いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

お下がりブームに便乗(´∀`*)

2018-09-26 | ファッション
「おしゃれイズム」の森泉ちゃんのスカジャンファッションの可愛いことったら
渋い色味のスカジャンにボーダーのTシャツ、ダメージデニムにローファーといった出で立ちでした。

スカジャンのインナーには無地白Tしか合わせられない気がしていたので(自分的に)、
ボーダーのTシャツでもピッタリなのが新鮮に映りました



最近は『パパのおさがり』が若いインスタグラマーの間でブームなんだってね。

パパの着ていたダサめのニットベストやチェックのパンツ、パパのクロゼットからごそごそ探して、
娘が「貸して!」なーんて言おうもんなら、パパ、デレデレになっちゃうわよね。

そんな番組をモアイ君と観ていて、もしもモアイ君に子供がいたら、どんなお洋服を貸してあげられるかしらねと考えたの。

一昔前のダサい洋服は断捨離でどんどんなくなり、貸してあげられるものなんて何にも・・・

あ、あった!

モアイ君のアロハシャツは、子供がいたら垂涎のコレクションだね。


  




ってことで、パパのおさがりならぬ『亭主のおさがり』

シルクのアロハシャツをたくさんのラインナップから選びまして、断りもなく勝手に着て出かけます
(古代ハワイ王朝のカヒリを持った家臣がモチーフです)

チャンキーヒールで疲れた翌日にはスニーカーでガシガシ歩きましょ



泉ちゃんの真似をして、スカジャンを着ます!
(実際は暑くて邪魔でしたが)

スカジャンにアロハなんて、これまで勇気がなくてできなかったけれど、
昨今のミスマッチやダサカッコいいがブームの今ならなんだかどさくさに紛れて平気そう

ていうか、堂々と着ることが一番大事なんだね。
(もともとはベストマッチのはずだしね)

古着を私たちビンテージ年齢の人が着ると、本当に古くなっちゃうから、メイクや小物に気を使わなくちゃいけませんよ。

あー、若いってうらやましい!


コメント

小物を秋仕様に

2018-09-26 | ファッション
寒かったり暑かったりの乱高下で体調を崩される方が多いようですね。


ここ数日は暑くてひ~ふ~

けれど真夏と同じ格好と行かないところが秋へのブリッジ期の難しいところです。



薄い素材のロングコートを羽織ってインナーはTシャツ。
袖はまくらないと暑くってたまらーん。



チャンキーヒールとSergio Rossiのスウェードバッグを秋仕様で投入です。
グレンチェックのパンツは昨季のうちに裾上げしておいたモノ。



実際は一日中、コートは手に持って過ごしましたとさ
コメント

おリボンちゃんはどこへ?

2018-09-17 | ファッション
雨の日にチョイスしたヴァラ風のレインシューズ~



駅のベンチにて。
なぜ片足のご紹介かというと・・・



片方のおリボンちゃんがいません!



家から出て、バス停に並んだ時になくなったことに気づいたのですが、もう家まで戻る時間はない。

ブッブー
来ちゃったバスに乗らなくちゃ



ガーン



駅のベンチで両足の写真を撮り、片方欠損のまま電車へ



あっ!



両方なくなってるやんけ~

これは会社に着いた時。
途中まであったのは覚えてるわ。

なんやねーん!




帰り道。
来た通りの道を駅まで歩きましょう。
下をキョロキョロしながらね。

もし車にひかれて割れていたらそれまでのご縁。



駅から地上に出るエレベーターの隅に・・・発見。
ここにずっといたのね~(笑)

これで 1個目。

次は、バス停からおうちまでの道。



曲がり角のお宅の駐車場に・・・発見。

あはは
あはは
おリボン 2個、お帰り~

じゃ、直しますか。
これもご縁だ。

・・・と思ったのだけど、つま先のデザインが指先に少し痛いことが発覚したため、これを機に処分しようかな。
そういう運命だったってことで。



これはおリボンを上に乗せて撮りました。

これが遺影となります・・・チーン。
コメント

ちょっと暑かった頃のお洋服まとめ

2018-09-17 | ファッション


GAPのピンクタイダイTシャツにホワイトのタイトスカート。
ウエストポーチを初出しです(今頃っ)



なんとなくアスレジャーって感じで。








ミナちゃんと映画を観に行った日。
暑いので髪をアップにし、キャップを使用しました。



Tシャツを黒にしようか、白にしようか悩み、結局黒にすべきだったかなーとちょっと後悔した一日でした。







雨で出勤の日。
少し肌寒かった日。



ワタシより30分遅く家を出ても会議に間に合うのに、
「じゃ俺もMarchと一緒に行こう!」と家を出るモアイ君。
ワタシだったらきっと30分家にいます。
彼はそういう男です



この日のレインシューズには一事件ありました~
(後述しますね)







GUのセール品を信じられない価格で買いました。
少し地厚な真夏には無理そうな素材だったので、この季節まで温存していたもの。
もう少し先まで羽織りものがあれば着られそうです。



朝起きて・・・毛先が奇跡的にきれいなカールになっていた!

ハイ毛先チューモーク!
何もしなくてもこんな風にきれいな毛先になっていることが、一年に何度あるでしょうか?
(普段はボサボサ感がひどいんですよ)

パーマ屋さんにそろそろ行かなくてはとずっとずっと思っているのに、こういう日があると「まだいいか」と思っちゃいそう


以上、少し前のお洋服まとめでした。
コメント

リネンシャツにデニムのサーキュラー

2018-08-29 | ファッション


ホテルでフラを踊る日の私服です。

ワンピースだと、ある瞬間裸体になることもあり、こういう日には不向き。
Tシャツ類では髪の毛を作った後では着替えがしにくい。

なので前開きのノースリーブのリネンシャツを数年ぶりに引っぱり出しました。

この紫がかったフーシャピンク、ピンクの中でも一番好き~
デニムの色と同類で、安心の組み合わせですね。





ハラウ仲間に「marchちゃん、どうしてそんなに荷物が少ないの」と驚かれた白いトートバッグ。
見れば彼女たちは大きなバッグが2つになっています。

え?なんでだろう?
ワタシ、持ってくるもの間違えた?

