に額賀財務相と久間章生衆院議員が軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)=贈賄容疑で再逮捕=との宴席に同席していたことなどを証言したとみられ、「守屋日記」が政界ルートを含む疑惑解明につながる可能性がある。
 防衛省関係者によると、守屋前次官は10年以上前から毎日、日記をつける習慣があった。勤務時間中の来客だけでなく、業者や政治家らとの会合の内容なども細かく記録していたという。
 守屋前次官は、10月29日と今月15日の衆参両議院における証人喚問を前に、あらかじめ過去の日記を読み直して確認したうえで証言したものとみられる。
 防衛省関係者は「(守屋前次官が)誰と会ったか(日記に)整理しているのを何度も見たことがある。証人喚問前も当時の日記を見ているはず。日記を見れば日時や店の名前も分かる」と話す。
 守屋前次官は15日の参院外交防衛委員会における証人喚問で、元米国防総省日本部長のジェームズ・アワー氏を囲む宴席について「はっきり覚えており、アワー氏が来日したとき神田の料亭だったと思うが、宮崎さんが来て、それから額賀先生が来て最初に帰った」と語った。
 民主党は、会合の出席者や逮捕前の守屋前次官への電話での聞き取り調査から、会合は昨年12月4日、東京・人形町の料亭で額賀氏と守屋、宮崎両容疑者、アワー氏らが宴席を囲んだと指摘。そのうえで、守屋前次官が「額賀氏が遅れてきて、(私が)席を譲った」と宴席での席順についても言及していることを明らかにしている。
 一方、額賀氏は宮崎容疑者との会合について「宴席を共にしたことはない」と全面的に否定。自民党の大島理森国対委員長は昨年12月4日の額賀氏の「アリバイ」を示す写真などを公開し、「額賀氏が参加、列席したことはあり得ない」と主張し、真っ向から対立している。
 来月3日の参院財政金融委員会では額賀氏と守屋前次官の証人喚問が予定されていたが、守屋前次官の逮捕で喚問は額賀氏だけとなる。ただ、東京地検特捜部は守屋前次官への出張尋問に協力する方向だ。守屋日記の存在は、食い違っている双方の主張の真偽だけでなく、政界ルートを含めた防衛利権をめぐる疑惑解明につながる可能性がある。

「入札しなくていい。初めから随契で」と指示 CXエンジン納入で守屋容疑者 2007年11月30日 産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071129/crm0711292326063-n1.htm
 防衛装備品調達をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された前防衛事務次官、守屋武昌容疑者(63)が今年4月以降、航空自衛隊次期輸送機(CX)エンジンの入札実施について説明した部下に、3度も「入札は必要ない」と言ったうえで、「初めから随意契約にすればいいだろう」と指示していたことが29日、関係者の話で分かった。
 この時点で、CXエンジンの輸入代理店は、山田洋行元専務の宮崎元伸容疑者(69)が設立した商社「日本ミライズ」が山田洋行から奪い取ることがほぼ決まっていた。守屋容疑者が「(ミライズと)随意契約ではだめなのか」と質問する形で契約形態に言及していたことがこれまで判明しているが、直接的な指示までしていたことが明らかになるのは初めて。守屋容疑者が、宮崎容疑者側に強い配慮をしていた疑いがさらに鮮明になった。
 東京地検特捜部は同日、関係先として防衛省(東京都新宿区)を家宅捜索した。事務次官室なども捜索、CXエンジンなど複数の防衛装備品の契約関連書類などを押収したもようだ。
 関係者によると、守屋容疑者は今年4月、CXエンジンを納入する商社の入札実施の説明をした部下の担当者に「わざわざ競争入札をする必要はないだろう」と叱責(しっせき)。制度上、入札の必要があると説明する担当者に「そんな無駄なことをせず、初めから随意契約にすればいい」と指示した。
 しかし、入札の実施は財務省通知で決まっていたため担当課は指示に従えず、その後も、入札実施を求めて、2度説明した。守屋容疑者はそれでも、執拗(しつよう)に随意契約を求めたが、最終的には「財務省通知で競争入札をすることが決まっているから不可能」と告げられ、やっと了解したという。
CXエンジンは平成15年8月、米ゼネラル・エレクトリック(GE)製の採用が決定。今年4月の時点で、輸入代理店は7月30日以降、山田洋行から日本ミライズに移ることがほぼ決まっていた。だが、納入実績のない同社は入札参加資格が得られず、入札は不調に終わることが予想されていた。省内には「守屋容疑者が随意契約にこだわったのは、代理店がミライズに移る前に入札が実施されたら、ミライズが不利になるため」との見方もあった。

