いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

また一緒にごはん食べよう。

2013-03-31 | 家族・おうちバナシ
オットの実家。
行くまでは正直おっくうな気持ちがないでもないの。

けど、たまには行かなきゃと常に心の片隅にある場所でもあります。

今回はパスタサラダを持って行ったわけだけど、
行って、食卓を一緒に囲みながらワイワイお話をすると、
あ~、やっぱり来てよかった!といつも思うよ。

これは一泊した翌朝の朝食時の写真。


「はい、写真撮るよ~」と言ったら、急におすましして静止してくれました。

硬いものが噛めないお父さんと、耳が少しだけ遠くなったお母さん。
86歳と82歳。

お父さんは夜は一杯飲んじゃうので、つまみ程度でほとんど食事はしません。
でも、朝食はごはんを山盛り一杯食べます。
お母さんはそんなお父さんを気遣い、食材を柔らかく調理し、
あとは地域の老人会によく遊びに行く行動的なお母さんです。

私は今まで、舅・姑としてイヤな思いにさせられたことが一度もない嫁です。
幸せなヨメなんだよ
(単に気がつかないだけかも知れないけど(笑))

オットは昔は口数の少ないおとなしい男でした。
お母さんに言わせると、「フラを踊るなんて考えられない!」そうです。
お母さんは「marchさんと一緒になって変わったわ~」と言います。
でも、きっと、オットの中にはそういう部分が昔からあったのだけど、
この家庭がそれを発揮させなかったんじゃないかしら?

私は昔からこんなオンナですから、オットの実家に行くと、
オットそっちのけでお父さんお母さんとよくしゃべります。

お父さんと私で、お相撲の話やラジオの番組の話をすると、お母さんは
「私でもわからない話を2人で楽しそうに話すんだねー」
「お父さんがこんなに自慢げに色々話すの、見たことないわ~」
と目を丸くします。

お母さんと夜中までしゃべる時には、お母さんがついしゃべりすぎて、
お父さんとの馴れ初めや、お父さんが「他の人じゃイヤだ。この人と結婚したい」と言ってくれたこと、
おじいちゃんが同居していてのエッチに苦労した新婚時代のことなど、
今度はオット(息子)が横で目を丸くするような女同士の話をしたこともある。

私は、ポテンシャルを引き出すオンナなんだね(笑)


時々はお医者様のお世話になるけれど、基本健康なオットの両親。
3人の子供と5人の孫、2人のひ孫に恵まれました。

オットは両親が健康でいることを当たり前に思うかもしれないけど、
二人揃っていることは本当に幸せなことだよ。
もう、1人もいなくなっちゃった私には、とてもうらやましいし、
こんな日がずーーーーっと続けばいいと思っている。

自己満足としても、親孝行ができる相手は
私にはもう義父と義母しかいないんだもん。


行く前の億劫な気持ちなんてとんでもないよ。
また、一緒にごはん食べよう。
可能な限り何度でも、お父さんとお母さんの面白い話を
オットに聞かせてあげるんだ。

私はそのためのインタビュアーにならなくちゃ、とまた思った休日です
コメント (2)

スパゲティサラダを持って。

2013-03-30 | クッキング
そりゃ、本音を言えばおうちにいたい。
せっかくのお休み、ミシンをはかどりたいわ。
でもね、やっぱりたまには行かなくちゃ。
夕方になったら電車でゴトゴト出かけるよ。

たまに「良い嫁風」を発動しておかずをたくさん作って行っても、
歯の悪いお義父さんは何にも手をつけてくれないの。
健康だけど、食も細いのよ。
やっぱり、お義母さんの作ったおかずが一番なのね。
だからといって、いつも手ぶらも心苦しい…

オットと相談して、スパゲティサラダを作ってみたよ。
お義父さん噛めるかな~?

オットとは、夜に実家で待ち合わせです。
一晩、嫁をやってくるぜー(^-^)v
コメント

追悼 坂口良子さん

2013-03-29 | Weblog
女優 坂口良子さんが亡くなりました。
まだ57才だったそうです。

まだお若いのに、本当にお気の毒です。
杏里ちゃんもまだまだ甘えん坊で、心配だわ~。

今夜、テレビで
追悼番組をやっていました。

去年8月にプロゴルファーの尾崎建夫(ジェット)と結婚式を挙げたシーンを放送してました。
その放送をオットと二人で観ていたのだけど、楽しそうなジェットと良子さんを見ると、余計に悲しいわー。

オットにとっては、テレビで初めて好きになった女優さんのようなもんだそう。
何しろ可愛かったんだって!

