いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

今年も咲いてくれてありがとう

2017-08-30 | 季節のハナシ&植物
本当にいきなり開花するプルメリア。
よく見ていないからだ、と言われればそれまでなんだけど。

急に花芽が伸びたかと思ったら突然(に近く)咲いちゃうんだ。



1輪1輪、表情が違うのね。
黄色が濃いのと薄いのもあるわ。


えー、本当に突然だったよねぇと焦るワタシとモアイ君。

ならば・・・とよーーーく見たら、



ここにも花芽の予感が潜んでる?

これがいつニョキッと伸びてきて開花に至るのか・・・


この子が咲けば赤いプルメリアのはず。
楽しみだな。

みつけられた以上は、毎日声を掛けて観察してみようっと

今年も咲いてくれてありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番3つ目はホテルのバンケットホール

2017-08-30 | Hula
やっとこの夏の本番3つ目。
これが終われば気持ちも解放されるわー。

今回の任務はホテルの宴会場で毎夜繰り広げられているSummer Showの一夜を担当すること。



会場はこんな感じ。
このついたての横に倉庫があり、そこを更衣室としてお借りします。

例年は私たちのクラスだけで伺うのだけど、今回はクラスから出られるのが
Yちゃん・Rちゃん・ワタシの3人だけ



日程がお盆明けと重なってはご主人のお休みと重なったりで、都合の悪い人がたくさん

ということで応援クラスを要請して2チーム編成で頑張ります。



自分たちで決めた今回のお衣装はこの2着





ワタシの担当は3曲の予定だけど、急きょバンドさんから別に5曲ほど準備しておいてくださいと要請が入り、
舞台裏では振り付けの『記憶を呼び戻す』作業に終われました



私たちも隅の丸テーブルにお席をいただき、お食事をしながら声が掛かったら出ていって踊ります。
(この時に持参するのがパーティーバッグ)

テーブルでは私たち3人(Yちゃん・Rちゃん・ワタシ)も分かれて座りました。
「ホステスが間に入りまーす」
「ドンペリ入れてもいいかしらー?
なんて言い、応援クラスのメンバーとも楽しくおしゃべりしました

美味しいビールを飲んで、おトイレに行きたくなったら中座するにしても、
そのタイミングが難しく(というのもセットリストがないから)、
なーんとRちゃんがいない時に曲目が告げられちゃった。

あらら
おーいRちゃーん!
に呼びに行くこともできず、ワタシとYちゃんはいかにも最初から2人だったかのような顔で踊るしかありません。

せっかく練習してきたのに、Rちゃん
おトイレからお席に戻ってきた時にはもう私たちは舞台上。

計算ではまだと踏んでいたのに、急展開でなんとも残念でした。



応援クラスのみんなのフラ。

いつもはクラスのメンバーだけだけれど、やっぱり大人数の方がフラは楽しい
なんとか今年も無事務め、また楽しい思い出が一つ増えた夜でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らくちんワンピースとパーティーバッグ問題

2017-08-30 | ファッション


スポっとかぶって着るだけなのに、
形がオシャレで重宝しちゃうワンピース。

暑い日にはワンピースは本当に楽。
切り替えの2本ラインがポイントです。

ハラウの仲間に「可愛いワンピース!」と言われましたよん


今日(といってもお盆明けの頃です)はホテルでのステージ本番の日なので、この他に大きな衣装バッグをひとつ持っていますよ。

宴会場の円卓に座る時にはパーティーバッグ

出たっ!
めったに使うことのないパーティーバッグをいくつも持っているわ。
「パーティーで使うから」と言う理由で買ったあの子たち

今日はANTEPRIMAの金色ワイヤーバッグに白羽の矢を立てました。

ということで、他の子たちの出番は来ないまま、今年も夏が終わります。
だって、パーティーそんなにないもんね・・・合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーネイル:2017夏

2017-08-30 | ネイル
夏休みに泊まりに来た姉と姪っ子に施したネイルです。




お仕事上、華美なネイルはNGのお姉ちゃんには、白~ピンクへのグラデーションネイル。
銀ラメでVラインを描き、銀ホログラムも使いました。

そして、「お客様に素敵なネイルしてるわねーとほめられたよ~」と嬉しいメールをくれました。

「うっかり、爪を切っちゃったのよ~」と焦っていたけど、全然平気よ。
短い中にグラデーションを表わすのは少し苦労したけれど。


姉妹で爪の形が全然違うのね。
平面な姉に、巻き爪の妹(ワタシ)。

どっちが母似でどっちが父似なんだろう?
今となっては爪の形を見ることもできないのだけど。

モアイ君はワタシの爪は父に似ていた気がするというの。

両親に会いたいなぁ。




「足の爪はどうしてもブルーが好きなの!」と断固として譲らない姪っ子(妹)。
ならば、最近得た技法のターコイズはいかが?

