いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

抜き打ちチェック?!

2014-04-29 | 家族・おうちバナシ
GW初日、1人で韓国ドラマを観ていたの。
いや、正確にはDVDをかけながらソファで爆睡してたわね。
ドラマは1話分 進んでたわ。

ピンポーン と玄関チャイムが鳴ったの。

はっと目が覚め、
「あれ?もう宅配物は午前中に来ちゃったはずだけど?」
とモニターを見たら、なんと、お姉さんが映っていた

オットの姉と、義兄と、お母さん。

予告なしの突然の訪問
たらーん

「暇で、どこも行くとこなくて、来ちゃったー」と。

1人になったお母さんを気づかって、埼玉から実家に来てくれた姉夫婦。
実家で3人で暇だったらしい。
「お母さん、どこか行きたいとこない?」と聞かれて答えに困ったお母さん。
「行きたいとこは特にないけど、じゃあモアイんちでも見に行く?」と答えたんだって。

「そうだね、まだ行ったことないし(姉夫婦は)、もしいなくてもドライブがてらで外観だけ見てこよう」と3人会議で決まったんだわ。

かくして、突然の来訪にあわてたのがワタシ(笑)

「会議で決まった時に電話してよー」と言いながら、階段の埃を手でかき集めた(笑)

もう、取り繕う時間もないし、散らかったリビングに通しました。
もちろん、3人は抜き打ちチェックをするような気ではないけど。
みんな、あわてた私を見てケラケラ笑ってたわよ。

はぁー焦ったわ

でも、あらかじめ1時間前に電話もらってても、かえって悪あがきするだけでバタバタしただろうから、不意でよかったのよね。

よく「お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい」とは言うけれど、それはいわゆる社交辞令で、実際は「近くに来たから寄ったよー」とはなかなかやらないでしょ。
(お姉さんもそう言ってた)

けど、我が家は程よくドライブ距離なのか、休日の時間潰しにちょうど良いのか、突然来る友達がいるんだわ。

その都度、焦る
パジャマじゃなくてよかった、散らかってなくてよかった…と焦るわけ。

本当は、いつ見られても平気なように整えておけばいいんだけどね。

結局、たたんだ洗濯物が出しっぱなしの散らかり具合だったけど、何もなくドラマ観ながら寝てる1日より刺激的で楽しかったからよかった
思いがけずおしゃべり相手が来て、嬉しかったわ♪

今度来る時は、晩ごはん付きのお泊まりコースで来るよーと約束しました。
コメント (2)

おはよう靴下

2014-04-28 | ファッション
足の親指にチョー立体のパールをデコっていて、伸びた爪を何度か削りつつも大事にしていたんだけど、この度靴下に穴が空きました…

スニーカーのinにはく専用のソックス。
帰宅したら、『おはよう靴下』になっていた。

足踏み健康法に出てくる石のような立体のパールと、スニーカーの内圧にはさまれた靴下は、長時間のスリスリに耐えきれずにブチッ

可哀想なことをしました…

やっぱり、サンダルの季節になるまで、大きなデコはダメね
靴下が可哀想だからこのネイルは落としましょ…



穴の空いた靴下を我が家では『おはよう靴下』と言います。

と言っても、我が家は宮城県民ではないのだけど

ずいぶん前にTVで『噂のケンミンショー』を観ていたら、宮城県民は穴の空いた靴下のことを『おはよう靴下』と言うんだって。

朝はこうと思ったら穴ぼこを見つけるから「おはよう」?
空いた穴がお日さまに見えるから「おはよう」?

諸説あって真意は忘れちゃったけど、なんだか可愛いじゃない?
「あ、靴下穴が空いてるよ」って言うより
「あ、靴下おはようになってるよ」の方が。

たぶん、我が家はそれが気に入ったのね。

別に統一するともなく、オットも私も「おはようできちゃった」と言うようになりました。

オットは実によく「おはよう」を作ります。
たった1ヶ所のおはようぐらいで捨てるのももったいないから、私がミシンで縫っておはようをふさぎ、ボロボロになったらやっと捨てるの。

私の久しぶりの「おはよう靴下」ももちろん修理済み。

どうせ見えるところじゃなし、手縫いでキレイにつまむような直し方はしないけど、「おはよう」にはしばらく「おやすみ」してもらわなきゃね
コメント (1)

クロワッサン鯛焼き 買ってみた

2014-04-26 | おいしいもの
新宿ALTAの1階にある『銀のあん』で、爆発的に売れているクロワッサン鯛焼きを買いました。



噂どおり列ができてる!


