いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

コストコまでチリンチリーン!

2016-08-31 | お買いもの
明日、家族で車2台で遠出をするという前の日。
急に思い立ってコストコまで自転車で買い物に行きました。

コストコの新しいホールチーズケーキをみんなに持って行ってあげたい!
その一念で車なら容易な距離をひ~ふ~しながら一山越えて行きますよ。

自転車を駐輪場に停める時、後ろカゴのサイズを手で測り、ホールケーキが買えるかどうか・・・
祈るような気持ち。
暑い夏だもの、箱が斜めになったら帰るまでにケーキがくずれちゃうわ。
自転車族にはこういう苦労がありますな。
車なら簡単なのにねぇ・・・



まずは腹ごしらえをしようとフードコートに並びます。
夏休みが始まったばかりの7月下旬、11時半で長蛇の列だけど、今日はここでホットドッグを食べる!と決めてきたのだから並びましょ。

ワタシがコストコに来るとは知らなかったオットにメールしたら驚いていたけど



ホットドッグにドリンクバー。
さらに黒蜜ソフトなんかも買っちゃいました。
(ホントは食後に食べたくてももう一度あの列に並ぶのは無理っ)

しょっぱい~冷たい~甘い~・・交互にお行儀悪い食べ方で、脳内味覚がわけわかんなくなった

親子連れが多く座るフードコートの席で、空いていたところに一人座ったら、すぐ後にE.H.エリックによく似たおじさん(たとえが古いね)。

「May I?」(座っていい?てなこと)と聞かれ
「Sure.」と答えたはいいけど、その後会話があるわけじゃないお向かい合わせの相席Time。

日本人よりくたびれたシャツに短パンなのに、それがカッコよく見えちゃうのは、こちらのコンプレックス以外の何もんでもないでしょうか?
やっぱHot dogはE.H.エリックが食べた方が絵になるねぇ~的な(笑)


さて、入口を入ってまず最初にカートをもらうんだけど、そのカートをレジ横に放置してフードコートに来たでしょ。
ワタシ、片づけられないように買うつもりのないジャーキーとかを入れておいたの。



食事を終えてカートを置いたレジ横に戻ったら、「ない!」「ない!」
焦って探せどみつからないジャーキー入りのカート。

ま、カートもジャーキーももう一度もらえばいいのだけど、ワタシそこに折りたたみの傘を置いておいたんだよね。
大好きな柄の。

「盗られた?」「あ~ん、しまったー!ホットドッグ1個がこんなことになるなんて
心臓ドキドキ・・・絶望の気持ちだったけど、一応係の方に
「お買い物途中のカートがなくなったんですが、自己責任ですよねぇ?」

そしたら係の方、
「レジ横に置かれると混むので、ひとつ向こうの通路に移動することがあります」



あった・・・あったよ
2つ向こうの通路だったけど。
よかったー
チーズケーキを買いに来たことを悔やむところだったわ。

ってなわけで、ホールケーキは無事水平にチャリカゴに収まり、帰りはさっきの苦労も何のその。
下り坂をびゅ~~~んと走ればおうちです。



自転車を畑の横に止めて、こんな写真がパチリと撮れるのは車よりも便利なところ。
こんな景色が近くにあると、郊外暮らしもいいなーと思います。


あぁ、もう夏休みなんだなぁ
ワタシはひまわりに向かって一つ大きな深呼吸をしました。
コメント

夏の夜の食事

2016-08-30 | クッキング
ほとんどブログ用に写真を撮らなかった夏の手抜き料理でしたが、何枚か残っていました。




ごぼうの煮物
カプレーゼ
ヒラタケのソテー




そしてモロヘイヤのお味噌汁

この日、特筆すべきはなんといってもバジルの葉の大きさ!

同じタネから何コンテナーかで育てたバジルなのに、葉の大きさがコンテナーごとに違うの。
間引くのをケチったコンテナーの葉は小さく、かと思えば「おばけバジル」かと見紛うほどの大きな葉っぱになるものもあり。
毎回こうはいかないんだから、よくわかんないんだけどさ。

トマトよりもモッツァレラチーズよりも存在感を主張しているバジルで夏の涼を感じました。
今年はトマトをよく食べたなぁ。(買って です)





