Takekida's log

千里の道も一歩から

久しぶりのロード

2006-02-15 20:53:45 | Diary
今日は仙台でもかなり気温が上がりました。春もあともう少し。朝方はかなり久しぶりにBIKEに乗ってきたのですが2時間半で平地とはいえかなり足にきました。明日はまた雪が降りそうな感じ。 

論文に関する書類も今日ですべて出し終わりました。そして論文本体も製本に。3月はじめに出来る予定です。

明日、明後日と仙台国際センターで「東北○芝フェア」が開催されます。企業向けの内容のようですが就職希望の学生も入り口で伝えれば無料で入場できるとのことです。 明日は13:45から、基調講演が行われます。
講演者は東北工大の学長先生で元通研の先生だとか。
題目は「磁気記録と仙台 -発展の足取り-」
とのことでテープだとかハードディスクなどの磁気記録の分野に注目したものです。

知らなかったのですが
“磁気記録発展の基幹技術をみると、ACバイアス方式、メタルテープさらに垂直磁気ディスクなどすべて仙台(東北大学)で発明されたものである”

とのことでそういった歴史背景も聞けるかと思います。
興味のある方はぜひ。(写真は0.85インチHDD)

*今日の練習*
    
朝 BIKE 2時間半 岩沼 松林付近まで 

*今日の英語*

"make a seasoned guess" 豊富な経験から見当をつける 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二の舞にはしない | TOP | 6ヶ月点検など »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary