いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

お手々プツプツの原因は・・・

2018-06-19 | 健康づくり
旅行から帰り・・・いや、帰る前にはもう自覚症状があったのだけど。

右手の平がかゆ~い
右手の指先がかゆい~!

なんだろ、どうしたんだろ?

左手はなんともないわ。
右手の甲も爪の周りも平気。

かゆいのは、手の平と指紋のところ。

かゆいかゆいかゆいかゆいかゆい

かゆいってことはこれ、じきに水ぶくれができるってことよね?
これまでの経験ならそうだわ。

えー
オキシクリーンで荒れた時の指先カユカユのやつは
半年軟膏を塗布してもう治ったはず。
ぶり返しちゃったの?

海のある国へ行き、日差しと日焼けでやられた?
右手だけ?

変だ変だ。

原因がわからないまま数日。



ほーら、右手の指だけボコボコと皮膚の一枚下に水ぶくれができてしまったじゃん
親指の付け根にも、手の平にも、プツプツと・・・

なんだろ、なんだろ?

また皮膚科に行かなきゃダメかなぁ?





ここのところ、たくさん歩いたり、フラの練習を頑張ったりしたとき、
左の膝が疲れているのがわかるんだ。
痛みが自覚としてあるのね。

整形外科の先生に勧められた湿布薬はよく効く。
お風呂上がりに塗り込むとやっぱり効果がいいね。

帰国したある晩、お風呂上がりにソファに座って、膝に湿布薬を擦り込もうとした。

チューブを手に取る。


あ!

もしや、もしや
ワタシは紙を広げてみました。



なんと、湿布薬の副作用に『水疱』の文字。
これだー!

旅先で足が疲れた時に、夜、お薬を塗ってから寝ていたワタシ。
お風呂上がりにスリスリーっとね。

お医者で処方された軟膏は英文の処方箋がないから、
同じ成分の処方箋のついた市販の塗り薬を買って持って行き、使ってみたこと1週間。



ワタシの手の平はこれに負けたんでしたー。

怖いね、副作用って。

患部の膝に水疱はできていないけど、なーんと塗るための右手が負けちゃった



原因がわかってホッとしたけど、これは今後、要注意だな。
引き続き塗るんだったら手袋必須。
患部が負けたらもうこの薬はおしまい。



水ぶくれは皮の一枚下で生まれていて、少しずつ表に出てきている。
この皮がむけ終わったら治るかな。

とりあえず皮膚科に行かないでも自然に治るといいな。
コメント

鼻風邪で ごわす

2018-05-09 | 健康づくり
寒かー。
ここ数日、ほんのごて寒くてたまらん

昨日の朝起きた時から、鼻水とくしゃみが止まらんとです。
おそらく風邪をひきもした。

ないごてこげん寒かかね?



じゃって、今日は一日緑茶ば飲みながら
撮りためた「西郷どん」観る日にしもんそ。

お茶はもちろん『知覧茶』で。



薩摩のお茶はまっこて、うまかー。
カテキンとビタミンCで身体が楽になったらよかとじゃが…

はよ治ってたもんせー

(聞きかじりの薩摩言葉…テキトー(笑)まっこて難しかー





コメント

生まれて初めての手術

2018-01-31 | 健康づくり
去年発症し、「来年早々にも」と予定していた手術を受けました。

手術?
こわっ

と思ってしまうけど、ワタシが受けたのは日帰り手術。

どうやらワタシはかなり先天的に、
左目の網膜に穴が開いており(網膜裂孔)
放置すると網膜剥離に展開しかねない。

しないかもしれないし、しちゃうかもしれない。
今のうちに穴をつぶしておくのも一案だけど、どうしますか?

みたいなー。

「保険会社に聞いてみたらいいですよ。費用出るかもしれないからね」

先生にそう言われ、保険会社を調べてもらったら、
手術費用、出るらしいー

キラリーン

だったら受けます手術!
(出なかったら受けなかったつもりなん?)



かくして人生初の同意書。記入


麻酔目薬をさして30分待機ののち、レーザーで穴の周りを焼き付けちゃう作業をしてもらいました。


穴が開いているのは網膜の下の方。

「はい、上を向いて~」
ワタシはできる限りの力で目ん玉を上に向け、まぶしい光のパンチを浴びました。

「ちょっとチクッとしますよ~」

バチン!