いやいや、何度も確認したわ。
今回はたまたま衣装をきちんと上手にたためたのね、きっと。

うまい具合にトートひとつに荷物がおさまり、ここには水筒も足ふきシートも三面鏡もなーんでも入ってる
普段パッキンがヘタなワタシでも、こういう日もあるってことねー


あー
斜め掛けしたポーチが少し長い。

歩くたびに足を前に出すのがちょっと億劫になる位置なことよ。

帰ったら穴を増やそう。



オッケー
これで大丈夫!

父亡き後、勝手に?持ち帰った穴開けパンチは一生もんだな
コメント

涼しければ黒もアリ

2018-08-29 | ファッション
空から太陽の姿が消えて、雲が厚い日。
それだけで体感温度は涼しく感じるんですね。

「もう秋だな~」なーんて思ったある日、オットと駅で待ち合わせて中華街ランチに行きました。



日差しがなくなった日は、ちょっと強気で全身黒
太陽吸収色も怖くありませんな。

ユニクロのワッフルTシャツは、パフスリーブ風が可愛く、
肌ざわりもポコポコと「気持ちよし」です

買って正解のシリーズでした!

コメント

旬をやるには暑すぎますっ!

2018-08-27 | ファッション


この秋のレギンスの復活はうれしいニュース

冬が始まる間の季節にレギンスがはけるのはいいねぇ。
と、早速やってみました。

ネットで購入したオフホワイトのリブレギンス。
たった1,000円ちょいの出費でそのコーデが旬顔になるのなら楽しいですね




・・・と、暑いわっ

暑すぎて、今日が初挑戦日じゃなかったわねっ




姪っ子たちの子供からは「31のアイスを食べたよー」と画像が送られてきましたよ。
あなたたち、リッチねぇ

同じ頃、大叔母ちゃん(ワタシ)は



半額セールのアイスを地元のスーパーで買って、お買い物の合間に食べていました。
アタシなんて、80円!




一日家を空けて夕方帰ったら、2階のリビングは38.5℃
家全体がチンチンに熱せられた後では、何時間エアコンを掛けてもなかなか涼しくなりませんでした。


残暑が厳しすぎますぅ~。



脱いだTシャツとレギンスは汗でぐっしょりでした!
コメント

ドライブ・ランチ・コーデ

2018-08-22 | ファッション
車でランチを食べに行くだけの日。

降りたり乗ったりが何度かあるであろう日は、ウエストからシャツが出たりしないワンピースが気楽~



東名の駒門サービスエリアでを使って出てきたら、雨がザーッ!
車に戻れない強い雨で、雨宿り兼ねて撮影しました。



髪の毛は後ろでお団子にまとめちゃいたいけれど、車の中でヘッドレストに当たると邪魔です。
頭が前傾になっちゃうの嫌だもんね。

ってことで、頭頂部まで持って行ってしまった(笑)



使ったのは「お団子メーカー」とかいう「あんこ」なやーつ。

これがなくても十分髪の毛のボリュームはあるのだけど、これにからめるとお団子がゆるっと可愛いのです。

すごくデカいお団子になって、「塩沢とき」かっっっ!

コメント

Skeleton Bag

2018-08-22 | ファッション


ある日のコーデ。

ギンガムチェックのワンピースは黒とベージュを持っています。
今日は黒。

スカートが空気をはらんで、涼しい~!



中身が見えるスケルトンのバッグやトートが流行した今年の夏

ワタシも昔、透明のトートを持っていたはずと探してみたけれど、
きっとクリアがくもった時に手放したんだわね。
見つかりませんでした。

もうひとつ、いつかまた使える時があるかもと手元に残しておいたこれは
シャネル風のチェーンバッグ・・・スケルトンです。

巡り巡って「また」可愛いっていうんだから面白い。



TV番組のアンケート調査でやっていたのだけど、
女子は好きなスケルトンバッグが、男子には不評なんだって。

「なんで中身を見せながら歩くの?」という男子の素朴な疑問。

わかるよ、わかる。
百貨店のランチ時じゃないんだからさ、って(笑)

たしかに中身に気を使いますよね。

十年以上ぶりの再来に、少し乗ってみたワタシです。
コメント

100均靴下に一目ぼれ

2018-08-21 | ファッション


この日は仕事の後、1人で街を闊歩する予定の日でした。

オットが出勤のため、ワタシは仕事の後もFree。
ゆっくり見ることのできなかった街を右から左まで、ランチも1人、お買い物も

なので久しぶりに靴を履いてみた(笑)

スニーカーのインナーにチビソックスを仕込んでを出たものの、
歩いているうちにアキレス腱のところにスニーカーが当たり
このままいくと皮がむけてイタイイタイになるわー。

ワタシは100均に駆け込んで、インナーソールを買いました。

と、ソックスのコーナーに可愛いものを見つけちゃった!



モノトーンのパイナポー柄
や~ん、可愛いー

買いました
そして即、履き替えました



靴は上げ底(クリアなやつ)のおかげでかかとに当たらなくなり、さらに可愛いソックスget!

後日、このソックスもう一足買いましたで
(もっと買いたいくらい)

スポーティなコーデに実はパイナップルの靴下

やっぱり街は歩いてみなきゃ、どんな出会いがあるかわからないってことねぇ
コメント