いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ミス・ワイフ

2016-10-29 | 映画
台風が過ぎ去ったお盆の頃。
前売りチケットを買ってあったスンホンの映画を観に行きました。

スンホンのブログを書いている方の情報で、
前売りチケットをネットで買うとクリアファイルが届く、って知ったのでね。

クリアファイルぅ
ワタシ、かなりのクリアファイル収集癖なもので(笑)。
看過できませんな。
(送料入れたらレディースデイの方が安いってことになるけど・・・)



あの世から舞い戻った不思議な奥さんに翻弄されちゃうお役所勤務の亭主という役どころ。
コメディー感たっぷりの「困ったなぁ」と言わんばかりのこの表情だけど、
誰でも彼でもこのホニの表情に萌えると思ったら大間違いですわっ
もっといい顔があったでしょぉ?
いくらスンホン好きのワタシでも、このクリアファイルは期待値以下だったなぁ。
でも大事にしますよ~



新宿のシネマートはお姉さん方でいっぱい。
10人姉妹だとしたらワタシが9女って感じなんだから、ホントにお姉さん方がいっぱい。

スンホンの、そして韓流の未来は大丈夫なんでしょうか?



肝心の映画は、奥さん役のオム・ジョンファが平気だった(笑)。
いや、オム・ジョンファ、好きなんですよ。
出ているドラマはほとんど見てるし、あーいうびっくりした顔好きなんですの。
でも時々、お手入れの経過段階で、そこにばかり目が行っちゃうことがあるじゃない。
全16話のドラマならそのうち慣れるけど、わずか2時間の映画で気になってたら、その間に映画が終わっちゃうよね。
そういう意味で「今の顔は平気ですように」と願っていたのだけど
全然平気だったので良かった


スンホンのパパ役は珍しく(初かな)、生意気な娘に父親の威厳を見せようと躍起になるところなんて可愛かった。
奥さんに「あなたなんて無駄にハンサムなだけ」と言われてベッドにヨヨヨと泣き倒れるところも新鮮で、コメディーもできるんじゃ~んと母の気持ちで見守るワタシ。
でも、やっぱりコメディーには無駄にハンサムなんだよね(笑)

最後にはちょっとウルっと来るストーリーでしたが、正直2年後くらいには忘れてそう。
そういう意味でまぁ、so,soってとこかな。

もちろん、観て後悔は全然ないわ。
台風一過の新宿はとても気持ちよかったのよね
コメント

お野菜が高い毎日

2016-10-29 | クッキング


厚揚げとししとうの煮びたし
エノキともやしの玉子炒め
食用菊(解凍)

あとはきんぴらとか・・・

葉物野菜が高騰していて、買えません。
先日は半カットのキャベツをキヨミズ買いしたけれど、
巻きが緩くてパフパフなの。ざーんねん
158円・・・高いわぁ。

困った時にはもやしが飛ぶように売れるようで、
働いていた頃は夜にスーパーへ行くともやしの棚はいつもすっからかんだったのよね。

今は、買えますっ
一番に買えますっ!

もやしとエノキ・・・困った時のありがたき取り合わせなり~


「海苔のお味噌汁、飲みたいなぁー」
お箸をシガシガ噛みながらワタシがつぶやいたら、
「作ればいいじゃん。包丁使うわけじゃないんだよ?」
とモアイ君に言われた。

そうね!やっぱり作ろう。



お椀に乾燥あおさを入れておくだけー。

ゴトゴト湯煎していたレトルトのハンバーグも温まりました。

お味噌汁もできて、広島日ハムの日本シリーズを観ながら、
今夜の晩ご飯の始まりはじまり~

あー。
レタス鍋が食べたいけれど、いつになったらできるかなぁ
コメント

やっぱりこのタレ at 山東の水餃子

2016-10-29 | おいしいもの
お茶やらザーサイやらを買い、中華街を後にする前、最後に寄ったのが水餃子の『山東』さん。



いや、別に水餃子専門店なわけじゃないわ。
でも水餃子をオーダーしない人がいないんじゃないかしら?