額賀財務相の喚問、延期か中止の方向 2007年11月30日 読売夕刊
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071130i304.htm?from=main3
 自民、公明両党の参院幹事長、国会対策委員長は30日午前、江田参院議長を訪ね、参院財政金融委員会が額賀財務相と前防衛次官の守屋武昌容疑者の証人喚問を野党単独で議決したことは無効だとして、証人喚問の中止を申し入れた。
 これを受け、江田議長は民主党に対し、与党側と協議するよう要請、喚問を延期か中止する方向で事態が収拾される可能性が強まった。



 守屋前防衛次官が逮捕されましたが、なんとなんと、防衛省在職中に面会した相手や会合の同席者、やりとりなどの詳細な内容を記載した日記があることがわかりました。
『そんなわかりやすいものがあるなら、国会の証人喚問の時も持参して全てを明らかにしろよ!』と、思わず声を出してしまったのは私だけでしょうか。
 また、航空自衛隊次期輸送機(CX)エンジンの入札について、山田洋行元専務の宮崎元伸容疑者が設立した商社「日本ミライズ」と3度に渡って随意契約させようと画策していたことが新たに判明。
 この方、防衛省の中では随分権力を持っていたようですし、中には氏が持つ人事権の圧力に屈してしまった方もいるのではないかと思うのですが、自らの利益のために、お国の税金を不当に使うことは絶対に許されてはなりませんし、このような不祥事を二度と引き起こさないためにも全貌を明らかにする必要があると思います。

 一方、額賀財務大臣の証人喚問については、与党側が証人喚問の中止を求めていますが、まあ、こちらについては守屋氏が逮捕され、警察主導で捜査が進みだしたことや、やりとりの詳細を記載した手帳が見つかったこともあり、民主党の側も引き時と妥協するのではないでしょうか。私達から見れば、一連の不祥事の全貌が明らかになりさえすれば、手順そのものはどちらでもかまいませんし、必要以上に国会を混乱させる必要性も薄いように思います。

東国原知事が徴兵発言で釈明 今度は「徴農制」

2007-11-30 12:50:35 | Weblog
東国原知事が徴兵発言で釈明 今度は「徴農制」2007年11月30日 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071129/lcl0711292124005-n1.htm
 宮崎県の東国原英夫知事は29日、徴兵制に賛意を示したとされる発言について「徴兵制を容認していない。戦争に直結するものでは全然ない」と弁明した。同時に、若者に一定期間、強制的に農業を体験させる「徴農制」などの仕組みが必要との考えを強調した。
 東京都内で開かれた「道路整備の促進を求める全国大会」終了後に報道陣に答えた。
 東国原知事は「徴兵制」発言について「社会のモラルハザード、規範意識の欠落、希薄化はどういうところで補うのか。学校教育が補えない中で、心身を鍛錬する場が必要ではないかと言いたかった」と釈明。
 「この国の道徳観の崩壊を心配しての発言と解釈してほしい」とした上で、知事は「例えば徴農制とかで一定期間、農業を体験するとか、介護、医療、災害復興の手伝いなどをある程度強制しないと今後の担い手不足、社会構造の変化に付いていけないと危惧(きぐ)している」と強調した。
 東国原知事は28日に宮崎市内で開かれた県民との座談会で宮崎市内で開かれた県民から直接意見を聞く「県民ブレーン座談会」で「僕は徴兵制はあってしかるべきだと思っている。若者は1年か2年ぐらい自衛隊か、ああいうところに入らなければならないと思っている」と発言していた。

 「徴兵制」発言に対する東国原英夫宮崎県知事の主な釈明要旨は次の通り。
 徴兵制を容認していない。発言の後に訂正したが、訂正の分は報道されなかったようだ。戦争に直結するものでは全然ない。社会のモラルハザード、規範意識の欠落、希薄化はどういうところで補うのか。学校教育が補えない中で、心身を鍛錬する場が必要ではないかと言いたかった。(発言は)例えが飛躍しすぎた。
この国の道徳観の崩壊を心配しての発言と解釈してほしい。例えば徴農制とかで一定期間、農業を体験するとか、介護、医療、災害復興の手伝いなどをある程度強制しないと今後の担い手不足、社会構造の変化に付いていけないと危惧(きぐ)している。どの程度か分からないが(農業体験などを)教育の現場で徹底していくことも視野に入れなければいけない。
 人間関係の希薄さが今のこの国の状況。ここを打開しないと国のあり方がイメージできない。



