いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ミニライブにおでかけ

2017-12-12 | お出かけ
「おーい!FMヨコハマつけてみてー!イナ〇〇・・・出るよ!CM明けに!」


ある日、車内のオットから携帯に電話がありました。

ちょうどAMラジオの番組を小さく流していたワタシは、
オットがそう言い終わるより前にもうFヨコにチューニング完了

「おーありがとー!」
CM明けの彼の登場をラジオの前で待ちました。

稲(イナ)…と来たら我が家で続く言葉は
【ガキジュンイチ】。
ワタシが35年間ファンの稲垣潤一さんのことです。

ガキゴロウ ではなく、
ガワジュンジ でも モトジュンイチ でもなく、
もちろん ダアケミ でもありません。



クリスマスが近づくとありがたいことに、街で彼の声を耳にするシーンが増えます。
ヒット曲を持つってそういうことなんだね。

CMが明け、お決まりの1曲が流れ、パーソナリティーの方とお話しするJ.I
なーんと、ミニライブをやると告知したではないの!



ワタシ、カレンダーにしっかり書き込みました

間に合う
その日の予定をパパッと考え、「間に合う」と踏みました。

オットが来ようと来まいと、別行動になろうと、
ワタシは行くわ行くでミニライブ



当日。
仕事を終えて、ダッシュで電車に飛び乗ります。

小田急線の「栢山(かやま)」という駅からバスに乗り、初めての場所に向かいました。




向かった先は、小田原ダイナシティ。



公開無料の座りの席は朝7時には埋まり始めたらしく、遠くは埼玉からもツアーTシャツを着こんだお姉さま方が。
熱心なリスナーやファンには勝てるはずなく、仕事を終えてワタシが着いたのは、開演25分前でした。



朝一で歯医者が入っていたオットも結局、ワタシより先にダイナシティに着いていて、場所を確保しておいてくれました。
人波に押されながらも、よく見える立ち位置を2時間も死守してくれてたんだって。お昼も食べずに(笑)



ラジオに出てくることを教えてくれ、立ち見にも付き合ってくれ、そんなオットのヘルプで、久しぶりにJ.Iの素敵な歌声を聴いてきました。

恋するカレン(故大瀧詠一さんの曲)
夕焼けは、君のキャンバス(ダイハツcanbus CM曲)
夏のクラクション
週末のstranger(ぶらり途中下車の旅エンディング曲)
メリークリスマスが言えない
クリスマスキャロルの頃には
ドラマティック・レイン(アンコール)


全7曲。

あぁ~嬉しかった

ワタシの前の人がだいぶ身を乗り出して観るもので、さらに身体を乗り出し、踏ん張ったふくらはぎが痛い…
が、思いがけず今年も会えたのだから、そんなことはNo problem.です。



終演後、ニューアルバムの即売会がありましたが、
オットは早く帰りたいだろうと言い出せずにいるワタシに、
「せっかくだもん、握手してきなよ」と言ってくれる優しいオットのおかげで、
3年ぶりの握手と、初めてのサインをいただきました。



ダイナシティはちょうど歳末福引セール中だそう。
CD購入と遅いランチ代でもらった抽選券が2枚(2回分)。

ワタシとオット、分かれて並び、めいめいにくじを引き、集まってみれば参加賞のワタシに500円券のオットでした。
(だから引くのイヤなんだよぅ。ワタシ、くじ運ないんだから)



たぶんなかなか次に来ることもなかろうと、500円分使いきり、薄暮のダイナシティをあとにしました。

貴重な休日の1日をワタシに費やしてくれてありがとう。
相棒に感謝です。

P.S.
この日の公開収録の模様は、12/22FMヨコハマで流れるそうです。聞かなきゃ!

フットネイル:赤✖黒

2017-12-12 | ネイルアート
1ヶ月以上ぶりのフットチェンジです。


普段、あまり丁寧な下処理やサンディングをせずに、パパッと塗り固めてるだけの足の爪。
一定期間過ぎるともれなく、爪の形のままパカッとはずれてくれます。

オフに苦しむことを思うと、それはとっても助かる
外れたら取り替え時とわかるからです。



たぶんワタシ史上初の黒を使ってみました。

赤と黒をコンビに、左右対称・・・
ホログラム使用で簡単に済ませました。



うーん・・・
右足が素敵なのか、左がいいのか?
それとも好みじゃないのか(笑)

ワタシはあんまり「黒の人」じゃないのかもしれないー。
とそんなことを感じた出来でゴザイマス。!

