いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

立ち飲み屋のルール⁈

2015-07-21 | 外食
暑いよー
アメ横を歩いていて、ワタシでもビール(イメージ)をぷは~っと飲みたくなるほど強い日差し。

ふと、きれいな立ち飲み屋をワタシが見つけました。

「立ち飲み屋、入る?さっき海鮮丼のお店で飲めなかったビール飲めば?」
そのお店は大瓶が400円と破格なの。

「(おまえは)入れるの?」
モアイ君がワタシに聞きます。

お店が汚いからとかじゃない。(そんなのはへっちゃら)
彼がワタシに「入れるのか」と聞くのは、
ワタシは酔ったら必ず座りたくなっちゃうから。

これまでにも何度か立ち飲み屋に行ってみたいとは思ってるの。
おしゃれなバルとかね。

気持ちはバリバリ飲める人になって、ワインや日本酒を飲みながら立ち飲み屋で過ごせたら、どれだけ人生楽しいだろうっていつも思ってるのよ。

だけど実際はずっと立ってるなんて無理



モアイ君は大瓶とモツの煮込み(160円)を注文してお釣りをもらいました。
ワタシもグラスにビールをついでもらい、渇いたのどに流し込みます。

うん。ご飯を食べた後だから大丈夫。
これくらいなら酔わないよ、きっと。




水曜日の13時に来てるお客さんはどんな人たちなんだろうね?
自分たちを棚に上げて他の人のことが気になっちゃう(笑)

みんながみんな日曜日に出勤した振休のわけないよね~ ヒソヒソ…

基本1人で来ている人が多く、全員がTVの方向を向いて立っているのも面白い。
皇帝ペンギンみたい。




そして、コインをテーブルの上に出したままでいるのもみんな一緒。
(追加注文がしやすいからね)

これは立ち飲み屋さんのルールなのかしら(笑)?


   


「お前たち、何時になったら来るんだ
お墓の中からお義父さんが言っていそう

お墓参りと言いながらゼリーを食べ、海鮮丼を食べ、あげくに立ち飲み屋に入って、夏の平日を満喫してる(笑)

これ以上酔ったら今日の主旨が何だったか忘れちゃうわね。


は~い
いま行きま~す



コメントを投稿