 う~ん。まあ東国原知事の言いたいこともわからなくもないのですが、徴兵制の次は『徴農制』ですか…(唖然
 要は、『子供のしつけをきっちり行え! そのためには集団教育の場も必要だ』といったようなことを言いたいのだとは思いますが、いくら奇麗事を並べても、肝心の大人が不祥事を続発させているような世の中で、若者だけに『社会のモラルハザードや規範意識の欠落』だの言われても、全く説得力がありませんし、『まずは大人の側が正しい生き方の見本を示す方が先』だと思うのは私だけでしょうか。
 今では当たり前となっている『多様な価値観』という言葉も、戦前ならば、『集団生活を乱す不遜な考え方』として問答無用で処罰の対象になったと思いますが、お偉いさんにとっての『正しい若者のあり方』が、本当に若者にとって正しいいあり方なのかを、改めて問い正す時期に来ているような気がしますね。

鬼太郎カレーでうれしい悲鳴 全国から注文殺到

2007-11-29 13:49:54 | Weblog
鬼太郎カレーでうれしい悲鳴 全国から注文殺到 2007年11月27日 毎日
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071127mog00m040042000c.html
 漫画「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだ土産用のレトルトカレーが、テレビ番組で23日に紹介された後、入手困難になっている。水木しげるロード(境港市)や鳥取、米子両空港などの取り扱い店では軒並み完売。全国から問い合わせが殺到し、予約対応する店もあるが、発売元は「年内分の確保はできない」と話している。
 カレーは「鬼太郎の好きなビーフカリー」。レトルトパック200グラムのうち、鳥取和牛肉を100グラム使った品。1個630円で、今年8月に販売が始まった。
 番組は毎日放送「ランキンの楽園」で、全国28局で放送中。大食いタレントのギャル曽根さんが47都道府県の名産品を使ったレトルトカレーを食べ、順位をつける企画で、鬼太郎カレーが全国1位になった。「肉好きにはたまらない」などと評価され、23日夜に放送された。
 放送後、通販は注文が殺到してストップ。翌24日の午前中には、完売店が相次いだ。予約を受け付ける店もあるが、入荷待ちの状況だ。企画した鬼太郎グッズの製造販売会社「きさらぎ」(境港市)は、県内外に約40ある取引先の土産物店などですべて完売状態といい、担当者は「反響が思った以上だった。ご迷惑をおかけしている」と困惑している。
 製造発売元の「鳥取東伯ミート」(琴浦町)によると、これまで発売した約3万個のうち、半分の約1万5000個が放送後に売れた。年内生産予定は、お歳暮用など予約を受けた分のみで、一般販売は「牛から探す状況」のため未定という。同社の今田章仁事業部副部長は「もともとたくさんは作れないもの。火山に火がつき爆発したようだ」と話していた。
 鳥取空港の土産店「ANAFESTA鳥取店」では24日昼に60個を入荷したが、陳列する間もなく売り切れた。東京都中野区の女性客(23)は「意外だった。そこまで有名だと思わなかった」と落胆し、別のカレーを買っていた。


 この「鬼太郎の好きなビーフカリー」。発売された時も、鳥取産の牛肉をたっぷり使っているということで、マスメディアから注目を集めていましたが、ギャル曽根さんのイチ押しもあり、一気にブレイク。今では入手困難なレア品と化しているようですね。
 200グラムといえば、カレーとしては一番小さいレトルトサイズですし、そのうち100グラムも牛肉が入っているということは、カレーとして楽しむというよりは、お店でそれなりの対価を払って購入する、店内で作ったビーフシチューに近いものがあるのではないかと思うのですが、ごくごく個人的には、ナタデココのように一時のブームで終わることなく、長期的に売れ続ける定番商品になってくれれば、地域の活性化にもつながり、生産者と消費者双方にとってハッピーなのではないかと思います。

