いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

12月のネイル クリスマスツリー

2016-12-21 | ネイルアート
はい。
やっと、今ここ

いよいよ12月。
ネイルも年末仕様。

今回はとうとうツリーを描いてみました。



真っ赤に見えるけれど、本当は濃いローズに少しの赤を足しただけなの。
実物はこんな色合いじゃないんだけれどなぁ。

親指に、金の細かいラメでツリー。
てっぺんには青いお星さまをつけ、オーナメントは色とりどりのストーンです。



こんな小さな形でも、三角形になるとツリーに見えるもんなのね。
ワタシの指に金色のツリー
チョーじこまん~(笑)

今回は他人からもよく見える。
すでに何人かにほめられましてん。
チョーじこまん~(再)

薬指のブリオンはうっかり落下しないようにがっちりジェルったけれど、それでもそのうち炊き込みご飯の中に入るでしょう(笑)
だって素手で仕事する主婦ですもの

ガリッ!ときたらそれは『当たり🎯』ってことで

フットネイル:濃い背景でクリスマスシールリベンジ

2016-12-21 | ネイルアート
ジングルベールジングルベール
クリスマスですよぉん

せっかくネットでたくさんのシールを手に入れているのに、この期間限定で使うしかないならどんどん使いましょう、見せましょう。

別にサンタさんも来ないけど、浮かれちゃうわねぇ。
そんなクリスマス

今回はしっかりと濃い背景にシールを貼りますよ。



今度は足元だから遠くてよく見えないという・・・
でもね、それでも気分が上がりますよ。
可愛いもんねー。



大きな袋を背負ったサンタさんに降るオーナメント。
大きなベルと冬の木立。

まだまだシールはあるけど、それはまた来年
今より1歳歳をとるがきっと来年のワタシもまたクリスマスに浮かれるのでしょう。
それでいーのだ。

11月のネイル そろそろシャンシャンとそりの音が…

2016-12-21 | ネイルアート
11月中旬。
ハロウィンは結局まだ好きになれなかったけれど、どうやら市場はバレンタインよりもにぎわったようで、そろそろ認めないといけないかしら?

そんなハロウィンをネイル上ではスルーした11月中旬。

ハロウィンは好きじゃないけど、クリスマスは好き~
いいタイミングでネイルをしておかないと、クリスマスも表現できなくなっちゃうわ。

ってことで、少し気も早いけど今回はクリスマスシールを使ってみよ~。
OH



色合いが渋かった10月のブランケットネイルの反動で、可愛らしいピンクが使いたくなりました。
それもパール入りの。
(ワタシは元来Noパールのマット派です)

ホログラムとスタッズでお花模様を置き、左右1本ずつの爪にクリスマス風のウォーターシールを貼りました。


が。

いかんせんベースがピンクじゃ、このシールが全然目立たない
ワタシ自身にはよく見えるけど、きっと誰にも見えないだろうなぁ。
おトイレに入りながら「可愛いなぁ」と眺めるだけのものね。

背景を赤にするんだったかしら



こんなに繊細な絵が描かれた可愛いシール。
本当に可愛いでしょう?
せめてアップに写してブログでUPしてあげなきゃだわ。

ワタシの小さな薬指に収まるほどの大きさで
MERRY CHRISTMAS>と書かれているのよぉ


11月中旬。
ワタシの耳にはもうはっきりとそりの音が聞こえてきている。
やっぱり、クリスマスと冬はモチーフが豊富だなぁ

10月のネイル(2) ブランケットネイル

2016-12-21 | ネイルアート
「ねぇねぇMarch-。しずくちゃんて知ってる?」

寝起きでまだ頭がボーッとしてるワタシを追いかけながら、早起きで頭がクリアなオットが質問をしてきます。

「ん?しずくちゃん?誰じゃそれ。」
「しずくちゃんって人知ってる?」
「しずくちゃん?新しいジュースのキャラクターか何か?(おそらくワタシは「グリーンDAKARAちゃん」を思い出している)」
「違うよ!ネイルのしずくちゃん!」
「ネイルのしずく?だから何なのよ、それが!知らんわ!」

