横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

アヤメたちの季節

2021-04-25 06:15:59 | 日記



泉の森の菖蒲田でアヤメたちの季節が始まった。







先頭を切ったのはカキツバタ。
カキツバタは花被片に白い筋が入るのが特徴とされているが黄色い筋のもあるらしい。







ノハナショゥブに似ているがノハナショウブの花期は6月から7月だ。
見分けの決め手は葉の主脈がはっきりしているかどうかだそうだ。







一株だけキショウブが咲いていた。キショウブもアヤメの仲間だけれどヨーロッパ原産の外来植物だ。
生態系被害防止外来種に指定されている。







しらかしの池では多数いたヒドリガモがすっかりいなくなったが、コガモがまだ少しだけ残っている。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の森草花三種 | トップ | 詰草に虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2021-04-26 14:09:48
目に青葉… と言いたくなる景色になりましたね。
その中、水辺のカキツバタのスッとした姿と紫色の花が美しいです。
初夏ですねぇ。
今年は春の進みが早すぎて、虫による受粉が追い付かないなんていう
話も耳にしました。となると、実付きが悪くなってしまいますね。
しらかしの池からはヒドリガモはすっかり旅立っていったのですね。
コガモはまだ少しいましたか。大丈夫かな?
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2021-04-26 16:59:14
こんにちは。
たしかに目に青葉です。さすがにホトトギスはまだですが・・・
泉の森のセンターのブログによれば、もうアヤメがかなり咲いているそうです。
花は早いですが、チョウはどうなのか。それほど早いという実感はありません。
受粉に多少の影響はあるかも知れませんね。
コガモが残っているのは、同じカモでも季節の感じ方、対応に差があるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事