いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

牡蠣入り皿うどん

2016-04-27 | クッキング


牡蠣入り皿うどん
豚肉の新玉ねぎ焼き
生桜エビ
小松菜のナムル
きゅうりの酢の物



スーパーでパリパリの麺を買ってきたの。
うどんスープのCMが耳に残る「ヒガシマル」さんの皿うどんがセールでした。

あんかけを作って食べたかったんだよねぇ。




お安い時にまとめ買いして冷凍しておいた牡蠣を三分割して数を増やし、あんかけに入れました。
近所の無人販売で400円で買って、米ぬかで茹でたたけのこも、傷む前にどんどん使わなきゃ。

パリパリ麺があっという間にしんなりし、食感が変わるのも楽しいねぇ。


新玉ねぎのおろしをからめた焼肉は、しょうが焼きのそれとはまた違うこの季節の定番です。
玉ねぎを食べてさえおけば全て許されるような(笑)、そんな気分。




生桜エビは日付が今日までだったので、わさび醤油でお刺身のように食べちゃいます。
しそがいっぱいあったのに、出すのを忘れたーっ(今思い出した)

桜エビの旬もあと少しかな?
もう一回ぐらい買えるかしら?



明日の晩は何にしよう?
明日の晩はスマホで写真が撮れるでしょうか・・・?

コメント

バイカラ―サンダル

2016-04-27 | ファッション


スマホでタイムリーに写真が撮れないストレス

とうとうデジカメを持ち出しました(笑)


キャメルのドルマンスリーブにベージュのガウチョで。

バイカラーのサンダルを下ろしました。
このSSのワタシのコーデには一番重宝しそうなバイカラーの組み合わせです。

久しぶりにややヒール高めで、駅のホームへ階段を下りる時には手すりの方へ自然にツツーッと寄っていきます(笑)

安全第一



コメント

嫌いとか言ってちゃダメですっ!

2016-04-27 | クッキング


三つ葉と桜エビのかき揚げ
きんぴらごぼう
ウドのマリネ
グリンピースご飯
わかめのお味噌汁



いやだよぅ~
きらいだよぅ~

泣くモアイ君に
「わがまま言うんじゃありませんっ!」
と説教をし、グリンピースご飯を仕込みました。

「そんなに嫌ならサトウのご飯でも自分でチンしなさいっ!」


豆ご飯・・・旬ですものワタシが食べたいの。


おそらく、何十年ぶりかお初かも知れないわ。
常々モアイ君がグリンピースご飯を嫌いと知っていて、作ってなかったね。
でも、ほら、最近の献立の主導はワタシの手の中にあるじゃない?
これが以前の家事をほとんどしないワタシだったら強くは主張しなかったろうけど、
今は「お母さん」ですからね

「文句言わずに食べなさいっ!」って感じ~(笑)


待望のグリンピースご飯を作るにあたり、どっちの作り方をしようか少し考えました。

豆を青々と別茹でで仕上げる方法。
一緒に炊きこんで(色は悪いけど)香りが強く移る方法。

おそらくモアイ君には前者の方が食べやすいだろうなー。


ということで、グリンピースは別茹でし、そのゆで汁を炊き込みご飯に加えましょうか。



茹であがった豆は炊けたご飯と混ぜるまで、水につけてしわが出ないようにします。




豆の代わりにさやを一緒に炊きこんで香りをご飯に移します。茹で汁もここで加えてね。




食べる直前にご飯と豆をサクッと混ぜ、お茶碗に。

ん~
美味しいなぁ。

モアイ君も「思ったより平気だった」としっかり完食
よかった!