「うんやるやるーっ」と嬉しそうです。

なっちゃんのアドバイスに従って、ほとんどの爪にターコイズ。
足ならうるさくないね。

だいぶターコイズが”サマ”になってきたと思わない?
いいねいいね(自己満足)





小3Kナの足にはワタシのマニキュア箱から自分で選ばせ、姉がマニキュアをしてくれました。
ツムツムのシールは持参したもの。

指を開かせる「ひらけっぱ」が小さい足には大きくて、指の間がめいっぱい開いたねー。




姪っ子とKナを階段に座らせ、北側の明かりで撮影をしていたら、弟のSナが「俺も座らせろ」的に割り込んでくる。(まだ話せない)
ならばSナの足も撮影するかい?

まだ普通に座ると足が閉じられないんだね(笑)
上の段はむりやり閉じて抑えて撮影したもの(笑)

「はい、撮ったよ」と言うと満足して帰っていきます




母と娘と息子の足を並べて編集してみました。
やっぱり似てるわね、親子って。

「この写真、すごくいい!私に送ってー!」と興奮の姪っ子(妹)。
宝物にするそうです

以上、この夏の家族向けのネイルでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族お泊り:3日目

2017-08-29 | 家族・おうちバナシ


オットモアイ君が小~さくTVを点けて、ゴソゴソと朝食を食べていたのはわかります・・・
でも、次に気がついた時はもう出勤した後でした・・・



眠かった~。
そんな家族お泊り2泊目の朝。

寝ているワタシの元に、階下から姉と姪っ子(妹)がやってきました。
ネイル、やってぇ(小声)

そうだね!
去年は寝ずのネイルで苦しかったけど、今朝ならできるよ。
今しかないね!



髪の毛はボサボサのまま7時から、姪っ子(妹)にフットネイルをする無料ネイリストMarchちゃん。
大開脚で朝のストレッチも兼ねます(ウソ)



目が覚めたら周りに誰もいなくって、ギャーッと泣いたSナ。
でも「上にいるから上がってきなさい!」と呼びかけたら上がってこられるようになったのは去年から大きな成長だね。

前日の残り(スープカレー+パン屋さんのパン)で朝食を済ませ、車のない(あっても運転手がいないが)私たちは河原まで遊びに行きました。



「水きり(石投げ)」はやっぱり速度・パワーが大事。
おばちゃん達は何度投げても1回しか跳ねなかったなぁ。
若者はうまい。



一方、ここから投げて、水面には届かないチビの投石。
かわゆす~



何だかんだ仲良しの親子です。
息子からしたら貴重な大蔵省(古ッ)だもんね。敵に回さないよね~

駅のS.C.『American Eagle』でTシャツを買ってもらい、その後お姉ちゃんが「ワタシも買おう!」と親子おソロになっても、文句を言わずにペアルックで歩いてくれる息子なんてそういないよー。と姪っ子が言ってた。
甥っ子は姉のことをじょうずに手の平の上で扱っているんだなぁ。
そしてそれが嬉しいお姉ちゃん。

いいじゃんいいじゃん、愛があるジャン




8月の頭、まだひまわり畑は満開の少し手前



みんなでへんがおー。



畑のお姉さんが黄色いズッキーニをKナにくれました。
(これは何ですか?といろいろ質問しちゃったんだよね催促じゃないんだけど・・・

黄色いズッキーニは熟して黄色になるのじゃなく、最初から黄色だそうです!



帰る前に子供たちはご飯を食べようね。
小さなちゃぶ台で納豆ご飯を食べました(粗食~



ワタシのフラブラウスをブラウジングさせて着せ、下から登場サプラーイズ!
大喜びの姪っ子(妹)と姉
「可愛い~
撮影会になりました。

Kナにフラのポーズを教えてみたよ・・・
これは太陽

横で太陽をやっているのは・・・ん




何度も何度も回した洗濯物もばっちり乾き、たたんで帰り支度です。

さぁ!雨の合間に急いで帰ろ!



