いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ミントはちょっと違う

2016-05-28 | クッキング


豚バラ肉のたれ炒め
とろろ
コーンバター
ミネストローネ風スープ
酢たまねぎ
 他

長芋だと思って買った山芋が、大和芋並みに粘りがあって、ダシ汁をたくさん作ってのばしました。
見た目は長芋なのにあんな濃い芋があるのねぇ。(自然薯とは書いてなかった)
たくさんのばしたから量が増えちゃった


いただき物の「野菜コンソメスープの素」を使ってトマトスープを作りました。
ベーコンがいい仕事~♪




豚バラ肉を焼肉のたれで炒めることにして、下の葉っぱは水菜。
しんなりしたらお野菜がいっぱい食べられるよね。

・・・と、ふと思い立ち、パクチーとお庭からミントも摘んできて入れました。

「これ、ミント入ってるからね。合わないかもしれないよ」
とあらかじめお断りをしておいたので、オットも驚きはしなかったけど、

「ん~、やっぱりこの肉の味にミントは合わないね…

やっぱり(笑)
そりゃごめん、ごめん。

同じお肉を炒めるにも、ナンプラーやお砂糖、お酢などでタイ風に調味すれば、ミントは絶対に合うのだけど、
やっぱり焼肉のたれではダメだったね。
コメント

茄子のつけ汁そうめん

2016-05-28 | クッキング
夫婦でおでかけをして、お夕飯の支度をしてない状態で帰宅が夕方になった時。

これから先の季節だと「今日はそうめん(ざるそば)でいっか?」と一番簡単なところに行きがちです。
サッと茹でてサッと食べられるもんね。

それはもちろんそれでいいのだけど、いつもシンプルな麺つゆだとつまんない。
特にそうめんが苦手のワタシには、そうめん+麺つゆはちょっと苦行です。



チキンカツ(市販品)
セリの卵とじ
きゅうりのぬか漬け




茄子のつけ汁素麺


ゴマ油で茄子とひき肉を炒め、麺つゆで煮込んだこのつけ汁があると、苦手なそうめんでも美味しくたくさん食べられちゃうからすごい。
うちの冷凍庫には必ずなめこのストックがあるので、なめこを入れて少しトロっとさせるのが好きです
この日使った牛ひき肉の香りも合っていました。(豚肉より好きかも)


お友達のブログに夏になるとあがるこの献立を見て、
「あーそうだそうだ!そうめんをひと工夫できるこの献立を忘れてた!」
思い出させてくれてありがとうって感じです。

また今年の夏もこんな献立で乗り切ろう。

ギュッと冷水で冷やしたそうめんを熱々のつけ汁でいただくところがとても美味しいの。
これって『冷もり』って言うんだってね。

コメント (2)

靴のお片付け

2016-05-28 | 家族・おうちバナシ
ひとたび始めたら夢中になってしまって、
数時間かけて取捨選択し、不要な靴をまとめました。



おそらく1-2回しか履いていないものもある。
その夏の気分で買ってしまったサンダルもたくさんあるわ。

バチ当たり

でも、この先履く気分が蘇らないのなら、それは捨てよう。
いったん捨てよう。

だってひどいんだよ。
箱の外にイニシャル(私のか夫のか)と靴の内容を書いておくんだけど、
私のサンダルの箱に『ちょっと痛くなるサンダル/グレー』とか。

ちょっと痛くなる(笑)
そんな解説文ある?

ちょっと痛くなるからどんどん奥に追いやられてしまったサンダルなんて、もう履かないでしょう?
たぶん、小指あたりが痛かったのね(笑)

そうして全部をビニール袋に入れたところで「」ちょっと思いついた。
海の帰りにこれを売りにいったらいくらになるかしら?

ビニール袋を移して、売れそうなものは捨てずに車に積もう。



数回しか履いていないもの。
本革のちゃんとしたヒール靴。
ちょっと痛くなるグレーのサンダルも見えてるわ。

名の通った有名靴店のものは2足しかなく、あとはネットでポチったものばかりです。




5足が引き取り不可で、7足買い取ってもらって得た収入は365円でした(笑)

名の通った靴が一番高額で150円。あとは5円だったり50円だったり。

フランス製の本革のブーツは、インソールにカビが見られるからと引き取ってもらえませんでした。
「ちなみにこれがまともだとしたらおいくらになってました?」
試しに聞いてみたら「そうですねー、400円ぐらいかと」

は~。
そんなもんか。

外がピカピカきれいでも保管状況がよくないとだめなのね。
厳しいわねぇ。
このサンダルのこんなわずかな傷が引き取れない理由なのぉ?なんてのもあったりで。

でも店頭で売ってるリサイクル靴よりワタシの拒否された靴の方がよっぽど綺麗に見えるけど?

