いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

福岡空港から帰ります。

2017-11-17 | 福岡旅行2017
楽しい2泊3日でした。

波佐見と有田、市場に太宰府、ヤフオクドームとワンちゃん記念館。
目も耳も胃袋も盛りだくさんでした。

空港でお夕飯を済ませ、遅い便で帰ります。

フードコート内で、食べログで高評価のカレーをいただきましたが、何で高評価なのかさっぱりわからん!
東京人の私たちには全く合わない味

甘い甘いカレー。
あのおうどんと同じ、甘さがダメ~なカレーに失望しつつ、お寿司とかも買って食べました。



今回は「かば田」さんの明太子をお土産に。
初・かば田さんです。

その他には「通りもん」を仕事先に。
福岡限定発売だった(当時)いろはすあまおうをお友達に。

あとは器が私たちを追っかけて、届くのね!



『ざらめ醤油ロール』
別に福岡でなくても、ネットでも売ってるらしい
これ、気になる。
お買い上げ~



3日間、歩いて歩いて疲れた足を、空港でマッサージです。
すごい顔してますね・・・ふくらはぎ、イタ気持ちよかったなぁ。



旅行記はこれにて終わりです。

ざらめ醤油ロールはやっぱり、ワタシの大好きな味でした。
(今度は海ほたるで買います)

水炊き「新三浦」さんで贅の極みランチ

2017-11-17 | 福岡旅行2017
この旅行最後のお昼ご飯は、モアイ君がずっと言っていた「水炊き」をいただきました。

前日のうちに予約を入れたのは、
地下鉄箱崎線「呉服町駅」から徒歩約20分の『新三浦』さん本店。



夜ならまだしも、昼から水炊きが食べられるところは福岡と言えどもとても少なく、
あったとしても「水炊き風」のジャンクな感じ?

キチンと、ちゃんとした水炊きをいただくならこちら『新三浦』さん。
それも天神の駅ビル店じゃなく、本店まで、雨の中歩きましたー。



新婚時代、京都で水炊きを食べたような気がするのだけど、今となっては水炊きだったか湯豆腐だったかさえ、記憶にないの。
ないってことは、ないってことなの。
つまりこの日が、人生初のちゃんとした水炊きを食べる日になったのです。



テーブルには1人、仲居さんがついてくれて、すごく格式のあるお店

最初に「鶏の湯引き」をいただきました。

ムネ肉がパサパサしていなくて。(いつものレベルが知れるわね)



白濁したスープは、丁寧な下処理の後、ひたすらゴトゴトと煮込んで作るそうです。
でも昼夜問わず火を使うわけじゃなく、夜はちゃんと休んでいるとのこと(笑)



「さぁさ、最初にスープをどうぞ

雨の中、外を歩いてきた冷えた身体に、染み渡る~
なんなんだ、このうまいスープは。

こんな本物を知ってしまうと、鍋キューブ的なお鍋がますます食べられなくなりそうです。
口が肥えてしまう~



ぶりん!とした、なのに身はがれの良い美味しい鶏肉。
美味しい~。



モアイ君とワタシとに鶏肉をそれぞれ分けてくれて、お肉がなくなったらそこにお野菜を投入です。



「さ、お野菜も温かいうちにどうぞ

感じの良い仲居さん。
お話も面白く、タイミングも絶妙です。
プロですな。

ブロッコリーの入ったお鍋なんて初めてでしたが、ブロッコリーも椎茸も苦手な(はずの)お豆腐も、どれもこれも美味しい~。
鍋をあまりしない私たち夫婦だけど、鍋が嫌いなんじゃないわね。
ベースとなるお出汁を美味しくしたり、入れる具材を少なくして、こんな風に品良くすれば、飽きずに食べられそう。
あー、仲居さんとスープ、うちに分けてほしい~



「よそさんは、ここで雑炊っていうと、ご飯をスープの中に入れてしまうでしょ。
うちはご飯は煮込みません。」



つまりは、スープをかけたお茶漬けのように。
サラサラっとな。

もちろん煮込まないのだから卵も入らないわけだけど、このサラサラが濃厚なスープにはよく合いました。
美味しい~(なぜうなだれる?)



