いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

こんな季節の枝豆は天下一品!

2018-11-05 | おいしいもの
ワタシは子供の頃から枝豆に親しみが多い家に育ちました。

父の出身が新潟県のため、夏の終わりになると「茶豆」が送られてくるので、子供の頃から枝豆を枝からもぎ採る作業をしていたし、美味しい枝豆に慣れていて、正直スーパーの枝豆は食べたくないほど口が肥えていたと思います。
なんとも贅沢なことです。

「ダダ茶豆」の県の方にはそれが一番美味しいように、ワタシも新潟の「茶豆」が一番美味しい。
これは一生、そうだろうと思っていました。

それが。
去年からその定説がくつがえりそうなことが起こっています。


モアイ君の仕事上のお付き合いのある方から去年、枝豆が送られてきました。
その方の居住地域は千葉県。

「千葉の枝豆~?」と大して期待もしていなかったのに、それは本当に驚くほどおいしかったんです。

あまりに美味しくて、これはきちんとお礼をしておかねばと『獺祭』を送り、モアイ君がその方とお会いした時には「本当にうまかった!」と言葉も添えました。

もう、十分の下心です、これは


そして、ふっふっふ・・・今年も届きました



段ボールいっぱいの枝豆はワタシが遊びに行っている間にモアイ君が一人で茹でたよう。
(さやの色の悪さがこの豆(茶豆も)の特徴です)

あまりに大量で、すぐに食べない分は冷凍にしますよ。



これね、「黒豆」の枝豆なんだって。

”茶”を超しての”黒”

枝豆の最盛期が一般的イメージでは夏なのに対し、「茶豆」は晩夏・・・少し遅いの。
10月上旬でもギリギリ出回るくらいかな。

それが11月に入ろうって頃に収穫になるのだからビックリ!の「黒豆」。

モアイ君はさっそくお礼の電話を入れたそうです。
「来週、ミーティングで会えるね!」と。


そして1週間後の昨日、彼は再びビニール袋に入れた「黒豆」を持ってきてくれたそうです。
「これが1週遅れの収穫分。きっとこっちの方が美味しいよ」と。



さやの黒いものほど豆も黒い。
(黒くなくても味は抜群ですが)

一週間収穫が遅い分は、さらにコクがあって本当に美味しい。
芋・栗・南京じゃないけど、一粒一粒が甘くて味が濃く熟成されているみたい。

大豆だって黒豆はきな粉になっても美味しいのだから、枝豆だって美味しいのねぇ。


もうすぐ冬になろうかってこの季節に収穫される枝豆。
この枝豆にこの人生で出会えたことは「自称枝豆少女」としては本当に幸せなことでした。

千葉の彼にはお歳暮で何を送ろうか・・・
また嬉しく悩もうと思います
コメント

コストコのコーンローフブレッド

2018-09-17 | おいしいもの
ある日の朝ごはん。



かつて大好きでよく買っていたコストコのコーンロールパンがなくなって久しい。
普通のディナーロールじゃなくてコーンの入っているのが好きだったのにな。



2斤(2.5斤?)分あるローフの形で復活したのをコストコに行くたびに買っています。



コーンの練りこまれたパンはデニッシュのような美味しさ
トーストをすると特に、周りサクサク・中はしっとりで、何も塗らなくても最高にうまし

先日、お友達数人に半分ずつにカットしたものをお配りしたところ、軒並み好評でした。

どうか、なくなりませんように。



コメント

冨久家さんのロールケーキ

2018-08-22 | おいしいもの
「あ!ワタシ、1日だけお盆休みだ!」

明日の仕事が、職場のお盆休みで「なし」なこと、カレンダーに書いていなかったため、前日にギリで思い出しました。
(思い出せなかったら通勤していたかも)