寝起き30秒でリビングにボサボサ頭で登場したワタシに、矢継ぎ早にクイズを出す前に、説明を続けてよ。
知らんわ、ネイルのしずく

「今、ワイドショーでやってたんだけどさ、ネイルのしずくちゃんって人がいるんだって!」

ネイルのしずく・・・なんじゃそれ。

朝一番のTVでしずくちゃんのことを知り、ワタシに一生懸命に教えてくれようとするオット。
たぶん、自分が忘れちゃう前にワタシに話しておこうという魂胆よね(笑)
話しておきたい良い情報だったらしいの。


しずくちゃん。
100均グッズを用いてネイルを上手に作っちゃう女の子らしく、そのブログが人気になっているんだって。
そしてとうとうCan★Doさんとコラボで『しずくオリジナル』グッズが売られるらしい。

ワタシ、初耳だったけど、しずくちゃんを検索してみましたよ。

「ざわちん」然り、しずくちゃん然り。
世の中には器用な人がいるのねぇ。
ワタシのような何の工夫もセンスもないネイリスト(自称)じゃなくて、そのデザインの可愛らしいこと!

こういう人は世に出ていくんだなぁ。
・・・とそんな気概も突きつめる時間もないワタシは、朝ご飯のお箸をガシガシ噛みながらブログを見るのが精いっぱいなんですけど(笑)

「あとでキャンドゥに行ってみようよ!」

自分で得た情報だからでしょうか?
日頃ワタシのネイルになんて何の興味も示さないのに、今朝に限ってそんなことを言う。

そうしてしずくちゃんのグッズを買ってきました、100均で。



買ってきたのは、ラインが描かれたシール。
ぼわ~っとしたライン、太いと細い。
色もいろいろ。
それらを爪の幅にカットして交互に置いていきます。

グレーベースにぼわっとラインを置き、以前買っておいたマットのトップジェルで処理をしました。
この爪だけはマットになるので、光沢感が出ません。

題して『ブランケットネイル』。
毛布のように見えますか?見えませんか?

置き方もしずくちゃんブログを真似したのにこうも雰囲気が出ないのはなぜなんだ
なんか・・・色合いが違ったかな?
グレーじゃない方がよかった?
紺とオレンジの組み合わせが違う?

うーん。
センスないわぁ。

あまりに地味なので描いたニコちゃんの方がよっぽど可愛いねぇ。


でもしずくちゃん。
アイデアも作品もとても可愛く、ワタシはすっかりファンになりましたよ。
こういう人はどんどん世に出てちょうだい。
安くていいグッズ、108円ならなおさら大歓迎。

しずくちゃん、ベレー帽かぶってないかなぁ?
(だからそれはダカラちゃん!)

フットネイル:結局ベタ塗り~

2016-12-21 | ネイルアート


グリーン色の強いブルーベースに青のラメでお星さまでも描こうかと始めてみたものの、
うまい具合に星にならず、ムキ~ッと塗りつぶしちゃって結局ベタ塗り

足の爪ならラメ盛りだくさんでも全然なのよね。

フラをしながら自分の爪がキラキラ光に反射して美しいこと。
そんな発見ができたデザインでした(デザインってほどじゃないか)。

10月のネイル(1) 粗いラメでも下品にならないVer.

2016-12-21 | ネイルアート
スマホにたまった写真、まずはネイルから一気にUPするね。


「あれ~?Marchちゃん、もう数か月もネイルの記事のせてないなぁ?もしやネイルやめちゃったのかしら?」

さにあらず
ワタシに限ってネイルをやめることはありません。
ネイル禁止の職種では働かない、と決めているわけじゃないけど、「禁止」だったら就業を悩むだろうなぁ~。

ま、今のところはそんな心境です


10月に入り、結婚式仕様だった真っ赤な立爪ダイヤネイルにも疲れが見えてきました。
反動でシンプルなベージュを使ってみようかな。
とは言っても、ただのベージュじゃこれまた飽きちゃう。



ってんで、真ん中3本、粒の粗いラメでラインを描きアクセントにしてみました。

このラメ、粒が荒くて、細かいラメのように爪全部を塗りつぶそうと思うと、ギラギラと品がないこと この上ないの。
足ならまだしも、手の爪にベタ塗りとしては使えず、ずっと持ち腐れ状態でした。

ラメが大きいからラインが描きやすい

センター配置したゴールドのラインが効いてるわぁ。
この3色の取り合わせも気に入り、お友達にも評価の良かったデザインでした。

忘年会だっ!

