横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

久しぶりの芦ノ湖西岸

2019-08-29 05:58:33 | 日記



急に思い立って一人で芦ノ湖西岸歩道を歩いた。3年ぶりぐらいだ。
今回は前回までとは逆に桃源台のキャンプ場から西岸を南下することにした。







キャンプ場から湖尻水門辺りまでに、ギボウシ、キンミズヒキ、ゲンノショウコその他の花を見た。







湖尻水門は改修中でわたることが出来ず少し迂回した。







芦ノ湖西岸歩道はおおむね湖岸を歩くのだが砂浜というわけではなく、
斜面に付けられた山道で若干の上り下りがある。斜面はところどころ開けて杉林が見える。







湖面側の斜面にも草木が続いているが、ところどころで湖が見える。







道の両側を花を探しながら歩いているとヤマホトトギスが咲いていた。







群生にはならず思い出した頃にポツポツと咲いていた。

何か虫がいる。なかなか面白い模様で色も綺麗だ。







初めて見たので名前は家に帰るまで分からなかった。
調べた結果はアカアシカスミカメというカメムシの一種だった。


今回は11キロほどの道を歩き通すのに、初めて見た花もあり6時間もかかった。
何回かに分けて記事にしたい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんが多い花 | トップ | 箱根の花と蝶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2019-08-29 10:21:03
芦ノ湖西岸ですか。良い雰囲気ですね!
花や虫を見、写真を撮りながらだと時間がかかりますね。
そもそも11kmは結構な距離ですし。
でもどんなものを見せていただけるのか楽しみです。
今回の虫も初めましてでした。まさかカメムシの仲間とは、
私は思いつけませんでした。
アカアシカスミカメ 翅も脚も複雑な配色施された綺麗な虫ですね!
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2019-08-29 18:48:41
こんばんは。
観察しながらは予定以上に時間がかかります。
それにしても相当なオーバーでした。見るべきものが多かったということかも知れません。
初めて知った草花もありましたし、思いがけない群生のものもありましたので時間を使いました。
アカアシカスミカメ・・・私も撮っているときはカメムシとは思いませんでした。
触角の長い甲虫かなとか思っていましたが、カメムシと分かってびっくりです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事