ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

ルノワール・伝統と革新

2010-03-24 23:35:58 | 展覧会
22日の月曜日は新国立美術館へ「ルノワール・伝統と革新」を見に行きました。
ルノワールの作品が80点ほど。「団扇を持つ若い女」、「プージヴァルのダンス」といった印象派時代のものから、古典派的なもの、そして、豊満な裸婦像の数々、花などの静物画と様々な作品が展示され、また芸大とポーラ美術館の協力による絵画のX線や赤外線分析で書き直しの度合いを示したり、また放射能の測定により最初はエメラルドグリーンとヴィリジャンで緑色を出していたのがヴィリジャンのみになった等の研究の成果も面白味をもって見ることができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオン・銀座2丁目店 | トップ | 美保関コミュニティバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事