リーマンさんも「1個」とか言って買っていくんだから、やっぱり話題になっているってことよね。



私はたぶん7人目ぐらいに並びましたが、皆さん注文が早くて、むしろあわわ…してるうちに順番が来ちゃいました。



鯛焼きの中身は「あんこ」か「カスタードアップル」。
前者が210円で、後者が240円。

えっと、何個買おう…
5個入りBOX(それぞれもmixも可)があるのでそれにしようかと思ったのだけど、お箱代が50円加わっているっていうし、じゃあ本当に欲しい2個・2個の計4個を袋でいただいてきたよ。


帰宅してから、おかずと今朝炊いた洋風ピラフを半分以上食べたところで「あっ!鯛焼きがあるんだった!」と思いだし、残るピラフはオットにあげて、私はクロワッサン鯛焼きを食べてみることに。
別に明日の朝でもよかったんだけど、表面にふってあるザラメが溶けちゃったらイヤだもんねー。



2個は無理そうなので今夜はアップルのほうを1個

サクッ!
ジャリジャリ…

きゃー、このザラメが美味しい~

ザラメのジャリジャリが何より好きな私。
おせんべいは嫌いだけど、ザラメがまぶしてあるとついつい食べちゃう。
カステラの底のジャリジャリが食べたいだけでお値段の高い五三焼のほうを買ってしまう。

ザラメ好きにはこのクロワッサンはたまらんわー



「鯛焼きもとうとう200円OVERの時代が来たか~」と職場で言ったら、「でもクロワッサンなら普通に200円してるじゃん?」と言われたの。
そうだねぇ。

食べてみて思うのは、これは決して鯛焼きではないんだね。

いわゆる鯛焼きらしさを求めて買ったら、「なんや、パンやんけ!」ってことになっちゃう。
これは、100%クロワッサンのパンです。

タイの形をしたクロワッサン

そう思えばかなり大きいし、普段お買い物をするパン屋さんに置いてあっても割高ではないかも。
何しろザラメがうまいー

たまプラーザの『銀のあん』もいつも行列で、「今頃鯛焼きに並ぶってどういうこと?」と横目で見ながらアーネラさんに向かっていたのだけど、みんなクロワッサン鯛焼き目当てで並んでいたんだね。

明日の朝、コーヒーとともに「あんこ」のほうを食べたら、もう少し鯛焼き感が出るかしら?
まぁどのみちクロワッサンだから、朝食にはぴったりなんだけども。

売れるのがわかるわー。とナットクの、美味しい鯛焼き…でした(いや、鯛焼きではないんだけども(笑))
コメント

しまシマSHIMA

2014-04-25 | ファッション
気持ちいい陽気ですー

今日はしましまワンピースにインナーにもしましまTシャツ、靴下までしましまです。

まだ、中にインナー肌着を着ないと少し寒いし、かといって襟ぐりのちょうどいい形のTシャツがなかったので、見えてもOKなしましまTシャツになってしまいました。

ソックスと靴が同じ黒になると、ショートブーツを履いているかのような安心感がありますね。

カーディガンが少し厚かったなー。
でも、ないと寒いし、丈短のボレロタイプがこの厚さのしかなかったので仕方ない。

帰りははおらずに帰るようかも…

さぁ、週末です。
明日とあさって、我が家はインターネットでフラのオリンピックを観ますよ。
オットもすでにお休みを入れているので、昼からおつまみとお酒片手にフラ三昧!

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
コメント

ホタルイカの洋風ピラフ

2014-04-25 | クッキング
もうひとつ、生のホタルイカを買ってきたの。
生なんだけど『加熱』しないといけないレベルの見切り品ね。

タコ飯みたいにしようかなーとかいろいろ考えて、洋風の炊き込みご飯にしようと思いつきました。
ちょうど、玉ねぎとパプリカもあったので。

にんにくと玉ねぎとパプリカを炒め、そこにホタルイカを投入したら…
アララ、そっか…
エビピラフならきれいなままのエビの剥き身も、繊細なホタルイカ…しかも味噌入りときたら
炒めたら味噌も飛び出て身もボロボロ…

もしホタルイカの形をきれいに残したかったなら、炒めずにさっとゆでて、後からご飯に混ぜるしかなかったのだけど、エビピラフのエビと同じように炒めてしまったので、もうホタルイカは原型もなく味噌にまみれたドロドロができてしまいました

まぁ、見た目はあれでも、白ワインも入ってバターでコクもプラスしたから、えーい!
炊いてまえ



水加減を調節してスイッチ ぽん!