おー、きたー。

バチン!

おほほー、来るねぇ。

バチン!

むむむ、けっこう痛いなぁ。

バチン!

うぎゃー

思わず椅子から飛び上がってしまうようなズキューン!とした痛み。


そりゃそうだよね。
網膜にやけどを作っているんだもの。

「じゃ、ここから少し連打しますよ」

バチン!バチン!バチン!バチン!

痛~い!

「痛いですよね、頑張って!はい、飛び上がらない」

バチン!バチン!バチン!バチン!

いってぇー!


おそらく40発のうち、10発ぐらい飛びあがったんじゃないかしら?


ワタシはどうやら痛みに強い方らしく、
というのも友達が痛いというものが我慢できたり、
人と比較すると痛覚が鈍いのではないかと思うことが多々あるの。

それはこういう場ではラッキーなことで、痛くなく終われるんならそれに越したことない。

40発の攻撃でワタシは10発声を上げた。
「あしたもまた受けますか?」と聞かれたらちょっと遠慮したいような痛さ。

友達や家族だったらどうなんだろう?
同じ痛み、比較してみたいもんだわ~。

「けっこう痛かったですぅ」
ヨタヨタと椅子から立ち上がり、精神的ダメージが・・・来ている感じ。

でも、何はともあれ手術は5分で終了。

何十年ぶりで片目に眼帯をして(自分で用意していった)、自転車で帰宅しました。

やけどが落ち着くまでに2週間ぐらい、と先生は言ったけど、
特に痛みが残るわけでも、劇的に何かが変わったわけでもない。

白内障の手術のように、世の中が急にきれいに見えることもない


それでも手術と名のつくものを受けたのよん。
人生初。

またひとつ何かを知り、そして手術費用を失った・・・
(格好つけてどうする

よ~し、保険会社から取り返さなきゃ!
コメント

オキシクリーンで手荒れ

2017-10-27 | 健康づくり
いやー・・・
ネットを見てから行動すればよかったのねぇ

覚えていらっしゃいますか?
ワタシの『オキシ漬け』の記事。

浴室の床が、風呂椅子が、洗面陶器が、見違えるほどピカピカになったんでした、オキシクリーンで。
7月にコストコでとうとう買い、興奮して使った結果をレビューしたんでしたね。




こんなにきれいになった時の感動ったら!(床は右半分だけ)



しかし、アホなワタシはこれらすべてを『素手』でやっていたんですよ。

その結果、今頃になってワタシの手は



指先と指の股がボロボロの手湿疹状態に


乾燥の季節に入り、あれよあれよで症状が出てきました。
ひび割れで痛い痛い~

原因は絶対にオキシクリーン by 素手。

だってワタシ、お風呂の床に洗剤をまいて、ジャリジャリジャリジャリ~と
手をタワシ代わりに素手でこすりまくったんだもん。

その時使った右手だけが今頃ボロボロになっちゃった!
(左手は無傷です)


とうとう耐え切れず(なぜ耐えた?)皮膚科へ行き、ワタシの愚行を先生にお話しました。

「すごい洗剤なんですよ!茶渋も汚れもピッカピカ!」
この期に及んでもオキシクリーン愛は止まらず、先生に実演販売する人みたい

「Marchさん。茶渋もたんぱく質、Marchさんの手もタンパク質なんだよねぇ。過酸化ナトリウムに負けちゃったかな」
笑顔のままため息をつき、お話を聞いてくれる先生。

かくして、ステロイド系の塗り薬のご厄介となりました・・・

ネットで見れば、オキシの記事に「手荒れ予防」「ゴム手袋」の文言がいくらでも溢れているのに、
本当にそういうところアホだなぁ。

ということで、オキシクリーンの手荒れに気をつけて!

って、フツーの人なら言われなくても・・・かな。
コメント (2)

瞳孔パカーーーン!

2017-10-23 | 健康づくり
ある朝、左目の左奥がピカッ!と一瞬光ったと思ったら、
そこから目の中にびよよ~んとゴミのようなものが出てきてしまいました。

あれ?
なんか、目の中にある?
左の外側に黒い糸状のゴミが見えるよ・・・

あらヤダ目やに?