会社全体がお盆休みをするところで働いたことが人生一度もなかったため、習慣になかったのね。
危ないところでした。


ってことで急に降って湧いた(んじゃないんだけど)オットとお揃いのお休みDayです。
なにするー

簡単な家族会議の結果、沼津方面に『積年の』ランチを食べに行くことに。


朝ご飯をごく少量にして、お盆休み最終日に家を出ました。
(どうか高速が空いていますように)


     



東名は順調。

予定より早く沼津市内に着きまして、ランチのお店はまだ開店前。

ってことでロールケーキでも買いに行きましょうか。





沼津の「冨久家(ふくや)」さん。




店内、ほぼロールケーキしか置いていませんね。

このロールケーキが午後には予約がないと買えないっていうんだから、すごい

私たち、過去に一度だけここのロールケーキを食べたことがあります。
オットがどなたからかこのお店の評判を聞き、たまたま同僚が沼津へ行く用があった時に頼んで1本買ってきてもらったものです。

過去に一度食べたその時、夫婦の評価は真っ二つに割れたのだけど(どちらがどうかは後述)、
お店に向かいながら食べログを検索してみたら、やはりここは評価が高いのね

もうどんなお味だか正直忘れちゃった。
だから再び、味わってみようよーってね。



このロールケーキは周りにクレープが巻いてあり、
表面の焼き色がイタリアの「オニックス(メノウ)」に似ているから
『イタリアンロール』という名がついています。



中心にはゴロゴロ細かい栗が入っていますよ



オットがカットしたものを久しぶりにいただきました。



「おー、やっぱりウメ~な!俺、これ好きだ!」
オットは甘さ具合といい、クレープの食感といい、ここのロールケーキが思い浮かぶ中では一番好きだそう・・・

「うーん・・・邪魔だわ~」
これはワタシ。

ワタシにはクレープの硬い皮のような食感が邪魔です。
だから先にクレープだけ、くるくる~っとフォークに巻き付けてやっつけ、そのあとゆっくりロールケーキを楽しみます。

スポンジ、栗の感じ、甘さ控えめなところ、どこもOK。
でもクレープだけ邪魔っていう、ね(笑)

「えーこのクレープで食感が変わるところがいいんじゃん!」とオット。

そう説得されても、思い浮かぶ中でこれが一番!とはさっぱり思わない。
けれど、「じゃあ一番好きなロールケーキは?」と聞かれても思い浮かびはしないんだけど。

ま、オットが一番好きだというのなら、今後も沼津に行ったら買いましょう。
ワタシとて食べないわけじゃないものね


そんな冨久家さんのイタリアンロール。
お近くに行った際にはぜひ。

体験してみてくださいね!
コメント

ダイナマイトのような「でんすけすいか」

2018-07-16 | おいしいもの
お中元で「でんすけすいか」をいただきました。



まるで黒いダイナマイトのよう
(よーく見ると、筋も入っているのだけどね)

北海道で大事に大事に作っているらしい。

以前一度やはりお中元でいただいたので、人生二発目二度目の「でんすけ」さんです。



シンクにいっぱい。でかい!



まな板の上で爆発寸前みたいな。



いつものまな板が小さく見えるわ。


これをワールドカップの決勝戦を深夜観ながら、ひたすらカットしましたよ。



さいの目にカットして、あとは冷やして食べるだけ!
前半の45分間、頑張ったよ、ワタシ。

でんすけすいかは『シャリ感』が特長のしっかりしたスイカなんだって。
シャリシャリシャクシャク、美味しいよ~





うーん、やっぱりキムチも作ろうかな・・・。

ということで、決勝戦後半はキムチづくりのための(硬い)皮むきを頑張りました。




切った皮は塩漬けをして、今朝続きを完成~

でんすけキムチも完成です。
コメント

マンゴーフェアを始めたいのに

2018-07-05 | おいしいもの
我が家のリビングのカレンダーの7月の欄外に
《コストコマンゴーcheck!》と記入してあります。
(8月にも書いてある)

去年の暮れ、カレンダーを買った時に忘れないように書きこんだの。


去年の夏(この時期)、コストコのマンゴーを2回ほど、箱買いしました。
3回目を買いに行ったら、もうマンゴーが終わっていてガックリしたくらい。

今年は去年より買えますように、と忘れないようにカレンダーに書きこんでおいたのね。


「ケースのマンゴー、入荷してますかぁ?」
とコストコに電話して聞いちゃった(笑)



今日のコストコはこれが第一目標!

