いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

博多天ぷら「なぐや」

2013-01-31 | 外食
本日のお昼ご飯は、246下り車線の
博多天ぷら「なぐや」さん。

揚げたての天ぷらがいただける私たちの大好きな気楽な定食屋さんです。

今日のオーダーは
オット:天ぷら定食(690円)
ワタシ:野菜定食(690円)

コの字型のカウンターに座ったら、まずは「ご自由にどうぞ」の副菜を小皿によそいます(自分で)。


ワタシはここのイカの塩辛が大好き!お土産にしちゃうほど

他の3皿はこれも定番の「高菜炒め」「ひじきの煮つけ」「白菜の浅漬け」です。

これらをチビチビ、お茶とともにつまんでいると、
最初の天ぷらが供されます。


「まずは、ごぼうでーす。ナスでーす。玉ねぎでーす。」

棒状のごぼうをハフハフやっていると、


「かぼちゃでーす。レンコンでーす。」

と、どんどん来ます!
写真撮っている場合じゃないぞ!


「いんげんでーす。ピーマンで終了でーす。」

突然終わります(笑)

いや、突然でも何でもないんですけどね。(品数はわかっているのだし)


ワタシは野菜7種。
オットはかぼちゃ・玉ねぎ・ピーマンに、アジ・きす・イカの6種。
(オットのまで撮ってるヒマはなかった

揚げたての天ぷらがこんなに贅沢なんてと、いつも揚げすぎて冷めた天ぷらを食べている主婦はそう思います。

帰りには「ご自由にどうぞ」の天かすを一袋いただいて帰ります。
(これがまたウマイんだ



ごちそうさまでした。
また来ま~す!
コメント

お昼ご飯ファッション

2013-01-31 | ファッション
お昼ご飯食べに行ってきまーす。


今日のファッションは(笑)…

今シーズン買った
・ローゲージのニット
・ストライプスウェットスカート
・猫ちゃん帽子
・バイカラーのバッグ

10年前の
・デニムブーツ

です。


毎年、シーズンごとに「去年は何着てたっけ?」と組み合わせがわかんなくなるので覚え書き。

タレントかっっっ
コメント

今夜はハズレ

2013-01-30 | クッキング
オットが会社帰りに「COSTCO」に寄って、夕飯のおかずを買ってきました。

上が チョレギサラダ
下が新製品の ホットチキンウイング


チョレギサラダは韓国風トスサラダで、ごま油と醤油のドレッシングでいただきます。

間違いのない味だけど、自分で作ればもっと安い。
わかっちゃいるけど手抜きの日についつい買っちゃいます。


一方、初購入のホットチキンウイングは、手羽元と手羽中が辛いスパイスで焼いてありました。
お肉はスッゴくジューシー。
柔らか~い!
付属でゴルゴンゾーラソースもついてます。(ディップして食べるのかな?)


う~ん…
初購入なので、今日たまたまかわかんないけど、鶏肉のイヤな臭みがあって、こりゃダメだぁ。
鶏肉に強いオットでさえ、「ちょっとクサいね」と。

それでも、他におかずもないから(笑)、手羽元①・手羽中②だけ食べたけど、もういらな~い。

ゴルゴンゾーラは臭み消しにつけたのか? と意地悪な気持ちも浮かんできちゃいました。


たぶん もう買わない。
コメント

お別れしましょう。

2013-01-30 | ファッション
一日が終わりました。


仕事中も左足の痛みが頭から離れないほど、一日中ブーツを履き続けてみました。
少しでも 伸びろ~伸びろ~と念じながら。

座っていれば平気。
だけど、歩くと痛い。

帰りも、会社から駅まで頑張って歩き、前2回が敗退なら、今回は引き分け程度に頑張れたと思います。

でも、寄りたいと思ってたちょっとしたお店にも、
「今日じゃなくてもいいや。」
となる時点で、やっぱり私の負けかもしれない。

靴って、楽しく闊歩するための物であって、痛い痛い言いながら頑張るものじゃないよね。


あぁ、もっとうまく履きこなしたい大好きな靴だったんだけど、私たちお別れしましょう…


6年に1回しか履いてあげられないなんて、あなたはうちに来るべき子じゃなかったのね。

ごめんね、無理やり連れてきて。

どっか、オシャレな人に養子に出してあげるから。


最後に一枚、記念撮影だけしましょう。
コメント

お年玉つき年賀状

2013-01-30 | 季節のハナシ&植物
郵便局へ行きました。

今年の当たりは切手シート2枚。

偶然にも、ヘビがとぐろ巻いてるデザインの2枚が当たりました。

上があけちゃん、下がよっちゃんちからの年賀状です。

確か、よっちゃんちはお付き合いが始まってから2回目の切手シート当選です。

お世話になります(笑)

この調子でいつか、ふるさと小包をうちに!
期待してますよ!
コメント

靴がキツい(T_T)