2016-12-20 | 季節のハナシ&植物
忘年会へ行きまして。

町田の「もつ真路」さんというお店。
ドン・キホーテの隣にある商業ビルでした。


大根サラダ
自家製ごま豆腐
絹ごし厚揚げ
酢モツ
桜ユッケ(馬肉)
白みそ仕立てのモツ鍋


宴会コースのようです。



モツ鍋に入ったお豆腐が揚げ出しになっていて、さらにそれぞれに柚子胡椒が埋め込まれているというのが面白いなぁ。
モツは少し臭くても(モツ特有の)平気なワタシだけど、ここのモツはま~ったく臭みがなく丁寧な処理がされているのがわかります。
精肉卸直営で自社工場もあるらしいわ。
ユッケもお・久・し・ぶ・りっ



〆のちゃんぽん麺ももちろんおいしく、



隣りのお鍋はご飯…と。

ふ~っ
こんなにたっぷりとお野菜もモツもいただけて、満腹~。
飲み放題ではワタシもハイボールを1ジョッキ、いただきましたよ~

このお店はお味的にとても気に入ったので、今度モアイ君や仲間たちとも使ってみようっと




宴のあと…
こんなテーブルが2列ほど。
知らない人ばーっかり(笑)

ところで、ビンゴで商品貰ったら困るからと前向きに、自転車カゴ用のゴムバンドを持参したのね。

オット:ビンゴがあるの?
ワタシ:知らなーい。でもあったら困るから一応持っていくわ。

結局ビンゴはなく(笑)、でもじゃんけん大会でほーら。


可愛いお菓子を5/16の確率でゲットしましたよん。
ゴムバンドを使う大きさじゃなかったじぇ~

この後2次会まで行っちゃって、帰宅は1:00AMでした
お疲れさまワタシ。


知らなかった人は今日で知ったけど、物忘れのひどいワタシなのでスマホのメモに名前を打ち込まなくちゃ。
次、いつお見かけするかわからないもんね。
その時「初めまして」と言わないように
コマッタモンダ。

タフな長い一日

2016-12-20 | ファッション
さて、朝の用を済ませ、オットの車でいったん家に帰ります。


朝のワタシ。


前の晩、義母と話し込んじゃって結局いつもの寝不足~
実家の気持ちよい羽毛布団でたくさん寝るぞっ!と行ったつもりだったのに、ダメだったか(笑)
車の助手席ではまるで『老人性』のようにウトウトしちゃうワタシです。

家に着いて、毛布ガウンを着こみ、ソファで1時間半仮眠を取りました。
(同様に眠いオットはベッドで昼寝です)
ワタシは夕方にはもう一度出掛けねばなりません。

TVでは今夜、レアルマドリード鹿島アントラーズの<クラブワールドカップ>決勝戦があります。

オットは1人サッカーを見ながらお夕飯
ワタシは忘年会へと繰り出しますよー。


夜のワタシ。
同じ場所でパチリ

セーターは朝のままに(そのままソファで横になりました)帰りが寒くないようにパンツとブーツを着こんで。

チリンチリーン


忘年会から帰宅したのが1:00AM。
そこからお風呂に入りながら韓国ドラマを観、寝たのが3:00AM。

お昼のちょっとしたお昼寝が実に効いた長い一日だったわぁ。
そして、久しぶりに夜更かしという、ちょっと不良をした一日でもありました。

この一日を大切にしてほしくって

2016-12-20 | 家族・おうちバナシ
久しぶりにオットの実家に泊まりに行きました。
義母に会うのも9月以来なので、ちょっと間が空いちゃったね、ゴメンネ。

私たちが来ると、義母はしゃべるしゃべる
日々の老人会のこと、忘年会はどんなだったよとか、○○さんはいつも愚痴ばかりで疲れる…とか(笑)

じゃあ義母のそれは愚痴ではないのかしら?と思うでしょ?
でも、義母の話は基本
「だから私の人生は幸せねありがたいわぁ」
で終わるので、今のところ愚痴じゃないのね(笑)

本当に愚痴を言う人は
「お嫁さんが気にかけてくれない。自分ばかりいいものを着ている。何を食べても美味しくない。」
と、聞いてる方がになっちゃう話ばかりするそうです。

そんな人のふり見て我がふりを直せている義母は、ありがたいことに幸せそうです。
願わくはずっとそうであってほしいと思うし、ワタシもマイナスばかりを言う老人にならないようにしたいなぁ。
こればかりは心がけではどうにもならない『老人特有』のものもあるのかもしれないけれど、
それでも日々を「ありがたいわぁ」と思いながら生きていけたらいいなぁ。


