ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ノルウエージャンエピックで行く地中海クルーズ(3)

2017-08-26 | 地中海クルーズ

乗船して、荷物はついていないので、15回のビュッフェレストランで軽く昼食をとり、それから部屋に行って見ます。通路です。ただただ長い。
クルーズカードには部屋番号がないので、ちゃんと覚えておかないと迷子になります。



さて、部屋の中です。今回はバルコニー付です。
ソファーとベッドが並んでいます。
ソファーはベッドにもなるようです。


手洗い。


シャワールーム、トイレは反対側にあるので、セパレートになっていて便利でした。


ボディーウオッシュとシャンプーがちゃんとついています。
コンディショナーはありません。


コーヒーメーカーもついています。


バルコニーです。われわれは12階でした。


これから7泊の始まりです。
楽しみですね!!!!


(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


ノルウエージャンエピックで行く地中海クルーズ(2)

2017-08-26 | 地中海クルーズ

どこも異常気象と言われていますが、我々が言った頃のヨーロッパは大変暑い夏でした。
昼頃には軽く30度を超えているような感じで、これから先のツアーがちょっと不安でした。

だいぶ港にちがづいてきました。
モンジェインクの丘の看板です。



バルセロナ港の入り口です。


クルーズターミナルの看板です。AからEまであるんですね。


これはロイヤルカリビアンの船でした。


これがエピックです。




ウオータースライダーが特徴的です。






さてバスを降りて乗船手続きです。

スーツケースにはホテルを出る前に荷物札をつけています。
港についてすぐ荷物を預け、チェックインに並びます。
最初はセキュリティーチェック。



チェックインです。
クルーズ書類とパスポートを見せてチェックインします。クルーズカードを発行してもらうために
クレジットカードも登録します。
クルーズカードがお部屋のかぎ、クレジットカード、身分証明書になります。


4000名が乗れる船です。乗船も大変な時間がかかりますね。
チェックインも終わり、恒例の写真を撮ってもらって乗船です。(買いませんが・・・)


この船は、レストランに入るとき、観光から船に戻るとき、必ず手を消毒されます。
要らぬ菌を持ち込まない配慮でしょうね。
徹底しているので、安心感がありました。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


ノルウエージャンエピックで行く地中海クルーズ(1)

2017-08-19 | 地中海クルーズ


乗船は午後ですので、午前中はバルセロナ市内観光です。
ここでも現地の日本人のガイドさんがつきます。
グループは30名。年配の夫婦(公務員が多い)などと新婚さんが多かったですね。



ガウディ建築のカサ・ミラの下車観光です。
直線が全くなく独特です。アパートで現在も住んでいる人がいるそうでs。






道路のタイルもガウディのデザインだそうです。


カサ・バトリョは車窓のみでした。




さて、午前中のメインのサグラダ・ファミリアの入場観光です。
バスを降りて少し歩きます。


まだ建設中ですが、2026年には完成するそうです。
今は日本人の建築家がメインで仕事をされているそうです。
尖塔は現在8−10本ですが、完成時は合計18本になるそうです。






入場時はセキュリティーが厳しくなっています。








教会ですので、祭壇も完成しています。
 

ステンドグラスに太陽が当たって非常に綺麗です。
片側は青を基調としています。こちら側は明るい色が基調となっていて綺麗です。








太陽が当たって綺麗ですね!!!



さて、いよいよ港に向かいます。



(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


ノルウエージャンエピックで行く地中海クルーズ(4)

2017-08-18 | 地中海クルーズ

乗船日の夜は不慣れもあるだろうということで、添乗員さんがメインレストランを確保していただいていたので、
そちらで頂きました(Tasteという菜のレストランです。)

アメリカの船なのでバドワイザーを頂きました。オーダーは常にLightを頼んでいるのですが、
青いものがでてくることは少なかったです。


グリーンサラダ。


シーザーサラダ


ステーキですね。ちょっと焼けすぎで硬かったです。


ビーフのロースト、大きかった!!!


