横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

男郎花に来る虫

2020-10-04 06:29:51 | 日記



瀬谷市民の森の入口付近にオトコエシが何株も花を咲かせていた。
以前から市民の森の別の場所には咲いていたが、ここでは見なかったように思う。
翼についた種が飛んできたものであろうか。








花がいっぱいで虫もいっぱいかと思ったら、さほどでもない。
ハチの仲間がほとんど見られないのだ。







来ているのはハナアブなどハエ科の仲間だ。
これはシマハナアブあたりだろうか。







上のと大きさは同じぐらいだが腹部の模様が少し違う。
ハナアブもいろいろあって見分けが難しい。







ハエの仲間でも花に来るのはけっこういる。
これは体長が5mmちょっとぐらいの小さなハエ。マルボシヒラタヤドリバエのようだ。








コアオハナムグリはそろそろ越冬に入るべく体力をつけているのかもしれない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豹紋 | トップ | 避暑から戻って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-10-04 17:14:53
わぁーオトコエシが満開ですね!密集していっぱい咲いていて、
眩しいほどの白と感じました。さぞかし虫たちもいっぱい‥
と思いきや、予想したよりは少なかったですか。
それでもいろいろな虫がやってきていますね。
花を見ているとハナアブの仲間もあれこれ見かけますが、
見分けが難しくて疲れて、途中放棄することもあります(私の場合)。
マルボシヒラタヤドリバエ↑はユニークな形をしているのですね。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2020-10-04 18:44:22
こんばんは。
黄色のオミナエシに比べると大人しい白色ですが、
これぐらい広がると草木の緑の中で目立ちました。
もっといろんな虫が来てくれると面白いのですが、この時は少なめでした。
ポージィさんもハナアブの見分けに苦労されますか。本当、難しいですよね。
マルボシヒラタヤドリバエは小柄なのに丸っこいお腹が特徴で、面白いと思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事