さて、泊まった翌日は3人で朝食をとり、ワタシは朝から用があるので、オットに小田急線の最寄り駅まで送ってもらいます。

ワタシの用が済むまでオットは再び実家で過ごし、頃合いを見て迎えに来てくれるのだけど、
今日のお見送りには義母が「私も一緒に駅まで乗っていこうっと」とついてきてくれました。

オットに小さい声で
「ワタシを落としたらお母さんとコーヒーでも飲んで帰ったら?少しドライブしたそうだから、どこかぐるっと紅葉でも観ながら走ってあげてね」

なのに、あぁなのに。

後ほどオットに聞いたら、特に寄り道もせずにスーッと帰っちゃったそう。
(実家でコーヒーを飲みながら過ごしたと)

まったく
息子に「コーヒーでも飲んでくか?」と言われたらお母さん、絶対に嬉しいのに。

「だって、どこに喫茶店があるかもわかんないじゃん。」とオット。

アンタの手に持っている便利な小箱は何なの?
それで検索すれば一発でしょーが!


「ベーカリーに併設されているようなレストランがあるでしょ?あそこにもここにもあるじゃない。
なんでそこでお昼の分のパンでも買ってあげられないのよっ!
そんなささやかな、2人で向かい合ってコーヒーを飲む朝のことがいつかふっとあなたの思い出になって蘇ってくるのよ!アホ!」

この地で育ったのではないワタシでさえ、あそこにベーカリーレストランがあるわ、と浮かぶのに、オットにそれがわからないはずがない。
もう親のいないワタシはそこのところをわからせたくて、まるで気の利かないオットに少しきつく言いました。

「じゃ、次回はそうする…

それでよし。

次回が当たり前にちゃんと来るなんて思うなよ。
親の人生はいつも突然終わるじゃ、ボケ!


ってことですよ、ワタシがオットに言いたいのは。
(3ヶ月も実家に顔を出さないでエラそうにはできない嫁だけど)

大切なのは今日。
明日じゃないんだってこと

子供は正直で困る。

2016-12-13 | クッキング


ホッケ焼き
菊芋の味噌和え
もやし炒め
しめじのお味噌汁



もうご飯なんて作りたくなーい
指親をザックリ切ったワタシはそう思います

包丁を使わないでいいしめじをお味噌汁に入れ、
もやしを炒めました。

ホッケは冷凍庫のどこにあるのかわかんないから、
モアイ君の帰宅を待って焼いてもらいました。

  

姪っ子(妹)の娘Kナ(小2)。

誰にだか忘れちゃったけど、
「ママの作るおかずで好きなものは?」と聞かれた時に
『もやしと豚バラの炒めたの』と答えたらしい。

「ちょと…恥ずかしいでしょ。やんなっちゃう」と姪っ子(妹)

価格が安いからかと思ったら、「簡単すぎるから」恥ずかしいわぁと思ったらしい。

いやいや、うちからしたら豚バラ入りのもやし炒めなんてすごいご馳走だ。
ワタシはもやし炒めにいつも卵1個しか入れないもんねぇ。
今夜もそうよ。

子供は正直で本当に焦るよね

そういうワタシも子供の頃、化粧品(カネボウ)屋さんで母が普段使っている基礎化粧品を尋ねられ、
お店の人が???になってしまうほど無名の化粧水の名前を得意げに言い、
母を赤面させたことがある。
「たまたまなんですよ、知人にいただいたのでね。」などと言ってみたところで後の祭りだよねぇ


それと対照的に驚いたのが、
高校フレンドのいっちゃんの娘に「ママの手料理で…?」と尋ねた時、
マユミちゃん(娘)が『ちゃわんむし』と答えたことだ。

なんて素敵な回答なんだろう

ママのご飯で茶碗蒸しの出る日が好き
普段から作りつけてないと子供は絶対に答えてはくれない。

茶碗蒸しの分量なんて今でもわからないワタシには、あの『ちゃわんむし』はまさしく神。
(クックパッドを見ないと今でもちょっとモニョる)

今までで一番素敵な模範解答として心に残っているわ

今夜、もやし炒めを作りながら、昨日姪っ子(妹)が言っていたその話を思い出し、
母の化粧水とマユミちゃんの茶碗蒸しのことを思い出したワタシなのでした。