横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

いつの間にか

2019-06-25 06:13:18 | 日記



今年は何故かハルジオンの花にあまり気づかなかったし写真も撮らなかった。







近所ではいつの間にか、ハルジオンよりずっと背の高いヒメジョオンばかりになっていた。







ヒメジョオンは舌状花の数がハルジオンより少なく、そのぶん一つ一つがしっかりしている。

ほかにも茎の断面とか葉が茎につく形など区別点は色々ある。







そんな区別は別にして、ヒメジョオンやハルジオンにベニシジミがやって来るのは見慣れた光景だ。







ヒメジョオンからちょっと離れたところ、クローバーの葉の間からネジバナが伸びていた。
少し前から咲き始めていたのかも知れないが、今年になって初めて見た。

そこそこ歩いているつもりだが、草花のうつろいに少し疎くなっているのだろうか。





都合により コメント欄を閉じさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴫立庵 | トップ | 人参の花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事