いや、手元にあると立派に見えるものでも、きっとあの棚に雑然と並んだらそこそこの物になってしまうのでしょう。
ちょっとかわいそうだな
ちゃんと履いてあげられなくてごめん。

私は愛用品を里子に出した後ろめたさに振り向けず、
365円をお財布に入れて、お店を後にしたのでした。
コメント

カイトサーフィンの浜

2016-05-28 | お出かけ


あらら~。
晴れ間を求めて海に来たのに、やっぱり海の天気は気まぐれね。

街中の陽気とこうも違うなんて。




この日の平塚はいつもと景色が違っていました。

風が強いおかげでカイトサーフィンの楽しむ姿。


黄色・ピンク・ブルー・・・
カラフルなカモメたちが舞う空はとても自由に見えるわ。




スノボーのような板を持ち、リュックとヘルメット装備で海に出陣していくのね。

小さく見えるカイトでも、そばで見ると結構大きくて。
広げるのもたたむのも一仕事のようです。




今日の移動食堂はオリジン弁当を海に向かう途中で買って。

デッキの段差に腰かけて、膝の上にお弁当をのせていただきました。


風が冷たくて肌寒く、チューブトップサンドレスの上にTシャツをはおって、デッキをあっちまで移動してみよう。


「お~。ジャンプしてるよ、風で浮いてる!」

タオルを敷きたい気分じゃないの。寒いんだもの。

いつもと違う植込みの花壇に腰をおろし、海を見ながらおしゃべりします。
フラを踊って確認しあったり、おもしろ動画を見せてもらったり。

街に戻ればまた強い日差しが出ているんだから、まったく海の天気はアテにならないねぇ。

ま、こんな日もあるさ。

それでも水を見るとこんなにリフレッシュできるのはなんでなんだろう?
川も好き。池も好き。そして海もやっぱり大切だな。
コメント

移動食堂の担当はモアイ君

2016-05-27 | クッキング
オットがお休みでワタシが用のある日には、彼が用事先までお迎えに来てくれて、どこかで移動食堂をしましょうか。

新百合ヶ丘が近いから「王禅寺ふるさと公園」を目指します。

かつて横浜住民だった私たちがよーーーく出かけていた大好きなカピオラニ公園
そう、カピオラニ公園と呼んでいた芝生の公園。

でも、行ってみたら駐車場が行列で
公園には川も流れているので、水遊びの子供たちでいっぱいなんだね、日曜日。



次の候補は「こどもの国」。
横浜青葉方面にハンドルを切ったけど、こちらも駐車場が順番待ち

ダメかー



少しあきらめつつ、帰る方向で検索しながら車が停められたのは、初めて来てみた「野津田公園」というところです。

BBQエリアがあったり、J2サッカーの競技場があったり。

芝生広場は家族連れも多く、ボール遊びがOKとなると、お弁当を広げてもホコリが舞い込みそう。
もう少し誰もいないところはないかしら?

競技場の外周トラックを歩きながら人気のないフェンスそばに陣地を決めました。

たまに歩いてくる人や自転車に乗ったちびっこが通るけれど、芝生エリアよりは静かだね。



捨てるはずだった大きなタオルケットがアスファルトの熱さをシャットアウトしてくれて、腰をおろしても大丈夫ね。


お留守のワタシに代わってお弁当を頑張って作ったのはなーんとモアイ君。



ガーリックチャーハン
チキンのバルサミコ酢ソテー
鮭の西京漬け
プチトマト
唐辛子とバラ肉煮
酢たまねぎ





バルサミコ酢なんてよく使ったわねぇ
甘酸っぱくて上手だよ。



日光浴をしながら、家で取るはずのお昼をお外で食べるだけ。
どこでも食堂になっちゃうねー。



こーーーんなきれいな競技場。
トラックでは車椅子の陸上選手が練習をしていました。

またひとつ、お出かけできる食堂(公園)が増えたよ
コメント (2)

マイコーデ2日分

2016-05-27 | ファッション
前の日。



ひ~ふ~暑くて、太腕さらしてタンクトップです。
2枚重ねにすると1枚より心持ち安心感(笑)



同じ時間の翌日。



全身真っ白すぎてボーダータンクを間に挟むことにしました。

前日の白バッグのまま出ようと思いましたが、これはちょっと真っ白が過ぎるので、靴と揃えてゴールドにチェンジしました。
白いTシャツは後ろ身頃がコットンのシャツ素材になっている遊びのある一枚です。



ここ数日、飛行機が多いよ~。
軍用機かな?