ここの炒め物も美味しくて、また来たいと思いつつ、なかなか一店舗に絞れないんだけど、
お持ち帰りの水餃子なら夜も楽しめるね。



冷凍を買って帰り、おうちで茹でます。



昔はわざわざ自宅から小さな瓶を持参し、
「ここにタレを少しください」と消え入る声で言ってテーブルに置いてあるタレをもらっていたの。

今じゃ、きっとリクエストが多いのか、『タレの素』をホイルに包んで入れてくれる

ローストしたココナツとなんやら漢方チックな陳皮?桂皮?よくわかんないがブレンドされた塊をくれて、おうちで生醤油で割るだけ~。
便利になったわぁ。



あぁ、モッチモチで本当に美味しい!

けどね・・・もしこのタレがもらえなかったら・・・
山東の水餃子を買うかしら?

つまりワタシは、山東の水餃子の『タレ』が好きなんだわね!!

お店で食べるタレには及ばないけど(寝かせ具合が違うと思う)、
このタレ食べたさに「山東に寄ろ~」と言ってしまうワタシです。
コメント

ワンコイン定食を攻める at 新錦江(横浜中華街)

2016-10-29 | 外食
まだ8月の記事です。

それぞれのスケジュールをこなし、駅で待ち合わせをするモアイ君とMarchちゃん。
お互いが外に出ているので、逆にフットワークが軽くていいです。
最近はどこの駅で待ち合わせるかを楽しく悩むようになりました



今日はランチをしに中華街へ。

会社のランチで来られる距離に中華街があったらなぁ。
行ってみたいお店は山ほどあるわ。

脇道を入って少し悩んで結局いつもの『新錦江』さんに。
いつもの・・・とは言ってもまだまだこちらにも食べたことのないメニューが多いもんね。


脇道のさらに脇道に面して入口があるので、気づかれにくいかしら?

どうしても!というメニュー(お腹の欲求)がない日には
ずっと気になっていたワンコインランチを攻めてみようかな。

どうしても食べたいものにはお金を出すけど、今日はそんなに強い欲求がないのでね。



ルーロー飯、500円。
早い話が角煮定食みたいなもんだわね。

ほほぉ。
角煮は2個。これがワンコインの限界ね。
でも高菜と味玉があれば大丈夫!

お新香が福神漬け…というのは、どうでしょう(笑)
ここは、デザートにみかん2個って日もありましたからね。
(普通は杏仁豆腐とかでしょう?)

でもね、味がいいからそんなことはいいの
むしろ笑えて、話題に事欠かないわ。

そりゃ福神漬けよりザーサイの方が・・・そりゃぁいいけどさ
ま、お新香は全残しだわな(笑)
でも怒る気にならない。
そんな好きなお店



モアイ君は「白身魚の豆鼓炒め」定食を。
こっちは同じランチでも500円より少し高かったかな。

昼からビールを飲んでも出費は少なめ。
気楽に何度も来るなら、そんな選択肢もいいよね。



オモテ面(といっても脇道だけど)ではかつては小籠包を包むところが見えたんだけど、
とうとう周囲の波に押されこんな点心を売るようになったようです。

エビクレープかぁ。
気になるなぁ。
でもどのタイミングで食べたらいいんだろう?
これを一食に充てるのは、モアイ君には絶対に『ない』もんなぁ



この日、みなとみらいではポケモンのイベントがあったようで、
このガイジンさんたちの頭を見て
「あっ!ポケモンGoやってない!」と思い出し、
関帝廟のところで「何とかモンスター」を捕まえました。

せっかくお出かけしてもポケモンGoすら思い出せない。
もうインストールしてる意味ないじゃん、私たち
コメント

陳麻婆豆腐 at たまプラーザSC.