豆乳プリン?だったかな?
ひとつはお抹茶、一つはコーヒーにしました。
(ほうじ茶もありました)



デザートも最高。
最後までなめたいくらい



いやー、水炊き。
大好きになりました。
こんなに美味しいものだったのねぇ。

お昼とはいえ「えいっ!」と思う出費だったけど、やはり食べてみてよかった。
(今、食べログを見たら、こういうのを『お祝い価格』と言うんだね
たしかに、お祝い事、接待、ご両家顔合わせ・・・そんな時に使いたいようなお店。

カジュアルではないけれど、大人になったらビクビクすることもなく入れます。
またいつか、来たいなぁ。
そんなお店でした。

私、長嶋よりも王貞治世代ですもの♪

2017-11-17 | 福岡旅行2017


ワタシが見に来たかったのは『王貞治ミュージアム』。
モアイ君はバリバリの長嶋ファンだけど、ワタシは王選手の方が圧倒的に思い入れが強いわ。
長嶋の活躍をワタシはあんまり知らないしねー。
だから渋る(渋ってはいないか)モアイ君に頼んでコースに入れてもらったのはワタシ。はいっ!



一本足のワンちゃんと共にグラウンドに立てば(笑)予告ホームランの指差しのひとつもしたくなるっつーもんよ



『五十番』はワンちゃんの生家が営んでいたお店です。
のれんをくぐるとそこには昭和の懐かしさがありました。



ワンちゃんが育った家。
ワタシがまだ子供だった昭和40年代の景色です。



黒電話に保温ポット。
郵便ポストの貯金箱に、そうそう!壁には温度計。



缶のゴミ箱は我が家にもありましたね(うちはエンジの缶にLARKの文字)。
パタパタと表示が変わる時計も、懐かしいなぁ。

まんま、ワタシが子供の頃育ったあの家にそっくりでした。



おびただしい数のトロフィーやメダル、楯。
これは・・・記念館でも作ってもらわないと、自宅に置いておいたら邪魔で仕方ないね。

こんなにこんなに、あるんだね~ってくらい、カメラに収めきれない栄光の数々・・・
すごい選手だったんだ、本当に。



いつ出てくるのかな~と楽しみに観て回り、コースの最後にあったのは、あの伝説のバット
やっぱりこれを見なきゃ。

日本中のみんながこの一本(一打)を手を握り締めて待ったんだもんね。
ギャルMarchも待ちましたよ、あの日



動体視力(反射神経)を試すゲームがあったり、ピッチングの速度を測る機械があったり。



マウンドのピッチャーはMarch。
セットポジションに着きました。



ピッチャー振りかぶって第一球~



投げた!
ストラーイク



何度測っても速度は43Km/h.
フツーの女性

ワタシ、高校の時『遠投』はクラスいちだったのだけど、球が速いわけではなかったのねぇ…標準



この日期間限定?で併設されていたのは、工藤監督のミニ資料館。
彼の歴史もまた、あの愛工大名電の頃から見ていたおかげで、楽しく回ることができました。
当時のワタシはバリバリの西武ファンだったしね。

そして・・・
「おい、工藤ちゃん。同級生よ。頑張るんだぞ!」
とワタシが激励したおかげか否か・・・



こんなうれしいシーンも見ることができましたね。
日本一おめでとう。
優勝おめでとう。

今年は球場を視察できた年だったので、なんだか他人事でなく嬉しかったです(単純だねー)

3日目はヤフオクドーム!

