いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

小松菜ジュース

2013-02-24 | クッキング
おはようございます。

今日は東京マラソンですね。
今、選手&参加者がスタートしましたよ。


今朝は、買ったばかりのマジックブレットで
野菜ジュースを作ってみました。

うちには既にフードプロセッサーとミキサーはあるんだけど、ミキサーはいちいち出すのが(洗うのも)面倒くさいし、
プロセッサーの方は、野菜を刻むのには使うけど汁物は液漏れするから向いてないでしょ。

もっと気軽に使える小さいのが欲しいなぁ…と思うこと数年。

「今ならこれとこれをつけてお値段同じ!」

とうとういつも見ていたテレビコマーシャルに電話しちゃいました。

今朝は、
小松菜+リンゴ+バナナ+人参
訳わかんないなりに適当に入れてガ~~ッとやってみましたよ。

 

バナナの香りが効いているぅ!
小松菜臭さなんてみじんもないわね
食物繊維豊富そうで、おいしいー。
容器がそのままジョッキになるのも便利ですね。



オットが焼いたオムレツと
小松菜ジュース、ヨーグルトで朝食です。

さぁ 今日も1日頑張りましょう
コメント (2)

ぬかにしん(北海道産)

2013-02-23 | クッキング
今日の夕飯は、またしてもお魚   

ぬかにくるまったにしん。
漢字で書くと、糠に包まった鰊。

こんなの初めて見た。



パック売りされていたその不思議な物体。
「わ~!安い!5尾で198円だって~。なにこれ?」

スーパーでの私の大きな声にカゴを持ったおっちゃんも寄って来た。

「ねえ、これ何だろう?ぬかにしんって何?」
まずオットに聞いて、次に
「これ、何ですか?糠漬けのにしん?」
おっちゃんにも聞いてみた。

おっちゃんも興味ありげに手に取っているが、首をかしげている。

「すいませーーーん。これって、発酵してるんですか?塩味ついてるんですか?ぬかの風味するんですか?」
今度はあっちでお魚を並べてるスーパーのお兄さんに立て続けに3問ぶつけてみた。

わたしの後ろにはまだおっちゃん、にしんを手にお兄さんの回答を待っている。

「これね、発酵はしてませんね。塩味はほんの少ししますけど、ぬかの香りってほどじゃないと思いますよ。要は日持ちさせるためなんですよね」

「どうやって食べたらいいんですか?ぬかは?洗うの?はたくの?焼いていいの?」

「はい、洗って、焼いて食べてください」

私は振り向いて、「だそうです^^」


かくして、1パック198円の「ぬかにしん」はおっちゃんと私のカゴに納まった。

保存用か~。
ホントだ。
鮮魚なのに一週間も大丈夫になってる。
2月28日まで大丈夫だって。

今夜2尾焼いてみた。
(今日は頭の向きを正しく置けた



にしんといえばかなり大きな魚だけれど、これは丸々太ったいわしサイズだ。
私はにしんも大好き。
小骨が多いけどねー。
小さい頃、昆布巻きのにしんだけ抜いて食べて、よく怒られたよなー。
身欠きにしんおいしいよねー。
香りがいいもんねー。

ふんわり焼きあがったにしんは、確かにぬかの香りはしませんでした。
そして、塩味はけっこう強い。
(お兄さん、けっこうしょっぱいよ)

そっか。
お塩をすり込む代わりに、塩のきいたぬかをフワッとまとわせてるんだね。

ふーん。面白い。
そして、にしんの香りがおいしかった。

おっちゃんは何人家族かな?
おっちゃんも今夜あたり、食べてるかな?

  
コメント (2)

一日一ほめ

2013-02-23 | Weblog
会社の別フロアーにいる ポコちゃん。

4年前ぐらいに採用されて入ってきた男性で、たぶん苗字はあるんだろうけど(笑)
覚える気がないから私の中では「ポコちゃん」。

今朝、出社したときにエレベーターですれ違った。

彼が1階で降りる、すれ違いで私が乗る。
周りに誰もいない。

私「(あ、ポコちゃんだ) おはようございます^^」
ポコ「わ 情熱的な赤ですね!」
私「あは…エヘヘ…」

今日の私は、ブルーデニムに真っ赤なマント型コートを着ていた。

お昼時。
ポコちゃんと同じの階のあきちゃんに
「今朝ポコちゃんに、情熱的なコートですねって言われちゃった」

あき「そうなんだよ。私にも、素敵なネックレスですね。とか、暖かそうなマフラーですね…とか言うの」
私 「ね。何なんだろ?」
あき「なんかね、女性を見たらほめようと心掛けているみたい」
私 「へー。そりゃ立派だけど、なかなかいないからちょっと…ね。面白いね」

