ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

新宿・天秀

2013-05-29 23:00:58 | 食べある記・飲みある記
 昨日は新宿駅西口の天ぷら屋さん、天秀へ。今回は2度目の食事です。
 お店の看板です。


 お店を前から。


 まずはビール。サッポロとアサヒの中ビンを選択。もちろんサッポロ!
 今日はおまかせ(8000円)。そして、
◆お通しはもずくにカニ。


◆フグの唐揚げ~味は付いていて、あとはレモンで。別にフグは、という気もするけれど。


◇煮鮑~こういうのは、酒のつまみにもなるし、好きです。旨かった。


◇穴子~穴子の肝に焼き穴子。さあ、日本酒も。冷酒で兵庫の白鹿。焼き穴子は柔らかくおいしく。


◆お造り:マコガレイの昆布〆、赤イカ、ウニ~おいしかったけどウニがロシア産と見ると興ざめだ。

◇車エビ×3~大きくて、申し訳ないと、お店はいうけど、塩でよし、天つゆでよし。


◇エビのシソ巻き~エビのすり身とおいしく。


 中を少し覗いてみると。


◇キス~キスの天ぷらも塩でよさ、天つゆでよし。


◆しいたけのエビ詰め~おいしいけどエビ詰めが続くのは面白くない。


◇空豆~旬のもの、いいね。


◇稚鮎~これも季節のもので、嬉しくいただきます。


◇たらの芽~名残のたらの芽かな。


◇いんげん、ミョウガ~おいしい野菜はいい。


◇白魚~これも、塩も天つゆもいい。


◆おくら~得意じゃないんだ。


◇穴子~欠かせません!うまい!塩も、レモンにおろしもいい。


◇〆の食事の香の物です。


◇ご飯と味噌汁です。~今回は白いご飯で〆の天ぷらをいただきます。


◇貝柱のかき揚げです。

 おいしいね。何で食べてもいいし、つまみにもおかずにもいい。

◇デザート:錦松メロン、さくらんぼ、マンゴー~錦松メロンが少し変わっています。

 新宿で見つけた天ぷら屋さん。親子2代でやっています。もう開店から30年くらいらしいです。
 初めはつまみ系で、途中からは旬のものなどの天ぷら中心に楽しめます。少し経ったら、また、旬のものをいただきに伺いたい。
 また、訪れたい度:★★★☆☆

新宿区西新宿7-12-21
電話03-5386-3630

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日、また久保が | トップ | ぷりんどら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べある記・飲みある記」カテゴリの最新記事