ホタルイカ…どこにあるのかしら?



翌朝、炊き上がったご飯はこんな感じ。
やっぱりホタルイカはよーく探さないと見つからないけれど、イカの旨みとバターの香りは効いてる。



お刺身にどさっとついていたパセリもみじん切りで再利用。

パセリを混ぜて《ホタルイカの洋風ピラフ》の出来上がりとなりましたー。



タコ飯同様、ご飯が赤くなってしまうのがイカだよねー。
もっと白くきれいなピラフになる予定だったんだけど…(笑)

いただきまーす。
コメント (2)

うなぎの肝…ちわりぃ~キモ!

2014-04-25 | クッキング
2月に海老の頭でビスクを作ったお魚センターにまた行きました。
珍しい生鮮品がたくさんあって、楽しいのう

昨日のお買い上げは、この手のスーパーでは初めて見た「生うなぎの肝」。


こういうのを市販しているのを初めて見ました。
これって、この店内で大量にうなぎをさばいたからこそ出るんだよね?

うなぎ屋さんの店頭では串焼きの肝が売っていたりするけれど、生…フレッシュをパック売りにしているなんてスゴーイ

串焼きの肝は好きだけど、自分でもおいしく調理できるのかな?
もしワタシが食べられない時にオットが食べてはくれるだろうか?と一応保険で聞いてみたら、「俺は好きだからたぶん平気だよ」と答えてくれたので、
よしっ!買ってみよう!

店内のPOPに「フライパンで焼いてうなぎのたれでからめたら美味しいよ!」と書いてあったので、うなぎのたれも1本購入~。



さっと血を洗い流して、フライパンに…
ウゲー ミミズのようだ… 浮き袋みたいのもあるよー


こわいんですけどぉー



グロいんですけどー

と思ったけれど、信じた道を炒め続けたワタシ。
たれをからめてさらに炒り炒り…

そしたら、あの串焼きと同じような、ほろ苦くて香ばしい肝焼きができました

フライパンには洗い流すにはもったいないうなぎのうまみがたくさん残っていたので、じゃがいもをチンしてから同じフライパンでうなぎのたれをからませて(もちろん肝はお皿によけておいた)炒め、なんだかちょっとした一品ができてしまった。



これはこれで立派にお弁当のおかずになるわ。
明日の一品これで決まりー!
ふっふっふ…うなぎのキモを弁当に持参する夫婦…(笑)



肝吸いに入っている肝を見るといつも「しめじみたいだなー」と思っていたのだけど、生の肝はかなーりグロイ見た目でした
でも、もしまた売っていたらまた絶対買おう!



我が家はうなぎ大好きで、浜名湖や三ケ日までうなぎを食べに行ったりするんだけど、うなぎ好きの方なら特にたまらないのがあのうなぎのたれ!
なんなら「たれ丼でもいい!」と思うほど香ばしくて美味しいじゃない?

けど、じゃー、市販のうなぎのたれをご飯にかけて食べたら美味しいのかしらって試してみたら、これはぜんぜん美味しくないんだよね。

結局、市販のうなぎのたれはさ、ただのお醤油とお砂糖なわけよ。
うなぎのエキスは入ってない。
そのたれに、うなぎから出た油が混ざるからこそあの旨みになるんだね。

うなぎが高騰して以降、ハレの日以外の普段の食卓にはのぼらなくなって久しい我が家だけど、こんな風に貴重な肝だけでも手に入って、やっぱりうなぎは捨てるとこなしだなーと痛感したわ。
コメント (2)

直して使う (^一^)

2014-04-25 | Weblog
洗濯バサミのようなプラ商品って、太陽にさらされ続けると劣化しますよね。

たった2人暮らしなのでお洗濯も毎日ではないけれど、天日干しを繰り返した結果、今日も洗濯バサミがポキッと折れました。

今日は2個か…
もう10年も使ってるんだもん、無理ないよねー。
着々と壊れていくわねぇ…

これは、靴下などを干すのに使う洗濯バサミが30個ぐらいついているあの『じゃらじゃら物干し』の中の洗濯バサミの話です。

洗濯干しを非常によくやってくれるオットは
「新しいのを買おうよー
と言うのだけど、なんだかワタシはこの『じゃらじゃら』が捨てられない。

使いやすいのもあるけれど、なにより、本体のアルミ部分が壊れないんだもの。
折れた洗濯バサミだけ取り替えれば、ハイ 元通り!ってなもんだから。

そんなことを繰り返し、また折れた2個のところに新しい洗濯バサミを補充して…



我が家の『じゃらじゃら』、今じゃこんなカラフルになってます(笑)

