Takekida's log

千里の道も一歩から

太閤まつり

2015-05-17 22:57:07 | What`s new ?
住んでいる中村区は名古屋の中でももっとも歴史的には古い地区に入るのかと思います。豊臣秀吉の出生地と言われている場所に豊国神社があり、今週末は神社を中心とした太閤まつりでした。いつも通っている図書館はこの神社の脇にあります。
出世太鼓

小鳥居から参道方面を望む

境内

秀吉出生地

子供神輿

パレード

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランドとの付き合い方 | TOP | 保育崩壊の衝撃 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出世頭 (まっつん)
2015-05-24 09:02:58
 豊臣秀吉のがむしゃらな向上心が好きです。晩年は、首をかしげることもありましたが。。

 今の新社会人は出世を望まない人も多数いるようですね。会社の出世は別にしても、何かを成し遂げたいというバイタリティは、秀吉に学びたいです。
返信する
Unknown (たけきだ)
2015-05-27 00:39:24
日本版アメリカンドリーム的な存在ですね。
確かに偉くなってからの行動は感心できるものではありませんでした。「無能になるまで出世する」と言いますが逆に戒めになる話かなと思います。
自分も会社員である限りは頂点を目指したいと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | What`s new ?