2017-11-17 | 福岡旅行2017
お天気があやしくなってきた3日目。
地下鉄に乗り、ヤフオクドームへやってきました。



TVで見るだけのヤフオクドーーーーム
ここなのねぇ。



球場の外周には著名人の手形が。
ニュ~ッと差し出された無数の手は一瞬怖い感じですが、これはいい!
時間つぶしにも最適です。

でも・・・ラインナップに若干の不安が?



ね?
正直、ビミョーと思うでしょ?










でもその思いは、杞憂に終わります。

どーーーん!



でっかいでっかい「曙」関の手。
みんなに握られてピッカピカです。
(ワタシはなぜ指先だけしかつまんでいないのでしょう?)



「へぇ~」「ほぉ~」とただ見て回り、
おっ!握手したい!と一番強く思ったのは、なんと彼でした




フィル・コリンズ

人気度のバロメーターでもあるピカピカ具合はまだまだでしたがワタシは一番握手したかったのは全部見ても彼。
マイケル・ジャクソンよりもなぜだか「フィル・コリンズ」だったなぁ。(ホントになぜだろう?)
サインも素敵だわぁ~

おっ!モアイ君が誰かと握手してる!と駆けつけてみればそれは「フランク・シナトラ」(笑)。
なぜに
ガイジン好きな夫婦です



ピカピカチャンピオンは何と言ってもワンちゃん!
王さんが一番ピッカピカでしたねぇ。
当たり前だよね。



そして、これは握らねば!と名前を見てすぐに思ったのが「うつみ宮土里」さん。
彼女は絶対小柄だよね。
どんだけ小さいかなーと握ってみれば。

握ったら壊れちゃいそうな細い小さな手。
きっと本物はうんと小柄なんでしょうなぁ。



「米倉斉加年」さんはワタシが中学校の頃に、地元にロケ(撮影?)で来て、商店街の人とみんなで記念撮影をしてもらった初めての芸能人。
あの時以来40年ぶりの握手でした。



M・Jも、Bon JoviもB'zも貴乃花も。
そしてワタシは村田兆治(笑)

ホントに飽きない外周を歩き進んで、着いたのはこちらです!



チケット発売(開館)時間まで楽しく時間をつぶすことができましたよ。

博多最後の朝(3日目)の朝食は無料です。

2017-11-17 | 福岡旅行2017
さぁ、博多最後の朝です。

1日目は長浜の市場、2日目は法華倶楽部のブッフェ。
朝から、思ったものにありついてきました。

最後の朝はホテルT横Iンの朝食でサクッと節約です。



T横さんのミートボール(全国展開です)・・・
もともとミートボールが苦手のワタシにはなかなかつらいものですが、
こちらは煮物系がたくさんあって助かりました。



パン食はいつもの感じ。



確か仙台ではちらし寿司をいただきましたが、こちらはおにぎり🍙
おにぎり、一番いいです



福岡名物の「がめ煮」もあったり、マカロニサラダ。
朝ご飯をサクッといただいて出発するビジネスマンには、十分なラインナップでした

歩き疲れてホテル横の居酒屋「ちょい盛」へ

2017-11-17 | 福岡旅行2017
ホテルに戻り、もうとっぷり本気の夜

日頃よく歩く2人だけど、さすがにオットも「少し疲れた」と。

昨日の夜の「かわ屋」さんと今日の「ひらお」。
とくに「かわ屋」さんは予約なしで座れるお店を探してさまよったもんねぇ。

なんならワタシはもうこのまま「オヤスミナサイ」でも、コンビニでスイーツのひとつでも買って帰って、ホテルのお部屋でもいいわ・・・
と弱気が込み上げそうです。

いや!
だめだ!
せっかくの博多の最後の夜。

たくさん食べないまでも、こんなに素敵なお店がたくさんあって入らないのはもったいなさ過ぎる。
そう奮い起こして(そこまで頑張ることか)、入ってみたいお店を求めて、またまた夜も街の中をさまよいました。