メキシコマンゴー、4kgで9玉ぐらい入っていて、1,500円でお釣りがくる。
ひと玉200円しないんだもの!

今年のマンゴーフェアの始まりです



なるべく赤いのが多そうな箱を選んだつもり。

お夕飯の後、ワクワクと皮をむきました。
オットも横で「明日のデザートに持っていこうっと


・・・ところが。
サクッと一皮、包丁を入れてすぐわかった。

あ~、硬い
ちゅるっとむける皮でなく、キシキシと進む感じ。

「あー、熟してないやー」



とろけるようなオレンジでなく、粉っぽい黄色。
キシキシサクサクといった触感。



それでもひと玉、退くに退けずにむいたけど、これじゃあ全然美味しくないね。

オットも「俺は明日はやーめた」
さっきまでのワクワクおじさんから、あっさり撤退を決めちゃった。

あ~ん、よーく触ってみたら残る8玉どれも硬い。
色だけで決めちゃいけなかったの?

まだコストコマンゴーフェアには早かったのか、それともこれからきちんと追熟してくれるのか?

とりあえずお楽しみは数日待って、ネットを参考に追熟を待ってみよう。
んもう~フェアの始まり~!とウキウキしたのに。




久しぶりのコストコ、会員更新月だったのもあるけど、3万円も出費しちゃった
1回の買い物としては痛いよねぇ。(といつも思うわ)
コメント

カルディの水出し珈琲

2018-05-04 | おいしいもの
TV?
ネット?

情報源がどちらだったか、すぐに忘れちゃうんだけど

それでも得た情報を覚えているだけまだましなわけで。

「明日仕事に行ったら帰りに買ってこよう」と頭の中にメモした事案が2つありました。
(スマホにメモしてもメモしたことを忘れることがあります)

仕事を終えて駅までの道を歩きながら、
「なんかここで買わなきゃならない(ならないってことないけど)物があったなぁ」
と立ち止まり考えること20秒。

ローソンだ



お店はローソン。
うちの近くにはないので職場近くのローソンで買おう、とその時思ったはかない記憶。

ローソンで何を買いたかったんだっけ?
思い出せないまま店内へ。

しばしウロウロして、あ思い出しました。

『枝豆と塩昆布のおにぎり』(笑)

録画してあったマツコちゃんの番組を見て、美味しそう!と思ったんだわね。

でも、これからオットとランチだし、ま、今日じゃなくてもいいや
そのおにぎりはとても美味しそうではあったけど、いつか食べましょ、1人の日に。
こうして記録しておけば、また思い出せるでしょう^^



電車に乗ってオットと待ち合わせている、家の最寄り駅へ。

駅前のSC.を突っ切りながら「何か買わないといけない(いけないってことないんだけど)物があったなぁ」
サビついた脳のワタシにしてはよく2件目も思い出したものです。

カルディだ!

そうそう、これは絶対に買いたいわ。
実物を見せて~



水出し珈琲とボトルのセットで1,000円。
5/1からの販売と情報を得たんでした。

夏になると何気に『水出し』が好きなワタシ。
熱いお茶を冷ましてから冷蔵庫に入れるのが面倒なのでね。

一晩かけて抽出した緑茶は、甘くて優しくて特に美味しく、
これまでは色気も味気もない500mlのペットボトルで作ったりしていましたよ。
ベトナム茶もルイボス茶も、水出しでも美味しいのよ

HARIOのボトルがついてこのお値段なら買ってもいいかも!
ということで買って帰りました。



常温水を入れ、一晩(8時間だって)かけて水出しコーヒーを抽出してみましたよ。

コーヒー1パックにお水は400ccと一見「少な!」と思いますが、
煮沸したお湯ではない常温水なので、
『翌日には飲み切るようにしましょう』とあればその量にも納得です。



