いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

乳酸キャベツと、僧侶ご飯

2017-04-18 | クッキング
最近TVで取り上げられたのか、よくわからないんですが、
なんだかネットで熱い『乳酸キャベツ』。
COOKPADで「春キャベツ」なーんて入れようもんなら真っ先に出てきますね。

にゅうさんきゃべつぅ?

それって、ワタシが1年前に失敗した『ザワークラウト』のことですかい?

【その時の記事】

ほぉー。
新しいネーミングは『乳酸キャベツ』ね
ま、確かに発酵が進めば乳酸菌が生まれるか。
キャベツの酢漬け。

春キャベツで。
最新のレシピで。
やってみまひょ。
今度はうまくできるかしら?




春キャベツ 丸1玉(1kg)
塩20gと小さじ1/2の砂糖。

このお砂糖を栄養に菌が増えるんだわね~

千切りは細い方が失敗しにくい。
キャベツは洗いすぎない(葉っぱに天然の乳酸菌がついているらしい)。
ヨーグルトの上澄み(乳清)をちょっと足すといいらしい!

OHー。
新しい情報が増えたわねぇ。

キャラウェイとディル、ローリエを加えるワタシは、やっぱり気持ちは洋風の『ザワークラウト』ですね。

500mlのペットボトル×3を重しに、陽の当たらない室温でプレス!

翌日にはまだ変化なし。
天地返ししながら「まだかなー」。

と!
2日目になったら「お?」



キャベツの色が黄ばんでる~



空気をしっかり抜いたはずの袋がほんのり膨らみ、小さな泡が出てきました。
ここまで来たら清潔な瓶に移して冷蔵庫へ

かんたーん


前回イマイチだったザワークラウトは、

真冬だった(気温が低かった)。
冬キャベツだった(水分が少なかった)。
葉っぱをよく洗った(乳酸菌を洗い流した)。
ざく切りは太かった。
乳清を足さなかった。

と悪条件ばかりだったものね。



完成した日の晩ご飯は・・・



焼きがんも
ザワークラウト(そのまま)
冷奴の塩蔵きのこ乗せ
酢たまねぎ


マジでこれで晩ご飯
修行僧が食べる質素な精進ご飯のようだわ。

全部ネットでもらってきた発酵させる系や流行っているものばかりです。
塩蔵きのこも毎日本当に重宝してるのよー。

ワタシはこれでごちそうさま。
今夜は僧侶か仙人か。
そんな日もいいではないか。
なーむー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは ニコちゃん

2017-04-16 | ファッション


ボーダーTシャツにセンタープレス入りの赤パンツ。
センタープレスの縦ラインに足長効果があることは常識だよね。
カメラアングルが悪いから胴長に見えるけど、こんなワタシの足でも、ひざ下の感じが今日はいつもよりシュッとしてるよ(笑)
最近ではクロップドパンツなどカジュアル要素の強いパンツでもセンタープレスが入ったデザインが見られるから、そこらへんはカシコク利用しなくちゃね。


チリンチリーン
今日は上着がいらない日だったわ。

はやくシャツが着たいなぁ。
特に今年はねー。



去年の暮れに「予約」でポチったニコちゃんが4か月経って届きました。
2017年分も数量限定だって。
(このニコちゃんは数年前から出てる)

届いたのはうれしいけど、お支払いかぁ。
あのポチった時に支払えたらよかったのに、今月支払いかぁ。
うーん・・・
忘れた頃に突然来るのねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイスターには菜の花が一番!