別日。
この夏ハマったのは、生のトウモロコシを炒めるということ。

これが甘くてとーーーっても美味しいの

この日は辛くて減らない瓶の唐辛子味噌を使い、牛肉とナス・ピーマンとで味噌炒めにしました。
トウモロコシがいい口休めになります。

この前ハラウ仲間とそんな話になったら、今になってハラウのみんなに「トウモロコシを炒める」がブームになり、もうすぐトウモロコシも終わりだという今頃、みんな農協さんとかでトウモロコシを買い漁っているらしい(笑)

美味しい伝染をしたトウモロコシでした。
コメント

投票好きなスーパー

2016-08-30 | お買いもの


こんな写真もスマホに残っていました。

この前『枝豆選手権』を開催したあのスーパー。
この日はコーラを試飲してシールを一票・・・だって。

今までのペプシより炭酸がキツイと感じたら「最強」シールをどうぞ

うん。キツイ。

けど、人工甘味料が苦手なワタシには購買には至らず。
人工甘味料を口にすると、舌の両サイドが"かゆかゆ"になるんだよねー。

キツイ炭酸はいいんだけどなぁ。


コメント

夏の宿題を提出した日

2016-08-30 | 手作り作品
さぁて、7-8月のことを思い出しながら書いていきます

ワタシのブログのつたない記事を『通勤の友』にしてくれている友達にはご無沙汰しました
いつアクセスしても更新されている様子がなく、あきれていたかしら?
また戻ってきてとは言えません(笑)が、よろしかったら退屈しのぎにボチボチどーぞ・・・

電車の中で読み物のなかった日々に何か楽しいブログを見つけましたか?

人には人の『お気に入り』があり、どんなブログをブックマークしているかカミングアウトしあうとなかなか楽しいものがありますよ。
ワタシはもっぱらオサレタレントさんのファッション記事が多いヤーツ。
姪っ子たちになるとオサレ子育てタレントさんの日々の子育てブログ…

お互いに「へぇ~そんな(人)の読んでるんだぁ」と驚きあったものです。


「今日は(キッチン以外)何もしない日!」
という日がまったくないワタシの日々。

とはいえ、それは「ワタシは多忙」と言っているのではなく、お仕事に毎日行っている人に比べたら自由な時間はたくさんありますよ。
その自由時間を何もしないで韓国ドラマに費やせる日がないということ。

毎日なんかしら宿題があって、ひとつ仕上げると次の宿題が舞い込むんだから不思議です。
「あぁ、アレやらなきゃー」と脳裏にこびりついた強迫観念があって、気持ちが解放されないわぁ


この夏の・・・それも7月中旬までに完成しないといけなかったフラ衣装がやっと完成を見ました。



キケパ(ハワイ語でサロンという意味)の衣装です。

巻いて着る(だからサロン)衣装とは言え、人には人の身幅があり、背丈があり、それを個別対応したんだからワタシもエライ(笑)
七者七様のサイズで作りましたでー。

柄にギンガムを合わせるのはもはやワタシの専売特許と言ってもいいかしら?
だって、大好きなんだもん。
どこでも多用しまくりです

ワタシのセンスに全幅の信頼を置いてくれているバニヤンツリーのみんなに似合う柄はどんなだろう?と考え、ベージュのギンガムで少し大人っぽく仕上げました。

これを納品したことで、夏祭りの準備が整いました。



コメント

トースターの棒(ヒーター)が割れた( ノД`;)

2016-08-26 | お買いもの
朝、バゲットを焼いていた時のこと。

下のヒーターの棒が割れていることに気づいたの。



へ?いつ?

トースターは数日に1回は使っていて、ここのところはほぼ毎日食パンをトーストしていたかな。

必要以上の作業はしないワタシ。
網や底皿は定期的にお掃除しても、ヒーター部分には触ったことなどありません。

なのになんで割れてんねん

電気は通るの。
割れてる棒だけど煌々と赤く点くわ。

けど・・・怖いよね。
そこから出火しないとは限らない。

ということで新しいトースターを買いに行きました。


…実はバルミューダが気になっていたの

伊集院光(大ファンです)の深夜ラジオでいろんなトースターの食べ比べをしていて、伊集院光の奥さんはバルミューダが欲しかったらしく、それ(実験)をきっかけに彼の家にはバルミューダが手に入ったのね。
いーなー。
ワタシもバルミューダで焼いたパンが食べてみたいなぁ
当の伊集院は「どれで焼いても違いがわからん」と言っていたけれど。