でもワタシはおそらく、豆を一緒に炊きこんだふにゃふにゃのグリンピースご飯の方が好きなのかもしれないなぁ。
青々と張りのあるグリンピースを食べ比べてみてそう思う。
もっと、ご飯とグリンピースが密着していてほしいのだ。
けれどそっちはきっとモアイ君が苦手な方の豆ご飯だろうなぁ・・・




セリだと思って買った青物が、家でよーく見たら三つ葉だった件(笑)

生桜エビを買ってあったので急きょ献立を変更してかき揚げに。


旬のお野菜がいっぱい使えた一汁三菜の夜となりました
コメント

スマホが死んだ・・・

2016-04-26 | Weblog
約1か月前から、頼んでもいないのに「再起動」が多くなったワタシのスマホ。

読んだメール(LINE)に返信しようと文字を入れると、変換の時に固まり・・・そこから再起動開始。
3スクロールぐらい画面を動かしたらそこで固まり再起動・・・。



もうね、すべてのことをやるのがイヤになりますね。

打たなきゃいけない返信も、スマホのご機嫌のいい時に一行で返したり。
(いつもが長文のワタシなのでそっけなくとられやしないかと勝手にハラハラします)
相手を選んでパソコンから打ったりもしました。

急がない相手にはあとでいいやーと優先順位を勝手につけ、出先で検索したいものも家に帰ったら忘れちゃう

スマホに依存しすぎていると言われても、それが今の普通の生活よねぇ・・・
ほんっとに不便です。


数日前の機嫌が良さそうな時に、SDカードにまずバックアップをとりました。

そして昨日。
朝からずっと再起動・・・再起動・・・。

外で見たきれいな藤棚の写真も再起動が終わらなくて撮ることができませんでしたし、
バーコードを見せて「今なら会員登録を無料で延長!」してもらおうと思っていた洋裁のお店には
2日間通ってお店の前で再起動が終わるのをひたすら待ちましたが結局ダメ。
今度実費で会員延長をするかと思うと悔しくて悔しくて・・・


100%あったバッテリーは何もしないうちに再起動だけで38%になり、家に帰って充電器に差してもランプがつきません。
(再起動中にフリーズしてるんだわね)


それでも夕べ少しだけ使えた時に、たまっていたLINEとメールに「遺書」を返しました。
『(データの復元が自信ないから行方不明になったら)ワタシを見つけてくださいね』

LINEの引継ぎ?(購入したスタンプやグループ設定など)も虫の息のスマホがどうにか頑張ってくれて終わりました。
姪っ子にLINEで教わりながら、いつ再起動が始まるかとハラハラしまくり・・・



今朝。
もうね、電源を押しても画面も出ないよ。
おそらく永遠のフリーズに入っていると思う(笑)


いやぁ、スマホの寿命は3年というけれど、まさしく3年と2か月でご臨終です。
毎日使っていればこんなもんなのかな?

また、苦手な設定を自分でやらなきゃならないかと思うとホントに不安
姪っ子のオットにバイトに来てほしいくらい。
それでもおばちゃん、まだまだ自分でできるさーと何とか頑張ってみなきゃ

それに新しい機種にはまた新しいケース(カバー)がつけられると思うと、そんなことは楽しみだったりもする


・・・ということでしばらくご迷惑をおかけしますが、病気ですので許してください(笑)


コメント

五輪エンブレムが決定しましたね

2016-04-26 | Weblog


いや~、紆余曲折あった東京オリンピックのエンブレムがA案に決定しましたね。

みなさん、どれ「推し」でしたか?


ワタシは…消去法で「D案推し」でした。
この中では一番好きだったかな。

朝顔というお花の中でも少し珍しい題材、中には日出ずる国にふさわしく太陽も上っており、まさしく”笑顔が花咲いた”感がオリンピックという祭典にふさわしいかなーとね。


それでも、それ以前からメディアに登場していた





ここら辺の作品と比べると「(たくさんあるお花モチーフの中から)これかぁ」というインパクトの弱さ、100%納得!ではない「ふ~ん…」の感じは否めませんでした。

でもそれより
ワタシ的にはB・C案がとーーーっても嫌いだったので、そこに決まらなくてホントに良かった
特にぐにゃぐにゃと人がゆがんだハイパーヨーヨーのようなB案にもし決まっていたら、今日は寝込んでいたかも(笑)?