でも、期待はしていなかったのですが、案外美味しかったです。

翌朝はバイキングレストランで取ります。朝は集合が早いので、ほとんどこのレストランで食べました。

15階なので見晴らしもいいです。









飲み物です。


卵、ベーコン、ソーセージなど温かいものです。


オムレツもその場で焼いてくれます。
レストランで働いている人はいろんな国籍の人が働いていました。
皆さんとても明るく人懐こいですね。
インドネシアが英語が公用語だと思うので、そう行った国人が多いのでしょうか?
アジア的な顔の人が多かったように思います。


その他、パンのブース、サラダ、果物などふんだんに用意されています。
2日目は終日クルーズ、我々は泳ぐわけでもなく1日ぶらぶらするだけです。
ツアーで希望者だけで、船内を案内してくれる時間があり、我々も参加して見ました。



お昼はお腹も空かないので、軽くフィッシュ&チップ。


ファジータです。


氷のカービングもやっていました。




終日航海の夜はメインレストランの一つマンハッタンに行きました。
サーモンタルタルです。美味しかったです。


スープ


白身魚のフライ。


ビーフです。


パイナップル


チョコムースです。


ビュッフェレストランんでは毎日違った料理が出されます。
このように野菜などでカービングと言うんでしょうか、飾りも大変よくできています。


この日はシーフードの日。えびだらけです。


ムール貝だらけです。






夜、先頭のスイートに上りエレベーターもライトアップされていて綺麗です。


夜プールにいる人もいますね。




一番上のデッキの後ろの方には映画のモニターがあります。
この時はスターウオーズをやっていました。


夕食を終えて部屋に戻ると、ターンダウンと言ってベットが寝るようにしてくれているのですが、
タオルアートされていて、毎晩楽しめました。





(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


ノルウエージャンエピックで行く地中海クルーズ(序)

2017-08-13 | 地中海クルーズ

今回は突然クルーズに行くことになりました。
当初はバルト3国のツアーを考えていましたが、飛行場が工事中で遠くから集合場所に行かなければならず、ならば、クルーズがありそうということで、クルーズにしました。
予定では7月22日発を予約しておりましたが、手違いで部屋が返却されてしまったということで、
KNTからJTBに変更してもらい、7月29日発となりました。
このツアーは寄港地観光が全てJTB専用車両で日本語ガイドがついています。
至れり尽くせりです。
ツアーでも寄港地観光がついていない場合は、英語でクルーズ船のエクスカーションに参加しないといけないので、大変便利ですね。

今回のクルーズ船はアメリカのノルウエージャンクルーズラインという会社のエピック、
このクルーズ会社の売りはフリースタイルクルーズということで、ドレスコードなし、レストランの時間指定なしということで、気楽に参加できそうですね。またエンターテイメントも充実しているそうです。

我々は現地集合ですので、LHを避けてスイスエアーでバルセロナに行くことになりました。
クルーズの日程は下記の通りでした。
7月29日(土)バルセロナのホテルにチェックイン
7月30日(日)バルセロナ出港18:00
7月31日(月)終日航海
8月1日(火) 7:00ナポリ 19:00
        青の洞窟・カプリ島
8月2日(水)6:00チビタベッキア(ローマ)19:00
        ローマ市内観光
8月3日(木)7:00リボルノ(フィレンツエ)19:00
        フィレンツエ・ピサの斜塔
8月4日(金)8:00カンヌ 18:00    
        カンヌ・エズ村

8月5日(土)13:00パルマ・デ・マヨルカ 20:00
        パルマ市内観光
8月6日(日)5:00バルセロナ入港、ブダペストに 

チューリッヒ乗り換えを利用しました。エーデルワイスの飛行機もありました。 



バルセロナのホテルは郊外のNHバルセロナ・サン・ジェストでした。
飛行場からタクシーで約35ユーロでした。
ホテルの名前が違っていて若干焦りましたが、運転手がちゃんと確認してくれました。
JTBからちゃんと連絡が入っていて、カウンターですぐに部屋のキーを渡してくれました。





大変広かったです。



 

ゆっくり休むことができました。
日本からの本隊も夜遅いので、明日朝に打ち合わせです。
いよいよ明日からです!!!!!

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