あーぁ、帰っちゃた・・・
楽しい3日間だったな。

また遊びに来てケロ
今度は姪っ子(姉)もね。

気の抜けたワタシがたたんだ布団を広げて夕方まで昼寝をしたのは言うまでもありません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族お泊り:2日目

2017-08-29 | 家族・おうちバナシ
「ねーねー、何泊できるの?」
家族が来ると決まった時、LINEでそう尋ねました。

花火翌日の日曜日はワタシ、仕事なんだよー
半日も家族と離れて遊ぶこともできず、それで帰られちゃったらつまんなーい

1人で朝5時に起きてゴソゴソと仕事を始め、さらに8時になったら次の仕事に出ねばなりません。
あぁ哀しき個人事業主(笑)
結局、リビングでワタシが作業をしていても平気な人は?ということで、甥っ子と小3Kちゃんとワタシがリビングで寝ることにしました。

夜~

みんなはお泊りの興奮でリビングで楽しそうだけど、ワタシは明日の朝のことを考えたら23時までには寝なきゃ。
でもワタシの枕元で展開するみんなの話を子守歌に、結局意識が遠のいたのは24時だったかなー。





翌朝~

そうだ
朝ご飯はワタシを送りがてら、あそこのパン屋さんに行ったら?

朝ご飯を作る余裕も正直ないし、みんなでテラスのあるパン屋さんで食べておいでよー。
それって朝から気分のいいサプライズになるね!



ワタシとモアイ君のプランは的中し、パン好きの家族はみんなはとても喜んでくれました。

「じゃーねー、ワタシは仕事に行くよ~」
パンを選ぶことに夢中で、ワタシが消えたって気にもかけない家族



いいさいいさ。
働きますとも!
あたしゃ、頑張るよ



お昼~

仕事を終えたワタシが向かうのは市の運動公園内にある市営プール。
仕事先に水着を持って出かけ、駅からバスに揺られてみんなが遊ぶプールに合流です。

5時に起きて3時間の仕事を終え、次の仕事も終えて、その後プール・・・
我ながらすごくタフだなーと思う
こりゃ今夜も爆睡だな~。



市の運動公園のプールは入場料が安くて、おむつプールも用意してくれるの。
オトナは屋外と屋内のプールを楽しむことができ、モアイ君と甥っ子はもう肩が真っ赤に灼けているわ

ワタシの姉はかつて都の記録ホルダーだったこともある水泳の選手で、久しぶりに見たお姉ちゃんの泳ぎの美しいこと!
やっぱりお姉ちゃんは憧れのおばちゃんだわぁ。
ワタシと甥っ子とモアイ君は、それぞれ我流の平泳ぎを直してもらい、3人ともが急に平泳ぎが上手になりました

お尻がプクプク浮くだけで全然進まず、進まないから余計に疲れちゃうワタシの平泳ぎも
「検定を受けたら90点はもらえる」伸びのいい平泳ぎになったそうです

あー、もっともっとプールで泳ぎたい。
ターンの練習も背泳ぎも、頭の中は眠くてヘロヘロなんだけど、楽しくて楽しくて!

でも、チビの体力がもう限界だ。
子供を楽しませるつもりで企画したプールにオトナの方が楽しんじゃう
いつも我が家はこうなんだな(笑)



水着からお洋服に着替え、運動公園で遊ぶことにしました。



チビも更衣室でお昼寝をしたのでチャージ完了です。



アスレチックの数々。
「ワタシも乗りた~い!」

あぁでも体重制限が・・・



足元のおぼつかないネットの上も、怖がらずに歩いちゃうんだからたいしたもんだわ。
けど、すぐ転ぶのがね~



子供にしたら、これがカナダでも北海道でも近所の運動公園でもおんなじ!
家族みんなでいたらそこが極上のリゾートだよね。(と負け惜しみを言ってみる)