成人のカード保有、平均2.8枚強

2007-11-29 13:43:38 | Weblog
成人のカード保有、平均2.8枚強 2007年11月22日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071121AT2C1502A21112007.html
 日本クレジット産業協会によると、2006年度末の国内のクレジットカード発行枚数は前年同月比1.2%増の2億9266万枚だった。成人1人あたり2.8枚強を保有している計算になる。信販系やメーカー系カード会社が発行枚数を押し上げた。
 06年度のクレジットカードによる買い物額は26兆5370億円で前年度比13.4%増えた。一方、キャッシング利用額は5兆4632億円で同2%減少した。


 まあ、クレジットカードを複数枚保有していても、利用額をあらかじめ決めていたり、キャッシングは使わないと割り切って保有するのならば、まだ良いのですが、問題は歯止めが利く人ばかりではないのが、このクレジット問題の難しいところなんですよね…。
 おまけに、最近ではPITAPAのように、鉄道会社が売り込んでいる乗車ICカードでありながら、後払方式を採用し、普通のレストランやショッピング、施設での利用も可能となっている事実上のクレジットカードの機能を持つような新しい形態でのカードも出てきていますし、消費者はこういったカードとより賢く付き合っていく必要があり、同時に子供の頃からの金銭教育が重要な時代になってきているように思います。

従業員の3割が朝食抜き「会社の生産性に悪影響」英調査

2007-11-29 13:41:36 | Weblog
従業員の3割が朝食抜き「会社の生産性に悪影響」英調査 2007年11月26日 産経
http://sankei.jp.msn.com/life/body/071125/bdy0711251445002-n1.htm
 英調査会社イプソス・モリが行った調査では、同国で働く会社従業員の約3割が朝食を抜いていることが分かった。同社は、こういった食習慣により、会社の生産性が大きく損なわれている可能性を指摘している。
 1051人を対象に行われた調査では、17%がまったく朝食を食べないと答えたほか、週に1-3回しか食べないとの回答が17%となった。また、昼食も食べないという人は8%だった。
 同社は、従業員のこういった食習慣による生産性の低下について、9700万日分の労働時間喪失に相当し、会社には1年間で推定170億ポンド(約3兆8000億円)の損失を与えると指摘している。
 栄養学の専門家マット・バーカー氏は「朝食を取る人の方が集中力や問題解決力に優れ、精神状態や記憶力なども良好。肉体的にもエネルギッシュで、体調もよりよい」と述べた。


 朝食を取るかどうかは個人の体質(低血圧かどうか)や長年の習慣もあり、一概にどうこう言うのは、ちょっと違うのではないかとも思うのですが、この手の調査結果では大抵『朝食は取った方が良い』という結論になるようですね…(苦笑
 ごくごく個人的には朝食うんぬんよりも、ぎりぎりまで寝ていることの方が、余程仕事への切り替えができない原因のような気もするのですが、どうせならば、起床してから出勤するまでの時間も含めたデーターも調査していれば、より信憑性が高まったのではないかと思います。

「太田氏はふさわしくない」 大阪府知事選で自民府議団総会

2007-11-29 13:38:16 | Weblog
「太田氏はふさわしくない」 大阪府知事選で自民府議団総会 2007年11月29日 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071128/lcl0711282132006-n1.htm
 来年1月10日に告示、同27日に投開票される大阪府知事選で、3期目を目指す太田房江知事(56)への批判を強めている自民党府議団の総会が28日開かれ、事務所や多額の謝礼など知事をめぐる「政治とカネ」の問題で「太田氏は候補者としてふさわしくない」という声が相次ぎ、別候補者の擁立に向け調整を急ぐことを申し合わせた。知事選の対応で府議団が本格的に協議したのは初めてで、「反太田氏」を鮮明にした形だ。
 また、大阪市長選で自民、公明が推薦したが落選した関淳一氏が訪れ、支援に礼を述べた。太田知事は、当選した民主推薦の平松邦夫氏のもとを早々と訪れ、バンザイして自公関係者に批判されており、「好対照」という声も聞かれた。
 総会には約40人の府議が出席。非公開で行われたが、朝倉秀実幹事長によると、発言した約10人いずれも太田氏について否定的な意見で、太田氏を推す声はなかったという。このため、別候補者の選定を急ぐが、有力な人材は見つかっておらず、12月議会開会予定の来月10日までに選定したいとしている。
 朝倉幹事長は「府民の声を聞くと、知事の一連の問題に厳しい。太田氏以外では『自公民』3党の相乗りも構わない」と述べた。これに対し、民主党府議の1人は「大阪市長選からの流れがあり、一緒に新しい候補者を探すというのは難しい」といい、対決姿勢だ。
 一方、この日早朝には、府議団が東京で自民党国会議員と会合を開き、府議団の声を伝えるとともに、前々回の知事選で党本部と府連が別候補を推した「ねじれ」を避けるよう要請した。


