Takekida's log

千里の道も一歩から

名古屋ハワイフェスティバル

2015-05-30 22:12:44 | What`s new ?
毎年恒例の名古屋最大?と思われるハワイフェスティバルが栄のオアシス21周辺に明日まで開催中。子供とお出かけして来ました。沖縄とハワイ、南の島の空気は似たようなものがあり個人的には大好きです。ハワイはマウイ島でのXTERRA世界戦以来しばらくご無沙汰ですがまたいつか行く機会があることを期待しましょう。オアシス21は上面が水で覆われてますがこの涼しげな雰囲気はハワイのイメージにぴったりと思いました。
ステージはウクレレやフラの発表がずらり。しばし日常を忘れさせてくれる風景でした。
次回ハワイに行く機会があればもう少し文化に触れる旅をしたいと思います。

○オアシス21のオアフ島会場 なんと保育園の先生に遭遇。


○モチノキ広場 ハワイ島会場 ちょうどカネフラスペシャルステージを開催中。カネ=男性のステージです。
フラと言えば女性のものというイメージですがもともとは文字がない時代に神への祈り、生活の知恵、神話、伝説などを表現していたもので昔は限られた男性に許されたものとのこと。そういった起源を知ると男性が踊っているのも意外にいい感じ。

○ワークショップもありペンダントや人形、レイとかを作る体験が出来たりします。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花フェスタ記念公園 | TOP | 悲しき本:家族という病 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性フラダンス (まっつん)
2015-05-31 12:12:54
男性のフラダンスもあるんですね。初耳です。
最近、シンクロナイズドスイミングでも男性が演技したようですね。当人がどう思っているかはわかりませんが、たぶん珍しいと言われることもあったと思います。好きなことを貫いているのはすごいなと思いました。

結構、世の中は狭いのでいろんなところで身近な人に遭遇しますね。
返信する
Unknown (たけきだ)
2015-06-01 00:07:14
ポリネシアンダンスは男性のイメージがあったのですがフラは完全に女性のイメージで非常に意外でした
ただ起源は男性の踊りだったということですし見ていてとても魅せられる素敵な内容でしたよ。もちろん愛好者の人口としては少ないかと思うのですが応援したい気持ちになりました。
返信する

post a comment

Recent Entries | What`s new ?