ビストロ~、居酒屋~、ワインバー~。
魅力的なお店がたくさんあって、迷う迷う。



灯台下暗し?
結局は「お店を出てすぐに寝られる」という条件も手伝って、ホテルのすぐ隣にあった『ちょい盛』という居酒屋さんに入りました。

外観が洒落てて、小粋
(こんなお店が天神にはたくさんありました)



ここに決めた理由の一つに「ゴマ鯖」があったから。

「ゴマ鯖」とはサバの一種・・・のあの「ごまさば」ではなくて、サバのお刺身を特製のごまだれでいただくもの。
足の速いサバをお刺身でいただけるのも海の街ならでは。

「ゴマ鯖を食べてみたいねー」と夫婦で言っていた思いが実現しました。
そして「ゴマ鯖」、本当に美味しかった~!
(鯛茶もそうだけど、鮮魚にごまだれって合うのよねぇ)



モアイ君、眠いわけではありません(笑)
こんな風に最後の夜をカウンターのお店で静かに過ごすのもいいものです。

中洲の喧騒も届かない裏路地でしたが、いいお店はいくつもあるんですね。



お店を出て10歩で泊まっていたホテル。
おやすみなさーい

天ぷらのひらお at 福岡空港そば

2017-11-17 | 福岡旅行2017
福岡旅行の続きを書きます。(半年ってあっという間ねぇ~)

太宰府天満宮さんへお参りに行き、電車で街中に戻った時には、お昼には遅く、日が傾きかけたビミョーな時間でした。
でも、梅が枝餅半分とおでんしか食べていないお腹は絶賛空腹中なの。

お夕飯のことを考えるとどうしたもんかと思いつつ、食べたい物のプランは変えたくないので、当初の予定通り2日目のお昼(と言うにはホントにビミョーな時間だけど)は『ひらお』さんに行きましょう。



天神にもあるのに(笑)、やっぱり目指すは「ひらお本店」。
飛行機が着陸する時に「あ!あそこだね!」と目視で確認できていた福岡空港前のお店まで。

空港から20分は歩くかしら?



本当に空港が目の前。
この空港を見ながら、敷地の外を20分以上歩きました



揚げたてを目の前のバットに供してくれる博多のシステム。
ワタシは基本の「天ぷら定食」をオーダーしました。



ビミョーな時間だけあって、並ばずに座れた。
そりゃそうだ。
軽く夕方だもん



天ぷらができるまで、目の前のお惣菜をいただきます。



塩辛・もやし・さつま芋と大根の煮物。
この時点で先に出ているご飯を半分くらい食べちゃいそう



揚がったそばから出てくる天ぷらはアツアツのサックサク
前にも書いたけど、揚げたてを食べられるなんて、主婦にはあり得ないことなんですのよー。

あ~、やっぱり博多天ぷらはいいね



帰りは、来た時よりゆっくりと同じ道を歩いて帰ります。

飛行機の離着陸~



ゴォ~

明日には私たちもあれに乗らねばならないのね
博多が本当に好きになっちゃったなぁ。



空港に戻り、国際線はどんなかなー?と、場内の移動バスで探索に行った頃にはこんなに真っ暗

もう夜やん!
お腹いっぱいなのに、もう夜やん!

今夜はどうするのー?

