ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

鎌倉・近藤 グルメの会・虎河豚

2011-02-27 12:20:08 | 食べある記・飲みある記
 2月26日の夕食は鎌倉・若宮大路の近藤で、グルメの会、テーマは虎河豚。九州の虎河豚だそうです。
◇ 先 付:白子の茶碗蒸し・胡麻豆腐、おろし生姜、べっこう餡、芹~単に白子だけでなく胡麻豆腐が入り、白子が倍あるような感じがすると使われているそうです。パンチがある。


 茶碗蒸しの中の白子です。

 ここまではプレミアムモルツです。このあとは久保田です。

◇ 八寸:茶振り海鼠の友和え、河豚の煮こごり、菜の花の白和え、鴨ロース、獅子唐、公魚(ワカサギ)の香揚げ、河豚の握り寿司~海鼠で茶振りとは、お茶でボイルの意味だそうです。日本酒が進みます。鴨はフランスのシャロン産だそうです。鴨はうまい!河豚の煮こごりもいいなあ。握りは一口で終わってしまった…


◇ 向付:河豚の薄造り〔河豚皮、大葉、ポン酢、紅葉おろし、浅葱、めかぶとろろ酢〕~これは日本酒だよね。造りにつけるのは僕は紅葉おろしが好みです。


◇椀物:河豚スープ仕立て〔白菜、焼き白子、九条葱、七味唐辛子〕~鍋を模して、大きな白菜等と一緒に白子をいただきます。白子は柔らかくおいしく、白菜の歯ごたえもいい。


◇油 物:河豚の唐揚げ、伏見唐辛子、酢橘添え~いい揚げ具合で、これも楽しめます。ここで、ひれ酒へ。ひれ酒のお酒は天青だそうです。

◇ 強 肴:小鍋仕立て〔河豚皮、エリンギ、水菜、胡麻味噌ダレ〕~鍋の中に入れる具たちです。


 鍋に具を入れはじめました。うまいなあ。


◇ 食事から香の物です。


◇ 食事から河豚雑炊です。味はさっぱり系。それだけに、もっと食べることができるんだけど。味付けに醤油かな?もセットされています。


◇デザート:三浦大根のババロア・オレンジズッキーニ添え、苺のシュークリーム、紫芋の水まんじゅう~大根の味がほんのりとして、面白い!

 今回のグルメの会も楽しめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき・温泉山惣善寺 | トップ | 26日、阪神0-1オリックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べある記・飲みある記」カテゴリの最新記事