いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

実ったり・枯れたり・芽吹いたり

2015-07-21 | 季節のハナシ&植物


『フラガール』という名前のトマトが赤く実りました。
苗から育てるとなんて簡単なんでしょう

割と「種から派」のワタシですが、発芽がうまくいかないこともあり、ガックリすることもあります。
(今年はパクチーの種まきに挑戦し、全滅)




去年絶好調だったルッコラは今年は全然ダメ。
なぜなんだろう?

種をまいて間引いたら、そこからぐんぐん育ってほしいのに、いつまでも小さいままなの。




一番まともなプランターでも葉のサイズは5cmぐらい?
全然サラダには使えないわー




根っこ部分を植えたパクチーはおそらく根腐れだろうな。

まったく
お水をあげなきゃすぐにしおれちゃうし、あげたらあげたで根腐れだもん。

難しいよー。




そんな中、イチかバチかで枝をカットして発根を期待していたピカケがたくさんの芽をつけました

芽が出たということは根が出た証拠。
発根しやすい強い子です、とは本当なのね。

来年にはピカケがもっと香ったらいいな。

お盆に合羽橋でお買い物

2015-07-21 | お買いもの


寄り道ばかりして肝心のお墓参りが遅くなっちゃった
ごめんごめん




3月に御供養した塔婆は、雨ざらしのわりにまだまだきれいなもんだねぇ。




モアイ君のおじいちゃん・おばあちゃん・おとうさんにご挨拶してから浅草と合羽橋へ行きました。




平日とあって、これでも空いてるの。
休日の参道は歩けないほどだけど、今日はスイスイ~。
おうちの仏壇用にはまたしても梅園さんの豆かんをお土産に。




合羽橋のお店も、だいぶ位置関係を覚えてきました。
「あれが買いたければここ」「あんな風な器はあそこへ」
と、自分の嗜好がわかるようになってきましたよ。




アウトレットも必ずチェックしなくちゃ。




思いがけずお安く掘り出し物に出会えたら、それはとても嬉しいもんね。




お仕事を辞めて、まずは毎日の食事をしっかりしようと心に決め、そのモチベーション維持にも器や道具が大事だなぁと思ったの。(私には)

今日絶対に買いたかった物はかなり多く、穴あきレンゲもそのひとつでした。

この他に、四角いお皿を2種類と、蕎麦用のざる、ステンレスのボールを買い替えました。

そして一番の出費は、フィリピンのニトという蔓を編んで作ったというランチョンマット。
お財布を出すモアイ君がそのお値段にブルってたくらい

久しぶりにキッチン用品をだいぶ買い、まるで新婚時代のようじゃないの
ま、新しいスタートという意味では、当たらずとも遠からじかな。




さすが浅草。
コンビニで涼んでいたら、ロケ中の浅草芸人さんが普通に歩いてました。

ワタシはまぶしそう過ぎてお顔ですが、
「整いました~」のねずっちさんです!

立ち飲み屋のルール⁈

2015-07-21 | 外食
暑いよー
アメ横を歩いていて、ワタシでもビール(イメージ)をぷは~っと飲みたくなるほど強い日差し。

ふと、きれいな立ち飲み屋をワタシが見つけました。

「立ち飲み屋、入る?さっき海鮮丼のお店で飲めなかったビール飲めば?」
そのお店は大瓶が400円と破格なの。

「(おまえは)入れるの?」
モアイ君がワタシに聞きます。

お店が汚いからとかじゃない。(そんなのはへっちゃら)
彼がワタシに「入れるのか」と聞くのは、
ワタシは酔ったら必ず座りたくなっちゃうから。

これまでにも何度か立ち飲み屋に行ってみたいとは思ってるの。
おしゃれなバルとかね。

気持ちはバリバリ飲める人になって、ワインや日本酒を飲みながら立ち飲み屋で過ごせたら、どれだけ人生楽しいだろうっていつも思ってるのよ。

だけど実際はずっと立ってるなんて無理



モアイ君は大瓶とモツの煮込み(160円)を注文してお釣りをもらいました。
ワタシもグラスにビールをついでもらい、渇いたのどに流し込みます。

うん。ご飯を食べた後だから大丈夫。
これくらいなら酔わないよ、きっと。




水曜日の13時に来てるお客さんはどんな人たちなんだろうね?
自分たちを棚に上げて他の人のことが気になっちゃう(笑)

みんながみんな日曜日に出勤した振休のわけないよね~ ヒソヒソ…

基本1人で来ている人が多く、全員がTVの方向を向いて立っているのも面白い。
皇帝ペンギンみたい。




そして、コインをテーブルの上に出したままでいるのもみんな一緒。
(追加注文がしやすいからね)

これは立ち飲み屋さんのルールなのかしら(笑)?