でもね、店員さんに尋ねたところ、量販店(Yダ電気)には取り扱いがないんだって。
ムムム

売っていたら買っちゃったかもしれない。
オットは「そんな高いのいらない!」と驚いていたけれど、
売っていたら「私のお金で買う!」と買っちゃったかもしれないわ


結局買ったのは5,000円台の使いやすいヤーツ。



あーよかったとチッなんだよの2つの気持ちが入り混じるこの感じ(笑)

コメント

ボクのお気に入りの場所

2016-08-26 | 季節のハナシ&植物
ふ~っ
暑い暑い。

台風が2つ来て、空の感じは確実に秋になったようだけど、それでもこのジリジリ…
溶けますね。



我が家に住み着いているケロちゃん(数匹)はここプルメリアの葉陰かパパイヤの葉陰にお気に入りの場所を見つけたようで、日中ジーッとしているよ。
まさか撮られているとは気づかない可愛いお尻



こう暑いと、ミントを入れたスムージーでも作ろうと、伸び放題(咲き放題)のミントを摘みにいくと、そこからピョン!と跳ねて逃げるのは小さなバッタたち。
みんな暑い夏を知恵を使って過ごしています。




小松菜とリンゴ、ミント。
炭酸割り。

ズビビビビ…と2杯も飲んでしまいましたわ



コメント

場内規制があるなんて知らなかった!

2016-08-15 | お出かけ
はい。
じゃ~時系列で書いていきましょうかね。

写真ばかりがたまってしまっているワタシのブログ。
鮮度がた落ちですわよ、ホント

鮮度…といえば、7月の終わりの水曜日、午後から会議出勤のモアイ君と築地へ行きました。
朝ご飯を食べて帰る分には午後からの仕事に差し障りがないねーっと。




車をいつもの地下駐車場に停め、場内で今日は何を食べようか?

アジフライの『豊ちゃん』もいいなー、鶏料理の『鳥藤(とりとう)』さんにしようかなー?
いくつも行きつけがあるわけじゃなく、いくつかのお気に入りを繰り返しているだけの築地巡り。
お気に入りのお店が好きすぎて、新規開拓がなかなかできないの

「今日は天ぷらじゃなくていいよー。他にしようよ」
とワタシ。

なのに…
『天房』さんの前を通ったら、今日に限って行列ができていない…



ドアを開け放して、「どうぞいらっしゃい」と言われているよう?

結局、モアイ君が「今日はここってことだ」と言うので、またしても『天房』さんになりました。
(アジフライも食べたかったなぁ)



本日の天丼を2つ。



稚あゆの天ぷらというのを初めて食べたのだけど、頭の部分がほろ苦く、揚げ具合はもちろんサクッとふっくら、とーーっても美味しいの
やっぱりここの天丼は大好きだなぁ。
この写真にシジミのお味噌汁を追加でお願いしました。



移転したら、電車で行くにはだいぶ不便になる豊洲市場。
『豊ちゃん』も『鳥藤(とりとう)』さんも『天房』さんもちゃんと移転してくれるからそこは安心だけど、ゆりかもめだなんて、なんだかアクセス悪くなりそうだねぇ。
この古めかしい風情もプラスされての味なのに。
新しいビルの中のお店は、ワタシにどんな感想をもたらしてくれるでしょうか?

移転前にあと1~2回は来たいねー。
そうだよなぁ。

食後のお茶をいただきながら2人で話しました。


  


ところで、場内の魚市場で鮮魚品を買おうとするじゃない。
私たちもこれまでお買い物は場外ばかりで、場内で買い物をするようになってまだ今回が4回目の新参者なのでね、今回初めて知ったのだけど、
朝9時過ぎの段階で場内市場に立ち入る通路には警備員さんがいるの。

保冷バッグを持った私たちが内部へ進もうとしたら「恐れ入ります。一般のお客様は10時までご入場できません」

えー?今まで止められたことないよ…と思ったのは、たぶん今までが10時を回っていたんだね。

どういうことですか?と尋ねるワタシに警備員さんが
「買うお店が決まっているような方ならよいのですが、ご見学のお客様は10時を回るまでご遠慮いただいておりまして…」

う~ん…買うお店が決まっているかと言えばそうじゃぁないわねぇ。
「わかりましたぁ」とその場を離れ、10時まで待っていたらモアイ君が会社に遅れちゃう。

「今日はダメってことだ」そういうモアイ君に対し、やっぱりオンナは図々しいのよね。
さっきが南なら今度は西側から攻め、違う警備員さんに「ニコッ!」と笑顔でそこを突破しました。