 大阪の自民党府議団ですが、太田氏以外なら相乗りもありうるとしていた従来の立場から一歩進み、別の候補者を擁立する方向で固まったようです。
 まあ、自民党大阪府議団から見れば、相乗り候補として応援してきたはずの大田知事に、先日の大阪市長選で自民党が応援する関現職の対立候補の当選が決まった時に、候補者のすぐ側で万歳三唱をやられて『顔を潰された』恨みもあるでしょうし、それに加えて政治資金の不透明な動きが見られる太田氏を支持すれば、ますます府民の信頼を失ってしまいかねないという思いもあったのではないでしょうか。
 一方、皮肉にも民主党は連合大阪が既に太田氏支持を打ち出したこともあり、独自の候補を擁立することには消極的ですが、民主党は最終的には対立候補を出すのでしょうか? それとも府民の批判覚悟で太田氏支持を打ち出すのでしょうか?
 民主党の強力な支持母体の1つとなっている連合と対立しては選挙は戦えませんが、大阪知事選は次の衆議院選挙の前哨戦的な意味合いもあるだけに、民主党としては負けることは許されないだけに、どちらを選ぶにしても苦しい判断を迫られそうです。
 まあ、一大阪府民としては、これで対立候補が出ることがほぼ決まったわけで、一大阪府民としては久しぶりに誰が当選するかわからない面白い選挙になりそうで、いろんな意味で期待していますけどね…。

防衛汚職:守屋幸子容疑者「宮ちゃん、私を重役にすれば」

2007-11-29 13:34:22 | Weblog
防衛汚職:守屋幸子容疑者「宮ちゃん、私を重役にすれば」 2007年11月30日 毎日
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129k0000m040140000c.html
 収賄の共謀容疑で28日に逮捕された前防衛事務次官、守屋武昌容疑者(63)の妻幸子容疑者(56)が、贈賄側の防衛専門商社「山田洋行」元専務、宮崎元伸容疑者(69)に「私を重役にすればもっと仕事を受注できる」と持ち掛けていたことが、関係者の話で分かった。度重なる接待で、宮崎元専務を「宮ちゃん」と呼ぶほど懇意になっていたという。東京地検特捜部もこの事実を把握しており、幸子容疑者がわいろ性を持った接待の趣旨を十分に理解していたとみて、追及する方針。
 関係者によると、幸子容疑者は守屋前次官よりもゴルフに熱心で、スコアもシングル級といい、宮崎元専務によるゴルフ接待の大半に同行していた。前次官不在でも、ゴルフ接待を受けることさえあった。このため、元専務とは極めて懇意に。ゴルフや飲食接待の席などで「宮ちゃんも、私を山田洋行の重役にすれば、希望通りに防衛庁(当時)の仕事を受けられるようになるわよ」などと言っていたという。
 次女(26)が米ニューヨーク州の語学学校に留学する際、米国滞在中の元専務に世話を頼んだのも幸子容疑者だった。「娘を留学に出すので宮ちゃん、何とか面倒見てくれない?」。転居や入学手続き、さらに「激励会」までしてもらった。元専務はステーキハウスで、1人数十ドルの代金を支払ったとされる。
 幸子容疑者は元防衛庁職員。防衛幹部職員の妻らで作る婦人会の親しいメンバーと東京・赤坂の高級クラブやレストランでカラオケや飲食を楽しみ「山田(洋行)につけておいて」と店員に伝え、宮崎元専務に飲食代を肩代わりさせていた。「奥さんが夫に接待を受けないよう止めなければいけないのに、逆に後押ししていた」。クラブのママは周辺にこう話した。
 収賄罪は公務員に適用される「身分犯」だが、特捜部は、夫の職務を熟知する幸子容疑者が「装備品受注で便宜を受けたい」という宮崎元専務の意図を十分に知りながら、ゴルフ接待などさまざまな利益提供を積極的に受けていたと判断。守屋前次官と共謀した「身分なき共犯」に問えるとして、異例の逮捕に踏み切った。
 特捜部は、宮崎元専務による幸子容疑者への接待は、実質的には守屋前次官に対する利益提供だったとみており、ゴルフ旅行接待で元専務が負担した幸子容疑者分の費用もわいろに算入した。
 96年に収賄容疑で逮捕された岡光序治元厚生事務次官=実刑確定=の事件でも、妻が贈賄業者にマンション改修費を出させ、大理石風呂やシステムキッチンも設置した。このケースでは「おねだり妻」などと問題視されたが、刑事責任は問われなかった。特捜部は、幸子容疑者については、夫とともに長年にわたって継続的に利益提供を受けており、より悪質と判断したとみられる。



