横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

近所のチョウたち

2017-07-05 05:56:49 | 日記



家から林のそばを通って上瀬谷の畑に歩いていくと、いろんなチョウと出会う。
まずは、おなじみのコミスジ。似たようなチョウとしてダイミョウセセリとかもいる。






今回このあたりでは初めてジャノメチョウを見た。
むかし畑だったところが今は草原になっていたりススキもあるので住みやすいのだろう。

ほかにクスノキ科の木も多くてアオスジアゲハもよく見かける。






またヤブガラシがあちこちで蔓延っていて、さまざまな虫たちに人気がある。
特にアゲハの仲間の蝶たちは甘い蜜に目がないようだ。






口吻を延ばしてゆっくりと楽しんでいる。






畑の脇の草むらにもやってきた。こちらはアゲハ(ナミアゲハ)のようだ。
花はないので、ちょっと一休みというところか。






アゲハは前翅の先端に近いところが黒と黄色の模様になっている。






いっぽうキアゲハのほうは薄墨を塗ったようになっている。

どちらも尾状突起がだいぶ痛んでいるみたいだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近見た蛾たち | トップ | 木斛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-07-05 12:40:00
お近くで蝶の仲間もいろいろな種類をご覧になれて楽しいですね。
コミスジやジャノメチョウあたりは、わが家の周囲では見かけません。
少し範囲を広げても、だんだん森や林が宅地に変わって減っていますから、
ますます見かけにくくなりそうです。
鉢植えの小夏に、何かのアゲハの小さな幼虫がいました。
去年は1匹も育ちませんでしたが、今年はどうなるか楽しみです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-07-05 21:29:28
こんばんは。
我が家のあたりも住宅地ですが、すぐ近くに林や畑も残っているのでチョウの種類も比較的多いです。
ただジャノメチョウまで見るとは思いませんでした。
ミカン科の木があるとアゲハの幼虫が見られますね。
うまく育ってサナギから羽化まで見られるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事