2017-04-16 | クッキング
そうだ!
いつものおじいちゃんの畑に「菜の花を買いに行こう!」

近所に無人野菜はたくさんあるけれど、おじいちゃん(おばあちゃんの日もあり)の畑は対面販売なの。

お二人が畑作業をしている時は「おーい」と声を掛けると
「わかっているから、お金はそこに置いていって~」と答えが来る。

でも、カウンターに置いていって次の人に盗まれたら?
と思うと、それが怖くてできないワタシ。

結局畑の方まで数百円を届けに行くと、
「わかっているからいいんだよ」と言われちゃうんだけどね


この日もチリンチリーン



やっぱり売っていた!
おじいちゃんの畑の菜の花。

玄関から出てきたおじいちゃんが「だいぶ咲いちゃったけどな」

そうして1把50円の菜の花を2把 買ってきたよ。




菜の花のオイスターソース炒め
焼きうどん
みょうがとかきたまの味噌汁
ハイボール


ワタシ、オイスターソースで炒めるなら菜の花が一番だと思う!
いろんなお野菜を炒めるけれど、菜の花が一番美味しいなぁ。
このホロにが感が最高~!

モアイ君は、久しぶりの焼きうどんに大喜びでした。


そして、ワタシ。
最近、お酒に強くなったの
毎晩アルコール8%の梅酒をグラス1杯飲んでも全然酔わない
強くなったんだわ。
・・・と、そんな気がしていたの。

なのに。
調子こいて今夜はハイボール。

あぁ
ダメだ。
ベロベロになったった
ソファで爆睡になったったぁ~
もう、お米もとげましぇーん

翌朝、頭ガンガン
ちょっとムカムカ

強くなったと思ったのは勘違いだった・・・
この1杯のおかげで、あんなに美味しかった梅酒もしばらく飲みたくない。
ちぇっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年越しの裾あげ(;´_ゝ`)

2017-04-12 | ファッション


あぁ、気持ちいい日だわー❤
今日はお友達と横浜ランチへ。

2016AWのシーズンオフにSaleで買ったワイドパンツを裾あげしないまま、この2017Wも着ないのか~自分!と焦っていたんだぁ。

でも「今日着る!」と思ったら裾あげくらい簡単ねー。
ミシンのまつり縫い機能を使って今朝、無事、はける一本が出来ました!



sunglassをおでこに乗せたくなる陽射し♪



わーい。
横並びだけかと思ったら、こんな車両もあるんだ!
なら座っちゃおう。
なんだか1人で遠足気分だな~。

送信間際にバックパッカーのイケメン白人さんが向かいに座りました。
たぶんバーナードくん(笑)
(リュックに名前が書いてある)
sure!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみは梅が枝餅

2017-04-10 | 福岡小旅行2017
「こらっ!帰りに食べたらいいでしょ!お参りをする前に食おうとするんじゃない!」

モアイ君に首根っこをつかまれて、天満宮へ向かう参道を引きずられながら(笑)梅が枝餅の方を恨めしく見るワタシ

無事お参りを済ませ、お茶屋さんでのひとときも楽しんだわ。
でも、梅が枝餅を食べる余白は残ってるの。胃袋に

駅に向かう帰り道、参道での楽しみは、ずっと食べてみたかった梅が枝餅です

太宰府天満宮と言えば梅が枝餅があまりに有名
菅原道真公の好物で、軟禁されていたことのある道真公に梅が枝餅を届けるため、
格子越しに梅の枝に刺して差し出したとか

柴又帝釈天なら草だんごが何店舗も軒を連ねるけれど、それとまさしく同じ風情で
梅が枝餅のお店がいくつもありました。


その中の一店舗で・・・



半オートメーションの、半人力。



熱々の出来たてを1個、買いました。



白い部分は本当にお餅なんだね~。
ワタシ、薄皮饅頭系かと思っていたわ。

熱々トロトロのあんこはとてもなめらかで柔らかく、
お餅は焼いた部分が香ばしい
例えるなら『持ち運べるお汁粉』みたい

あー、半分こじゃ足りなかったよぅ。
かと言って1.5個じゃお腹がいっぱい。
なんでモアイ君は1人で1個食べないんだ
「オレは一口でいい」
チッ!
それが一番イヤなんだ(笑)