2016-10-29 | 外食
美味しいマーボーに出会う旅。
まだまだ、生涯にわたって続きますよ

オットは何度か職場の会食で使用していたのに、ワタシは混んでいていつも諦めちゃっていたお店。
とうとう念願かなってお稽古前のランチタイムに訪問と相成りました。



たまプラーザの東急SC.内にある『陳麻婆豆腐』

これを初めて作って人にふるまった陳ばあさんの顔にアバタ(麻点)があったことから麻婆豆腐と呼ばれるようになったのね。
ハイ。ここ試験に出ますよ~(笑)
いろんな麻婆豆腐があるけれど『陳』がつくのは本物に近い。
何をもって本物かはさておき、本格麻婆をワクワクいただきましょ。



2人とも麻婆定食を。
ご飯のお代わりもでき、ワタシ的にはトマト入りスープのお代わりがあるのがうれしい



味は辛すぎず、山椒ピリピリ過ぎずで食べやすい。
でもナンチャッテじゃないの。
本格的~
コクがあって美味しい!

けれど、ご飯の割合に比してとても量が多いの。
ま、贅沢なことなんだけど。
そして少ししょっぱい
どうしても肉味噌部分がしょっぱいよねぇ。
マーボーひとレンゲでお茶碗半分食べられちゃいそう。

ってことはマーボーが残っちゃうわけよ。
ご飯3膳くらい食べないと食べきれないわ

もったいないなぁ。
で、ダメ元で聞いてみたら「持って帰れる」そうで

ヤッター!
晩ご飯にも麻婆豆腐を食べられるわ。
ワタシの分、ほとんどパッキンしていただいちゃいました



ご飯を赤く染めて「丼」にしないと麻婆豆腐は食べた気がしないワタシに対して・・・



ご飯は白いまま、きれいに食べ終わるモアイ君。

こんなところにも違いがあるんだなー
コメント

冬瓜の豆鼓煮込み

2016-10-24 | クッキング
「冬の瓜」と書くのに夏野菜。
そんな冬瓜。
ホントに日持ちする野菜ねぇ。
固い皮にくるまれているからかなぁ。

まだ半袖バリバリだった頃に、山梨の道の駅で買ったきり使っていなかった一玉の冬瓜を
今日は半分使いましょうか。




冬瓜の豆鼓煮込み
マツコちゃん絶賛のコストコ餃子
ちくわの炒り煮
たらこのアーリオオーリオ
セロリのきんぴら(余りもの)


「マツコの世界」でマツコがほめていたコストコの冷凍餃子を買ってはみたけれど。
まぁーまぁー美味しいものの、やっぱり冷凍よねー。

何回か食べてやっと今日で終わったよ。
う~ん…
うちはもう買わないかな。




しょうがの香りをオイルに移し



皮をむいた冬瓜を炒めてから煮ます。

味付けは紹興酒と醤油とお砂糖。
何度味見してもイマイチ~だったのだけど。



味の決め手にと選んだのは鶏肉団子と豆鼓(トウチ)です。



豆鼓を細かく刻んで加えたら、急にコクが出て一気に本格的になりました。
よかった~

周富徳監修の八角皿に盛り付けたら
「中華料理屋で出てくる料理みたいにうまいよー
とモアイ君。

そぉぉ~?
あらー、新たな自信料理が一つできたかもー。


餃子と冬瓜の煮込みで中華風テーブルの今夜は・・・



お箸置きも『翠玉白菜』ですよぉ~
コメント

元気な朝ごはん

2016-10-23 | クッキング



おはよーございます。

さぁて、日曜日!
あなたは右に、わたしは左に
って感じで、
めいめいのスケジュールに向けて
解散!をする我が家です。

その前につかの間の朝食を。

夕べの残りのサンマの塩焼きに
シャケをたして、
モアイ君が失敗したハムエッグと
(古いフライパンのせい)
芋がらのお味噌汁。

YouTubeで
≪水曜どうでしょう≫を観ながら
バタバタとかきこみます。

ふー、今日も元気だ。
清々しく行こう。

よしっ!解散!
コメント

そばの実ですよ。

2016-10-22 | クッキング
ヒトの味覚って、自然と「今夜はグラタンにしようかな~」とか思うようになるのねぇ。
あんなに毎晩、麺を冷水でシメ続けていたのにさ。