これを見るたびに、童話の「カラスがいろんな鳥の羽で着飾る」お話を思い出すのよね。


それと同様に、かたくなに買い換えないもうひとつがこれ。
こちらはハンガーが10本ぐらい連結になっている物。
タンクトップやオットのパンツを干すのに活躍してるの。



こちらも今日また、プラのチェーンが一箇所折れたって。

最近はもうあきらめて「買い換えようよ」も言わないオット。
「はい、壊れたよー」とワタシに差し出します。

「お折れた?折れたんなら直しとくよ
とウキウキ直すワタシ。

折れたチェーンの部分に針金を巻いて…



さすがにこちらはみすぼらしい?

でも、あちこち無駄遣いのワタシだから、なんかこんなことで帳尻を合わせているような気になっているの。
何でもかんでも買い換えたいわけじゃありませんからねっっ!って
自分自身に…いや、オットにアピールしているような気になっているのね。

低レベルなワタシです。
コメント (1)

我が家のオバマさんグッズ

2014-04-24 | 季節のハナシ&植物
びよよよーん。
ウクレレ持った大統領だよーん。

オバマさんが来日しましたね。
美味しいお寿司 食べたかしら?

大統領の来日のおかげで、新宿駅も警官がウジャウジャ
ゴミ箱は撤去だし、コインロッカーは閉鎖ですね。

TPPや日米同盟、北朝鮮包囲など、懸案はたくさんあるのですね。
よろしくお願いしますよー、晋ちゃん・バラくん
力合わせて、いい世界を作ってください。


オバマ大統領はハワイ出身なので、ハワイでもグッズが売られています。
やはり、歴代の大統領の比ではない扱いですよ。

我が家には絵本もあります。



ハワイ語と英語で書かれた、ハワイの物語とオバマさんの伝記の絵本です。

『オバマはワイキキから2-3マイル離れたマキキで育ち、宿題を終えるとサンディビーチでボディサーフィンを楽しみました』とか書いてありました。

When his homework was pau…のように、ハワイ語が混ざっているので、お勉強にもなりカラフルで楽しい絵本です。
(pau=finished)

若いリーダーが2人、お寿司屋さんから出てくる映像は、歴代のご高齢のリーダー達よりはつらつとはしてますな。

3日間、日本で精力的に諸問題に向き合って、実りある来日にしてほしいと思います。
コメント (1)

4月のネイル 青みピンク

2014-04-23 | ネイル
透明を5回塗っただけの葬儀クリアネイルもボロボロになり、次の納骨まで日もないけれど、何かネイルをしないと爪がキチャナイ…

いつも出勤の早いオットですが、今日は珍しくゆっくり(といっても人並み)と言うので、ワタシも朝6時からネイル。
ネイルをするワタシの横でオットは朝ごはんを食べながらの朝となりました
すがすがしい朝に気分よくカーテンを開けたい気持ちはわかるけど、閉めてー
紫外線でジェルが固まっちゃうから閉めて とあわてて叫びましたよ(笑)

来月の納骨喪服ファッション時にまた落とすことを考えるとあまり凝っても仕方ないし、ならば未使用のジェルの色味を試すか…と思ってお初の色をチョイスしました。

紫と思ってポチしたカラーでしたが、青みがかったプラム色?ベリー色?
ワタシの好きな青みピンクでした。
この色は、フットネイルにも使えそう!

発色(つき)の悪いジェルほど何層にも重ねてキレイなグラデーションが作れるのだけど、このジェルはひと塗りが濃くてグラデーションがうまくできなーい

あれれ? アララ?
とやってるうちに、ベタ塗りした爪とグラデーションした爪の差がハッキリしなくなってしまった。

でも、今日着たカーディガンとぴったり同じ色でした
コメント

寒かったねー。

2014-04-18 | ファッション
今日は寒い1日でしたね。
桜の後の陽気とは思えぬ寒さでした。

ダウンベストを引っ張り出して着たけれど、これだけでは重ね着したパーカーの腕がスースー寒くてまいったわぁ。

珍しく今日のコーディネートを帰りに撮りました
レインシューズで雨でも安心♪
リバティプリントの手作りスカートで楽チン週末ファッションです。

週末の新宿は、帰り道を急ぐ人でいっぱいです。
主要駅を通るロマンスカーも満席
みんな、1週間のお疲れを特急券で癒すのねぇ。

お疲れさまでした。

私もDVDを観ながら、家路に急ぎまーす
コメント