参道にあり、みんなが順番で記念撮影していたのは、建築家 隈研吾さんが設計したスターバックス。

この木組みはガラスを突き抜けて(突き抜けてはないか)店内までずっと続いているみたい。

ほぉ~、新国立競技場もこんな感じのウッディになるんだね
和風でモダン
そりゃなかなか楽しみだ。



太宰府天満宮のお土産は「ひじき」にしました。
「梅の実ひじき」と「おかかひじき」。
ご飯のお供でもうとっくになくなっちゃったけど、「おかかひじき」が美味しかったなぁ。

このひじきは明太子よりおススメですっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵馬のこと

2017-04-10 | 福岡小旅行2017
最近仲良くなったお友達には、大学受験の息子さんがいるの。

太宰府さんに行くことが決まって、彼のお願いをしてこようかと思ったのだけど、
ワタシが行った2月下旬はすでに合否発表の真っただ中で。

息子、第1志望と第2志望をもう落ちたらしい。

普通、こちらからは受験の詳細は尋ねないし、あまり語らない人が多い中、友達が経過を話してくれる人でね(笑)
もちろんどことどこを落ちたかは言わないし聞かないけど
「もう2校落ちたわ~」と頭を抱える姿は母の悩みよね。

今からじゃご利益のほどはわからないけど、一応神様に、
「ご縁があるなら友達の息子を進学させてあげてください」とお願いしました。

太宰府天満宮の御守りよ!と買って帰るにはもうイヤミな時期かな
去年のうちならまだしも、今さら御守りを買うのはやめておこう。




絵馬

神社に行ったらのぞき見るのが楽しい、知らない誰かのお願い事。

「祈念!〇〇大合格!」
「司法試験に受かりますように」
「息子が結婚できますように」
「オスカープロモーションに入り、モデルになりたい」(ホントにあった)

「ありがとうございました。第一志望に合格できました」
「良縁に恵まれました」
「孫が誕生しました」

人の数だけ祈りがありドラマがある。
お願い事を書く人と、お礼参りに来る人と。

へぇ~、北海道から来てるわ、この人
なんていう風に、絵馬を見るのは楽しいもの。


なのに、最近はこの絵馬の文面をSNSに載せちゃう人がいるんだって

そこにはデリケートな個人情報も書かれているよ。

「愛知県 〇山△子/再婚できますように」
なんて、神様にだけお願いしたいことのはず。

通りすがりがのぞき見させていただくことは良くても、見ず知らずがSNSにUPしていいことじゃないわ


そんなことが相次ぎ、最近の神社はお願い面にシールを貼ってしまうらしい。
『ワタシと神様だけの秘密の通信文』ってことだね。


あーぁ絵馬を読ませていただくのは本当に楽しいことなのに。

そして、名前も顔も知らない誰かのことでも
「本当にそうなればいいなぁ」
「孫のために祖父母がわざわざ来てるのね~
とこっそり感動させてもらうのが好きだったのに。

太宰府天満宮さんの絵馬は、まだむき出しのままだったけど、
いつかシールになっちゃうのかしら?

いやな世の中。
モラルのない人が増えると、世の中から面白いことが減っていく。



そして・・・
友だちからは待望の《合格!》の声を聞きました。

第3志望のK大に無事合格し、浪人はさせたくなかったのでそこに進学することになったそう。
(学校名まで話してくれた

「先に合格した第4志望のT大学に30万円納めた後よっ30万円捨てたわ
と怒っている母だけど、その眼の奥はうれしそう

ヨカッタヨカッタ。
まずはこの冬の大変な時期をお疲れさま。
胸をなでおろしたね~。

そして会ったこともない息子よ、感謝して通うのだぞ。
合格おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅が見頃の太宰府天満宮

2017-04-10 | 福岡小旅行2017
今日からは楽しい電車旅です。
3日間レンタカーも考えたけど、やっぱり電車でコトコトとお出かけもしてみたいの。
ジモティの気持ちでね