チェックのコーデュロイジャケット

2017-12-09 | ファッション
レトロなチェックが流行っている昨今。
ワタシも久しぶりのジャケットを羽織ってみましたよ。



モスグリーンにブルーのラインが効いたコーデュロイ素材のベルテッドジャケットです。
クラシカルなデザインがチェック柄に合っています。

襟は全部留めればスタンドカラーの兵隊風。
でも実際はスヌードを使い、前はオープンで歩きました。

自転車で行動する日には少し寒い格好でも、この日はバスで出勤し、
仕事が終わり次第オットの車で「日帰り銭湯」へ行くだけの予定なので
こんなジャケットでお出かけできました。
バッグの中にはバスタオルと乳液です



インナーはワントーンで揃えてジャケットのIラインを生かしました!
丈が少し長いのでお尻も隠れ、あ~んしん!

買ったばかりのファー付きブーツを下ろしました。

ミートソースグラタンと牛蒡の味噌煮

2017-12-09 | クッキング


ミートソースグラタン
牛蒡の味噌煮
豚の角煮
サワラと銀タラの粕漬け
椎茸のお味噌汁




おととい、ミートソースペンネを食べたのですが、
ちょっと計算を間違え、ミートソースが余りました。
2日後の今日、朝のうちにホワイトソースを作り、
新たにチンした里芋、小振りのお麩を加えたグラタンを計画。

ミートソース・ホワイトソース・チーズの順で重ねて焼き、リメイク成功~。

いつもなら冷凍保存するミートソースですが、こうやって片付けるのは珍しいです。



牛蒡は普段、きんぴらにすることが圧倒的に多いですが、
こんにゃく・実山椒と共に味噌味で煮詰め、美味しいお惣菜になりました。
(切り方が細くなくて済むのが、きんぴらより楽でした!)
味噌仕立て(すりごまたっぷり)の牛蒡もおすすめですよ。



モアイ君リクエストの角煮は、
今回はカツオ出汁だけで沖縄風・・・沖縄そばのラフテーのようにしました。
いつも作る八角の中華味の方は途中で飽きちゃうのだけど、
あっさりした和風の角煮は辛子もよく合い、美味しかったです。

沖縄そばにのせて食べたくなっちゃったなー。



バニヤンさんからお歳暮で届いた魚久さんの粕漬け
ありがたいありがたい大好きなお店です。

今夜はサワラと銀タラの切り身を1枚ずつ。
やっぱり美味しい粕漬けでした。



「青物がないねー」
食卓についたモアイ君が言いました。

ほんと。
お野菜がないわ

冷蔵庫にあるお野菜はニンジンとキャベツ、大根だけ。

「青物食べたかったら買ってきてくださいな」
ワタシには高くて買えない。
モアイ君の判断で買ってきてー。

あ~、小松菜のおひたし食べたいなぁ。

それでも

美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。

12月のネイル パンプキンカラー

2017-12-09 | ネイルアート
あっという間に師走です。

クリスマスやニューイヤーが近づきますが、
ネイルはそこにこだわらずにシンプルにしました。

というのもネイルを塗り始めようと時間ができたのが17時。
あと数時間でオットが帰宅(=お夕飯)になるので、
長時間をネイルに使うことができなかったんです。



「パンプキン」と名前のついたNew colorを開封しました。

マスタードに近い黄色味。
今年の流行色でもありましたよね。

もう一色にモスグリーンを選び、金のホログラムを並べます。

1時間で完成できた簡単なデザインだけど、色のチョイスが良かったので
満足できましたよ



こんな風に今シーズン買ったセーターともよく合います!

