横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

春の雪

2020-03-30 05:46:35 | 日記



      
               葛買ふや  吉野の春の  雪に遇ひ         弦四朗








昨日は横浜にも雪が降った。(8時半頃)
当初予想されていたのよりも南の方まで降ったらしい。







もう2,3日で4月だというのに、けっこう本格的に降った。(10時半頃)







隣の公園も雪景色。(12時半頃)
その後も降り続け、当初予想より長く2時頃まで降った。







降雪量は分らないが積雪は5cm以上はあった。







不要不急の外出をする者はいなかっただろうと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びる | トップ | 市民の森の入口あたり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-03-30 10:26:15
>葛買ふや吉野の春の雪に遇ひ
春の雪に冷えた体を葛湯で温めたくなられたのでしょうか。
昨日のような日にぴったりの句ですね。
おーちゃんのご近所の雪の感じ、わが家の辺りも同じ様でした。
みぞれっぽい重い雪をかぶって、花も新葉も、みな重そうでしたね。
冷たくてしもやけできた子たちもいるやもしれません。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2020-03-30 19:24:26
こんばんは。
吉野山に桜を見に行って、名物の葛を買っていると春なのに雪が降ってきた。
そんな句を思い出しました。
予報では町田あたりまで降るかという感じでしたが、ずいぶん南まで広がりましたね。
油断して傘を持っていなかったら、ビショビショになったという人もいたかも知れません。
さすがに昨日は窓の向こうの公園にも人がいませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事