朝食と共に1杯



おやつと共に1杯

苦過ぎず、香りも良くて、さすが水出し専用のコーヒー豆(ブレンド)です
帰宅したオットにも飲ませてあげよう。

ボトル自体は700ccの容量なので、夏の水出し茶には大活躍間違いなし。
今年の夏は、ペットボトルからおしゃれ主婦に出世だな
コメント

この季節だけ、シュトーレン夫婦\^一^/(*^O^*)

2017-12-06 | おいしいもの
クリスマスが近づくとケーキ屋さんやパン屋さんの店頭に登場するのは

シュトーレン

『クリスマスケーキのご予約は当店で』のポスターの下に
粉糖を身にまとったシュトーレンが並びます。


あぁクリスマスだなぁ
シュトーレンを見ると、毎冬ワクワクしちゃう感じ
別に我が家にサンタさんは来ないのにね・・・

12月に入ったら毎日薄くスライスしたシュトーレンを食べて、
クリスマスまでちょうど持つ計算に作られている(という)菓子パン。

とはいうのに最近では「この商品の賞味期限は2週間です」なーんてところがざらにあって(笑)。
シュトーレンが日本に上陸した頃は「なんてパサパサしたパンなの」と思ったものだけど、
最近のはだいぶしっとりと柔らかいですよね。

2週間しか持たないなら、12月に入ってすぐに食べたらダメね。
12月10日から食べ始める?

いやいや、待ちきれずに11月の後半から買っちゃうなぁ、我が家は。



うちのモアイ君。
シュトーレン好き(笑)

お弁当(おやつ)にシュトーレンを持っていくほどのシュトーレン好き。
毎日8㎜ぐらいにカットした1枚を小さなタッパに入れて持っていくんです。
(1cmに切ると妻に怒られる

だもの、賞味期限の2週間なんて持たないわ。
すーぐなくなっちゃう。

ま、なくなったらまた買えばいい。
最初はパン屋さん。
次はこのケーキ屋さんにしようかな、って迷うのも楽しいね



オットには8㎜を命じておきながら、ある日には5㎜を3枚食べちゃうワタシ
(だってワタシは毎日食べていないもーん)

「今日さーシュトーレンにちょうどナッツが入ってない部分だったんだよぉ
帰宅するなり悲しそうに報告するオット。

そっか、ナッツの部分が好きなんだね。
明日の8㎜にはナッツが入るといいね~。

ワタシの15㎜にはナッツがいっぱいだったよ
(と心の中で言いました)

この季節だけ。
あと2週間だけ。
シュトーレンがある冷蔵庫はちょっとシアワセです。
コメント

マンゴーフェア!

2017-08-15 | おいしいもの
ハマっていますコストコのマンゴー

この旬の時期、2回目の箱買い
2回目はオットにお買い物ついでに頼みました。



メキシカン・マンゴー。
なんたってお安くって、スーパーで買うのがアホらしいくらいなの。
(ひと玉200円しません)



マンゴーは皮ごと半分に切ってから、さいの目がセオリーだけど、
皮をむいてしまえば、桃と一緒ね。



もちろん、この種の周りもガリガリとかじり取ります。
オットに「サルみたい」と言われたって平気さー



冷蔵庫で冷やしていただきます

スイカを買わないかわりに、今年はマンゴーだなぁ。

コメント

台湾フェスタ2017 at 代々木公園

2017-08-03 | おいしいもの
6月、台湾へ行ってきたのね。

とても楽しかった台湾の旅
なかなか旅行記に着手できないのだけど、すっかり台湾にハマってしまったオットが、日本の台湾を見つけてきました。

お昼を食べに午後から行きましたよ~。


ところが!