コンタクトの表面に目やにのようなものがつくことはたまにあります。
おうちに帰ったらコンタクトを洗って流さなきゃ。

 

家に帰り、外したコンタクトの表面を見てみても、汚れらしきものは見えず、
でも目にはまだ邪魔なものが見えるわ。

あ、目の玉の表面についてるのか。

お風呂に入りながら洗顔を済ませ、目を洗浄する市販液で目の中をバシャバシャと洗いました。

カップの中に、目やに状の糸が浮くことはたまにあるの。
でもよーーーく見ても、今日は浮いてない・・・

それどころか、お風呂の白い壁に黒い点や糸状の邪魔なものが漂って見えるよ・・・


「あ。飛蚊症(ひぶんしょう)かも
どこかで見聞きしたことがあるその名前を急に思い出しました。


飛蚊症

さっそく検索してみたら、飛蚊症とは目の中に黒い点や糸が蚊のように飛んで見える病気。

あー、症状は完全に一致だわ

目の中にある硝子体が加齢とともに痩せ、その空間(水の中)に濁りが漂うことで、
ワタシはそれを『黒い汚れ』として自覚するらしい。

ハイハイ、また”加齢”ですね。
なんでも「カレイカレイ」って、もういい加減、加齢による身体の変化には慣れました・・・

まぁなってしまったものは仕方ない。
数日様子を見て、それでもこの汚れが消えないようだったら先生に取ってもらいましょ。

ブルーな気持ちで週末を越え、週の初めのある日。
口コミで評価を見て、駅向こうの眼科へ行きました


結論:

病名『飛蚊症』
処置 なし。(ワタシにだけ見える汚れは除去できない)
原因 加齢もあるが、近眼によるところが大きい。


へぇー
飛蚊症って近眼の人がよりなりやすいんだって。

ワタシはドがつく近眼。
飛蚊症になるリスクは多いそうです。
それは若い方でもあるそうで、今にして思えば、中学校の頃から自分の目の中に
上下に上がっては落ちる水玉のようなものが見えていたし、
たまには透明のうすい膜状の物が見えていたこともあるわ。
(常時ではなく、ふと気づくと)

近眼でないオットに聞くと、
「目の中にそんなものが見えたことはない」そうで、
でもワタシは子供の頃から眼の中になんか浮遊物が見える日があったの。
それは誰でもなっていることだと思っていた・・・
今思えば、それは左目だったかもしれないなぁ。
それが年月とともに濁り、色を帯び、目の中で自覚を伴う汚れに見えるんでしょう。

この頃、我が家には一匹、玄関から紛れ込んだ蚊(本物)がいて、
ダイニングでぷーんぷーんと飛んでいたのね。
最後の蚊は本当にしつこく、なかなか死なない。

オットがあっちで「うわっ!」と蚊(本物)をはらっている時、
ワタシも自分の左下に黒い蚊が見え、ハッ!とよける・・・(笑)
ワタシのそれは蚊ではなく、動く点なんだけど

ホントに蚊が飛ぶように見え、時々ハッとすることもあって、休まりません。


さて、硝子体のすき間に漂う汚れを除去することはできないらしいけど、
(一生つきあうしかないらしい
網膜の状況を診ておこうか。

飛蚊症を入口に、網膜に穴があったりはがれていたら、もっと良くないことになるから
ちょっと診てみようね。

先生はワタシの左目に目薬を差し、瞳孔を緩ませてから中をレンズで見るらしい。

待合室で30分
「そろそろいいかな」と名前を呼ばれ、
先生と対面で目の中を見てもらったら、ワタシの網膜に一ヶ所
穴が開いているところがみつかったそうです

ここから網膜がはがれだす・・・と決まったわけではないし、
この穴はだいぶ古く、今回空いた穴ではなさそう。
ひょっとすると先天的?

