今日は長良川でDuathlon練習。Formatは3km/25km/5km。
風が強く、周回コースでのBIKE往復の速度差は10km/hでしたがその分、両極の良い練習になったかと思います。
フロイトで自己管理 (角川oneテーマ21)齋藤 孝角川書店このアイテムの詳細を見る
斉藤孝さんは「声に出して読みたい日本語」、梅田さんとの対談である「私塾のススメ」などを書かれている教育学者。法学部から教 . . . Read more
今日も30C越えの真夏日。 ヒルクライムに行くも途中で追いついてきた人に競り負け意気消沈です。
次の大会は長良川での個人スプリント。これにて今シーズンのトライアスロンは終わりなので全力を尽くします。
トライアスロンの国体は明日、村上で行われます。公式HP
高知県予備選手ということでコチラに名前が載っています。なかなか豪華なメンバーですが人数が少ないのでSWIM早い人と遅い人と両極化しそうな予感も . . . Read more
練習以外はほとんど出かけることなく過ごしてきたシルバーウイークですが最終日に近場へ。
こちらに来るまで知らなかった日本ライン下りへ。日本ラインは岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市にかけての木曽川峡谷。風景がヨーロッパ中部を流れるライン川に似ていることから、名前がつけられたとのことで日本アルプスみたいな感じでしょうか。天気も悪く観光客はまばらでしたが熊野川以来の川下りを楽しみました。
↓ は木曽川 . . . Read more
そろそろ稲刈も終了の季節。
ロングライドに行くと所々で彼岸花(曼珠沙華)が咲いているのを見かけます。
外来種である彼岸花は有毒で日本では不吉な感じもあるようですがシャープな感じな花の形は個人的には好きです。 ねずみ、ミミズ、モグラが土の中を荒らさないようにという目的であぜ道に植えられたりするとか。葉と花が同時には出てこないという片思いな花です。
写真は茶畑の脇に咲く彼岸花。
27人のすごい議論 . . . Read more
ついに三十路突入です。30歳台というのは20歳代に積み上げたものを糧にして成果を残していく年代だと思っています。20台を振り返ってみても研究でも仕事でもそしてトライアスロンでも納得行くような成績や業績は残せておらず、不完全燃焼からさらに上を目指していこうというモチベーションが沸いてきます。
自分はかなり保守的で少しづつ物を積み上げていくしかないような不器用な人間だと思いますが現状に甘んじることなく . . . Read more
シルバーウイーク1日目は気持ちの良い秋晴れ。近くの小学校では運動会開催中で風にのって声援が聞こえてきます。
午前は久しぶりにロングライドへ。最高気温30Cながら湿気の無い空気は最高の気持ちよさでした。今日は20歳代最後の日。何事もなく平和に過ごせることに感謝したいと思います。
一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)佐藤 多佳子講談社このアイテムの詳細を見る
佐藤多佳子さんは . . . Read more
今日は練習も朝一で済ませ名古屋ボストン美術館で行われていたヴィーナス展へ。
ヴィーナスといえばルーブル美術館にあるミロのヴィーナスが有名ですが今回はBoston美術館所蔵の大理石で作られた「バートレットの頭部」がメインの展示物。なんと紀元前330年の作品で2300年も前のものでミロのヴィーナスより古いとのこと。それでもなお大理石に混じった砂?が光り輝く様子は当時の姿を忍ばせてくれます。
ヴィーナス . . . Read more
久しぶりに雨の日。
成果発表やら特許やらインターン等で忙しい日々が続いていたので
良い休養になりそうです。
意外と知らない! こんなにすごい「日本の城」 (じっぴコンパクト)実業之日本社このアイテムの詳細を見る
開口部が大きく、外との繋がりを大きく取っている日本建築の中でも戦闘用とはいえ、異質なものだと思います。特にほぼ権威のためともいえる天守閣も不思議な存在です。
四日市に来て1年以上が過ぎ . . . Read more
同期同士の結婚式のため名古屋へ。
年齢は違えども同期入社というのは不思議な結びつきがあるように感じます。
特に今も仕事で係っていることも多くこれからもお世話になりそう。
二人の歩んできた道のりの感じられる素敵な式でした。これからもお幸せに。
同期入社の面々↓
. . . Read more
日曜日は用事があったため朝7:30ぐらいに投票へ。朝、早くとも人は多かったのが印象的。ここは民主、岡田さんの本拠地でした。
先日に参加したいごっそうアクアスロンで手に入れたかつおのたたきセットが届きました。これでしばらくはかつおづくしの生活が楽しめそうです。
わらで焼いたタタキです。 . . . Read more