秋も深まってきた京都へ。
1日目は京都在住の従兄弟修司君と共に銀閣寺⇒南禅寺の辺りを巡って来ました。
同仁斎の特別公開など偶然にも恵まれ色づいてきた京都を楽しむことが出来ました。
銀閣寺⇒南禅寺は哲学の道を歩いて楽しんできました↓
銀閣寺:正式には東山慈照寺で足利義政公の隠居生活の場所、金閣寺とは対照的な簡素枯淡な美の世界が広がっています。門の間に銀閣寺垣という導線があり、個人的にすばらし . . . Read more
今日は一日中、曇り。11月に参加予定のカーフマンに向けて自転車もボチボチと練習再開です。
ゼロの焦点 (新潮文庫)松本 清張新潮社このアイテムの詳細を見る
あらすじ・・・
前任地での仕事の引継ぎに行って来るといったまま新婚一週間で失踪した夫、鵜原憲一のゆくえを求めて北陸の灰色の空の下を尋ね歩く禎子。ようやく手がかりを掴んだ時、“自殺”として処理されていた夫の姓は曾根であった!夫の陰の生活がわ . . . Read more
今日はたまたま100周年を迎えるという鶴舞公園に。
昭和区区民まつりが開催されており河村たかし市長に遭遇しました。
TVのイメージどおり熱そうな人でした。今後の名古屋市に期待です。
笑う警官 (ハルキ文庫)佐々木 譲角川春樹事務所このアイテムの詳細を見る
あらすじ…
札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。容疑者となった交際相手 . . . Read more
時折、雨の降る不安定な天気の一日でした。RUN⇒SWIMのみ。
シンプル族の反乱三浦 展ベストセラーズこのアイテムの詳細を見る
「下流社会」で有名になった三浦展さんの本。
高度成長期が終わり、失われた10年、そして近年のリーマンショックを経て消費者の価値観が変わりつつあるようです。「シンプル族」というのは三浦さんの提唱している概念で社会学的には伝統派(保守派)、モダン派に対する「カルチュアルク . . . Read more
風も穏やかで秋晴れの一日。写真は近くの伊坂ダムです。
気が抜けたのか日差しや風に当たりすぎたのが悪かったのか昨日の夜は
やや体調を崩しましたがいっぱい食べて寝ることで何とか回復してきています。
お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)小宮 一慶朝日新聞出版このアイテムの詳細を見る
一気に不況になり投資心理も冷え込んでいますがインフレ/スタグフレーションに一気に振 . . . Read more
トライアスロンもシーズン終盤。
自分も今期の最終戦としてチームケンズ主催の長良川の個人スプリントへ参加してきました。
個人以外にも駅伝の部などもありますがシーズン終盤と言うこともあるのか人は少なめでした。
消防トライアスロン大会とのことで消防士が多数参加。
結果はと言うと総合11位30歳代2位で微妙な結果。
1:04:37 S/12:30 B/33:11 R/18:56
もう少し速く走れるか . . . Read more
台風接近中です。 三重県はほぼ直撃になりそう。激しい風雨が窓ガラスを叩いています。
劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))新田 次郎文芸春秋このアイテムの詳細を見る
あらすじ・・・日露戦争直後、陸軍に属する陸地測量部・三角科の若き精鋭、柴崎芳太郎にある厳命が下される。「劒岳に登頂セヨ」。当時の常識では越中・劒岳は登路がなく人が登れない山と考えられ、また登ってはいけない死の山と恐れられていた . . . Read more
名古屋はすばらしい天気に。
昨日の山行で筋肉痛にもなり今日はお休みモード。
映画を見てきました。山本兼一さんの小説の映画版。
主人公である岡部又右衛門は熱田の宮大工とのことで尾張にゆかりのある映画です。
火天の城
あらすじ・・・織田信長(椎名桔平)から城の建設を命じられた熱田の宮番匠・岡部又右衛門(西田敏行)。又右衛門は即座に引き受けるが、建設を指揮する総棟梁は、名だたる番匠たちとの図面争いで . . . Read more
ikumuさんと共に後立山連峰の縦走にチャレンジ。
金曜の夜発の夜行バスに乗ってアルペンルートの入り口、扇沢駅へ。この時点での標高は1433m
途中では土砂降りの雨でしたが扇沢では雨上がりの澄んだ空気が広がっていました。
扇沢発6時にて柏原林道を使って後立山連峰の稜線へ。下界は天気が良かったもののやはり山の天気。
稜線に立つ種池山荘付近(標高2400mぐらい)では雨はさほど降っていなかったものの . . . Read more