Takekida's log

千里の道も一歩から

ブラックホークダウン

2006-02-12 20:17:35 | Diary
今日は久しぶりに部練に参加。といってもメニューは2時間のL.S.D.部室~台原~東照宮~部室 といった感じ。最高気温0度という寒い日だったので雪が解け過ぎず、硬い雪の上を走ることができて濡れずに済みました。

午後にDVDを借りてきました。ブラック・ホーク・ダウンです。
 ブラックホークというのは米軍の多目的ヘリUH-60のことで(リンク参照)ダウンというのは撃墜されたということです。
ストーリーはソマリアでの実話に基づいています。
アメリカがソマリアの内戦から撤退するきっかけになったモガディシュの戦闘の話。

…1993年、泥沼化する内戦を鎮圧するためソマリアに兵士を派遣したアメリカ。なかなか収束しない内戦に焦り始めたクリントン政権は、10月3日、ついに敵対するアディード政権の本拠地への奇襲作戦を決行するため特殊部隊を投入した。作戦はものの1時間足らずで終了するはずだった。しかし、敵の思わぬ逆襲に遭い、ヘリコプター“ブラックホーク”が撃墜されてしまう。敵の最前線で孤立する兵士たち。やがて、救助に向かった2機目も撃墜されてしまう。その間にも、兵士たちは必死に応戦するが、一人また一人と仲間が倒れていく……。 (映画サイトより)

ソマリアについては詳しく知らなかったのですが
非常に悲惨です。ソマリア人を助けに行ってソマリア人に殺され,さらにはソマリア人を殺してしまったという事実。人道援助の難しさを再考させられます。現在も事実上の無政府で内戦中。さらには女性器切断FGM=Female Genital Mutilationがいまだ風習として残っているといいます。 

この翌年にルワンダで大虐殺が起こりますが国連は及び腰になり不介入。
その結果、80万~100万人の犠牲者を出すことになりました。
これを描いた「ホテルルワンダ」は現在、公開中です。
宮城県では3/18仙台フォーラムにて。

*今日の練習*
    
朝 3本ローラー45分+RUN2時間
夕 SWIM main 300*4 Aeroペース
 

*今日の英語*

" slaughter" 虐殺
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりとした週末 | TOP | 二の舞にはしない »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も観たことあります. (しゅうじ)
2006-02-17 18:37:00
どうも.ブラック・ホーク・ダウン,僕も観たことありますよ.臨場感があっていいですよね.しかし,あまりに泥まみれ血まみれになるものだから,俳優がわからなくなったりもしました.すごいですよねぇ.
返信する
たしかに (たけきだ)
2006-02-17 19:48:48
誰が誰だか… 髪型も似ているしね。 結構、目を背けたくなるシーンも多かったですね。オーランドブルームに注目してみていたのだけど。
返信する

post a comment

Recent Entries | Diary