結婚式で驚いたのは、尾崎三兄弟の仲がいいこと。
長男ジャンボも三男ジョーもとにかく明るくていい人!
もちろん、カメラが入っているのもあるだろうけど、大の大人が兄弟の結婚式で涙流すなんて、すごいー。
そして、年老いてなおしゃんとしているお母様を息子達が囲んでいるのは美しい光景でしたね。

披露宴の最後に杏里ちゃんが、今まで反対していてごめんね と手紙を読んだとき、
オットが号泣してました。
ワタシ以上の泣き!

娘が反対しても、ぐっと耐えて家族を守る意思を貫いたジェット。
熟年結婚の美しさ。
そして予測できなかった短い結婚生活。

私にはわからないけど、オットにはどこか、琴線に触れるポイントがあったようです。
本当に残念で、遺された家族のみなさんにも悲しいことだと思います。

ー坂口良子さんのご冥福をお祈りしますー
コメント

私のデスク

2013-03-29 | 仕事
きょうは私のデスク周りを紹介します。

ここで、毎日、眉間にしわ寄せて働いてるんですねー。
どうにも眠い時はうっ伏して5分寝ちゃう時もありますよ~。

昨年の暮れに、長年使っていたパソコンがおかしくなってしまったので、
新しくノートパソコンを入れてもらいました。

早くて軽くて快適ー!

でもね、私は、キーボードがないと仕事ができないの。
カタカタと押した感じがないノートのキーボードはいやなんです。

「ヤダヤダヤダ~」と駄々をこね、システム室のサトーさんにキーボードをつないでもらいました。

机の前には物が置けるついたてがあります。
これが、超ネック!
ついたてだけならよいけれど、その上に台がついていることで、デスクの表面積は3分の2になります。

パソコンがなかった頃ならまだしも(おそらくその時代の設計かと)
パソコンが各デスクに来るようになったら、ついたての上の台なんて邪魔以外の何物でもなーい!

自分の真正面にパソコンとキーボードを置いたら、もうデスクはそれだけでふさがっちゃう。

だから上司もみんな、腰を痛くしながら斜め向いて仕事しています。

私はといえば・・・
原稿を前に置き(100均で買った食器棚の中のお皿を載せる台を斜めに使用。原稿が滑らないように滑り止めマット)、
キーボードを手元に。
手前の引き出しを出して、そこにコピー用紙の箱で作った同じ高さの箱。
これで、デスクが広くなります。

右側にあるノートPCは空箱で一段高くして、その下にちょっとした物(ぷっちょとか(笑))が置けるようにし、
さらに右の引き出しにも大きくコピー箱を置いて、マウス置きのスペースと
ちょっとしたひじ掛け…マウス操作の時に大切な空間を確保。

なんということでしょう
狭いデスクが、匠の技で広くなりました~、的な(笑)

台の上には小さな扇風機。
この時期、足は寒いけど、顔は暑いんですね。
現在私の顔をそよそよとあおいでくれていますよ。

あら!パソコンの後ろにスンホンが見え隠れ~
コメント

沖縄限定 ぷっちょ

2013-03-29 | おいしいもの
バニヤン・ツリーの有子ちゃんが沖縄へ行ってきたそうで
お土産にお菓子をくれました。

チョココーティングのちんすこうと、沖縄限定ぷっちょ。

ショコラちんすこうは、ちんすこう独特のガリガリ感が少なくて、う~ん、ちょっと残念!
普通のクッキーみたいでした。


ぷっちょ。
私、食べたことなかったみたい。
ソフトキャンディーってハイチューもそうだっけ?
ハイチューは子供の頃 さんざん買ったけど、
ぷっちょ、未経験

噛んでると突然ぷるんと、小さなグミが飛び出てくる!

はっ

奥歯の詰め物が取れたかと思った。

そういえば、CMで「ぷちぷちグミ入り、ソフトキャンディーぷっちょ」って言ってたっけね。

ふんふんふ~ん
仕事をしながら、無意識に2粒目をお口にポーン。

はっ

このお菓子、私にはちょっとこわい(笑)
コメント (1)

Family Martの納豆巻き

2013-03-29 | おいしいもの
ファミマさん!