ほっこりマカロニグラタンが食べたくなりました
かぼちゃと鶏肉。

帰宅したモアイ君も「おっグラタン!いいねぇ」と喜んでいるわ。




プチプチと入った茶色い粒は「韃靼そば茶」を濾した後の「そばの実」ね。

栄養価も高いそばの実は捨てちゃうにはもったいなく、
ご飯に炊きこんだり、お味噌汁に入れたりと、何とか使い切るんだけど、
今夜は思い立ってグラタンに全部混ぜちゃいました。

ホワイトソースとバターの香りで全然主張がなく、一番いいかも!
(白米に混ぜるとほんのりの蕎麦の香りが少しジャマです(笑))

それに、プチプチとした食感がアクセントで楽しい

ところが・・・老眼じじいでもう目が見えないオットは
「へぇー、粒マスタードかぁでも辛くないもんだなぁ。」
と思ってたんだって

これこれ、そばの実ですよ
コメント

暑いやら寒いやら

2016-10-22 | ファッション
寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い さむ暑い~

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い あつ寒い~

これはピコ太郎さんの新曲「NEO SUNGLASSES」にのせて歌ってね




素足で出かけてみて「あーもう、素足はおかしいのねー」と感じたり



じゃー仕方ないかと紺のタイツをはいてみたり



それでもやっぱり暑いやんけ~とカーディガンを肩掛けにしたり。


ちゃんとした秋…残暑も含めて、あんまり感じられない季節です。
毎日、気温の変化に翻弄されますね。

ファッションの秋を楽しむ気持ちにはほど遠いモノグサなワタシ。
「あー、毎日タイツを選ぶのが面倒くさいなぁ」
だって素足+ビーサンの方が簡単なんだも~ん

それでもね、主にスカート派としてはそこは頑張らなくっちゃ!


まだ夏のお洋服がしまいきれていない
きちんと衣替えしないまま、薄手のセーターからほじくり出して着ている日々。



今朝のプルメリアが咲き悩んでいるように
(一輪ずつは小さいけど、健気に頑張っているわぁ)
ワタシも季節がどっち向きなのか迷走中なり~

PS.
古坂大魔王、やったねー!
隠れファンだったからうれしいよーっ!
(隠れる必要ないけど)
頑張れ、ピコ太郎~
コメント

アジ10尾で198円だったので!

2016-10-22 | クッキング


鯵のお刺身
鯵のなめろう
芋がらと牛肉のすき煮


丸々太ったアジが10尾で198円ときたら、
多少「メンドくさ」が脳裏をよぎっても、
買わないわけにはいきませんな

三枚おろしにはすっかり慣れ、特にアジはワタシ的にはさばきやす~い!

飛び散るウロコがない所も素晴らしく、
ゼイゴも皮をはぐときにブリブリっと一緒に取れちゃうんだもんねー。
鮮度が良ければ内臓もぐちゃぐちゃになりません。

おまけに、イワシより手が生臭くならないのが不思議~!
ナンデダロ?


オットの希望はそのままお刺身で。
一方ワタシはなめろうがお好み

「ここの居酒屋さん、お刺身オーダーしてからが長くってなぁ」
とか、晩酌しながらモアイ君は生意気なこと言ってるけど、
ちゃんと小骨のひとつも毛抜きで抜いてたらそれくらいかかるんだよッ

はい、お刺身5尾で1,200円!
そんな感じで出来ましたで。

芋がらが食卓に並ぶのも秋ならでは
今夜はアク処理した後に、牛肉と油揚げですき煮にしてみました。

別の日には八つ頭。

八つ頭と芋がらで里芋を全部満喫できる季節だねー。
コメント