お楽しみは梅が枝餅

2017-04-10 | 福岡旅行2017
「こらっ!帰りに食べたらいいでしょ!お参りをする前に食おうとするんじゃない!」

モアイ君に首根っこをつかまれて、天満宮へ向かう参道を引きずられながら(笑)梅が枝餅の方を恨めしく見るワタシ

無事お参りを済ませ、お茶屋さんでのひとときも楽しんだわ。
でも、梅が枝餅を食べる余白は残ってるの。胃袋に

駅に向かう帰り道、参道での楽しみは、ずっと食べてみたかった梅が枝餅です

太宰府天満宮と言えば梅が枝餅があまりに有名
菅原道真公の好物で、軟禁されていたことのある道真公に梅が枝餅を届けるため、
格子越しに梅の枝に刺して差し出したとか

柴又帝釈天なら草だんごが何店舗も軒を連ねるけれど、それとまさしく同じ風情で
梅が枝餅のお店がいくつもありました。


その中の一店舗で・・・



半オートメーションの、半人力。



熱々の出来たてを1個、買いました。



白い部分は本当にお餅なんだね~。
ワタシ、薄皮饅頭系かと思っていたわ。

熱々トロトロのあんこはとてもなめらかで柔らかく、
お餅は焼いた部分が香ばしい
例えるなら『持ち運べるお汁粉』みたい

あー、半分こじゃ足りなかったよぅ。
かと言って1.5個じゃお腹がいっぱい。
なんでモアイ君は1人で1個食べないんだ
「オレは一口でいい」
チッ!
それが一番イヤなんだ(笑)




参道にあり、みんなが順番で記念撮影していたのは、建築家 隈研吾さんが設計したスターバックス。

この木組みはガラスを突き抜けて(突き抜けてはないか)店内までずっと続いているみたい。

ほぉ~、新国立競技場もこんな感じのウッディになるんだね
和風でモダン
そりゃなかなか楽しみだ。



太宰府天満宮のお土産は「ひじき」にしました。
「梅の実ひじき」と「おかかひじき」。
ご飯のお供でもうとっくになくなっちゃったけど、「おかかひじき」が美味しかったなぁ。

このひじきは明太子よりおススメですっ

絵馬のこと

2017-04-10 | 福岡旅行2017
最近仲良くなったお友達には、大学受験の息子さんがいるの。

太宰府さんに行くことが決まって、彼のお願いをしてこようかと思ったのだけど、
ワタシが行った2月下旬はすでに合否発表の真っただ中で。

息子、第1志望と第2志望をもう落ちたらしい。

普通、こちらからは受験の詳細は尋ねないし、あまり語らない人が多い中、友達が経過を話してくれる人でね(笑)
もちろんどことどこを落ちたかは言わないし聞かないけど
「もう2校落ちたわ~」と頭を抱える姿は母の悩みよね。

今からじゃご利益のほどはわからないけど、一応神様に、
「ご縁があるなら友達の息子を進学させてあげてください」とお願いしました。

太宰府天満宮の御守りよ!と買って帰るにはもうイヤミな時期かな
去年のうちならまだしも、今さら御守りを買うのはやめておこう。




絵馬

神社に行ったらのぞき見るのが楽しい、知らない誰かのお願い事。

「祈念!〇〇大合格!」
「司法試験に受かりますように」
「息子が結婚できますように」
「オスカープロモーションに入り、モデルになりたい」(ホントにあった)

「ありがとうございました。第一志望に合格できました」
「良縁に恵まれました」
「孫が誕生しました」

人の数だけ祈りがありドラマがある。
お願い事を書く人と、お礼参りに来る人と。

へぇ~、北海道から来てるわ、この人
なんていう風に、絵馬を見るのは楽しいもの。


なのに、最近はこの絵馬の文面をSNSに載せちゃう人がいるんだって

そこにはデリケートな個人情報も書かれているよ。

「愛知県 〇山△子/再婚できますように」
なんて、神様にだけお願いしたいことのはず。

通りすがりがのぞき見させていただくことは良くても、見ず知らずがSNSにUPしていいことじゃないわ


そんなことが相次ぎ、最近の神社はお願い面にシールを貼ってしまうらしい。
『ワタシと神様だけの秘密の通信文』ってことだね。


あーぁ絵馬を読ませていただくのは本当に楽しいことなのに。

そして、名前も顔も知らない誰かのことでも
「本当にそうなればいいなぁ」
「孫のために祖父母がわざわざ来てるのね~
とこっそり感動させてもらうのが好きだったのに。

太宰府天満宮さんの絵馬は、まだむき出しのままだったけど、
いつかシールになっちゃうのかしら?