 昨日の第一報で守屋氏と共に、その妻も逮捕されたと聞いたときは、『えっ?』と思ったのですが、どうやら守屋次官の現金の受け取りを賄賂として認定するための証拠固め狙いの意味合いの可能性が高そうですね。
 それにしても、私も『身分なき共犯』という法律用語は、言葉だけは聞いたことがあったのですが、実際に適用されたケースは初めて見ましたし、上手く法律を解釈したものだと ある意味感心さえしたのですが、記事の内容を見ていると、確かに夫の地位を悪用した職権濫用もはなはだしいですし、一種の見せしめと、今後の捜査の効率性もかねて逮捕したのではないかという気もしなくもありません。
 現時点では、守屋次官の方が素直に供述し始めていて、妻の方は容疑を否認しているようですが、日頃から追及しなれていない妻の方が攻めやすいのは事実でしょうし、これでこの不祥事の全貌が一気に明らかになることを大いに期待したいと思います。

東国原知事が徴兵賛意発言

2007-11-29 13:30:27 | Weblog
東国原知事が徴兵賛意発言 2007年11月29日 共同通信
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071128STXKD063328112007.html
 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市内で開かれた県民から直接意見を聞く「県民ブレーン座談会」で「僕は徴兵制はあってしかるべきだと思っている。若者は1年か2年ぐらい自衛隊か、ああいうところに入らなければならないと思っている」と述べた。
 座談会は今回で11回目。知事公舎で開かれ、建設業者12人が参加。後継者育成の問題について話題が及んだ際、知事が発言した。出席者からの意見はなかった。
 東国原知事は座談会後、報道陣に「徴兵制や軍隊とは言わないですけど、若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要だと思う。そういったものの欠落が、今の社会の道徳や倫理観の喪失につながっている気がする」と発言の真意を説明した。


 この発言。あくまでも個人的な発言として、されたものだったようですが、よりによって防衛省絡みの不祥事が問題視されている今の時期に、このようなデリケートな問題について現役の都道府県知事が『徴兵制はあってしかるべき』と べき論 を唱えるのはどうなんでしょうね…。
 確かに日本は徴兵制のない数少ない国の一つですし、若いうちに上下関係の厳しい組織に所属することで得るものもあるのかもしれませんが、何も軍隊に拘る理由もありませんし、学校教育制度を厳しくするという選択肢もあるかと思います。
 最近は若者がすぐに会社を辞めたり、正社員に就かないなど、とかくフリーターやニートが槍玉に上げられがちですが、なぜその若者がやる気を失ったかの本当の理由もロクに調べもしない(会社を辞めていくときには大抵表の理由の裏に真の理由が隠されているものです!)で、表面的な態度だけ見て、一方的に若者に責任を押し付けて、だから『厳しくしなくてはダメ』というのはちょっと違うのではないでしょうか。
 本当に変わるべきなのは、ひょっとしたら若者ではなく、文句ばかり言っていて現状を変えていこうともしない我々大人の方なのかもしれませんね。

NYも日本も株式相場が大幅に上昇 ニュース5本

2007-11-29 13:22:14 | Weblog
NYダウ、大幅続伸・331ドル高の1万3289ドル 2007年11月29日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129NTE2INK0129112007.html
 28日の米株式相場は大幅に続伸。ダウ工業株30種平均は前日比331ドル1セント高の1万3289ドル45セントで終えた。コーン米連邦準備理事会(FRB)副議長講演を受け追加利下げ観測が強まり、金融株を中心に買いが膨らんだ。
 朝方講演したコーン副議長は「不透明感の強い局面では、金融政策は柔軟で実務的である必要がある」と述べたと伝わった。次回12月11日の米連邦公開市場委員会(FOMC)でFRBが市場の混乱や景気鈍化に歯止めをかけるため利下げに動くとの見方から、金融株を中心に買いが入った。
 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は82.11ポイント高の2662.91で終えた。