ゴーバリバリーとTVの音が聴こえなくなるほど上空の飛行物体がにぎやか。
普段は全く音もしないのにねー。
サミットだもんね
コメント

ショーシャンクの空に(ネタバレなし)

2016-05-27 | 映画
明日はお休み! という夜

ワタシだったらこれまでの人生、ワクワクが止まらなくて、寝るのがもったいなくて夜更かししちゃうに決まっているんだけど、うちのオットはほとんどいつもと変わらぬルーティンで寝てしまうの。
夜更かししてお寝坊になって休日があっという間に終わってしまうのがもったいないんだって。
だから休日の朝も早起きです。

その徹底ぶりはほんとに素晴らしいものだけど、お友達のアレンからDVDを借りたのを機に、
「映画でも観ようか」ということになりました。
明日がお休みの前の晩のことね。

「your wifeはきっと涙ボロボロだよ~」と言われて借りてきた(というかアレンに勧められてきた)のは
≪ショーシャンクの空に≫
という映画。
ずっと観ようと思いながらまだ観ていなかった映画です。

ほんとにいつか観ようと思いながら、たまたままだ観られていなかった映画なので、今回借りたことが観るきっかけになったのはとてもラッキーね。

それもオットが貴重な夜更かしをして一緒に観られるだなんて

明日は雪が降るかな(笑)?




夕飯を早めに済ませ手元にマグカップを置いて、室内の電気を全部消したら、真っ暗すぎて本当に映画館みたいじゃないの。


名作だとは聞いていたけど、刑務所の話…という以外予備知識がなく(たぶん意識的にシャットアウトしていた)、≪グリーンマイル≫(視聴済)とどう違うのかも知らなかった。


いやー。
ほんとに素晴らしい映画でした。

終身刑(しかもえん罪)という絶望の中にも希望を持ち続ける主人公の意志の強さ、聡明さ。
その行動力は周りの囚人をも巻き込んで、彼らも人生にやりがいを見出すのです。

観終わってネット上のレビューを見たら、「人生の宝物に会えた」「永遠の名作」など★が5つの感想がたくさん!

ワタシにもそう。




あまりに有名なこの雨に打たれるシーンがクライマックスかと思いきや、ここはさほど重要ではなく(ワタシには)、このシーンに至るまでの理不尽に屈しない努力に、涙が出るというよりも、爽快で拍手がしたくなる感じ。

本当にいい作品は何年たっても心を揺さぶるんだなー。とうなってしまうような名作でした。

一番好きなシーンはビールのシーンかな。
その時の主人公(ティム・ロビンス)の顔はきっと忘れられないと思う。

仮出所したおじいさんのエピソードでは切なくて涙が出たし、次に仮出所したモーガン・フリーマンの勇気には本当に感動しました。


この映画は若い人にもちゃんとわかる映画です。
希望を捨てないこと、自分に誇りを持つこと、柔軟な心を持つこと、人間らしく生きたいと願うこと。

ついさっきまでのワタシのように、まだ観ていない人はいつか観てみてください。
オスカー無冠なのが信じられないほど素晴らしい作品でした。

ワタシ、あまりに感動してオットが寝た後、DVDに特典としてついていた監督ナレーションによる裏話・エピソードや撮影の工夫など、映画のシーン順に展開される解説でもう一回2時間20分映画を観ちゃいました(笑)

そうして結局ワタシだけがまた夜更かしになるのねー。
コメント (2)

移動食堂

2016-05-27 | クッキング
もう先週の写真なんだけど。

オット・モアイ君は貴重な自分の休日に午前中仕事へ行くことになり、ワタシもノンビリそのつもりでいたのに、急に
「(AMで)帰ってきたら海に行こうよ!お弁当持って

そう言い残して本人は涼やかに会社へ出かけるの。



家に残されて、遺言まで預けられ、口をパクパクあっけにとられるのはワタシ。

お弁当だとぉ~

でもさ。
普段働きづめで、休日に何がしたいか考えたら「海に行きたい」んだと。

それはなるべくかなえてあげたいじゃない。
ワタシにどうしてもの用事があれば別だけど、そうじゃなければなるべくなら彼のやりたいように休日は歩調を合わせようと思うわけ。