いやな世の中。
モラルのない人が増えると、世の中から面白いことが減っていく。



そして・・・
友だちからは待望の《合格!》の声を聞きました。

第3志望のK大に無事合格し、浪人はさせたくなかったのでそこに進学することになったそう。
(学校名まで話してくれた

「先に合格した第4志望のT大学に30万円納めた後よっ30万円捨てたわ
と怒っている母だけど、その眼の奥はうれしそう

ヨカッタヨカッタ。
まずはこの冬の大変な時期をお疲れさま。
胸をなでおろしたね~。

そして会ったこともない息子よ、感謝して通うのだぞ。
合格おめでとう

梅が見頃の太宰府天満宮

2017-04-10 | 福岡旅行2017
今日からは楽しい電車旅です。
3日間レンタカーも考えたけど、やっぱり電車でコトコトとお出かけもしてみたいの。
ジモティの気持ちでね



あらら~
朝食を食べ、ホテルに戻ってから宅急便を出しに行って・・・などとやっていたら、予定がっ
今日のスタートはこんなに遅くなってしまった。


ホテル最寄りの西鉄の福岡(天神)駅から太宰府天満宮に向かいます。

へぇ~、この電車に乗ればオオムタにも行けるのね。
大牟田は名前しか知らないよ。
縁もゆかりもないわ。
でもなんだか「あの大牟田まで行けるんだぁ」と思ったなぁ。



レトロなカラーリングの電車。
なんだか可愛い電車ねぇ。



太宰府の進行方向に背を向けた状態で入線してきた2人掛けの電車。
(福岡(天神)駅は始発・終点になります)

「この席、逆のまんま走るのかなぁ?」と独り言を言ったら、
慣れた乗客がバタン!バタン!と背もたれを倒して、進行方向に向かって座り始めました。



なるほど!そりゃそうか。
無事お席に座って、ウキウキのワタシ。

福岡(天神)駅から西鉄二日市まで行き、 
西鉄太宰府線に乗り換えて天満宮まで。



太宰府線は車両のボディにとても可愛らしい絵が描かれています。



窓と照明には梅のモチーフ
天井の矢羽風も素敵だなぁ。



ワタシ、けっこう「撮り鉄」かも知れないわ(笑)
電車のお写真、撮るの楽しい!



「おーい、March~。こっちこっちー
2年前にも訪れているモアイ君は、ワタシへの道案内に頑張ります。

参道の雰囲気は寅さんの帝釈天にもちょっと似ているわ。



「March、ここの明太子屋さんでは試食ができるよ。このパンに塗って食べてごらん」
ワタシ専属のツアコンさん
混んだ店内でワタシが立つ場所を確保してくれます。



立派な立派な1枚岩だなぁ
《太宰府天満宮》さん、お初にお目にかかります。



期せずしてこの日はちょうど梅が見頃。
満開の梅たちに迎えてもらえました。



陽光に輝く太鼓橋の水面がキレイです



学問の神にお参りを済ませ、本殿奥のお茶屋さんエリアへは、モアイ君がいざなってくれました。

どこのお店も団体さんを迎えるのに忙しく
「今日は貸し切りでお入りいただけないんですぅ~」ばかり。

店内を覗くと、たくさん並んだテーブルには、お弁当がセットされているのね



そんな中、唯一お外だけを利用できるお店があったので、小上がりの畳のお席で小休止としましょうか。

ビールとラムネとおでんを注文



梅の形のつみれ~



日差しぽかぽか
「小春日和だわ~」とつい言いたくなってしまうけど、「小春日和」は冬の季語。
2月には使えません。

つい1枚脱げちゃったこの暖かい日にはシンプルに
「もう春だねぇ」と言うのがふさわしいのかしら?



梅がキレイで、梅がキレイで

そうだったよ、太宰府天満宮といったら「梅」。
偶然とはいえなんて良い日を選んだんだろう。

いつもの間が悪いMarch夫妻じゃできない快挙だわ。