おたくの納豆巻きの大ファンなんですけど、
どーしてカラシなくしちゃったんですか?

お醤油のほかに、カラシがついていることでポイントが高かったのに!

お寿司だけどワサビじゃなくてカラシってことが素晴らしかったのに!

マイ弁当持たない日は、納豆巻きの確率が高かったのに!

会社のユカリちゃんは、「カラシつかないんやったら、もう買わへん!」言うてはりますで。
きょうは知らなくて買いましたけど、私もそうなっちゃいますよー。

それとも、「カラシいただけますか?」とおでん用のをもらわないといけないんですか?
ワタシ、シャイだからよー言えませんわ!

一袋1円(?)のカラシ、ケチらんでもいいんとちゃいます?
固定客2人、失いましたで~。
コメント (3)

初めての色

2013-03-29 | ファッション


お友達の23ちゃんは、この春ユニクロ祭りらしい(笑)。
ユニクロのスキニーパンツが自分におあつらえパンツだったようで、
6本も7本も買ってしまったんだと。

世の中にはいろんな祭りがあるもんだ

へぇ~
スキニーってだけで臆していたけど、私も試着してみよう!
と、ユニクロ行ってみました。

・・・ダメでした・・・

私にはふくらはぎがきつかった
入るには入るけど、ふくらはぎの上のしわが半端ない。
ダメだ、ちょっとあきらめよう・・・
なんとかしたいぜ、この妊娠ししゃも足!

そこで、次に挑戦したのが、ニッセンさんのパンツ。
なんてやつか忘れたけど、細身のパンツだ。
もちろんサイズはチョー大きめ。
試してダメなら返品しようと、濃いピンクと黄色を頼んでみた。

ん?
ユニクロよりはいいかな?

まさかーと思っていた濃いピンクだけど、はいてみると案外可愛い。
私、こんな色のお洋服持ってないんじゃないかしら?

さっそく、会社にはいて行ったよ。
少しでもすっきり見えるように、ヒールの靴にして。
(昨日のレッスンで足くたくたなんだけど、やむをえまい!)

できたら太ももは隠そうと、ジレを着ました。

春らしくて、気分が上がったからヨシとしよう!

以上、私の春のニッセン祭り、1本2,100円のパンツで開催中!

コメント (2)

神田精養軒のアーモンドピット

2013-03-29 | おいしいもの
写真のお菓子は、神田精養軒のアーモンドピットではありません。
新大久保で買ったマーケット オーの「チョコクリスピー」といいます。

このキャンディ、周りはチョココーティング、中にはサクサクなクラッシュキャンディがいまして、味はキャラメル味。

このキャンディ、2年以上前に一度新大久保で買って、その後ずっと見つかりませんでした。

マーケット オーは、最近はコンビニにも置いてありますが、チョコブラウニーが美味しい韓国発のお菓子メーカーですね。
新大久保に行けば至るところにブラウニーやクラッカーなど、マーケット オーの可愛いパッケージに会えると思います。

しかし、「チョコクリスピー」だけはどこにもなかった…
名だたる韓国の食料品通販サイトを調べても、これだけはラインナップされていなかったんですよ。

やっと先日再会できた~。
ずっと新大久保に行く度探していたキャンディだったんです。
だから2箱買いました♪

さて、話はここからです。
私、このキャンディが好きなんですが、これって子供の頃によく食べてたお菓子に味がそっくりなんだよな~、なんて言ったっけなぁ~、確か神田精養軒だったなぁ~、商品の名前は思いだせないけど神田精養軒っていうお菓子メーカーらしからぬ小難しい名前だけは覚えてる。
あぁ久しぶりにあのキャンディ食べたいなぁ~、検索してみよう。

「神田精養軒 キャンディ」ポチ。

出てきました。

神田精養軒のアーモンドピットっていうのね~。


えぇ!!
倒産!?
生産終了!?

そうなんです。
私の好きだった神田精養軒のあのキャンディは、とうの昔に作られなくなっていた…
昔はライオネスコーヒーキャンディや小梅ちゃんと一緒にスーパーに置いてあったけど、確かに見かけなかったもんね。
私も大人になって、キャンディの袋買いはしなくなったから、気にもとめなかったけど…
そうですか、倒産ですか…
2008年のことだそうです。

そして、検索記事を読み進めると、このキャンディを惜しむ声の多いこと!