2013-01-30 | ファッション
サイドゴアのショートブーツ。


このブーツ、「Sacha PARIS」の物で、もう20年も前に買いました。

そんな昔の物なのにこんなに綺麗な理由は、まだ3回しか履いていないから。


というのも、ワイズがキツい…
今まで2回挑戦して2回敗れているツワモノです(笑)

じゃあ何故買ったんだ?ってことになるんだけど、たぶんセール価格だったんだわね。
サイズに若干の不安を覚えつつ、Sachaということだけで、えいっ!とキヨミズ買いをしたんだった…


今朝はバッグまで全身モノトーンなので、靴にポイントを置きたくて棚の上から下ろしてみた。
元々この赤はモノトーンの差し色にしたくて買ったんだ。
デニムとかに合わせるとRockになりすぎて、私にはできない(笑)


あぁ…履いたそばからもう痛い。
特に指先を誰かにぎゅ~っと握られているかのような痛みだ

こうして電車に座っていると平気だけど、歩き出すと数歩で痛い。


思わず駅のクイック靴屋さんに入って尋ねてみた。
「こういう靴は機械で伸ばせますか?」

回答:
伸ばせるけれど指先は無理。そこには型が入っているからダメです。一番太いワイズのところなら、お預かりで少しは伸びますよ。(900円)

さらに靴屋さんはこう言った。

「今履けているんだから、頑張って履き続けることですね。そのうち足に馴染んできますよ


なるほど。
やっぱりそれしかないか。


《おサレは我慢》とは言うけれど、
はぁ~ 左足がしびれてきたじょ~
コメント (2)

Dior 「Maximizer」

2013-01-30 | ファッション
昨年9月、ハワイに行った際に、ギャラリア(免税店)で買ったこのリップグロス。
友達に頼まれた商品で、私の分も買ってみました。

クリスチャンディオールのマキシマイザー。

これ、なかなかユニークな商品です


グロスのようになっていますが、ネットでの口コミによると、皆さん下地として使用している模様。

まずつけると、ココナッツ風の甘い香り
昔のディオール口紅のような嫌な香りではありません。

そして数分…

あれ?唇がスースーするよ!


ネットによるとカプサイシンが入っている?
唇の発色もよくなり、縦ジワが消えてぷくっとした「恭子さん唇」になれると評判に!
確かにギャラリアでも飛ぶように売れていました。

私はこれを下地でもトップでもなく一本で使っています。

最近は目にメイクのポイントを置くのが流行っているし、そこに口紅まで派手にするとケバくなってしまうでしょ。
だから唇はこれ一本、光沢のあるヌードカラー。

私は元々ぷっくり唇なので、ぷっくり具合はわからないけど(笑)、このいい香りとスースーがやみつきで、お気に入りです。


●日本円で2400円(ハワイにて:レート80円時)
コメント

ぱみゅぱみゅ

2013-01-29 | Weblog
ネットの書き込みで知ったのだけど…

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

言いにくいよね~。
何度挑戦してもすっきり発音できないわ。


でもね、これをドラえもん風に(大山のぶよ風に)言うと言えちゃうんだって!
ドラえもんになりきってね!
さぁ、やってみよう!

「きゃり~ぱみゅ~ぱみゅ~」

あっはっは、できちゃうんだから不思議。おかしい~


ふーん、要はゆっくり言えばいいんでしょ?と思ったアナタ。
じゃ、普段の口調(トーン)でゆっくり言ってみて。
「きゃりーぱーみゅーぱーみゅー」

どう?
たいしたことないじゃん!

ドラえもん風の方が上手に言えてたわよ(笑)。


コメント

早足ウォーキング

2013-01-28 | 健康づくり
夕方から オットと河原にウォーキングに行きました。

日が暮れないうちに急がなくちゃね。


土日の2日間、1人でお家にいて、
「毎日1時間歩くよ~!行ってらっしゃーい」
と北海道へ軽快に送り出したのに、
結局グダグダとテレビ見たり、お惣菜の作り置きしたり、洋裁やったり、お昼寝したり…

外は寒そうだなぁ~とすっかりサボったウォーキング
この意志の弱さ

やっぱりあなたと一緒じゃないとつまらないわ(笑)


「日が延びたな~」
「早く春にならないかなぁ~」

「5時半にお風呂できあがるよ」
「じゃそれまで歩こうね!」

早足でたっぷり1時間半歩きました

気持ちよかった




あらヤダ。
四角いお尻(笑)
コメント

カット作業終了~

2013-01-28 | Hula
フラ衣装7人前の大嫌いなカット作業が終わりました
まるまる2日間費やしたけど、想定より早く終わってよかった!

スクワット、股割りの連続で股関節が痛いぜ!


余り布があって余力もあったから、8枚はぎスカートの裁断までやっちゃった!

わーい!
エンジのライダースJKに合わせたら可愛いかも


さぁ!
ミシンに入りましょう!
コメント