木陰で涼もうとブルーシートを広げたのに、山から野猿が降りてきちゃった
木1本ずつ、こちらをうかがいながら距離を詰めてくる・・・

怖い怖い
飛びつかれでもしたら大変だわ。



結局、逃げるのはニンゲンの方
やーねー

ワタシがよくウォーキングで使う600mの外周トラックを一周してから帰りましょ。



プールとお風呂でバスタオルがすっからかんになり、洗濯機は3回も4回も回りっぱなしです



夜~

今日も家族が泊まっていってくれるので、今夜はワタシも楽しく過ごせますよん
今夜早く寝るのは明日が仕事のモアイ君。
ご飯を食べたらオヤスミナサイだねー。




日頃、大人数に慣れていないから、どれだけ作ったら足りるのか、相変わらずわかりません!
今夜はこの夏自信がついたスープカレーにしました。



生のそばの実入りのマリネサラダは姉が。



色んな大人スパイスを駆使して作ったスープカレー。(子供たちはレトルトのハヤシライスです)



とんぺい焼きは子供も食べられるように。



「おいしいー、お店のみたーい。Mちゃん(旦那)にも食べさせたーい
「チョーうめー!やっぱここんちの飯、よそと違うよなぁ
「いつも子供と一緒でこんな本格的なの食べらんないよー、うれしいー

賛辞のシャワーってどれだけ浴びても浴びすぎるってことはないのね



もうすぐ撃沈するであろうチビの最後のご機嫌タイムだね
練習お箸が上手に使えるのね!



床には2泊分の荷物が置かれ、まるで合宿所のようだけど、家族でゴロゴロする時間の楽しいこと

こうして二日目の夜が更けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族が泊まりにきました

2017-08-29 | 家族・おうちバナシ
今年も地元の花火大会を見に、家族がやってきました。

姪っ子(姉)はお産直後で✖。
姪っ子の母(ワタシの姉)も産休で欠席です



リビングに来るなりダイニングテーブルの脚に養生を始める姪っ子(妹)。
最近は100均でこういうのも売っているのねぇー。



見るからに硬そうな柱には「毛布ちょうだ~い!」



ガラスのソファーテーブルにはひざ掛け用のチビ毛布
一気に部屋の中にごちゃごちゃ感が増しました・・・



それもこれも、この子がすぐに転ぶから。

ブドウ棚の鉄柱でおでこをパックリ切ったのは去年の夏。
いくら新陳代謝が良くっても、その傷跡はまだ額に残ります。
ま、男の子だからね、多少の傷は名誉の負傷よーと言いたいけれど、事実、家族には後悔しかなく・・・

そうそう、こんなに養生をしたのに、ワタシの後ろをついて階下に降り、上がってくるときに一段目を踏みはずしてまた額を打ちました。
ギャーッ

え~
こんな簡単に転ぶのぉ?
ホントに目が離せないってこのことなのね



さぁさぁ、日も傾いてきたよ。
西日の中、早く行って場所を取ろう。
2つのショッピングカートにシートとお弁当を分けて入れ、だいぶお姉ちゃんになったKちゃんは浴衣にリュックで自分の荷物も運べます。

朝から場所取りをしに行く必要がない(今のところ)穏やかな花火大会。
ニュースで見るような「石を置いたり」「スプレーで書いたり」という争いがこのままないことを祈ります。



仕事のモアイ君は一足遅れで来ることになっており、お弁当はワタシの担当です。

姉は「簡単でいいよ」と言ってくれて、例年よりは結構簡単にしたけれど、それでもおにぎりとおつまみでそれなりの時間が必要でした。



ひいきのお肉屋さんで買った焼くだけの「豚肉味噌漬け」「塩カシラ肉」
姪っ子がチビ用にポークビッツを焼きました。



「かぼちゃの煮っころがし」は新島釜庄仕立て。
バターで煮るのでケーキのようです。

お口直しはピクリングスパイスで二晩漬け込んだ「紅白マリネ」



「キュウリの糠漬け」「厚焼き玉子」はお砂糖バージョン。


(覚え書き/5.5合で半分ずつ。スパム20個と枝豆20個)

家族に好評で甥っ子が特に喜ぶ「スパむす」は甘辛味の生姜仕立てがワタシの自信作です。



もうひとつは「枝豆とチーズのおにぎり」
これは今回適当に作り、思わぬ美味しさに定番になりそう

冷凍枝豆を薄皮までむいて、だし醤油で一晩。
炊きあがったご飯にクラフトチェダーチーズのサイコロと、漬け液のだし醤油も加えて握りました。
溶けたチェダーチーズがまるで卵かけご飯のようで、美味しいの



19時になっていよいよ打ち上げ開始~!