「買うお店、お決まりですもんねー?」と聞く警備員さんに「はーい
片手を上げて、そこはスルー。


つまりだ。

昨今、築地が「Tsukiji」として海外の情報誌に載るようになってから、外国人のマナーの悪さがずっと問題だったのね。
お魚に指をつんつんして触ってみたり、ターレの邪魔をして写真を撮ったり…
そういう輩が大挙しちゃうと市場で働く人はお仕事にならないので、入場時間を設けたんだって。

私たちが無事買い物を済ませ、10時前に外に出た時、白人のグループが10時の入場をコーヒーを飲みながら待っていたけれど、
彼らツーリストは絶対に鮮魚を買わないし、そういう人には「10時を回るまでお待ちください」ってことなんだね。

実際、10時を回ると半数のお店はもうデッキブラシをかけ、店じまいの準備が始まっちゃう。
それでもよかったら見学どうぞ、ってことなのかな。

私たちは結局前回と同じお店でマグロを買い、芝エビは数量をごまかしたお店じゃないところで買ったりと、キチンとお買い物をするような人であれば堂々と突破したらいいんだわ。
ターレの邪魔もせず、コンパクトに欲しい物だけを買って帰るのならビクビクすることはないのね。
ってことをワタシはモアイ君に言い、「大丈夫だからついてらっしゃい」

あー、やっぱり、オンナの方が図々しい(笑)





銀ダラの切り落としを買って煮付けにしたり



芝エビはもちろん天ぷらに。



マグロももう買うお店はここで充分。
行きつけのお店ができました。




いくら今はお腹いっぱいでも、いずれお昼も食べなきゃならないだろうし、「会議の前に食べる分」として場外の『丸豊』さんでおにぎりを買いました。
いつ行っても具の多さに迷う~
そして1個がでけぇ~

ワタシも1人でお昼に食べようっと
コメント

サーッ!

2016-08-14 | Weblog


リオ・オリンピックの卓球:福原愛・伊藤美誠選手のダブルスを応援しながらの朝食です。

じっくり時間が取れる日曜日は貴重だわ。
来週からはまた少しバタバタしそう。

愛ちゃんは「ミマちゃんに自由にプレイさせてあげたい」と言い、その言葉通り伸び伸び闘うミマちゃん。
ストーリーを愛ちゃんが組み立てて、演じるのはミマちゃんというチームワークなんだね。

最近ハマっている小松菜のピザを食べながら観ているこっちにも力が入っちゃうよ。

この試合、オーストリアに勝ちました
次は準決勝!
頑張れ、日本!


コメント

すいかキムチ この夏も

2016-08-12 | クッキング
レイちゃんから届いた超大玉のスイカ
冷やしたくても、カットしたくても、冷蔵庫がいっぱいで入らない

せっかくお姉ちゃんたちが泊まりに来た時にふるまいたかったけれど、ごめんねぇ、仏壇の前に置いたっきりでした。


家族が帰り冷蔵庫の中がすいてきたので、いや、スイカが傷むのが怖くて、タッパ(特大)3個にカットしてどうにか冷やしました。


スイカを切ったということはその先の作業が待っているわけで…

皮を捨てるにはあまりに美味しくもったいない食材すぎるので、この夏もキムチにします。
ここのところ、市販の大して美味しくないキムチを買っている感じだったもんね。




緑の皮がムカつくほど硬い時もあるけれど、今回のはそんなでもなく。
皮むきもだいぶ上手になりました

塩漬けにすると驚くほどの水分が出ます。
スイカはほとんどが水分だーと実感するねぇ。




アミと唐辛子、にんにくの他はアレンジは適当。
ニラを入れたりネギを入れたり、白ゴマも入れました。

少し多めに残す赤い部分がほど良く甘みを出し、色も鮮やかできれいです。


あー。
やっと夏だ。
食卓に夏が来たなぁ。
コメント

フットネイル : 「玉屋」「鍵屋」も彼岸まで?!

2016-08-12 | ネイル


いよいよお盆に入ろうという頃。
あちこちの花火大会もピークは過ぎましたね。

「この夏は花火のネイルにしようと思うんだぁ」
そう言ったワタシに姪っ子(妹)が
「早くしないと夏終わっちゃうよー
と心配していた『花火ネイル』をようやく施しました。

100円ショップで買った花火のシールは本当に簡単
こういうのを安くどんどん売ってほしいわぁ。


うん。
パキッと可愛い

浴衣を着る予定もないけれど、なんだか藍色の浴衣を着たいなーと思うような仕上がりです。
コメント