円相場が続落、109円台後半・東京市場 2007年11月29日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129NTE2INK0329112007.html
 29日早朝の東京外国為替市場で、円相場は大幅続落して始まった。8時30分時点では1ドル=109円86―89銭前後と、前日の17時時点に比べ1円16銭の円安・ドル高水準。前日の米株式相場が急伸し、市場参加者のリスク許容度が回復するとの見方から円売り・ドル買いが先行している。
 円は対ユーロでは6営業日ぶりに急反落。8時30分時点では1ユーロ=162円86―89銭前後と前日の17時時点と比べて2円29銭の円安・ユーロ高水準で推移している。米国株高を受け、円売り・ユーロ買いが優勢だった前日の海外市場の流れを引き継いでいる。
 ユーロは対ドルで3営業日ぶりに反発して始まった。8時30分時点では前日の17時時点と比べて0.0052ドルのユーロ高・ドル安の1ユーロ=1.4821―24ドル前後で推移している。弱い米経済指標を受けてユーロ買い・ドル売りが優勢だった前日の海外市場の流れが続いている。

NY原油、大幅続落・終値90.62ドル 2007年11月29日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129NTE2INK0229112007.html
 28日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は大幅に3日続落。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で、期近の2008年1月物は前日比3.80ドル安の1バレル90.62ドルで取引を終えた。需給ひっ迫感が後退し、売りが出た。
 米エネルギー省が発表した週間の石油在庫統計で原油在庫が予想ほど減らなかったため、売りが出た。石油輸出国機構(OPEC)が12月開催予定の総会で増産を決めるとの思惑が強まっていることも売り材料。一時90.33ドルまで下落し、期近物として13日以来の安値を付けた。高値は95.22ドル。
 ガソリンは3日続落。ヒーティングオイルは続落。

米経済、一段と減速・地区連銀報告、景気判断を下方修正 2007年10月29日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129AT2M2901029112007.html
 米連邦準備理事会(FRB)は28日発表のベージュブックで10月中旬から11月中旬にかけて「米経済の拡大が続いたが、そのペースは以前より減速した」とした。10月17日の前回報告に比べて景気判断を下方修正した。
 サブプライム問題を発端とする8月9日以降の金融不安に関しては「住宅ローンの減少傾向が続き、消費者ローンの審査の厳格化や企業向け融資の減速もみられる」と指摘。金融機関の収益悪化などを背景に、信用収縮の範囲が拡大しつつあるとの認識を示した。

日経平均が大幅反発、午前終値361円高の1万5514円 2007年10月29日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129AT2C2900J29112007.html
 29日の東京株式市場で日経平均株価が大幅反発した。上げ幅は一時400円に迫り、取引時間中としては15日以来2週間ぶりに1万5500円を上回った。前日の米国株高や円相場の下落を受けて外部環境に対する先行き不透明感が和らぎ、輸出関連や金融など主力株を中心に幅広い業種に買いが先行した。
 日経平均の午前の終値は前日比361円02銭(2.38%)高の1万5514円80銭。朝方発表の10月の鉱工業生産がほぼ市場予想どおりだったことも支援材料となり、東京証券取引所第1部の8割超が値上がりするほぼ全面高の展開となった。


 29日のNY市場ですが、追加利下げ観測が高まったこともあり、前日比331ドルの大幅高で終了。これだけ大幅に上げると、FRBとしては今更利下げは否定できないでしょうし、もはや市場の関心は利下げ幅の方に移っているんでしょうね。
 一方、NY株式市場の大幅上昇に加えて、円相場が109円台後半と前日比1円を超える円安になり、原油相場も90ドル台半ばまで下落したことを好感して、日本の株式市場も朝方から300円を越える上げ幅を記録し、前場も361円02銭高い15514円80銭で終了。
 午後に入ってからもその流れは変わらずに、13時17分現在 前日比345円程高い15500円付近で推移しています。
 まあ、今日は余程のサプライズなニュースでも入ってこない限り、この流れは変わらないでしょうね。