ハタチになった甥っ子はチューハイを飲んで半分
それも自由
横でいっちょ前にチビも横になりながら花火を見ます。



ナイアガラの滝まで今宵の花火が全部終わったら会場のナレーションが
「みんなでスマホのライトを点灯させましょう!」
「花火師さんに届くようにライトを振ってくださーい!」
「花火師さん、見えますかー?ありがとうございましたー」
「花火師さんも赤いライトを揺らして応えてくれていますっ」

なんて素敵な灯りの交信

と気分の良いワタシの横で姉、

「Marchちゃん、ライトってどれだっけー?えっと、設定・・・」
「もういいや!スマホ画面(の灯り)でありがとうー

お姉ちゃんの感謝もきっと花火師さんに届いているよ(笑)



飛んで跳ねて走って飛んで。
ワタシの部屋でひと足お先にハイ一丁上がり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットネイル:黒のホログラムで秋色

2017-08-18 | ネイル
お盆休みもそろそろ後半に差し掛かった頃。

ハンドネイルは前述の通り思いっきり夏カラーで仕上げましたが、
フットネイルはひと足早く『秋仕様』にしてみようと思いました。




未開封だったワインレッドをベースに、
黒と金のホログラムを市松模様に置きました。

この日は夕方に家を出るまでに2時間しかないところからフットジェルをしようと思ったもので、
(ジェルオフはしてありました)
お化粧や着替えの時間を逆算すると、ネイルにかけられる時間は1時間と少し・・・

あんまり凝ったデザインはしてられないなぁ。
一発で決まる『秋仕様』はどんなのかしら?と考えた結果のデザインです。




黒のホログラムは買ったきり使っていなかったの。
いざ使おうと思うと「黒ゴマ」のようで置き方に悩んでしまい・・・

黒を単色で使うのでなく、金と交互にすることでゴージャスかつ主張しすぎない使い方ができたと思います。




年齢的に夏の初めに作った靴擦れはもう色素沈着でしょうか
消えません・・・カナシイ

が、この季節にスッとなじむ少し落ち着いたいいネイルができたのでは?
作業も簡単で、とても気に入ったなぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のネイル juicy fruits

2017-08-15 | ネイル
お盆を過ぎたらファッションはもう秋支度を始めなきゃいけないのはわかっているんだけど・・・

まだ気持ちは夏でいたい。
せめて指先ぐらいは・・・

ターコイズネイルの他にも、もう少し夏らしいネイルをしたかったのよ~と焦ります。




ということで、クエン酸たっぷりのジュースのようなネイルをしてみましたよ。

イエローのグラデーションに輪切りのフルーツです



消しゴムのような棒を自分でカットするんだけど、
ぶ厚過ぎたら硬くって、薄すぎると色が出ない。

引っかからないように隙間にジェルを埋め込むのがたーいへん

でも、季節感はともかく、気に入った出来となりました



あ。

本番があるんだった・・・

や、やばい・・・

ま、いっか。(いいんかーい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み恒例の友だち集合

2017-08-15 | お出かけ
オットの古くからの友人。
毎夏、この時期に集まってご飯を食べる仲間がいます。

まだ独身だった頃からスキーやスノボに出かけていた友達。

それぞれが結婚した今も、みんな奥さん(家族)を伴って集まります。


今回は26歳になる息子の結婚が決まったと1人の友達から報告があり、息子とその婚約者も来たの。

息子は小さい頃からワタシも知っていて、花火や縁日に行ったり、少年野球の試合も見に行ったりしたよ。
社会人になって仕事が大変なことも、夏の集まりで話してくれていた彼。

とうとう結婚だって。




みなとみらいはちょうど「ポケモン大集合」だったらしく、夜になっても人がいーっぱい。

立ち止まってスマホをシュッしている人が多いわ。
まだまだポケモンGoは人気なんだねー。

それにしても、お嫁さんからしたら
「なんで親(義理)の友達と会わなきゃなんないの」だったろう(笑)

彼女にそう聞いたら「そんなことありません」と否定に必死だったけど
いい子でよかった




「そりゃぁトシも取るはずよね

お盆時期ですいた電車の中、お行儀の悪いワタシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加