背が高い・背が低い
声が高い・声が低い
髪が細い・髪が太い
指が長い・指が短い

どちらがいいとか悪いでなく、人それぞれ持ち合わせたスぺックに違いがあるよね。

網膜が厚い・網膜が薄い

これだってスペックの違いなんだ。

ワタシはその他、網膜に少しのひきつれがあったりと、どうやら網膜的にはあまり部品が良くないらしいです。

「Marchさんが気になるならいつでもレーザー照射で日帰り手術ができるよ」
急を要することではないけれど、網膜剥離予防を兼ねての手術ならすぐにでも可能らしい。

あーぁ。
蚊が飛ぶことが悩みだったのに、もっと奥の網膜の方が深刻になっちゃって、
もはや飛蚊症なんて仕方ないわーって気持ちになってる

まぁ、手術はそのうちちゃんと受けましょ。
日帰りだって言うしねー。


ところで!
タイトルの『瞳孔パカーーーン!』ですよ。

先生は
「どうする?両目診ておく?ちょっとチカチカするけども。数時間は車運転できなくなるけど」

いやいや、ワタシ自転車なんすけど、両目同時にチカチカしたらちょっと怖いかもしれないので、
今日は左目だけにして、後日右目も診てもらいに来ますって。

目薬を差し、30分で瞳孔は完全にアホになり緩みました。

「お薬はありません。お気をつけて」と飛蚊症の目薬があるわけじゃなく、
そのまま瞳孔だけパカーーーン!としたまま自転車で帰りました。

もうね、『絞り』って本当にすごいのね。
カメラの露出も瞳孔みたいなもん。

ワタシ、まぶしくてまぶしくて・・・

その日はとてもお天気が良い日だったのだけど、
白い壁の反射が右目のそれと違いチカチカどころかギラギラ
それこそ目を開けていられないほどまぶしいの。

絞りがきかないってこういうことなのねー。

自分で自分の目を見てびっくり!



ひゃあ~
黒目の中の黒目がでっけ~!

これがいわゆる『瞳孔が開く』ってことですよ。
完全にアホになってる・・・
(数時間この状態で徐々に小さくなっていきました)

よくわかんない?
じゃもう一枚。


(左右逆になっていますが)

まぶしいライトの下では瞳孔は小さくなるのが正常。
だってまぶしいんだもんね。
でもお薬で緩まされた瞳孔はこんな風に大きいままなんだ。
(大きい方が可愛いけどさ

目薬ひとつでこんな簡単に瞳孔もパカーーーン!になっちゃうんだねー。
という楽しい体験。
(たのしかないわっ!)

翌週、もう一度パカーーーン!で調べてもらった右目も、やはり網膜に薄いところがあり、
こちらは手術の必要はないけれど、網膜は定期的に診るようにしましょうということになりました。

あーぁ。
これまで何の投薬もなく、経過観察的な症状もなく、
いわゆる持病的なものを自覚したことがなかったけれど、
これからは眼科とのお付き合いか

こうやって「かかりつけ医」って増えていくんだね。

まさか最初が『目』だったとは・・・

ちょっと意外で、それでも気がついてよかったと、
これからも注意していこうと思えた出来事でした。
コメント

やっと「ヤル気」を出したのに・・・

2017-05-12 | 健康づくり


ゴミ処理場?の余熱で運営しているプールがあって。
いつか行~こうとデパートのセールで水着を買ってからはや1年。

「行こう」「やっぱりや~めた」と自己と戦うこと1年超。
月日ってあっという間に経つわね
逆に、ここまで行かないかっていう自分の意志の強さ


今日。

あまりに暑く、早起きをして一仕事したわりに体力があって、
「とうとう今日は行ってみよう!」
と決意して、自転車で行ってみたのに・・・

Tシャツの下に水着を着こみ、帽子にサングラスのすっぴんで
チリンチリーンと行ってみたのに、あーそれなのに。

《5/8~5/13は総合点検のため休館です》




やっと、泳いでみる気になったのよ。

「お風呂まで入って、帰ったらお昼寝をしよう」
と完璧なプランを考えたのに、あーそれなのに。


写真は、家プールの往復でうっすら汗をかいた水着を廊下で脱ぎ捨てた の図


s●t!
ちぇっ!
くそぅ!

普段言葉遣いの良い?ワタクシでも、憎々しい言葉がいくらでも出てくるわ

HPぐらい見てから行け~自分

今度「行く気」はいつ出るんだろう?
それがわからないのがコワイわねぇ・・・



コメント

β-クリプトキサンチンを摂りましょう

2017-02-28 | 健康づくり
寄る年波で観るTV番組も変わってきます。

いわゆる健康番組を面白おかしく取り上げてくれていると、ついチャンネルを合わせちゃいますな。
ひな壇のドクターに芸人さんがつっこむ・・・のような図式のね。

ある晩は、色んな疾病予防に効果的な食材を教えてくれていました。
録画しておいたそれをモアイ君がメモを取りながら観るわけです

日々の食べ物で病気の予防になるのなら、それくらいは気にしてみたっていいもんね。



『がん』

がんの原因となる「活性酸素」を抑えるのに効果があるのは、<β-クリプトキサンチン>という成分だそう。
ニンジンなどに多く含まれるβ-カロテンより、倍以上の抑制効果があるのが<β-クリプトキサンチン>なんだって。