あらら~
朝食を食べ、ホテルに戻ってから宅急便を出しに行って・・・などとやっていたら、予定がっ
今日のスタートはこんなに遅くなってしまった。


ホテル最寄りの西鉄の福岡(天神)駅から太宰府天満宮に向かいます。

へぇ~、この電車に乗ればオオムタにも行けるのね。
大牟田は名前しか知らないよ。
縁もゆかりもないわ。
でもなんだか「あの大牟田まで行けるんだぁ」と思ったなぁ。



レトロなカラーリングの電車。
なんだか可愛い電車ねぇ。



太宰府の進行方向に背を向けた状態で入線してきた2人掛けの電車。
(福岡(天神)駅は始発・終点になります)

「この席、逆のまんま走るのかなぁ?」と独り言を言ったら、
慣れた乗客がバタン!バタン!と背もたれを倒して、進行方向に向かって座り始めました。



なるほど!そりゃそうか。
無事お席に座って、ウキウキのワタシ。

福岡(天神)駅から西鉄二日市まで行き、 
西鉄太宰府線に乗り換えて天満宮まで。



太宰府線は車両のボディにとても可愛らしい絵が描かれています。



窓と照明には梅のモチーフ
天井の矢羽風も素敵だなぁ。



ワタシ、けっこう「撮り鉄」かも知れないわ(笑)
電車のお写真、撮るの楽しい!



「おーい、March~。こっちこっちー
2年前にも訪れているモアイ君は、ワタシへの道案内に頑張ります。

参道の雰囲気は寅さんの帝釈天にもちょっと似ているわ。



「March、ここの明太子屋さんでは試食ができるよ。このパンに塗って食べてごらん」
ワタシ専属のツアコンさん
混んだ店内でワタシが立つ場所を確保してくれます。



立派な立派な1枚岩だなぁ
《太宰府天満宮》さん、お初にお目にかかります。



期せずしてこの日はちょうど梅が見頃。
満開の梅たちに迎えてもらえました。



陽光に輝く太鼓橋の水面がキレイです



学問の神にお参りを済ませ、本殿奥のお茶屋さんエリアへは、モアイ君がいざなってくれました。

どこのお店も団体さんを迎えるのに忙しく
「今日は貸し切りでお入りいただけないんですぅ~」ばかり。

店内を覗くと、たくさん並んだテーブルには、お弁当がセットされているのね



そんな中、唯一お外だけを利用できるお店があったので、小上がりの畳のお席で小休止としましょうか。

ビールとラムネとおでんを注文



梅の形のつみれ~



日差しぽかぽか
「小春日和だわ~」とつい言いたくなってしまうけど、「小春日和」は冬の季語。
2月には使えません。

つい1枚脱げちゃったこの暖かい日にはシンプルに
「もう春だねぇ」と言うのがふさわしいのかしら?



梅がキレイで、梅がキレイで

そうだったよ、太宰府天満宮といったら「梅」。
偶然とはいえなんて良い日を選んだんだろう。

いつもの間が悪いMarch夫妻じゃできない快挙だわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花散らしの雨⁈

2017-04-09 | ファッション


朝からシトシトと雨の日・・・
寒くはないけれど、傘さしが億劫だわ。

急きょスケジュールがなくなったオットに駅まで送ってもらい
駅まで迎えに来てもらえることになった日なので、
ワタシのお洋服も薄手でも大丈夫そう!

まだ少し早いかなーと思ったけど、リネンのロングを羽織りました。

こんな薄い1枚、何の防寒にもならないけれど、
それでも1枚ヒラヒラしているだけでシルエットはとても今年らしくて、
お尻がむき出しじゃないだけでも気持ちは安心なもんだわね

たまにはパンツを・・・と珍しく黒パンツをはき、topsはnevyのVネックです。



この雨ならまだ桜は大丈夫かな?
「花散らしの雨」じゃなければいいな。
まだお花見らしいお花見をしていないわー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のネイル 春カラー