特に、2009年頃のYahoo!知恵袋に
「アーモンドピットに代わる似たキャンディはないですか?」
と探しまわる方が!
この方、きっと大ファンだったのでしょう。

親切な回答者が、
「カンロのナッツボンが似てますよ。」
でも当の本人は
「ありがとうございます。ナッツが美味しいですよね…」
と、実は納得されていないご様子(笑)

そ~でしょう そ~でしょう。
アーモンドピットとナッツボンでは似て非なる物、私にも納得いきません。

私が思うに、この知恵袋さんはアーモンドよりクリスピーキャンディのガリガリ感…ザクザク感が恋しいはず。
私がそうなように!
ナッツの量じゃあないんだよ。
ね?奥歯につまるキャンディーのあの歯ごたえでしょう?
そして、キャラメルのような、バターのような濃い甘さだよね?

そこで、私の登場ですよ(笑)

今さら知恵袋に回答するわけにもいかないけど、私は5年遅れであの知恵袋さんにこのキャンディをお知らせしたい!

いくら大人になっていようとも、知恵袋さんは今でも神田精養軒を恋しく思っていることでしょう(力説!!)
子供の記憶とはそういうもんです。

待たせてごめんね!
5年も待たせてごめんね(ただいま自己陶酔中)!

あなたの探していたキャンディは、韓国にあったよ。
新大久保の大久保通りのチョンガーネにあったよ。
左のアーモンド入りはかなりそっくりだよ。

今まで、チェルシーのバタースカッチあたりでお茶を濁していたでしょう?
私がそうだからよくわかるよ~。

知恵袋さんにこの記事をみつけてほしくて、タイトルも
「神田精養軒のアーモンドピット」にしてみました。

知恵袋さん、読んだらコメントしてね(笑)

追記(2014.1.3):
もっとそっくりなキャンディをみつけました。
こちらにアップしましたのでご参考になさってください。

→新しい記事
コメント (10)

アジアン パーム at 神楽坂

2013-03-28 | 外食
神楽坂での練習を終え、今日はクラスのみんなと食事会をしました。

せっかく神楽坂なんてとこに通ってるのに、私達おサレなお店全然知らないもんね~。
たまには行こう!

大江戸線出口すぐのアジアン パーム。
タイとインドの創作料理 となっています。

予約したコースは「バンコクの夜」2100円コース。
最初に出てきたのは、オードブル。


●ピータン(ピータン?タイなのに?)
なんかニョクマム的なおいしいソースがかかってる。
●鶏皮の唐揚げ
●揚げ春巻き
●タイ風さつま揚げ
これおいしいー。レモングラスがたっぷり香る~。

次に「タンドリーチキン」


これも1本あたりのドラムが大きい!
オット、大喜び!

「ヤムウンセン」(春雨サラダ)


辛い~!
ヒーハー!
誰にも媚びない大人の味。
いいねぇ♪

「チンゲン菜の炒め物」

所々、中華が入るんですけど(笑)?
つまりは多国籍と解釈すればいいかしら?
辛い物が続いたから、優しい~。

「焼きビーフン」

だんだんお腹ふくれてきたよ。
4人でシェアする一皿のボリュームが多いわぁ。

あと、カレーが2品出ます~だって。

まずはジャスミンライス(香り米)と共に定番「グリーンカレー」。

お写真忘れちゃったの。
グリーンカレーはココナツのきいた茄子のカレーでした。
タイ米大好き。ジャスミン米大好き!

次にインドカレーのジャンルから、「ほうれん草ときのこのカレー」

これもお写真忘れちゃったの。
理由はこれ。

ナンがあまりに大きくて…!!
ナンがあまりに大きくて…!!

ナンと一緒に出てきたカレーが特に美味しかったーー!
どうやって作ったか、みんなで考えても真似できそうにない何とも美味しいカレーでした。

ふぅ~。
もう何も食べられない…

ワインデカンタを頼んだ子、ひたすらビールを飲む子、ソフトドリンクのみで割り勘負けの子(ワタシ)、全員一律で割り勘にして
一人3400円。

この店、コストパフォーマンスすごいっ!
私達全員が大納得のアジアンレストランでした!
コメント (4)

ロマンスな人

2013-03-28 | お出かけ
都内での合同練習を終え
ロマンスカーの発車を待つ
ロマンスな人。

今日は4時間たっぷり踊った。

もう眠い…
コメント