そしてその<β-クリプトキサンチン>の摂取量が多い人は少ない人に比べて
肺がんで約6割・子宮頸部がんで約6割・食道がんで約8割も発症リスクが少なくなるんだって。


さて、<β-クリプトキサンチン>が圧倒的に多い食べ物は・・・

それは・・・
温州みかんだそうです
(オレンジの60倍だって)

日本で一番大腸がんが少ない県は愛媛県だそう。
みかん県じゃないのーっ。

冬の間はどこの家庭にも必ず買い置きがあるような国民的フルーツ。
もちろんうちにも


そんなみかんを皮まで摂るために作った簡単料理がこれ。



拍子木に切った大根とフレッシュみかん皮をお醤油で漬けこんだやーつ。



みかんの皮で柚子いらず!
これはこれで充分に柑橘の香りがして、柚子を買う必要がないわ。

味付けはお好きにね。
ワタシはお醤油にほんの少しのみりん、アレンジで少量のお酢も加えたりと、適当に作ってもう2回目です。




皮をむく前にちゃんとワックスを洗い落として、食べたそばからドライネットにポン。
お漬物で使いきれない分は乾燥コースへGo

乾燥みかんの皮(漢方で言うところの陳皮(チンピ)ですな)は捨てたらもったいない成分の塊!だそうで。
皮には発がん性物質を抑える<リモネン>が豊富だからなんだね。

ハイッ!わかりました~。
カラカラに乾いたら麺棒でたたいて砕き、紅茶やお味噌汁、ヨーグルトにと加えることにします。

陳皮をネットで買えば数百円の世界。
自分で干せば0円

マーマレードを毎回作るのは正直面倒だけど、干すだけならワタシにもできますもん。


オレンジが主流のトランプさんの国より、温州ミカンの国でよかった
そう思ってまずは<β-クリプトキサンチン>から日々のお付き合いを開始しましょ。
コメント

March、年越しで病む

2017-01-16 | 健康づくり
予兆は暮れからありました・・・


いつも悲しいほど低体温のワタシ(だから代謝も悪い)が、
「鼻息が熱いなぁ」と自覚して12月中旬に熱を測ってみたら
だいたい37.0℃くらい?

風邪のひき始めに飲む漢方薬から始まり、次にカプセルの市販薬を飲み、
そのうち家にある風邪薬を全部飲み切ってしまいました。

「また薬局に行かなくちゃ~」との考えを
「いや、お医者に行こう」と変更したのは正しかったと思うのだけど、
お医者で処方された薬を飲み始めたのが12/26。

鼻の奥が痛く、少し黄色い痰が出るだけで、喉も痛くなければ咳も出ない。
お医者様が処方したのは優しい効き目の漢方薬でした。

これが(笑)
結果的には効かなかったんですね

5日間飲んで、飲み終わったのが大晦日。

まぁ、爆発的な発熱もなく、一時は36℃台にも落ち着いて、
家事も普通に、むしろバリバリと頑張れていました。

年賀状も書き終え、元旦に持参する「家族ごはん」も作り、
頼まれ物の洋裁も仕上げたし、こなさなければならない行事も
「良いお年を」もすべて終えました。

そうして元旦。

朝、お熱を測ったら37.1℃。
ここ数日の平均体温だから、そう不安はありませんでした。

けれど、実家に向かう車の中、寒くてゾクゾクが始まりました。

オットが「眠くなるから」と窓を開け、眠さと戦いながら運転してくれて、
それが寒いのかと毛布を掛けて助手席に座っていたけれど、
「いや、このゾクゾクは違うなぁ。ヤバいなぁ・・・」

でも熱があると言ったらオットに引き戻されそうで、
このまま家族に会えないのは寂しい。

コンビニに立ち寄った時、こっそり熱を測ったらなーんと38.8℃でした

正直に熱が出たことをカミングアウトしたらやはりオットは「ここで帰ろう」。
「行く」「ダメだ」の押し問答があり、
でもどうしても作ったお料理とお年賀と、家族恒例のビンゴ商品は届けたいじゃない?