2017-04-08 | ネイル


最近、黄色をネイルに使っていないなぁーと思い、春らしく、好きな色を集めたらこんな風になりました

黄色をベースにピンクとブルーをスポンジでポンポンと。
青カビと赤カビみたいかしら~?と心配だったけれど、出来上がりは悪くないかな。
自分的にはね


シルバーは初めて開封したミラーネイルなのに、100均と同じクオリティってどゆこと
もっと鏡にならなくちゃ
これで少しお高いならこのパウダーはリピートはないな
「お気に入り」から外しておこう



季節が変わって、天窓からの太陽光が差し込むようになりました
テーブルに紫外線が直撃すると、ジェルが固まっちゃう
筆が固まっちゃう

こんな風に箱のフタを日よけにして、「早く仕上がらないかな~」とジリジリする春の日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モアナと伝説の海(ネタバレなし)

2017-04-08 | 映画
オットと観てきました~。


《モアナと伝説の海》


もともとアニメには足が向かず、ディズニー映画(ベイマックス)を飛行機の中で観たくらいで、わざわざ出向いた映画は過去にあったかな?
「Lilo and Stich」はディズニー?
だとしたら、何しろそんな遥か昔のこと。

あ「君の名は。」がありましたか、最近観た映画では。
(寝ちゃったんだけどね)

ワタシ以上にモアイ君、アニメにはアレルギーがあるの(笑)
それこそ「リロ」以降、何も観てないんじゃないかしら?

けれど、題材がポリネシアンとなればね
さらに「アニメって言ってもアニメのようじゃないよ」というワタシの誘いもアリで、
一緒にお出かけとなりました。



いやぁ~、大感動しちゃったな。
観てよかったー、もう一回観てもいいなぁ、と思える映画でした。

なにしろモアナが生き生きと美しい

たくさんのベビーたちがおばあちゃんから神話を聞くんだけど、
他の子がみんな「怖いよぅ」と耳をふさぐ中、1人だけ目をキラキラさせるベビーモアナの二頭身の可愛らしさ。

サンゴ礁の向こうには何があるの?

この時から彼女はもう、海に選ばれていたんだね。


今回は吹替で観たのだけど、尾上松也演じる「マウイ」の吹き替えは、松也本人の早口な軽い感じがよくマウイに合っていた。
さらに歌がうまいんだもんね。
いいキャスティングをするもんだわねぇ。

数年前、日本中の子供たちが「アナ雪」に夢中になり、ハロウィンではあの大盛り上がりだったよね。
その時のワタシにはその騒ぎっぷりが異様で、よくわからなかったのだけど、
この美しいスクリーンで、もはや実写かアニメかもわからない素晴らしい映像を見たら・・・
そしてその主人公がとても魅力的だったら・・・
子供たちがアナ雪に夢中になったのもうなづけるなぁ。

人間って、自分の経験したこと以外、理解できないのねぇ。

今回、マウイと共に海を大冒険するモアナを見、頭の中ではテーマ曲が無限ループ状態
ワタシも冬には三段腹を出して、モアナのコスチュームで渋谷に繰り出しているかも

  

フラを学んでいると、ハワイの神話に基づく歌もたくさんあって、
それは「惚れた腫れた」の歌よりも読解が難しく、なかなか理解と呼べるレベルにはいけないの。

日本にも『因幡の白うさぎ』や『いざなぎといざなみ』のような神話があるでしょ。

うさぎがガマの穂綿にくるまるって?
そんなことあるかいっ!
と思ったらもうそこで終わり

それを古代の人は深く信じ、口伝してきたわけです。

山にはどろどろとしたマグマが存在し、それが時に怒り爆発する。
どうやって人はそれ(怒り)を鎮めるのか。
そんなことが映像になり、最後に山が鎮まった時、ワタシの頬には涙がツーッでした。

ハワイなら火の女神ペレ。
ペレも本当はこんな穏やかな女性だったのかなぁ。

  