それにしても弁当かい…



 

と冷蔵庫に顔を突っ込み悩みます。

お弁当になる食材は何だー





先週と同じ平塚の海デッキ。




足の裏がまっ黒になる(疑惑の)黒のビーサンはお休みにして、今日はIPANEMAの白ビーサンで



そして何とかひねり出したお弁当


梅ご飯としそご飯
焼き鮭



ゴーヤ&麩チャンプルー
パプリカ肉巻き
こんにゃくのピリピリ



「こんなに頑張ってくれたのぉ?」
と嬉しそうなモアイ君。

頑張ったっつーか、夕飯のために買っておいた食材が急きょ出番になったっつーか。
予定は狂うけどそれは仕方ない。
賢…くない主婦はまた同じ食材を買い物に行くことでしょう(笑)


どさっと持ってきたご飯はお昼だけで食べきれるはずもなく、このまま夕飯に出るのだけど、モアイ君的には途中で止められるこのご飯がいいんだって。
おにぎりだと食べ止まらないんだって(笑)


デッキにお散歩に来るたくさんの犬(と飼い主さん)たちを見ながら、日が陰るまでのノンビリ時間
移動食堂は今しかできない休日スタイルです。
コメント

山椒の実が増えたので!

2016-05-24 | クッキング


銀だらの煮付け
にんじんのサラダ



今夜はカレー!
しめじを入れたカレーでした

山椒の実が復活したのでね、ちびちび使っていたものを今夜は強気で使いますよ(笑)

山椒の実はやっぱり煮魚が一番ふさわしい
サバでもタラでもちりめんじゃこでも

その中でもワタシ…タラが大好き




日々のお残り惣菜がこんなにたまり、冷蔵庫内がタッパや小皿でいーーーっぱいです
全部がちょっとずつ残っています。
少し片づけなきゃーと今日は煮魚しか作りませんでした。


ふ~っ
真夏日だってさ。

暑かったねぇ

我が家、日中は32.7℃まで行きましたよ

まだエアコンは必要ないけど、もう扇風機は稼働を始めています。
鼻の下にうっすら汗をかくもんね。

この季節はまだ湿度がないからいいけれど、今年はエルニーニョで暑い夏になるとか?
倒れないようにしなくっちゃ。
みんなもね。
コメント

OLD NAVYが撤退なんて…(TへT)

2016-05-23 | ファッション


駅の通路で…壁に向かってカメラを構える不審なご婦人…

アタシだよっ



足の甲がコの字型に焼け始めているこのサンダル…
ラクチンすぎてほぼ毎日こればかりの今季です。

ワタシ、黒いTシャツが特に嫌いだったのに、このTシャツは本当に好き
好きになってしまった…

マニキュアやリップスティックのレトロな柄が可愛いわぁ。
洗濯しても縮みなし。
布の硬さ具合も丈も完璧。
優秀
GUで買ったこのTは、ミウラダイチくんのコラボTのようです。


GUと言えばさぁ…

OLD NAVY が来年の1月までに日本から完全撤退するんだってね…

いや、買ったかと言えば全然買ってないんだけど、あのロゴを見るだけでハワイを思い出せる好きなお店だったのねぇ。

アラモアナS.C.に行ったときには必ずのぞいて、子供サイズの一番大きいのを自分用に買ったりしていたの。
お安いトップスなどをね。
あとはお友達の子供にお土産を買うときなどにとても重宝していて。
乳児から幼児の水着なんてカラフルで本当に可愛いんだから

そんなOLD NAVYが日本に上陸した時には、1号店のお台場まで買いに行ったこともあったなぁ。

じゃあ今でも買っているのかと言えば、イヤ買っていないんだけれども
でも、そこにあるだけでアメリカ気分になれる好きなお店だったのですよ。

子供服には特にファンが多かったようで、悲しむコメントもたくさん見ました。
アメリカって潔いわね。
縮小じゃなくて、完全撤退だなんて。

そうなると、日本では冷たくしてたワタシもまたOLD NAVYが恋しくなるだろうなぁ。
ハワイまで行かないといけないのねぇ。


ららぽーとのOLD NAVYもそのうち撤退しちゃうのね。
いつもそこにあると思っちゃダメね。
たまには覗いてみようかなぁ。
そしてセールだったら買ってみようかなぁ。

ちなみにうちのモアイ君、「GAPは無事」ニュースにホッと胸をなでおろしていましたよ






コメント