結局すぐ帰る、との約束で実家に向かってもらい、家族と会っても
駈け寄るチビをはねのけ、顔で笑って心で泣いて、ハグハグもしませんでした



fluだとしたらすぐにはキットに現れないよと、一日待った1/2。

急患診療所というのがあるのねぇ
市がやってくれている休日用の診療所。
救急車で救急病院に運ばれるしかないのかと(笑)思っていたワタシには
そこは夢のオアシスでした。

しかし・・・
実際にはお正月から具合の悪い人はとても多く、
推定40人の中の一人として待合室で3時間待ちました・・・

もうねー。
箱根駅伝(往路)、待合室で全部観たわ

大人の具合の悪い人って本当に悪いのね(笑)
隣りのお兄ちゃんはほとんどずり落ちるようにして長椅子に座っているし、
あっちのお姉さんは腰をひねって背もたれに頭をもたげて寝ているわ。

「みんな可哀そうに・・・」
と39℃近く発熱しているのに背筋をしゃんとして3時間カッキリ待ったワタシ。
なんなら箱根駅伝のエピソードに泣いちゃったりして(笑)

駐車場整理のおじさまに「旦那さんはそこにいたら病気もらうよ~」と
一緒に待つことをやめたほうがいいと言われ、
一旦家に帰ったモアイ君。

毛布を届けてくれて、飲み物を届けてくれて、と献身的でした。
(待合室にダッシュで入ってきてダッシュで逃げる(笑))

誰に話しても
「じゃ、本当の寝正月だったんですねぇ」
と言われた今年のお正月。
駅伝は復路もベッドから全部見届け、毎年観るとはいえ今年ほどしっかり観た年はないわ。

そうなの、これが本当の『寝正月』。
おコタでミカン食べてノンビリ~くらいじゃ寝正月じゃないのねぇ(笑)

夜中は咳が出てまったく寝られず、ベッドに正座して涙が流れたし、
痰のティッシュでゴミ箱はいっぱい。
fluじゃなかったのが不幸中の幸いで、何しろ毎日毎日ひたすら寝たお正月でした。

いくつかのグループLINEの会話にも参加できなかったのはそんな理由。
ごめんね。

そして2週間経った今も咳に苦しみ、オネエの声で、
お医者様のお薬もまだ服用中。

でも身体は元気になったのでね。
こうしてブログを書いていますよん。

早く人間健康になりたーい!
コメント

足が疲れてるぅ~

2016-06-30 | 健康づくり


3か月ぶりのレッスン再開のため、これまでに習った曲を復習しておかないとまずいな。
どの曲も忘却の彼方なら、何を習ったかも思い出せない


1人で黙々と踊ると、会話も休憩も入らないし、2時間ぶっ通しで踊ったりすると確実に足が疲れます。
その他にも最近あちこちで足を酷使していたりで、ずっと疲れてるんだな。

足首の表と裏…どっちも痛いよぉ

甲の側に湿布を貼ったけど、ホントはかかとにも貼りたいところ。
そもそもこんなところに貼ったのも初めてなんだけどね

今夜はこのままで寝よう。
夜中にはがれちゃってもいいや。

靴下をはいて寝るかしら?
コメント

投稿で5,000円GET!

2016-06-13 | 健康づくり


私が長いこと定期購入しているサプリメントは2か月に1度「お便り通信」のようなものが同封されるの。
サプリの効能や季節の話など、愛飲者からの記事の投稿に応じてポイントがもらえ、それはそのままサプリのお支払いに使えるんだね。

ずっと、やろうやろうと思いながらなかなか重い腰が上がらなかったんだけど、やっぱりお便りを投稿してポイントをもらおう!

ただの文章より、絵手紙だったり写真付きだともらえるポイントが大きいので、私はお写真付きで送ってみました。


健康づくりとして山登りや水泳、これまでいろんなことにチャレンジしている題材を見てきたけど、フラはまだないわねぇ

夫婦でフラを楽しんでいること。
キャッチーでわかりやすい文章と明るめの写真、考えるのは嫌いじゃない(笑)

かくして、一度の添削と「使用許可」のサイン(CMなどで使うかも、いいですね?ってやつ)を経て、半年かけて「お便り通信」に載りました。

これで5,000ポイント(円分)GET!
サプリ2ヶ月分がタダだわ


ぐふふ。
セコいかしら?
コメント