   


「お前たち、何時になったら来るんだ
お墓の中からお義父さんが言っていそう

お墓参りと言いながらゼリーを食べ、海鮮丼を食べ、あげくに立ち飲み屋に入って、夏の平日を満喫してる(笑)

これ以上酔ったら今日の主旨が何だったか忘れちゃうわね。


は~い
いま行きま~す


500円で海鮮丼 at 若狭家上野店

2015-07-21 | 外食
アメ横を何年ぶりかで散策しました。
洋服や化粧品のお店はだいぶなりを潜め、飲食店が増えてる気がするなぁ。

お昼ごはんにワタシが見つけたお店は、日替わり丼が500円のお店。



ここにしよ!
500円でランチが済むんならラーメン屋さんより安いんじゃない?

今日はこの先お金を使うし、ケチケチで行こうよ!




店内にはたくさんの海鮮丼メニューと、たくさんのサイン色紙。
選ぼうと思えばいくらでも丼の種類はあるけれど、今日は500円の日替わりしか食べちゃダメだよ!
本日の日替わりネタも知ったうえで、納得の注文です。




本日の日替わりはネギトロとびんちょうまぐろの漬け、そしてワタシの好きなホッキ貝のマヨネーズ和えの3種盛り。
すっごいベストバランスじゃーん

特に「海鮮サラダ(シーサラダ?)」という名で回転寿司にもあるホッキマヨはワタシが必ず選ぶネタなの。

これで500円なら大満足!(お味噌汁は別)
500円なことに意義があるわ。

ほとんどの男の方はランチタイムに800円の大盛りを頼んでいたけど、モアイ君は500円の方でいいらしい。

ビールは「小瓶で400円は高いッ」と飲まないことにしたんだって。
ワタシはゼリーを食べて満足だけど、こう暑い日にビールもないのはかわいそうだね。
せっかく電車で来たのにさ。




わさびが溶けたお醤油も簡単でいいじゃない。
あの小皿にといたお醤油を海鮮丼に掛けるのあんまり上手じゃないんだよね。

回転が早いからこそわさびの香りも飛ばないお醤油が美味しい。
よーく振ってから掛けましたよ。


〆て本日のランチ1,100円。
2人でこれなら最高だけど、いつもこうとはいかないかな。


安くて美味しい、美味しくて安い…
良いお店でした

ドンレミーアウトレットって なに?

2015-07-21 | おいしいもの
不忍池まわりをアメ横方面に向けて歩き始めた時、
通り過ぎたお店にワタシのセンサーが働きました。

「ちょっ!ちょっと見てくる!」



「ドンレミー?アウトレット?」

お店に近づいたワタシの前でおばさまたちがお店に吸い込まれていくの。

「おーい!モアイくーん!ワタシ、ここに入るよ~




なに?何なの?このお店。




パンダちゃんの可愛いそのお店は、スイーツの割引き店のようなの。






太陽ジリジリの暑い日にモアイ君がビールを飲みたいように、ワタシが食べたいゼリーの類が定価の50円引きで売られています。

うわー。
どれも食べたい!
今食べたい!




デカ盛りカップラーメンサイズのプリンは「横綱プリン」。

毎月第3水曜日はドンちゃんデー・・・って今日じゃん

お店の方に問い合わせたところ、このプリンは年に2回ぐらいしか出ない商品で、もしこれが売れ残って明日まであったとしたら明日はドンちゃんデーじゃないから価格が430円ぐらいになっちゃうんだって。

いやいや、お値段よりも、これが年2回だなんて
それこそが縁じゃないの。

買わなくては。キリッ!


この他にロールケーキの切り落としや、どら焼きの皮だけとか、買いたいものはいくらでもあったのだけど、この先のコースも長いしってことで、ゼリーを2個と横綱プリンを1個だけ買うことにしました。

「保冷材はいかがしますか?」
「うーん。どうせ先が長いから冷たいままは無理だし、大丈夫ですぅ




外に出てすぐ冷たいうちに、どこかのビルの花壇に座って1個食べたい!
ビールはいらないけど、これは食べたい!




ワタシはスイカゼリーのスイーツを1個、幸せに食べました。
定価より安いのがまた幸福感を増幅させるわぁ

ふんふんふん

残るグレープフルーツのゼリーとプリンは帰宅して冷やしてから食~べようっと!
楽しみだなぁ。


・・・・・・・・


暑いお盆の日に一日出歩いて帰り、キッチンでプリンをビニール袋から取り出してみたら…



どぴゃーっ!

