ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

レストランウイーク

2016-03-28 | ハンガリー

レストランウイークの期間中に入ったレストランの写真です。
いずれも4900frtのお店でしたが、どちらも美味しかったです。

パリスブダペストの料理です。
















La Perle Noireレストランです。
アンドラッシーホテルにあるレストランです。

メニューに行く前にちょっとしたものが出てきました。



サーモンカルパッチョ


ポークフィレ


デザート







(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


イースター市

2016-03-28 | ハンガリー

時間が夏時間に変わりましたが、まだ寒い日でした。
イースター市が行われているベロシュマーティー広場に行ってきました。
市は4月の終わりころまで行われているそうです。

食事のブースが多いです。




春らしい色も見えますね!


広場の木にはバルーンが・・・


くるくる巻きつけるお菓子ですが、いろんなバージョンができています。


最近このお店が多いですね。陶器で花ができています。


トラウトの燻製    うなぎの燻製と書かれていて
          確かにうなぎが置いてあります。
          小さくて見えませんね。
  

うなぎの燻製とトラウトの燻製と書かれています。この店は初めて見ます。
ハンガリーもうなぎを食べるのでしょうか?


ハンガリー料理のブースです。


春の訪れを告げるイベントです。
今週からは暖かくなりそうな天気予報です。
暖かい日には出かけてみると楽しいかもしれませんね。


(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


マルタ旅行 ゴゾ島 ランチ

2016-03-27 | イタリア・マルタ

午前中は結構いろんなところに連れて行ってもらい、ランチの開始が2時からになりました。
お店の名前はTa Ferenc Restaurantと言う名前で、とっても高級そうでした。
日曜日だったので、老夫婦がおられるだけでしたが、きちんと正装されていました。







静かなところでした。






私は牛肉を。とても柔らかかったです。


シーフードリゾットです。前菜のメニューですが、ホタテもたくさん入っており、エビも入っています。何しろ量が多いので、メインはキャンセルしました。


大変美味しく頂きました。
こういったレストランの選び方も、やはり多くの団体では来れないようなレストランで取れたりするので、楽しみです。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


インターメッゾ レストラン

2016-03-27 | グルメ

春のレストランウイークで初めてのレストランに行ってきました。
場所は国会議事堂の近くのHold U. 5にあるプレジデントホテルの中にあるレストラン(Intermezzo)でした。






空いていました。




メニューが出てくる前に1品出てきました。


ペッパースープです。


パラチンタです。


サーモンです。


ポークフィレです。


チョコレートムースです。


チーズケーキです。


大変美味しかったです。


(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


マルタ旅行(2)ゴゾ島-午前

2016-03-26 | イタリア・マルタ

さて、マルタ観光2日目はゴゾ島観光です。
今日は日本語ガイドさんが手配できず、個人専用車のみの手配で観光します。
朝、8:45分に迎えが来て、約40分でゴゾ島行きのフェリー乗り場に到着です。
ここでフェリーに乗り換え、ゴゾ島でまた専用車が待っているという手筈です。
戻ってきた時には、同じ運転手さんが迎えに来てくれるということで、ちょっと安心です。
9;45分発のフェリーに乗ります。
待合所はそれほど多くの人は居ませんでした。
チケットか帰りに買うらしく、行きは不要だということでした。



乗り場です。


フェリーなので、車も待っています。


フェリーが出発する前にスコールがありましたが、すぐにやみました。
このフェリー乗っている時間は30分ほどですが、かなり揺れました。
ちょっとしんどかったです。




経験なカトリックらしく、教会がたくさんあります。




マルタの構築物は全て島で算出するこの一らしいです。
運転手がちょっとこの石切場で止まってくれました。
白っぽいものとちょっと黄色っぽい石があるようですが、黄色いほうが柔らかく、加工しやすいようです。