ワタシ、ほら、何度も言ってるけれど、タトゥー非容認派なの。
なんでそんなにベタベタと彫るかね、ベッカム。
その胸にあるインディアンはなんの意味があるんだ、アツシ。
あーぁ、タカヒロまで彫っちゃったよ、とね。
(別にEXILEには何の思い入れもないのですが)


今回、全身タトゥーだらけのマウイですが、そのタトゥーが動き出し、
マウイと会話をする形でマウイの歩んできた歴史を語るという手法は本当に「うまいっ」と唸ってしまった。

映像としてはマウイの肌質まで本当によくできていて感激したし、その彫り物の一つ一つに意味があるのだなぁとわかって、
じゃーオットも彫っていいかと言ったらそれは違うんだけど、
でもあちらの人が身体に彫るタトゥーにはちゃんと(彼なりの)意味があるんだね。

例えば、TAPAと呼ばれる織物に絵を描く時。
ワタシが

陶芸の器にこんな絵を描くのは、ハワイのTAPAの模倣でしかないの。

けれどポリネシアンの人はそこにちゃんと意味があり、
「これはおじいちゃんを埋葬した地面から生えてきたお花だ」とかさ(空想よ)、
「幼いころボクが溺れた時に護ってくれたサメ」とかさ。(空想よ)

そんな理由があって、守り神として刻むんだね。
おばあちゃんの背中に彫られたある動物のエピソードにもジーンとしてしまった・・・

それでもワタシのタトゥー嫌いは変わらないけれど、「人は人」ということが理解できただけでも観た甲斐があったというもんです

  

オットが驚いていたのは、何しろその映像の美しさ。
もはや二次元のアニメではなく、奥行き感・立体感、どうやって作って(描いて)いるんだろうねぇ?

髪の毛の生き生きとした動きも本当に驚きで、海の透明感ったらなかった。
1本1本が動く髪の毛、海に濡れた髪の毛、砂にまみれた髪の毛。
もうね、髪の毛から目が離せなかったわ、ワタシ

スタッフには《髪の毛専門》部門や《海専門》部門もいるみたいだよ、たぶん。
(エンドロールでそう見た気がする)



平日お昼の映画館は後ろを向いて点呼が取れるほど空いていて、たぶん20人。
視界を遮る観客はなく、実に快適でした!



今回利用した映画館が神奈川の海老名にあるイオンシネマなんだけど、この7番スクリーンは「THX認定映画館」と言うんだって。

「THX認定映画館」とはジョージ・ルーカスが製作者の意図を正確に表現出来る環境を造る為に様々な基準を設けたもので、
この基準を満たした映画館をそう呼ぶんだって。
簡単に言えばスクリーン位置を見やすいサイズ、位置に指定、THXが認定した機材を使用、室内の空調の音や劇場外部の音が
基準値以下、音の響きや特性、レベルと言った細かい指定を全て満たした劇場であることなんだって。

ふ~ん。
そんな映画館があるとも知らずに、ちょうど時間が合ったからとポチったわけですが、
確かに音が四方から迫る感じ、身体にドドドドと響く感じ。
この音響こそがその効果なんだねー。
(ターミネーターとか観たい感じ)

イオンシネマ海老名は日本初認定された「THX認定映画館」だそうで、
スターウォーズの時には、THXで観るためにとわざわざ地方から来る人もいたんだって。

まぁ、最近はIMAXというのもできているし、その差はワタシにもよくわかんない
でもそんな映画館が行ける距離にあるならまた今度も利用しましょ。って感じかな

  

最後に・・・
モアナがあまりに可愛くて、なんかグッズはないのかしら?と映画館で見てみたのだけどね。

立体感があり動いている表情だからこそ魅力的なんであって、平面にプリントされたモアナじゃちっとも可愛くない



こんな絵柄でこれがモアナだと思わないで
これじゃ彼女の可愛らしさは全然表現できてない

スクリーンの中の彼女は、ワタシ史上プリティウーマンと並ぶ(古っ)最高のヒロインでした
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加