ポコちゃんはエレベーターボタンを押す私を見て
マニキュアきれいですねー。と言ったこともあるし
ハイヒールが颯爽としてますね。と言ったこともある。

もちろん悪い気はしないけど、別にいい気もしない(笑)

なんなんだろう?

あき「ちょっと引くよね

そうなの。
本心を言うと、ちょっと引く(笑)

そんなポコちゃんは、髪の毛も短く清潔で
育ちの良さそうなお坊っちゃんタイプだ。
そして独身。

がんばれ ポコちゃん
私のようなひねくれたやつをほめなくてもいいから
素直に喜んでくれるお嬢さんを見つけて
ほめ倒して幸せになってほしい。

お弁当を頬張りながら私が
「なーんだ。私ポコちゃんに惚れられてるのかと思った」
と言ったら、
あきちゃんが引いた目で私を見つめた。

  
コメント

24歳の死

2013-02-23 | 韓国music


韓国アイドルの「A'st1」(エースタイル)のメンバーだったソン・インギュくんが亡くなりました。
胸腺ガンという病気に侵され、まだ24歳という若さでの志半ばの逝去だそうです。

正直に言うと私には、このジャケット写真を見てもどの子がインギュくんかわかりません。
日本人のトモくん(彼は左から2番目)がいたことぐらいしか知りません。
もっと正直に言うと、解散していたことも知りませんでした。

でも、「A'st1」の曲は結構好きで、ウォークマンにもミニアルバムの数曲が入っていて、
今でも時々(特にウォーキングにテンポがぴったりで)聴いていました。
「1.2.3.4 Back」という曲はなかなか耳残りが良く、ご存知の方もいるのではないでしょうか?

だから、またアルバムが出たら聴きたいな~と思っていたのだけど、
解散していたのだからそれも無理なことだったんですね。


トモくんのブログによるとインギュくんは、日本のコンビニのお弁当が大好きで、
特におかずがたくさん入ったやつ(幕の内とか?)が好きだったそうです。

病に勝って必ずまた舞台に立つんだ!と決してあきらめていなかったと書いてありました。

でも日々衰弱していく自分の体…
呼吸するのも大変になる病気だそうで、どれだけつらかったことだろうと考えます。

彼は「A'st1」の中でラップ担当だったそうですので、今夜、気にしながら聴いてみようと思います。

ソン・インギュくんのご冥福をお祈りいたします。

    

それにしても、ネットでは
「だれ?こいつ」「報告いらねーし」などのコメントがたくさん上がっています。
「日本人の死をお祝いしたんだからこっちだってお祝いするよ」

悲しいなぁ。
もちろん、そうじゃない人のコメントもたくさんありますよ。
「あなたの心が寂しいですね」と、ファンでもない方でも言っています。

領土問題があるから、
韓国人だから、日本人だから、
アイドルだから、庶民だから、
ファンだから、ファンじゃないから…

そうじゃなくて、人間だから。
地球上に存在する小さな人間として、誰が何と言ったって、こういう死は悲しいと思える人でありたいし、
プラスすれば、やはりこの若さは気の毒だったとしか言いようがありません。

いつか、日本と韓国がもっと仲良くなれるようにと、
日・韓・中から成るこのグループにいたのなら彼は思っていたのではないでしょうか?

天に唾を吐けば自分に落ちてくるように、
他人に向けた矢は自分に戻ってくるように、
かつてお祝いした人にも、今回お祝いしようと思っている人にも
「因果応報」があると思います。

私は日本人に生まれて良かったととても思っているけれど、
地球上のどこに生まれ落ちるかなんて、本当に奇跡みたいなもんです。
たまたま生まれ落ちた先の「所属先」で良くも悪くも生きて行かなくちゃなりません。

日本人に生まれて幸せだと思えるなら、
その心の余裕で、気の毒な人を見つめられるようになりたいと思います。
コメント

いとより

2013-02-21 | クッキング
今夜は初めてのお魚を食べてみた。

「いとよりの塩焼き
(頭の向きが逆になってしまった)


さくら色のボディに黄色いラインがきれい♪
淡白で身はがれも良く、ふわふわしてて美味しい~

これって鯛の仲間かな?