最初の観光地はアズールウンドーです。
これはその反対にあるきのこ岩です。
昔はここに生えている植物が薬として使われていたそうです。


これがアズールウインドーです。長年の浸食でできた形状ですごいですね。


真ん中は天井部分がいつ落ちても不思議はなさそうな感じです。


まだ観光客が少ない時間でよかったです。


内海にある洞窟ですが、波が荒く船は出ていませんでした。






ここはタピーヌ教会です。


願いが叶う教会として有名だそうです。
日曜日の昼前という事で、お祈りが行われており、教会の中はほぼ満員状態。
写真を撮る雰囲気ではありませんでした。


次はソルトパン(塩田)です。


岩でしょうか、四角く区切りされていて、そこに塩水を入れて乾燥させ塩を取る。
塩を取る時は機械で回収するそうです。


反対側の海は青く綺麗で、スキューバダイビングのポイントだそうです。


この後、島のほぼ真ん中まで戻り、シタデラ(要塞)の見学です。
入り口付近は工事中でした。




中にある大聖堂です。ここもお祈りの最中で見学は控えました。


ちょっと高い位置にあるので、ビクトリア(ラバト)の街が一望できます。


周囲をぐるっと回れます。












ビクトリアの中の教会です。






この後、2時頃ですが、昼食です。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


マルタ旅行(1)

2016-03-20 | イタリア・マルタ

ハンガリーは3月15日が革命記念日になっており、今年は火曜日だったため月曜日が振り替え休日となり、
4連休となりました。
これを利用して3泊でマルタ島に行ってきました。 

今回の旅行はペ**ン トラベルさんにお願いし、4泊5日のホテル(5つ星)込みの
プライベートツアーを3泊に変更してもらい、お世話になりました。

1日目、マルタに移動ホテルチェックイン(空港送迎付き)
2日目、ゴゾ島専用車両でゴゾ島1日観光。
   ホテルーフェリー間専用車で往復送迎
   ゴゾ島では専用車でゴゾ島を見学、日本人ガイドが手配できず、ドライバーのみ(英語のみ)
3日目、マルタ島1日観光。日本人専用ガイド付き。
4日目、自由行動。ホテルチェックアウト、ブダペストに移動。 

ぺ**ン トラベルさんにメールだけのやりとりでしたが、空港送迎も、2日目のフェリーまでの送迎も
我々だけでしたが、時間に正確だったので、安心できました。
また費用的にもリーズナブルだと思います。
日本人ガイドさんは7名ほどおられるようですが、忙しいようなので、早い目の予約が必要です。

 マルタへはウイズエアーが直行便を出しているようですが、我々は経由便を使っていきました。
チューリッヒ経由で、マルタに行きました。
 
チューリヒからはスイス航空からマルタ航空で乗り換えでしたが、ボーディングパスが出ないということで、
チューリッヒでトランスファーデスクに行ってチケットを発券してもらうようにブダペストで言われ、
トランスファーデスクに行きましたが、ここではでないので、触接ゲートに行く用に言われました。
マルタ航空とはシステムが連携していないので、ゲートでしたチケットを発券できないようです。
ゲートで、無事発券し同時にブダペストで、預けた荷物のタグ番号を再登録してもらいました。 



マルタ航空の飛行機です。エアバスのア321で結構大きく、
機内は空いていました。まだシーズンではないからでしょうか???


曇っていましたが、アルプスは雲の上に突き出ています。


ホテルはセントジュリアン地区にある、5つ星のル・メリディアンです。
ホテルフロントです。
海老のようなオブジェですが、値段が付いていました。






ホテルの部屋からの眺め。絶景です。


ホテルの部屋からの夜景です。


部屋は大変広いです。水が毎日1本サービスで付いてきました。


インターネットも無料で大変早かったです。


シャワーと湯船が別になっています。トイレも別部屋にあり、快適です。
  

朝食も大変広い部屋で、内容も非常に多くが用意されていました。


パン類。

ここもパン類です。


ホットミールです。



野菜類です。




オムレツも作ってくれます。


果物です。甘かったです。



次回以降、ツアーに出発です。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