Takekida's log

千里の道も一歩から

佐布里の梅

2013-03-10 20:43:55 | What`s new ?
 名古屋では京都マラソンと同日となったウイメンズマラソンが開催されました。1万4500人の参加でなんと女性だけのマラソンではギネス記録達成とのこと。男性はシティマラソンでハーフのみですがせっかく近場なので来年あたりは参加を検討しようと思います。 
 で自分はというと天気はいまいちだったのですが知多半島の佐分里(そうり)の梅林に行ってきました。ここで桃の木に接ぎ木して生み出されたという佐布里梅を中心に4600本の梅が見ごろを迎えていました。
愛知県原産の梅というのはほぼここだけ五輪で薄紅色ほとんど桜色に見える品種です。
一回、伊勢湾台風でほぼ全滅の被害を受けたとのことですが(標高は25m程度)再び市民の手で復活したとのこと。昭和40年代からということなのでまだ小ぶりな木も多いですが咲きそろった姿は見事です。


園芸品種として人気のある鹿児島紅梅も植えられてました。


知多では菜の花も咲き始めています。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいおうち | TOP | 2050年の世界地図 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まっつん)
2013-03-12 21:31:27
美しい写真ですね。
我が家にも樹齢50年くらい?の梅の木があって、毎年実をつけます。実をつけ始めてから毎年収穫できることを考えると充分に元がとれる植物だと思います。

 自分の人生も毎年実をつけられるものにしたいです。
返信する
Unknown (たけきだ)
2013-03-16 15:03:22
樹齢50年とはすばらしいですね。実家にも梅がありました。梅はさくらほどの華やかさは無いですが人間にとっては欠かせない植物ですね。 
返信する

post a comment

Recent Entries | What`s new ?