デカ盛りのどんぶりから液体に戻ったプリンが流れ出ました…

IHのコンロの上に、溝に、作業台の上にすき間に、そして床に
あたり一面が黄色の海


この暑い夜に、ベッタベタの床、IHコンロのすき間…
ワタシは泣くことも入浴中のオットのヘルプを呼ぶこともなく、
1人黙々と雑巾を洗って絞り…を繰り返しました。

馬鹿だ
ワタシ、こういうところ、本当に馬鹿だわ。

ゼラチンは溶けるんじゃないの。
ってか、焼きプリンのわけないんだもんね。

同じ轍は踏まぬと、グレープフルーツゼリーの方は慎重にふたを開けたけれど、
きれいに飾られたそのデコレートは姿を消し、杏仁のスープにグレープフルーツが溺れている状態




大きな横綱プリンは3分の2をあたりにまき散らし、カップに残ったのはわずか少量
カラメルらしき黒も消えています。

グレープフルーツは冷蔵庫でこんな風に固まりました(笑)


それにしても、バッグの底でタプタプに溶けた卵液がビニールの中にいたと思うと…
それが怖いよ。
バッグが汚れなくてつくづく良かった


今度ドンレミーさんに行くときは、すべてのコースの最後!
保冷剤もばっちりもらって、ほうじ茶ロールのはぎれも買ってこようっと

懐かしい結婚式場

2015-07-21 | お出かけ
オットが日曜日に出勤した振休で、平日がお休みになったの。

今までなら「ワタシは仕事だから、一人で遊んでな」とツマに冷たく言われて終わるのに、そのツマ、オットと遊んであげられる立場になっちゃったんですねぇ

オットは「平日に遊ぶ友達ができた」と喜んでますよ
まったく

さて、季節はちょうどお盆。
浅草にお父さんのお墓参りに行こうか。

ってんで、この日のスタートは上野駅



上野から浅草の稲荷町は歩いても近いのよねん。


まずは懐かしい不忍池に行ってみようよ。

何が懐かしいかって?

ここはワタシとモアイ君が22年前に結婚式を挙げた土地なんですね。
窓から大きな池の景色が見えるあの結婚式場で披露宴をしたんでした。



左に見えるあのビルが私たちの結婚式場。

結婚してから3年ぐらいは毎年食事に行っていたけど、足が遠のいてからかなり久しく。
新しいビルになっていました。



こっちは会社のまきちゃんの式場。
ワタシの式場と池をはさんであっちとこっち。

お仕事をしている時間帯に「遊んでいまーす」とこの写真をLINEしたら、
「上野?」とすぐにわかるのはさすがね。

ワタシは不忍池がこんなにハスの池だなんてびっくりよ!





ベトナムに行かなくてもこんなに立派な蓮池が見られるなんて・・・
マジで知らなかった。

蓮の花は凛としてきれいだなー





ガマの根元に亀がいるのわかる?




鯉も元気。




ハスの葉っぱには、じょうずに亀が乗っています。
よーく見たらあっちこちの葉っぱの上に亀が。

亀の甲羅干しって本当にあるのね。




結婚式場の中まで入ってみました(見学だけ)。

結婚式をどこでするかと当時悩んだ時、できればつぶれたりなくなったりしない所がいいなーと思ったの。

代官山のレストランや石鍋さんのヴェトナム・アリスも考えたけど、いつ再開発になったりするかわからないし、できればずっとあるといいなーと思ったの。

いつか子供ができた時に
「ここがそうなんだよ」と話せるかと思ってね。

ま、結局その機会はなかったけど、残っているのは喜ばしいこと。
やっぱり老舗にしておいてよかった。
新しいビルになったんなら当分は大丈夫だな(笑)

この蓮池の傍らに、ずっとそっとあってほしいわ。

今度は久しぶりのお食事で来ようね、モアイ君。

小賢しい(こざかしい)子供

2015-07-20 | Weblog
新宿から小田急線で家に帰った時の話をするね

ビールを飲んでいい気分のオットはワタシの横でウトウトしてる
ワタシは本を読みながら乗っていたの。

私たちは4人掛けの真ん中2つに座っていました。
ワタシの右(端っこ)には確か男性が座っていたわ。


そのうちワタシもウトウトしたんだわね。
本を開いたままzzz・・・


突然ワタシ、大きなひじ打ちを食らったの。



ふぇ

気持ちよく寝てた私がパッと目を覚ました。


ひじ打ちのあった右隣を見たら、小5~小6とおぼしき女の子。
(どこかで男性が降りてその子が座ったんだね)
彼女の膝の上には4歳とおぼしき妹が向かい合うように座っていて、
パパが横に立っていました。

あからさまなひじ打ちだったけど、妹が暴れたかなんかでお姉ちゃんのひじが当たったのかな。
外はちょうど急行の停車駅。


せっかく気持ちよく落ちたところだったのにとちょっとムッとしたんだけど、
ま、いっか。

ワタシはまた下を向いてウトウト…



ぐん!