まぁさ、国民全員が納得のいく結果はないし、私自身も「A案」と発表された時にもう少し落ち込むかと思ったら案外そうでもなかったのでそこは良かった。

渋くていいじゃん。
粋でいいじゃん。
色を使わないなら潔く、藍色ってのも日本手ぬぐいのようでいいわよ。

どれを持ってきても1964年の日の丸一色にかなわないんならさ、今回はこの感じで木造の新国立競技場とセットで、渋くかっこよくやったらいいわ。




これじゃなくってほーーーんとに良かった!

「これに決まりました!」と白い幕を下ろした時のワタシのショックったらなかったの
TVに向かって「うっそでしょぉ?」と言っちゃったんだから。

これはダメだよ。
暗すぎる。
粋でも渋くもない。
ただゴージャス路線の飛行機会社のマークみたい。
この赤丸に「日の丸感」はなかったなぁ。
パクリとかそういうことの発覚する前だったけど、ワタシほんとに落ち込んだんだ(笑)
(結果的に撤回になってホントに良かった)


だから・・・まぁさ、A案でいいわ。

ネットにはいろんな人が投稿したであろうデザイン案が載っていて、みんなよく考えつくなぁと感心ばかり。
ワタシ、きっと一つも作れないわ。

今回のこの組市松紋も、オリンピックとパラリンピックと、使っている四角のパーツの数が同じなんだってね。

暇だから数えてみたらさ(笑)、正方形と長方形と棒っ切れの数、同じなんだわね。
それでこんな風に形を変えるんだから、デザイナーさんてすごいわぁ。

だからこのA案を愛して応援していこうと思います。
佐野案・B案・C案じゃなくってホントに良かった
コメント

KABA.ちゃん進化中

2016-04-25 | Weblog
もう10年以上も寝室に飾ってあるタペストリーです。



ALBEROBELLOっていうファッションメーカーのセールで姉が買ってきてくれた生地に裏地とポールをつけました。

そこのお洋服は細かいディティールが少し変わっていて、少し個性的なのが好きなの。

歩いていて同じアルベロを着ている人とすれ違うと、お互い「あ」ってわかるんだよね。



でね、この絵柄、いつも似てるなーと思いながら眺めてる。



マチャミ。




マーシー。




はいりちゃん。(ワタシにはそれ以外浮かばない)



そして・・・



KABA.ちゃん。



長いことワタシの中ではこれで固定だったの。

KABA.ちゃんは「D」なんとかいうユニットダンサーだった頃のKABA.ちゃんね。



それが・・・

最近のKABA.ちゃん、進化中だからさ
とうとう工事もしちゃったというじゃない。

KABA.ちゃんはホントにKABA美・KABA子になっちゃうんだね。

バラエティーで見る彼?彼女?のことは大好き
優しいし可愛いよね。

だけど、KABA男だった頃のKABA.ちゃんはもう我が家にしかいないんだなーって、このタペストリーでいつもおセンチになってるわ
コメント

便利なニットキャップで

2016-04-24 | ファッション
ともすれば毎日ジーパンになってしまいそうな生活。

それじゃいかーんと工夫します。

組み合わせを考えるのも楽しいね




今日はチュニック丈のチェックワンピースに柄物ストライプを合わせました。
ネイビーで統一すればうるさくなし?




家の中でボサボサだった前髪をきちんと整えるのが億劫で、ニットキャップ。

裸足の季節なのにニット帽、って一昔前にはあり得ない組み合わせだったのに、今は「ミスマッチ」という便利な言葉ができましたなぁ

ありがたやありがたや。





被災地熊本で避難中の家に空き巣に入っていた男がつかまりましたね。

福岡県の51歳会社員。

もうさー
TVで顔さらしてほしい!

弱っている人に追い打ちかけるような人はヒトの風上にも置けない。
いや、人間じゃないよね。

これが単なる≪窃盗≫で裁かれるんだとしたら頭にくるわ。
人でなし罪を追加してほしい

被災した人に1個ずつ石渡して、男に向けてみんなが石投げていいと思う
ワタシもどさくさで漬物石を足の爪めがけて落としたーいっ
コメント

鶏肉が腐る前に・・・

2016-04-24 | クッキング
オットとお休みの日にスーパーへ買い物に行くじゃない。

「袋は いりませーん」とお断りして、段ボールでもらってきたりするのね。


買ってきたお野菜を冷蔵庫に入れ、段ボールに残っているのは乾物や調味料。
今日パントリーにしまわなくてもいいわね、とそのままリビングに置いたの。







約24時間たった翌日の同じ頃、かつお節~なんて思って段ボールをほじくり返したら、鶏肉のパックが出てきた

24時間常温
しかもそこそこ高温

はっとあわてて匂いを嗅いでみたら、大丈夫そうだけど大丈夫じゃない感じ?