最近、お魚ばかり食べている。
ホッケとかの大きな焼き魚を食べるとそれだけで満腹になって
ご飯食べずにすむからいいわ~。

白身のお魚美味しいなぁ。
ホントはサンマやいわしを食べれば DHAでいいんだろうけどさ。
苦手なんだから仕方ない…

さらに、苦手なお豆腐を お出汁と牡蠣でさっと煮てみた。
味がつけばお豆腐も食べやすい。

オットはぶりのお刺身でこれまた満足

ヘルシーだわ~
コメント

今どき 土禁て!

2013-02-21 | Weblog
土禁…ちょっと懐かしい響きでしょうか…?

昔は彼氏のクルマに乗るとき、
「土禁だからクツはここに入れて」
なーんて当たり前でしたよね。

今ドキの男の子は 土禁ってしてるのかな?

今ドキの女の子は
「え~キモイ」とか言うのかな?


私は今、助手席にいるんだけど
椅子であぐらをかいたり前に乗せたりとあまりに足癖が悪い上、いちいちクツを脱いだり履いたりがオットには鬱陶しかったのでしょう。

「いっそクツを履かないでくれ
と 土禁を命じられちゃいました。

さっそく足元マットは敷いたものの、
いざクツがないとなると冬なんてブーツ脱いだら寒いんだわ((+_+))

横で足をすりすりしてるワタシにそれがまた鬱陶しいオットは、ブタちゃんスリッパを与えてくれたんですね。

暖かいわ窮屈じゃないわで
ワタシは今、とっても快適です(笑)♪

快適過ぎてすぐ眠くなります…


レッスンに行ってきま~す
コメント

新しい携帯にて。

2013-02-20 | Weblog
携帯水没事件からはや2日。
買い換えるならこの時代、もはやスマホしかないのでしょ
半分プチ切れながら、ショップに駆け込み、
不覚にもスマホを買ってまいりました。
いや、スマホが悪いわけじゃないわ。
ただ、まだまだパカパカ携帯を使いたかった…大好きな携帯だったから



ずっとCASIOユーザーだったワタシ。
カシオの使いやすさが好きで、
狭い選択肢の中からカシオの携帯ばかりを
渡り歩いていました。
そんなカシオにやっと黄色がやって来たの。
これだっ!と買いに走ってから5年。
毎日明るいワタシのパートナーでした。
たまに画面が真っ黒になったりと怪しいこともあったのだけど
それでもあと2年…は無理でも1年は共に行きたかった。

ワタシの手で弔ったとはいえ、最後がおトイレとは本当にかわいそうでした。


ワタシはね、今までも持っているだけで元気になれそうなビタミンカラーの携帯ばかりを使っていたんだ~。




母が倒れて家族の連絡網が必要になり、初めて持った携帯がドラえもん携帯。
泣いてばかりのワタシにオットが買ってくれたものです。

2台目は当時流行ったスケルトンのオレンジ。
この色が大好きで次に買い換えるときも半泣きでした。
スケルトン本当に可愛かったよね~。

次に間に合わせで買ったのがカシオのシルバー。
たいして思い入れがないから渡しちゃって手元になし。

その次もカシオのきみどり。
この丸さが好きで、使いやすさはこの子が一番でした。

そして、黄色との蜜月がおとといまで。


新しい携帯はSHARPのAQUOSにしました。
あまり理由はないのだけど。

メタリックカラーが大嫌いなので、メタリックピンクもメタリックブルーも選べず、不覚にも(笑)黒にしましま…じゃなくて、しました。
なんでホワイトはないんだよー。シャープさんよ。

フ~。
ミスタッチを繰り返しながら、ここまで入力しましたよ。

イヤイヤばかり言ってないでこのスマホとも仲良くしなくちゃね

よろしくお願いね

じゃ送信してみるよ。
コメント

携帯 水没

2013-02-18 | Weblog
一昨日 寝る間際に携帯を水没させちゃった

フリースのポケットに入れて、おトイレに入り、立ち上がる時に落下! (うちのトイレはオートフラッシュ)

オ○ッコ+ティッシュと共に流れて行く携帯

かろうじてこの子の姿が見えたから(携帯本体は完全に流れていた)、
手を突っ込んで流れに逆らって引っ張り戻した。
もうキチャナイなんて言ってられない! 必死!



