ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ドイツクリスマス ミュンヘン(序ー2)

2016-12-25 | ドイツ

集合日ですが時間がたっぷりあるので、レジデンツに行ってきました。

バイエルン州立歌劇場




レジデンツ 中央から入って行きます。


ビッテルスバッハ家の居城。14世紀末に建てられたそうですが、
現在の建物は17−19世紀の改築によるものだそうです。
入場料は宝物館を含めて11ユーロ。
通常のクレジットカードは使えません。



岩窟庭園の貝殻で飾られている壁です。
  

広い部屋ですが、骨董の間だそうです。




天井の絵も美しいです。
  







先祖の絵画が飾られているギャラリー


宝物館の宝物です。


王冠


王冠、太刀、


この王冠も金ピカですね。


玉ねぎ型の塔のフラウエン教会





観光地は上の市庁舎周辺に集まっているため、非常に行きやすい観光地ですね。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


ドイツクリスマス ミュンヘン(序−1)

2016-12-25 | ドイツ

2016年クリスマス旅行は4泊6日のドイツクリスマスツアーに参加してきました。
ミュンヘン集合ですが、念のため集合美の前日泊でミュンヘンに行き、クリスマスマーケットを見にいってきました。

ミュンヘンの空港は市内からは離れていて1時間くらいかかりますので、ドイツの近郊電車Bバーンを利用して市内に移動します。
空港出口からSバーンの表示を頼りに移動し、ホームに自動券売機があるので、そこで購入しました。
英語を選択し、MVVの画面を押して、右下(?)にExpressという表示があったので、
それを押すと左上に中央駅であるHauptbhanhofという表示があったので、それを押して、
Airport-City One-day Groupのチケットを選んでチケットを購入しました。
1日券で5人まではこのチケットが有効だそうです。23.9ユーロでした。
個人で1回券を購入してまた市内で利用することを考えると、この1日券、グループ券が大変お得だと思います。
このシティー・空港間チケットは既に券売機で日付が刻印されているので、
いちいち切符を改札機に通して刻印する必要はないそうです。
切符を持っていても、改札機で刻印しないと無効だそうで、
検札時には罰金が発生するので、観光客が間違えないようにしたものだそうです。

ドイツ国鉄もクレジットカードは受け付けず、現金で購入しました。
ドイツは今回行ったところは全て1日券で、24時間有効とは違っていたので、翌日にはまた切符を買い直しました。

往復同様の切符ですが、5人までのグループの空港ー市内チケットの1日券です。
 この切符の場合のみ改札機での打刻が不要です(すでに刻印されている)。
したがって前日などに購入はできませんね。
その場合は通常の1日けんで空港から、市内の駅までの切符を買います。 





暗くなるのを待って市庁舎前のマリエン広場にあるマーケットに出発です。

市庁舎もライトアップされていて大変きれいでした。


薄い板で作られているクリスマスの飾り物です。


市庁舎前のクリスマスツリー


実際にここに生えている木のようです。




クリスマスタワーのミニチュアです。




人形ですね。








クリスマスの飾り(クリッペ)キリストの生まれる情景だそうです。)


金曜日の夜でしたがすごい人です。




クリスマスの屋台もしっかりしています。


食べ物・ワインのエリアにはたくさんの人が集まって楽しんでいます。


百貨店にウインドーにあったシュタイフの動くショーケースです。


同様

同様






くるみ割り人形も多かったです。


煙を吐く人形も多かった。


屋台の上に飾りのあるところもあります。


  

市庁舎前の広場は結構広いですが、広場を含めて、その周囲の道路にもマーケットがたくさん出ていて
大変楽しいマーケットです。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