再びのひじ打ち。

また起こされたワタシはパッとその子の方を見ました。

こちらをチラチラと気にするそぶりの女の子。
妹が暴れ・・・てないじゃん
妹は静かに歌を歌っているわ。

外はまた急行の駅。



・・・・・・・



そうか。
コイツ、ワタシを駅ごとに起こして、降りはぐらないように教えてるんだわ。

ワタシが目を覚ましてパッと下りれば妹を横に座らせられる。
その証拠に向かいの席が空いた時、「それ行けっ!」と妹に指示していたもの。
結局向かいの席には妹の(膝から)降りるタイミングより早くおばさまが座ってしまい座れずに、またお姉ちゃんの膝の上に戻ってきたのだけど。

すごくない?
その小賢しさ。

急行の駅ごとにワタシを起こして「降りないの?」とやるその感じ。


気持ちよく寝ていたワタシはもう一度彼女を、今度は軽く睨みました。
「わかってるんだからね」
(言わないよ)

彼女はこちらを気にしつつ目をそらすそぶり。

こうなったら試しにもう一度寝たふりをしてみようか。
次の停車駅でもひじ打ちをしたら今度は怒ってやる!


・・・と思ったけど、今度はムカついてさっぱり眠気が飛んじゃった。

結局その家族の方がワタシより一駅手前で降りたんだけど、
何だか末恐ろしさを感じたよ。

あの子


あんな小賢しい子の横には二度と座りたくないわー。

あぶら麩の煮物

2015-07-20 | クッキング
仙台のあぶら麩を新たに2袋(4本)買ったのでね、
惜しくて使えないまま消費期限(6月)が切れていた最後の1本を心置きなく使えます!

今夜のお夕飯は

サラダともやしのナムルは銘々に。
モツ煮は余りもの(3日目)。
薄切りロース肉はお手製の味噌床に半日漬けて焼きました。
あぶら麩は、素揚げした茄子と、鶏肉・カブとさっと煮しました。

よーく冷えた夏野菜は暑い夜にはおいしいからね。
煮物はスキッと早目に冷やしておきましたよ。

お味噌汁は暑いからや~めた!

明日のお弁当のおかずもこれで大丈夫。
(同じおかずでも全く文句を言わないありがたいオットです)



今夜の取り皿は陶芸で作ったハワイのレイ柄。
オレンジ色のイリマと、葉っぱのマイレがからまったスタイルがかなりrealでしょ。

5枚作ったのに、オットがパリンパリンと割って、あと3枚しかありませんのよ
やーねー。

いつでも一緒

2015-07-20 | 家族・おうちバナシ
楽しい一日を終え、小田急線に乗って地元の駅に帰りました。

駅ビルでお買い物予定だったものを選び、次のお店へ行こうと思った時に、
オットが携帯をなくしたことに気づいたの。

あれ?
あれ?

自分のトートバッグを底までごそごそと探し、
そのあとは「セーラー服を脱がさないで」のあのダンスを踊るように
自分の身体やポケットをまさぐります。

ない。
どうしよう?

・・・

デパートまではあった。

・・・

ステーキ屋だ!
あそこでカウンターの下にトートを入れた時に落としたんだ!


ワタシがお店に電話をしてみたら
「もしかしたらブタ🐽ちゃんのケースですか?」

「あー!そうです!ありましたか?あー、良かったぁ!今から取りにうかがいますので」


  

あったのは良かった・・・
でも・・・
これからもう一度小田急線に乗って池袋?



時刻は17時。
さて、ワタシはどうしたでしょうか?