会場の3分の1でペルーがやってまして。
ワタシ、ペルーが食べたくなっちゃった。



カウカウ
カラプルカラ
アヒ・デ・ガジーナ
フレーホレス
セコ・デ・レス

1個も覚えられないね

この5種をワンプレートにしたものを日曜日特別でコンボにしてくれました。



ご飯の周りに5種。

チキンのクリーム煮も、豆料理も、ハチノスも。
どれもやさしい味~

ほんのりカレーだったり、トマト味だったり。
どれも癖がなくて(パクチー使用のお肉はありますが)
食べやすいんだね。

「ほとんど流動食だな」とモアイ君。
「でも、うまいよな」

うん。
こんな上手な豆料理を作れるようになりたいなー。

お料理名は覚えられないけども



ペルーはアルパカ?
アルパカはペルーなんだねー。

可愛いねぇ

ペルーエリアにはやはり南米の方も多く、さらに日本人にも大人気でしたよ。
歌のステージではあの「コンドルは飛んでいく」的な楽器の音色が素敵でした!
(よく駅前にいるペルーの音楽、好きです)



さて、台湾に移ります。



本物の台湾では食べなかった「麺線」をいただきます

パクチーどっさり、マシマシですっ!

ワタシ、素麺のグズグズが大嫌いなんだけど、この麺線はそれとは少し違うの。
オットは「気分の問題だよ」と言うけれど、お米と小麦の違い?

素麺をこんなに煮こんだら絶対に食べられないけど、この麺線はカツオ出汁でエノキを煮たやつみたいでなんとも好き~
ホルモンが入っているのもgood!
・・・やっぱり気持ちの問題かな



そして、300円のルーローハン。



いいね、いいね。
台湾の再現だ。



豆花(トウファ)もいただきます。
このブラックタピオカが黒豆だったらもっといいのになぁ。
これは正直台湾の勝ち!
うーん。残念。



こんな写真も撮ってもらいましたよ。

夜市(イエシー)を象徴するきらびやかな門。
これは饒河街夜市のイメージだね
あぁ、あのネオンの街にまた行きたいなぁ。

フェスに行けばもっと恋しくなる大好きなアジア。
ベトナムも台湾も

楽しくて、ちょっと切なくなっちゃうよ。
困った困った・・・
コメント

プレミアムYEBISU『華みやび』でお夕飯

2017-08-02 | おいしいもの
渋谷の東急デパ地下にオットと出かけた時、
「ただいまより無料配布いたします~」と
スタッフさんがサンプリングを呼び掛けていました。

1人に1缶、高級ビールのヱビスですわよっ
そりゃ並びますがな。
庶民ですもの。


(ワタシのグラスなので少量でスミマセン)

3月に発売を開始したという『華みやび』。
誰がCMしてたかしら?

この商品を、正直知りませんでしたー



ワタシはかつて、ビール工場のコンパニオンをしていました。
だから一般の人より、ビールの製造方法には知識があるつもりです。

今回のヱビスビールはヱビス史上初の「上面発酵」を採用したそうです。
あれ?
上面発酵ってなんだっけ?

ダメだ、ネットで調べなきゃわかんないや

ほぉー。
酵母が発酵途中、上面に浮かんできたタイミングでその酵母を使って作るとビールがフルーティになるんだって。

基本ドイツ式のヱビスにおいて、初のイギリス式工法を採用したそう。


どうりで、香りはとてもフルーティ
いつものヱビス独特の重厚感は残しつつも、華やかで柔らかで、
贅沢なひとときが味わえるビールでした。




こんなシンプルなお夕飯に出すのがもったいないくらいだわ


「濃いね~」
オットはヱビスを飲む時必ず言います。
ヱビスのコクといったら、他の国産に比がないと思う。

もちろん、今夜も「濃いね~」と言いました。
でも、濃いだけじゃなく華やか。

これはお正月に、おせちとかでいただいたらもっと特長が出そう。
末永くラインナップしてほしいビールです!

サッポロビールさん。
ごちそうさまでした。



コメント