この季節だけ、シュトーレン夫婦\^一^/(*^O^*)

2017-12-06 | おいしいもの
クリスマスが近づくとケーキ屋さんやパン屋さんの店頭に登場するのは

シュトーレン

『クリスマスケーキのご予約は当店で』のポスターの下に
粉糖を身にまとったシュトーレンが並びます。


あぁクリスマスだなぁ
シュトーレンを見ると、毎冬ワクワクしちゃう感じ
別に我が家にサンタさんは来ないのにね・・・

12月に入ったら毎日薄くスライスしたシュトーレンを食べて、
クリスマスまでちょうど持つ計算に作られている(という)菓子パン。

とはいうのに最近では「この商品の賞味期限は2週間です」なーんてところがざらにあって(笑)。
シュトーレンが日本に上陸した頃は「なんてパサパサしたパンなの」と思ったものだけど、
最近のはだいぶしっとりと柔らかいですよね。

2週間しか持たないなら、12月に入ってすぐに食べたらダメね。
12月10日から食べ始める?

いやいや、待ちきれずに11月の後半から買っちゃうなぁ、我が家は。



うちのモアイ君。
シュトーレン好き(笑)

お弁当(おやつ)にシュトーレンを持っていくほどのシュトーレン好き。
毎日8㎜ぐらいにカットした1枚を小さなタッパに入れて持っていくんです。
(1cmに切ると妻に怒られる

だもの、賞味期限の2週間なんて持たないわ。
すーぐなくなっちゃう。

ま、なくなったらまた買えばいい。
最初はパン屋さん。
次はこのケーキ屋さんにしようかな、って迷うのも楽しいね



オットには8㎜を命じておきながら、ある日には5㎜を3枚食べちゃうワタシ
(だってワタシは毎日食べていないもーん)

「今日さーシュトーレンにちょうどナッツが入ってない部分だったんだよぉ
帰宅するなり悲しそうに報告するオット。

そっか、ナッツの部分が好きなんだね。
明日の8㎜にはナッツが入るといいね~。

ワタシの15㎜にはナッツがいっぱいだったよ
(と心の中で言いました)

この季節だけ。
あと2週間だけ。
シュトーレンがある冷蔵庫はちょっとシアワセです。

さつま芋ご飯と不思議なエスニックスープ

2017-12-06 | クッキング


さつま芋ご飯
サンマのかば焼き
じゃがいもの青のり炒め
ボイルウインナー
エスニックスープ




秋も深まり、一度くらいはさつま芋ご飯を食べようかなーと、サイコロに切ったさつま芋を炊き込みました。
お芋ってお腹が膨れますわねー。
波佐見で買ってきた『平茶碗』によそうとお芋がよく見えてキレイ
ビジュアル的には黒ごまにしたかったのに、切らしてて残~念でした。



いただき物の「青のりわさびの佃煮」が開瓶したきり、冷蔵庫の奥にどんどん行ってしまい、このまま賞味期限を越えてしまいそう。
なので、刻みわさびをさらに加えて、じゃがいも炒めに使ってみました。
一緒に豚こまも。

わさびは火が通ると辛くなくなってしまうけど、香りは健在!
青のり佃煮のほんのりの甘みもいい調味料になり、お片付け献立じゃないちゃんとした一品になりました。



うぅ~レモングラスが食べたーい!
時々発作のように襲われるレモングラス病。
辛いものが食べたい、でも、酸っぱいものが食べたい、でもない、
レモングラスの香りのsomething・・・なんでもいいんです。
(極論を言えばレモングラス茶でもいいくらい)
レモングラスを体内に取り込みたーい!というワタシの持病

チキンをレモングラスで炒めようかとも考えましたが、
今日はメインをサンマのかば焼きと決めていたので、
レモングラスはみじん切りにして具だくさんのスープにすることにしました。

レモングラス
生姜
イベリコ豚こま
かぶの葉っぱ
れんこん
お豆腐
椎茸
もやし

目につく食材を何でも入れましょ。

チキンスープ風の味付けにポン酢・ナンプラー、さらにお酢も加えたら
なんだか「酸辣湯」のような「トムヤムクン」のような
名付けようのないエスニックスープができました。

パクチー散らすの忘れた
レモングラスにパクチーも食べたかったのに、パクチーを乗せ忘れるなんて・・・

でも、おかげで発作は治まりました



美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。