先に帰ってるからね。
一緒に取りに行くよ。





やっぱり、1人で行かせるのはかわいそうだなー。
オットもそりゃ退屈だろう。
でも、定期券を払い戻しちゃったワタシはせこい話だけどまんま交通費がかかるんだ。

オットと2人で「駅→池袋→駅」をしたら3,000円弱の出費だわ


けれど、やっぱり2人で行こう。
たとえウトウトしながら会話なしで電車に乗ってても、
1人よりは淋しくないよね。

そして、さっきとまるっきり同じ改札口、同じ地下道でステーキ屋さんまで
錯覚でもう一度サーロインを頼みそうになっちゃったわ(笑)

でもね、そのおかげで、さっき寄りはぐった「宮城県のお店」に寄れたの。

仙台で買って以来ハマってしまった『あぶら麩』があと1本しかなくて、
もったいなくてなかなか食べられなかったんだ。
(そうして賞味期限が切れちゃうんだよね、いつも)

ネットでポチッとしようかと何度もサイトを見たんだけど、
商品代より送料の方が大きくてずっと決断できなかったのね。

それが送料なしで買えたから良かった

え?
3,000円かかってるって?

そう思ったらダメ

3,000円の交通費は携帯を取り返すための出費で、
あぶら麩は送料なしで買えたの
そう思う方が幸せです



駅についたら時刻は20時・・・
朝早くのお相撲のチケット購入から、実に長い長~い一日でした。


いきなり!ステーキ at 池袋東口

2015-07-20 | 外食
毎夏この時期に池袋あげて行われている
『東京フラフェスタ in 池袋』に今年も遊びに行きました。

本当は前日に行きたかったの。
小学校のクラスメートで、この前クラス会で一緒に踊ったアッコが出ることになっていたから。

けれど地元の夏祭りと重なり、時間的にもお出かけできなかったので、
一日遅れの最終日にオットと出かけました。

西口公園の炎天下の客席で2時間フラを観ていたら、頭がボーっとして来ちゃった



頭の上にタオルを置いても、扇子で仰ぎ続けても、水分飲み続けてもダメなもんはダメね。
息も絶え絶えでかき氷も食べてみました。

結局、そのまますごすごとデパートに退散
デパート内のベンチにしばらく涼んでいたら今度はお腹がすいてきましたよ。


進路を東口に移し、普段通ったことのない道を歩いてみます。

…とは言っても、ここはワタシの地元。
知らない道などないんだけどね。

池袋に関しては完全におのぼりさんのオットと歩いていたら、あのステーキ屋さんがありました。

メディアでもよく取り上げられている【いきなり!ステーキ】は、これまでにもいつか入ろうと新宿店の前を通ってみたりしたけれど、いまいちピンとこず(その日の胃袋具合が)なかなかデビュー日が決まらなかったの。

「肉!肉だな、今日は!」
オットがそう言い、本日デビューが決定です

さて、システムはどんなんでしょ?
自分の食べたい量を食べられること以外、よくわからないわ。



お姉さんの誘導通りにこの窓口で希望のグラム数とお肉の種類を注文します。
(最低200gから)

中にいるお兄さんが後ろの冷蔵庫から大きなお肉の塊を取り出し、
ワタシの言ったサーロイン200gを目見当でカットしました。

「お客様、216gでもよろしいですか?」
目の前には【g単価×重さ=お値段】が表示されてるの。

「いーえ!16g分切り落としてください!」とは言わないよね、普通


続いてオットのリブロース300gは「299g」でカットされました。
誤差のなさが、プロの仕事ねぇ!





お肉の焼き上がりを立食のカウンターで待ちます。

そう、ここは立食スタイルのステーキ屋さん。
まさに、入っていきなりステーキをがっつくにふさわしいお店なの。




ワタシのサーロイン216gが来ましたよ

普段ファミレスなどでは120~150g位を食べているワタシ。
今日は200gの迫力、どどーん!

下敷きには玉ねぎ、上にはバターとガーリックソテー、そして付け合わせがコーンだけとシンプルだけど、付け合わせがごちゃごちゃとないのもいいわ。
(特にポテトなんて邪魔だもんなー)




オットはリブロース299gと、2人で1個のガーリックライス。
うわー!
300g、すごいねぇ!

そんなオットは常々「1kgステーキに挑戦してみたい」と夢のようなことを言ってるの。
(まだ胃袋が若い証拠だよね)



熱々焼き立てのステーキを、他に目もくれずに食べました。
時々ガーリックライスをはさみながら、オットはビールで流し込みながら
300gも、200gのワタシもペロリッ!

醤油味のソースも美味しくってあと100g食べられそうだわ。

途中からカウンターに置いてあったワサビをつけたら
味がスッキリしてまた美味しいの!

シンプルにガッツリお肉を食べにくるなら、ここはいいかもねー。




気がついたら席は満席。

男性はたいがいの人が300gをオーダーしている中、
400gを頼んだ人のお肉はド迫力だったなぁ。

それを羨ましそうに目で追っていたオット…


いつかワタシが1kgステーキをおごってあげるからね、ここで(笑)