そこにオットが「鶏肉~っ」と言いながら走って帰ってきた(笑)
今、玄関を開けた時に思い出したんだって。

2人して真っ青

鶏もも肉4枚。
まずは水で洗って・・・匂いを嗅いで大丈夫と判断。

しかし、モタモタしている暇はないよ。
今日・明日でやっつけよう

その晩、献立を変更して、2枚を照り焼きにしました。
よ~く焼いて(殺菌のつもり)明日のお弁当のおかずにも持っていってね~。



翌日。

残る2枚の1枚は



甘酢あんかけ に。

昨日の照り焼きのたれが残っているフライパンに酢を足して甘酢を作り、
竜田揚げしたチキンとお野菜にかけました。

これ、新婚当時居酒屋さんで覚えて、よく作っていたオットの好物でした。




大根おろしがいい仕事をします。




最後の1枚は カオマンガイ(海南鶏飯) に。

今回は炊飯ジャーでチキンを一緒に炊いちゃうやり方。
かーんたん!

ご飯に混ざった鶏のうまみも無事、大丈夫。
炊きあがったご飯にパクチーの根っこ(捨てずにとっておきます)をみじん切りして混ぜたのも美味しかった!


しかし、2人で2日間でチキン4枚とは
調理法が変われば食べられちゃうことに感激しつつも、ちょっと胃袋が疲れた・・・

今夜はインスタントラーメンかなんかでおかずはいらないね・・・って感じ。

キャベツをたくさん入れたラーメンを食べちゃいましょ。

コメント

OH!パイナポー!

2016-04-24 | お買いもの


ニ・ト・リで見かけて迷わず買いましたっ

クッションカバーを3個更新

ここから替えることが一生できなくなりそう・・・
どうしよう

何はともあれ、ヨダレで汚さないようにしなくっちゃ

コメント

March、早くも半袖に!

2016-04-23 | ファッション
の中にいると、外の気温はわからなくて。

特に1階の涼しい部屋でお出かけのお洋服に着替えると、ついつい厚着になっちゃうの。

ヒートテックの長袖を2枚重ねてその上にジャンパー
これでオッケーと外に出て、自転車のチェーンなどを外していたら・・・

暑っ

暑いやんけ。



結局いきなりの半袖1枚。
そしてスカジャン。

これでちょうどいい陽気ですねー

このスカジャン。
実はリバーシブルでして。
(普通どれもそうなのかしら?)

綿は入っていないけど二重の生地がけっこう厚くって、日中は手にもって半袖で歩いちゃいました

横須賀のドブ板でキヨミズ買いした時、本来のワタシなら絶対にモスグリーンや紺を選んでしまいがちなのを
オットが「絶対これにしな。優しい色の方が顔が優しく見えるよ」と決めたのがピンク×黄土色(ゴールド)。
珍しい色だし、結果的に髪の色とも合っていてなじみがいいようです。

それと、スカジャンがだんだん抵抗がなくなってきました。
今年は特に流行っているしね。

還暦過ぎてもスカジャンを着られるおばちゃんでいたいなぁ




テロテロロングのスカートは洗濯ばさみで長さをたくし上げて自転車を発車したのに、
家を出てすぐのところでペダルの根元に巻き込んじゃいまして・・・

あと数回無理して漕いでいたら、自転車が倒れたかスカートが破れたかもしれません。

自転車とがっちりつながっているワタシ
ほどくのに四苦八苦し、半泣きでほどきましたが、少し汚れました

自転車が新しく、油汚れが少なかったのが不幸中の幸いだったんだろうなぁ

長いスカートはほんとに気をつけなければ
コメント