引っ張り戻した携帯には、ティッシュが巻きついている…オーマイガーッ!

こうなると、寝てもいられない。

携帯は水で洗い流し、電池パックまで拭き拭き。
私のいろんなエキスで汚れたであろう「ムッシュ熊男」を洗剤で洗い、脱水で絞ってあげる。

携帯は一応「防水仕様」なんだけど、
写真のとおり、レンズが曇って「紗」がかかってる~

あの強い流れの中じゃ、防水もへったくれもないのかしら。

今日になって、いろんな所がダメになってきた。
ナンバーキーも押せない。
電話が来ても『受信ボタン』の反応なし。
目覚ましもセットできなきゃ、なにもかもできない。
「た行」「ま行」の言葉も打てない。

あぁ…自業自得とは言え、あまりに悲しい最後になってしまいました。
大好きな携帯だったのにな…

追伸:熊男のためにも、ウ○チじゃなくて本当によかった(って言ってる場合じゃないんだけどっっ)
コメント (1)

「ル・ガレット」のロールケーキ

2013-02-17 | おいしいもの
朝のお散歩で今朝は、中津川向こうに渡り、新しく建設中のホームセンターの進捗状況を確認してきました。

春にオープンか。

もっと目新しいショップに入って欲しかったのになー。
ホームセンター Kの他に、
電器屋 Jとスポーツ Dだって。
ちょっとガックリ。

その敷地の前に、いつも車窓から見ていたケーキ屋さんがあったので買ってみました。

ロールケーキ 2つ
モンブラン 1つ
シュークリーム 1つ

お散歩効果は台無しだけど、帰宅してからさっそくコーヒーでロールケーキをいただきました。

最近のロールケーキは、どこまで軽くできるかを目指している所が多いですよね。
生クリームも軽く、スポンジもよりフワフワに。

けれど、ここのは違いました。

生クリームも結構しっかり。
スポンジは米粉かと思うほど、むっちりとしてしっとり。

中のフルーツでは、バナナがとても存在感。

オットは
「バナナが美味しいわ。食感も食べ応えがあって俺には久々のヒット!」
だそう。
私も食べ始めた時は「同感!」と思ったけど、
食べ進めるうちに「重いなぁ。大きいわ~苦しくなってきた」

私にはやはり、流行りの軽いロールケーキが合っているようで、オットには満足の一品でした。


●ロールケーキ 1個 350円
コメント

バレンタイン・チョコ

2013-02-14 | おいしいもの
今日バレンタインデーがちょうどレッスン日だったため、オットはクラスメートからたくさんチョコをいただいていました。

毎朝一粒ずつ、口にほおりこんで会社に行くんだよね~。
しばらく楽しみだね

上の2枚はあっちゃんから。
「ストロベリー」と「レモンソルト」味だって。
塩の方、私が食べてみた~い!
半分割ってくれ。



みどりちゃんからは「ル・コルドン・ブルー」のチョコだって。
あの有名なお料理教室からも出してるのね。
フランスと東北の融合をテーマに、
福島の桃シャンパンや山形のずんだ、青森のりんご、秋田の発芽玄米だって。
楽しい~



なおえちゃんからは「麻布かりんと」。
フランボワーズショコラ、ホワイトショコラ、ミルクショコラかりんとだって。
なおえちゃんはいつも見つける物のセンスがいいよねー。



一足早く、イィリオちゃんからは「ウイスキーボンボン」をいだだきました。
私が半分手を出している(笑)。
私、ボンボン大好きなのよ
特にこの内側のジャリジャリした砂糖が美味しい!
自分用に買った「ボ○ボ○屋のボンボン」は内側にジャリジャリがなくてガックリ!
Myボンボンは毎年モロゾフにしようっと。



最後、ツマからは、にごり酒と純米酒。
小さなボトルが可愛いなっと。
そして、「赤ワインに合うベルギーチョコby田崎真也」。
基本、お酒飲みのオットらしいチョイスにしました。


皆さんごちそうさまです。
私もちょいちょい手を出すと思いますが、楽しくいただきま~す
コメント